お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

3月1日(水)今日の給食

今日の献立は

ご飯 手作りヒジキふりかけ 生揚げの肉味噌煮 菜の花の辛し和え 牛乳 です。

今日から3月になりました!

今日もおいしく食べましょう!

2月24 日(金)今日の給食

今日の献立は

ほうとう風うどん 豆腐とツナのグラン きゅうりの土佐和え フルーツ白玉 牛乳 です。

今日は6年生の「卒業を祝う会」がありました。感謝の気持ちのこもった素晴らしい会でした!

今日もおいしく食べましょう!

2月22日(水)今日の給食

今日の献立は

桜ご飯 カリカリから揚げ わかめサラダ 

野菜スープ ナタデココ入りイチゴゼリー 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

2月14日(火)今日の給食

今日の献立は

ほうれん草のクリームパスタ ハムと大根のサラダ

お豆のスープ ガトーショコラ 牛乳 です。

今日はバレンタインということで、今日のデザートはガトーショコラでした。

今日もおいしく食べましょう!

2月7日今日の給食

今日の献立は

ご飯 サケのみそマヨネーズ焼き 大根とシラスのフレンチサラダ

コンソメスープ 手作りパインゼリー 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

2月3日(金)今日の給食

今日の献立は

節分ご飯 鰯のかば焼き ほうれん草の胡麻和え 豚汁 牛乳 です。

今日は節分に合わせたメニューです。今日もおいしく食べましょう!

芸術鑑賞教室!

1月31日(火)に、かかし座の皆さんをお迎えして「長靴をはいた猫」の影絵を鑑賞しました。

改修工事の終えた体育館に2学年ずつ、午前午後と分かれ、3回公演で行いました。

暗幕で暗くなった体育館で、さまざま道具や光を上手に使っての演出や、手で様々な動物を表現していく姿に驚きの声を上げている児童が多かったです。

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70周年お祝いの会

本日、学校運営協議会の委員の皆様のご臨席いただき、国府台小学校70周年のお祝いの会を開催いたしました。

会場背面には、子供たちが作成したお祝いの言葉を飾り、壇上には第1期卒業生有志の方々と、本校PTAから頂戴しました花を飾らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六年生の進行で心温まる会となりました。

70周年を記念していただいた様々な記念品を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの横断幕は、今後第3校舎の屋上に飾らせていただく予定です。

お子様にもお祝いの品を配付しましたのでご確認ください。

1月27日(金)今日の給食

今日の献立は

ご飯 鶏肉のカレー揚げ ほうれん草の梅和え 

サツマイモの味噌汁 牛乳 ミルメーク です

今日も70周年のお祝いの献立になっています。

今日もおいしく食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月26日(木)今日の給食

今日の献立は

欲張り揚げパン(ココア&抹茶味) コーンサラダ 肉団子スープ 牛乳 です。

今日と明日は70周年記念給食で、アンケートで人気のあるものメニューに加わっています。

1月25日(水)今日の給食

今日の献立は

ご飯 サバのみぞれ揚げ キャベツのゆかり和え

豚肉とレンコンの生姜炒め 沢煮椀 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

1月24日(火)今日の給食

今日の献立は

ご飯 市川の海苔の手作り佃煮 きびなごのガーリック風味 

大根と鶏肉の煮物 かきたま汁 牛乳 です。

今日の海苔の佃煮は市川産の海苔を使用しました。

今日もおいしく食べましょう!

1月23日(月)今日の給食

今日の献立は

なかよしカレー(麦ごはん) シラス入りゴマわかめサラダ 

フルーツのヨーグルト和え 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

「ちばっ子学びの未来デザインシート」

本日は5年生で、「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。

これは、「学習指導要領」に示された学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているか、教科別ではなく、教科等横断的な視点で学力の習得状況を調査する試みです。

5・6年生はすべての問題をタブレットで解答(CBT Computer Based Testing)し、3・4年生は記述問題以外はタブレットで回答するものです。

ゆくゆくは現在6年生で実施している「全国学力・学習状況調査」もCBT化する予定となっております。国府台小学校ではそれに先駆けてCBTを実施し、未来に生きる子供立ちに必要な力が身につくよう取り組みを行っております。

今週中に、残りの3.4.6年も実施いたします。

1月11日から13日給食献立

11日の献立は

五目チャーハン レバーのケチャップ和え きくらげと豆腐のスープ 牛乳 です。

12日の献立は

ごはん 鮭のマヨネーズ焼き ほうれん草の磯和え 

こつゆ 手作りピーチゼリー 牛乳 です。

13日献立は

ご飯 ブリの照り焼き レンコンのごまマヨサラダ 大根の味噌汁 牛乳 です。

※写真の掲載はありません。

5年ホワイトスクール15

学校に到着し、到着式を行い、5年ホワイトスクールの全日程を終了しました。全員が元気に帰ってこられたことが何よりです。

児童にはこの二泊三日でたくさんのことを経験し、ここで得たものをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

保護者の皆様には、健康観察や準備などありがとうございました。

5年ホワイトスクール14

退館式を終え、三日間過ごしたホテルを出発しました。ホテルの方がお見送りをしてくれる中、市川に向かいます。

ホテルの皆さんお世話になりました。

5年ホワイトスクール13

最後のレッスンが終了し、閉校式を行いました。

どの子もまだ滑り足らなそうな表情が印象的でした。グループで励まし合いながら最後まで頑張った姿はとても素晴らしかったです。

帰る準備をし、昼食後、退館式を行なってから市川に向かいます。

5年ホワイトスクール12

昨日より少し早い6時15分に起床し、いよいよ最終日となりました。疲れている児童もいましたが、元気に朝の用意、朝食をとっています。

最後のレッスンとなりますが、全員元気に参加します。

5年ホワイトスクール11

お土産タイム、室長会議グループ会議が終わり、ホワイトスクール2日目の予定が全て終了しました。

今日は一日レッスンということもあり、児童は疲れていたようですが、たくさんのことを行い満足そうでした。

明日はいよいよ最終日!ゆっくり休んで、元気に過ごしてほしいものです。

一日お疲れ様でした。

5年ホワイトスクール10

お風呂タイムの後は夕食タイムです。一日動き回ったのでお腹がすいたようで、沢山たべていました。夕食が終わったらお待ちかねのお土産タイムです。たくさんのお土産を前に児童は何を買おうかたくさん悩んでいました。ぜひ楽しみにしていてください。

5年ホワイトスクール9

午後のレッスンが終了しました。どんどん滑れるようになって、児童も楽しそうです。

インストラクターさんのデモストレーションを見た後は、雪遊びです。国府台の周りではなかなか見られない雪の中で楽しんでいました。

ホワイトスクール8

午前のレッスンが終わり、これから昼食です。

2回目のレッスンでしたが、滑れるようになっていく児童の順応性には驚くばかりです。リフトにのるグループも増えてきました。

たくさん食べて、午後のレッスンに備えましょう!

5年ホワイトスクール7

6時半に起床し、ホワイトスクール2日目がスタートしました。

朝の支度をして、朝食です。

朝食後、9時からレッスンがはじまります。午前午後に分かれてのレッスンとなります。

体調不良の児童もなく、レッスンには、全員が参加します。

5年ホワイトスクール6

ホワイトスクール1日目の予定が全て終わり、児童は眠りにつきました。なれないスキー靴やウェアで動くため、体も疲れているのかゆっくり寝ています。

明日は6時半起床、9時から2回目のレッスンに向かいます。ゆっくり休んで明日も全員で参加できるようになればと思います。一日お疲れ様でした。

5年ホワイトスクール5

部屋では荷物の整頓に戸惑いながらも、友達と協力しながら進めていました

部屋で少し休憩を取ったら夕食、入館式です。夕食をしっかり取って体を元気にしていました。入館式ではホテルの方のお話を聞く態度が素晴らしかったです。これから、お風呂タイム、室長会議、グループ会議を終え、就寝の準備をします。

 

5年ホワイトスクール4

1日目のレッスンが終わりました。児童はコーチに靴の履き方や正しくウェアを身につけているかをチェックしてもらい、レッスン開始の準備をしていました。そして準備運動をしっかり行なってから、スキー板をはきました。自分の思い通りに動けないのも楽しそうにしながらレッスンを受けていました。

少し疲れているようですが、これから部屋で休みを取り、夕食、お風呂タイムとなります。

5年ホワイトスクール3

なれないスキー靴やヘルメットやゴーグルをつけるのに悪戦苦闘しながらも、ようやく準備ができ、開校式を行います。

いよいよレッスンのスタートです。

5年ホワイトスクール2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホテルに到着し、みんなで着替えてこれからお昼です。

フィジカルディスタンスをしっかり取ってカレーをいただきます。

食事の後は、開校式を行なってから、第一回目のレッスンの開始です。

昨日まで吹雪いていたそうですが今日は久しぶりの晴れとなったそうです。良いコンディションでレッスンができそうです。

5年ホワイトスクール1

 

 

 

 

 

5年生が1月11日から13日まで新潟方面にホワイトスクールに出かけています。

朝の出発式を終え、バスに乗り込み出発しました。

トイレ休憩の後、次のサービスエリアに向かっています。

令和5年1月10日(火)今日の給食&1月献立表

今日の献立は

七草がゆ おかかふりかけ 鳥のゆかり揚げ 五色中華なます 

リンゴとサツマイモのケーキ 牛乳 です。

今日から3学期の給食が始まります。

最初の給食は「七草がゆ」です。中にどのようなものが入っているか調べてみてください。

今日もおいしく食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月献立表.pdf  1月献立裏.pdf

体育館工事が進んでいます。

体育館の改修工事が進んでいます。

工事関係者の方に、体育館の屋根をうつした写真をいただきました。

足場からの写真ですが、校舎から見える風景とはまた違ったものです。

体育館の屋根もきれいになりました。

はやく、周りの足場もなくなり、新しい校舎を見てみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月21日(水)今日の給食

今日の献立は

ロールパン ハニーマスタードチキン クリスマスサラダ

かぼちゃスープ スペシャルゼリー 牛乳 です。

今日はクリスマスメニューでした。ゼリーも3層に分かれていてとてもきれいでした。

今日が2学期最後の給食になります。給食室ものみなさん、2学期もおいしい給食をありがとうございました。

今日もおいしく食べましょう!

6年生 書初め練習 国府台高校書道部の皆さんと

本日は、6年生の書初めの授業に国府台高等学校の書道部員27人に来ていただきました。

国府台高校の書道部は先日行われた第31回国際高校生選抜書展(書の甲子園)で全国優勝されたそうです。

そんな素晴らし技を持っている高校生に、書初めの書き方を丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

どの子も集中してよい字が書けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月12日(月)今日の給食

今日の献立は

きな粉揚げパン 肉団子スープ ツナ入りキャベツの胡麻和え 牛乳 です。

欠席児童が増えています。体調不良の時には無理せず休養をしっかりとりましょう!

今日もおいしく食べましょう!

11月8日(木)今日の給食

今日の献立は

コッペパン チョコソース アジのハーブ焼き お豆とキャベツのスープ

オレンジゼリー 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

12月6日(火)今日の給食

今日の献立は

チャーハン ほうれん草のツナ和え エビワンタンスープ 牛乳 です。

今日も寒い一日になっています。こんな日は温かいスープがうれしいですね。

今日もおいしく食べましょう!

11月30日(水)今日の給食

今日の献立は

黒糖パン 洋風煮込み カレーツナマリネ 牛乳 です。

今日は延期になっていたなわとび集会がありました。

今日もおいしく食べましょう!

11月29日(火)今日の給食

今日の献立は

サツマイモピラフ 鶏肉のレモン揚げ フレンチキュウリ 

米粉マカロニのミネストローネ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

3年ぶりに開催!ふれあい祭り

3年ぶりにふれあい祭りが帰ってきました。

朝からそわそわしている子供たち。残念ながら縄跳び集会はできない学年もありましたが、13時からのお祭りは予定通り実施いたしました。

素敵なオープニングムービーを見た後、それぞれお目当ての場所に向かいました。


たくさんのブースでたくさん楽しんだようです。

ふれあい祭りにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日(土)今日の給食

今日の献立は

こうのとりカレーライス ブロッコリーサラダ フルーツポンチ ジョア です。

今日は学習参観があり少し早めの給食となります。午後はふれあい祭りで体験活動を行います。

 

3年市内巡り!

11月22日(火)に3年生が市内巡りで出かけました。

行徳港で漁港を見学し、アイリンクタウンでは展望台に登り、広がる景色を見学しました。

車窓からは、「市川市役所」や「八幡の藪しらず」、「葛飾八幡宮」などを見学し、市川市内のことについて学びました。

自分の住む地域と違う地域を見学し、同じ市川市内でも地域によって違いについて知ることができました。

これからの学習に生かしてほしいと思います。

 

11月22日(火)今日の給食

今日の献立は

かてめし はたはたの一夜干し ほうれん草のいそず和え 芋煮 牛乳 です。

今日は試食会がありました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

11月21日(月)今日の給食

今日の献立は

オムライス(チキンライス) おじいいさんの肉団子スープ リンゴ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートマークが上手に書けませんでした・・・・

11月11日(金)今日の給食

今日の献立は

黄な粉揚げパン チリコンカン ピーチゼリー 牛乳 です。

今日は、就学時健康診断がり、いつもより早い給食となります。

今日もおいしく食べましょう!

5年 校外学習(そなエリア東京・日本科学未来館)

 11月4日(金)に校外学習で”そなエリア東京”と”日本科学未来館”に行ってきました。全員が元気に参加することができました。

 ”そなエリア東京”では,「東京直下72h TOUR」に参加しました。マグニチュード7.3,最大震度7の首都直下地震の発災から避難までを体験し,タブレット端末を使ったクイズに答えながら生き抜く知恵を学びました。また,実際に災害対策本部として使われるオペレーションルームを見学しました。

 ”日本科学未来館”では,グループごとに宇宙、生命、ロボット、情報科学など、様々な科学技術を学べる展示を見学しました。公共のマナーを守り,高学年らしく活動する様子が素晴らしかったです。

 

4年生 校外学習

11月8日(火)

 気持ちのよい秋晴れの中、校外学習に行ってきました。酒々井リサイクル文化センターでは、3Rについて学んだり、実際にごみを焼却する様子を見たりしました。佐原の町を散策し、伊能忠敬の旧家を見たり、利根川の雄大さを感じたりと、様々なことを学びました。

 

 

 

 

 

 

11月9日(水)今日の給食

今日の献立は

鳥ごぼうピラフ キャベツのツナ和え 中華風卵スープ

サツマイモのアーモンド焼き 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

5年体験教室 日本の匠の技!刀鍛冶の仕事を知ろう

11月8日(火)に5年生が、日本の伝統技術を学ぶ学習の一つとして刀鍛冶の方をお呼びしお話をお聞きしました。

刀鍛冶 刀工 根津 啓 さん (刀工名 秀平)から、3時間目は体育館で、4時間目は各クラスで、刀鍛冶の仕事についてお話をいただきました。質問コーナーでは、児童の質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。

材料となる、鉄や焼き入れ前の刀を見せていただき、児童は興味津々でした。

飾られている刀を見るたび、また違った感想を持つことができるかもしれません。良い時間を過ごすことができました。