お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

4月24日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぐいすあげパン

おだんごトマトスープ

牛乳

 

うぐいすあげパンは、揚げる方1名、粉をつける方が2名、計3名で約700個を作りました。味付けの粉は、「うぐいすきなこ」というものを使用しました。揚げ具合がちょうどよく、おいしく仕上がりました。

きれいな色に揚げています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げたパンに、まんべんなく粉をつけています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おだんごトマトスープは、トマトが入っていましたが、酸味は少なく肉だんごがたくさん入っていておいしかったです。具沢山で食べ応えがありました。

4月23日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんまいごはん

かつおのこうみあげ

かぶのさくらあえ

肉じゃが

牛乳

 

給食が始まる前に、廊下ですれ違った児童に「今日の給食は、かつおをから揚げにしたものと、肉じゃがだよ!」と伝えると、大喜びしている児童が多くいました。お魚は、苦手とする児童がいますが、苦手な理由として、骨があって食べづらいことが多く挙げられます。今日届いたかつおは、骨抜きされていて食べやすかったため、「骨がなくて食べやすいよ」と伝えました。

かつおのこうみあげは、薄い衣でカリッと香ばしく揚げました。国府台小学校の調理員さんは、揚げ物のプロです。揚げあがったかつおは、しょうがとにんにくを効かせたねぎダレをかけて提供しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぶのさくらあえは、「花おすしのもと」を使ってカブをピンク色にしています。酸味が強くなりすぎないように味の調整をしました。

肉じゃがは、人気メニューの1つです。おかわりをしている児童が見受けられました。食材が細かく切られていて食べやすく、じゃが芋も中まで火が通っておりホクホクでおいしかったです。

4月22日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーボーどん

さきいかのかみかみサラダ

かきたま汁

甘夏(あまなつ)

牛乳

 

マーボーどんは、程よい辛味がクセになり食が進みました。低学年の児童もおいしかったようで、「おかわりしたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。こちらまで嬉しい気持ちになりました。

さきいかのかみかみサラダは、ドレッシングの味付けはやや薄味でしたが、さきいかのうまみがアクセントとなりました。とても美味しかったです。

かきたま汁は、ふわふわな卵で飲みやすいスープでした。お野菜がたっぷりで栄養満点でした。

甘夏(あまなつ)は、みかんの仲間になりますが、立派なものが届きました。種が多く、やや酸味が強いと感じましたが、果物は人気があるようで、ある低学年のクラスではおかわりじゃんけんでにぎわっていました。種を上手にとったりなど、きれいに食べている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べやすい大きさや形に切っています

4月19日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜ごはん

ほうれん草のたまごあえ

なめこのみそしる

手作りさくらケーキ

牛乳

 

今日も春が感じられることをイメージして献立を作成しました。

全体的に仕上がりよく、おいしく出来上がりました。

 

山菜ごはんは、山菜ミックスの水煮やふきなどを使用しました。ふきは、筋が気にならないように筋とりを手作業でしています。丁寧にとっていただきました。おかわりをしている児童も見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のたまごあえは、えぐみが少ないおいしいほうれん草でした。塩で味付けをしたそぼろ状の卵と和えました。「甘い(たまご)としょっぱい(ドレッシング)でおいしい!」「これはクセになる味でみんな大好きだと思う!」と教えてくれた児童がいて、とても嬉しかったです。

なめこのみそしるは、なめこの食感がよい、おいしい味噌汁でした。じゃがいもの火の通り方もちょうどよく、食べやすかったです。

手作りさくらケーキは、名前のとおり手作りでした。一つ一つ丁寧に型に流していき、食用の桜の塩漬けされた花びらを上に添えました。4人で約700個を手作りするのはとても大変でしたが、児童からも「ケーキおいしかった!」と教えてくれたので、作ってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たけのこごはん

ぶた肉のしょうがやき

アスパラとチーズのサラダ

さといものみそしる

牛乳

 

今日の給食は、春においしいたけのこや、アスパラを使って給食を作りました。こうしたお知らせは、お昼の校内放送でも伝えました。

 

 1年生の給食の様子をのぞいてみると・・・

「おいしい!」「お肉がやわらかい!」など、たくさんの感想を教えてくれました。

こういった感想が、給食室にとって大きな励みになります。

 

たけのこごはんは、たけのこが香るおいしいごはんでした。苦みが少なく食べやすかったです。

炒めた具と、炊き上がったごはんを合わせて、手作業で混ぜました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶた肉のしょうがやきは、すりおろした玉ねぎとりんご、しょうゆベースの調味料を合わせてお肉につけこみ、オーブンで焼きました。お肉はとても立派なものが届きましたが、やわらかく仕上がりおいしかったです。

アスパラとチーズのサラダは、アスパラは筋が気にならないように細かく切って食べやすくしました。チーズと一緒に食べるととても美味しかったです。

さといものみそしるは、里芋がやわらかく煮こまれていて、ホクホクした食感もありました。

4月17日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

八宝菜

アスパラ入りチーズはるまき

つぼづけ

牛乳

 

むぎごはんは、白米と押麦を合わせたご飯でした。炊き上がったら、混ぜて各クラスの食缶に入れます。ご飯を食缶に入れる作業は、2人で行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八宝菜は、1つの大きな釜を使って作りました。海鮮の風味がよく、おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスパラ入りチーズはるまきは、5名ほどで約700個を手作りしました。春巻きの中身は、アスパラ、チーズ、じゃがいもの3種類でした。ちょうどよい揚げ具合で、冷めてもパリパリ感があって食べ応えがありました。

使用する具を大きなボウルに入れ、使用分量を計算し、全員に平等な具の量となるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具を春巻きの皮で巻いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻いたら、油で揚げます。カラっと仕上がり見た目もおいしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

手作りひじきふりかけ

さけのゆうあんやき

れんこんサラダ

なると入りすましじる

牛乳

 

手作りひじきふりかけは、おかかやしらすが入っていたため、香ばしいふりかけに仕上がりました。ごはんによく合いました。

さけのゆうあんやきは、ゆず果汁を入れて香りよくしました。鮭との相性が良かったです。

れんこんサラダは、低学年にも人気がありました。薄く輪切りにしたれんこんを素揚げして、キャベツなどの野菜と合わせました。れんこんチップスがパリパリしていておいしかったです。おかわりをしている様子も見受けられました。

なると入りすましじるは、出汁がきいたおいしいすまし汁でした。なるとが入っていたため食べ応えがありました。

4月15日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしカレー

ふくじんづけ

クリームのヨーグルトあえ

牛乳

 

今日から、1年生の給食が始まりました。

3時間目から、給食を早く食べたいとワクワクしている1年生がいたようです。

給食室では、心をこめて今日も給食を作りました。

 

なかよしカレーは、アレルギーを持っている児童も食べられるカレーになっていることから、「なかよし」と名付けています。カレールーはアレルゲン28品目不使用のルーを使っています。

1年生の教室に入って、給食の感想を聞いてみると・・・

「カレーおいしい!」「ちょっとピリ辛でおいしい!」「止まらないくらいおいしい!」「たくさん食べられる!」

など、たくさんの「おいしい!」を聞くことができました。みんな笑顔で食べている姿が印象的でした。

福神漬けは、好き嫌いがはっきりわかれている様子ではありましたが、食べている児童が多かったです。

クリームのヨーグルトあえについても、「甘くておいしい!」とよく食べていました。カレーのピリ辛と対照的でしたので、口の中が中和される感覚で食べやすかったです。

4月12日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

生あげの肉づめに

キャベツのおかかあえ

ゆばのすましじる

牛乳

 

生あげの肉づめには、しょうゆベースのタレと出汁を合わせて煮込みました。中まで味がしみ込んでおりおいしかったです。

キャベツのおかかあえは、おかかの風味が食欲をそそりました。

ゆばのすましじるは、香り高い出汁にたくさんの具材で満足感を得られました。

令和6年度が始まりました

満開な桜とともに、令和6年度の始まりです。

4月8日(月) 始業式

2年生から6年生に向けて校長先生から

「本気になれるものを見つけてほしい」と、

お話がありました。

4月9日(火) 入学式

新1年生120名が、入学しました。

全校児童645名でのスタートです。

みんなで「あいさついっぱい やさしさいっぱい」の

学校を創っていきます。

4月12日(金) 避難訓練

 大きな地震と火事が起こった際の避難経路を確認しました。

みんな真剣に、そして静かに避難をしました。

日頃の備えも大切です。

 

 

4月11日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五目うどん

さつまあげのチーズ焼き

わかめのコーンあえ

フルーツポンチ

牛乳

 

五目うどんは、野菜がたっぷり入っていて食べ応えがありました。おかわりをしている児童が多く見受けられてうれしかったです。

さつまあげのチーズ焼きは、米粉と豆乳をまぜて、さつまあげに塗り、その上にさいころチーズを散らしてオーブンで焼きました。さつまあげとチーズの香ばしさが引き立ちました。

わかめのコーンあえは、ごま酢ドレッシングで味付けをしました。ごまの風味が鼻に抜けました。

フルーツポンチは、果物がたくさん入っていておいしかったです。各クラスにサイダーを1本ずつ配布して、教室で給食当番が食缶の中に入れました。

4月10日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンソメライス

えび入りクリームソース

こまつなのハムサラダ

さくらんぼゼリー

牛乳

 

今日から1学期の給食が始まりました。

今年度も給食室の様子や、給食を活用した食育に関する児童の取り組みなどについても、ホームページにてお知らせさせていただけたらと思います。

今年度も給食運営へのご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

給食時間に教室をのぞいてみると、今日から始まる給食が楽しみだったとたくさんの児童が声をかけてくれました。

クラスによっては、盛られた量の調整をするのに減らすよりも増やす児童が多かったりしたため、とても嬉しかったです。

さくらんぼゼリーは、給食室で手作りしました。さくらんぼの軸を手作業でひとつずつ丁寧にとって食べやすくしました。ほどよい甘みで食べやすく、おいしかったです。

↓軸をとっています

第72回 卒業証書授与式

見事な晴天に恵まれた中、第71回卒業証書授与式を挙行することができました。

本日、国府台小学校を卒業した100名の卒業生がこれから歩んでいく道が、途中困難があろうとも、幸せにつながっていることを祈念いたします。

3月14日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしカレー

チキンアドボ

コーンサラダ

牛乳

 

本日は、今年度給食最終日でした。

どのメニューもおいしそうに食べている様子でした。

カレーは今日も大人気で、おかわりをしている児童が多数でした。

チキンもおかわりじゃんけんで盛り上がっていました。

コーンサラダは、「すごく食べやすい!全学年これなら食べられると思う!」と低学年の児童が教えてくれました。

 

今年度もたくさんの「おいしい!」を聞くことができました。

学校給食へのご理解・ご協力、ありがとうございました。

次年度も安全・安心な給食の提供に給食室一同、努めてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

3月13日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

アジフライ

ほうれん草のコーン和え

沢煮椀

牛乳

 

アジフライは、お魚のメニューの中では好んで食べる児童が多いです。「骨まで食べられておいしい!」「ソースがかかっているところは特においしい!」と言いながらほおばる様子が印象的でした。

苦手とする児童もいましたが、「少しは食べられるよ!」と言って食べている様子でした。残さず食べてくれることはもちろん嬉しいことですが、全部は食べられなくても、一口は食べようと努力することが素晴らしいです。このようにして、無理せず、少しずつ苦手な食べ物を克服してくれたらと思っています。

2人がかりで小麦粉・パン粉をつけて、1人で揚げます。計3名で作っていただきました。数は約680枚でした。衣は薄く、揚げ具合もちょうどよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のコーン和えは、塩昆布が後を引くおいしいあえ物でした。

沢煮椀は、具沢山でお肉や出汁のうまみがたっぷりでおいしかったです。具材も細かく切っているため、食べやすかったです。

3月12日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆかりごはん

とりのてりやき

ほうれん草のうめいそあえ

大根の味噌汁

よもぎだんごのきなこあえ

牛乳

 

今日は、6年2組が家庭科の学習で献立作成に挑戦し、見事1位になった献立です。

とても彩りが良く、栄養も考えられたメニューでした。

以下のポスターを作成し、各クラスに配布しました。

お昼の放送でも全校児童にお知らせできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食を食べる前からワクワクしている児童がたくさんいました。

よもぎだんごのきなこあえは、給食室で手作りしました。

きなこの甘みが引き立って美味しかったです。

3月11日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかめおにぎり

豚汁

フルーツゼリー

ベビーチーズ

乾パン

牛乳

 

今日は、防災教育の日でした。

給食でも、防災教育の日にまつわるメニューを提供しました。

非常食など、万が一のことに備えておくことがとても大事です。是非、この機会にご家庭でもお子さんと話し合ってみていただけると幸いです。

各クラスに以下のようなお手紙を配りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食も、どのクラスでもおいしそうに食べている様子が印象的でした。わかめおにぎりは、給食室で4名ほどで680個ほどを手作りしました。何人で作ったかのクイズをしてもらったところ「えー!たったの4人なんだ!」「時間内に作れるのがすごい!」と驚いた児童が何人もいました。がんばって作ったので、食べてもらえてうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月8日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

とりのからあげ

春やさいのツナサラダ

わかめスープ

いちご

牛乳

 

今日は、6年3組が考えた「スマイル給食」でした。

名前の通り、みんなに笑顔になってほしいという思いを込めました。

教室の様子を見ると、とてもおいしそうに給食を食べていてみんな笑顔でした。

いちごは、栃木県産の「とちあいか」という品種のいちごが届きました。

酸味が少なく甘くておいしかったです。

3月7日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

手作りひじきふりかけ

生揚げの肉みそ煮

菜の花のからしあえ

牛乳

 

手作りひじきふりかけは、素材の風味が感じられるふりかけでした。

生揚げの肉みそ煮は、好評でクラスによってはおかわりの行列ができているほどでした。

菜の花のからしあえは、野菜の甘みが感じられる、おいしいあえ物でした。からし味は控えめで食べやすかったです。

3月6日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

マーボーどうふ

パリパリひじきサラダ

バナナ

牛乳

 

今日の給食は、5年2組が考えた「千葉県産のねぎをたくさん使ったマーボーどうふ」でした。

5年生は、総合の学習で地産地消について様々な学習をしています。その中で、地産地消の良さを国府台小学校のみんなに広めるために給食のメニューを考えることになり、実現しました。

以下のようなお知らせメモを手作りして各クラスに配布しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのメニューも大好評でしたが、マーボーどうふは多くの児童から「おいしかった!」と感想を教えてもらいました。

本校の人気メニューの1つである「パリパリひじきサラダ」もよく食べている様子でした。ひじきサラダは、残菜が多くなってしまいがちですが、パリパリの正体である、千切りして素揚げしたじゃがいもがあるだけで、たくさん食べてくれます。こうしたひと手間で食べやすくなるようです。ご家庭では、市販のポテトチップスを砕いたものなどでも代用が可能です。是非、お試しください。

バナナは、とても新鮮なものが届きました。2名で半分に切り提供しました。切り口が変色しないように、レモン果汁をつけておきます。甘くておいしかったです。