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令和6年度 市川市立国府台小学校 学校経営方針
1 学校教育目標とめざす児童像
日々のめあてを持ち 心豊かで 主体的に生きる力を持つ子の育成
【めざす児童像】~ 発達段階に応じた目標設定 ~
・自分のめあてを持ち、自ら行動し、自分の意志で決定ができる児童
・自己肯定感を高め、他者を意識できる豊かな心を持った児童
2 重点目標
「三つの元気」~ 頭の元気 体の元気 心の元気 ~
【あらゆる教育活動で、全教職員が意識・重視していく児童指導の重点】
・「学ぶ楽しさ」「できる楽しさ」「共に過ごす楽しさ」「教える楽しさ」を育てていく
・生涯にわたる成長の観点から、向上心の育成を個人と集団の両面で支援していく
・教職員自ら、「個々の指導力と人間力の向上」「チームとしての教育力向上」をめざしていく
【具体的な取組例】
・やる気スイッチ → ゆさぶる場の設定、本物に触れる機会、体験活動の充実
・PDCAの推進 → 学期毎や行事等で目標設定や振返る機会を作り、それを習慣化させる
・感じる機会 → 読書や道徳を通して、「あこがれ」「感動」「規範意識」「他者から」を学ぶ
・評価の重視 → 日頃の授業・係活動・提出物等での称賛や助言を通して、意欲向上を図る
3 児童の活動スローガン
全力ENJOY! 国府台 ← 児童が主体となって活動する場面での合言葉
「個人でも集団でも、何事も全力で取り組むことが、楽しみや充実感・達成感につながる」
4 年間生活目標
あいさつ いっぱい やさしさ いっぱい
日常生活の中での望ましい行動として、児童に意識(心がけ)させたい目標
『挨拶』と『優しさ』の大切さと意味を理解・感じさせ、日常の行動に表せるよう促す
5 重視したい教育活動 ~ 上記目標等の達成と教育活動の充実に向けて ~
(知)効果的な教科担任制の導入、学期毎の目標設定と振り返り、タブレット・ICTの活用
読書の習慣化、授業での研究テーマの意識化、主体的な家庭学習の推進(定着)
(徳)道徳教育の充実、地域学習を通しての郷土愛の育成、意図的な児童決定の場の設定
交流活動の充実、共同学習を通した多様性を認め合える児童の育成、学年活動の充実
(体)健康に係る知識と意識の向上、正課体育での体力向上、特別支援教育の指導力向上
(信)学校からの情報発信の充実、児童・保護者・協議会の意見の反映、教育相談の充実
6 働き方改革 ~ 心身共にゆとりを持って、児童と向き合う時間を大切に ~
・ワークライフバランスを意識 → ON・OFFの切り替え、ノー残業、年休等の取得
・教職員の人間力向上 → 自己研鑽、自分の時間を有効に活用
・業務の効率化 → 隙間時間の活用(10分間を作り出す)、会議の短縮、ICTの活用