お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

1年生も6年生も、水鉄砲で夏を満喫!!

 朝から、ぎらぎらと夏の太陽が照り付けるある日・・・。ペットボトルを手に、サンダル履きで嬉しそうに校庭に出てきた1年生が、手作りの水鉄砲を使って水遊びを始めました。的に向かって、地面に向かって噴射!体操服を汚さないよう上品な遊び方をする1年生の姿に、感心しました。

 一方、6年生は手作りの水鉄砲を手に水着姿で登場。最初から戦闘態勢です!水鉄砲はもちろんのこと、バケツやホースを使って水を掛け合う6年生の姿に、たくましさを感じました。楽しかったのでしょう、教室に戻る子供たちは、みんないい顔をしていました。

                     1年生の水遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         6年生の水遊び 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          ダイナミック!!

 

寺子屋教室

8月24日(月)~27日(木) 3・4年生の希望者を対象に『寺子屋教室』が行われました。

例年通り、寺子屋教室の先生は、国府台高校のお兄さん・お姉さんたち。国府台高校が夏休み中とあって、1年生から3年生までの高校性が、多数参加しました。

前半は、かけ算・わり算・たし算・ひき算の100マス計算。1分間の真剣勝負、みんな集中して取り組んでいました。

後半は、かけ算の筆算や余りのあるわり算・角度など、子供たちの習熟度に応じた課題に取り組みました。

高校生のお兄さん・お姉さんたちに、丁寧に見ていただいた子供たち。短期集中講座にも関わらず、充実感にあふれた表情で、4日間の寺子屋教室を終えることができました。

最終日、お兄さん・お姉さんと離れ難かったのでしょう、職員玄関まで高校生を見送る子供たちの姿が・・・。

                   1分間、集中!! 百ます計算

                  一人一人の課題に合わせた丁寧な指導

                 高校生も一緒に、百マス計算にチャレンジ?!

土星の環、見えたぁー!!

8月20日 第4学年の子供たちや保護者の皆さんを対象に『星を観る会』を行いました。

当日は、雲も月もなく、天頂に夏の大三角形がはっきりと見えました。南西の空には土星と木星が光り輝き、北の空には北斗七星が。みんな、星座版を手に、講師の中村さんの話を聞きながら、星を一つ一つ確認していました。

後半は、望遠鏡を使って土星と木星を観ました。一番大きな望遠鏡をのぞくと、土星の輪はもちろんのこと木星の縞模様と木星の衛星もはっきりと見えました。感動!!

星空だけでなく、夜の真っ暗な学校にドキドキわくわくした子供たちも多かったのではないでしょうか。

星座版を使って星を探します

               星座版を使って、星を探しています。

                 土星や木星、見えたかな。

 

 

 

待ちに待ったクラブ活動!

今年度のクラブ活動が始まりました。

感染症対策もあって、今年のクラブ活動は内容をリニューアル。華道や茶道・おかし作りやマジッククラブの代わりに、読書、折り紙、クラフト、塗り絵、映画鑑賞クラブが誕生しました。若干、静かに活動するクラブが増えたように思いますが、感染症対策とご理解ください。

ドッジボールやバドミントンで体をのびのびと動かし、スライム作りや映画鑑賞に夢中になり、百人一首や将棋に勝負をかけるなど、活動を楽しむ姿がたくさん見られました。

クラブ活動は、全部で6回。4年生も5年生も楽しむことができるよう、6年生を中心に活動を進めていくことでしょう。

6年生のみなさん、よろしくお願いします!

6年生のお兄さんお姉さんにやっと出会えました!

7月15日、1年生と6年生のペアの顔合わせがありました。

学校再開から一か月、ようやく出会えたペアの6年生に、1年生は甘えっぱなしでした。

絵本の読み聞かせをしたりおしゃべりをしたりと、ペアの1年生に楽しんでもらえるよう工夫している6年生、さすがです。最高学年としての姿、ここにあり!これからの成長が楽しみです。

早速、ペアで遊ぶ約束をしたようです。その日の休み時間は、待ち合わせのペアで、廊下がにぎわっていました。