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お知らせ&ニュース
1月31日(金)の給食
ちゅうかどん
わかめスープ
はるか(みかん)
牛乳
中華丼の具は、片栗粉の量を調整しながらとろみをつけました。ご飯が進む1品でした。
水溶き片栗粉を入れてとろみ調整しています
わかめスープは、上品なお出汁と食材がマッチしておいしかったです。残菜が少ないクラスが多かったです。
はるか(みかん)は、酸味と甘味のバランスがちょうど良い果物でした。児童の感想は、「あと4つくらい食べられる」「そんなに酸っぱくない」など好評でした。
グレープフルーツのような見た目です。何人かの児童から「レモン?」と聞かれたため、「みかんの仲間だから、レモンと思って食べると甘く感じるかもしれないね」と伝えました。
1月30日(金)の給食
ごはん
かきあげ
キャベツのごまおかかあえ
すましじる
牛乳
この日の給食は、残菜が全体的に少なかったです。
よく、給食で出したものについて、「これは手作りなの?」と聞かれることがあります。かきあげは、タネから作っているためお手紙で作業工程の様子を各クラスのワゴンにのせてお知らせしました。
↓クリックorタップすると見られます
①片栗粉でとろみをつけてタレを作ります
②1つひとつかきあげのタネを形作ります
③アツアツの油の中に入れます
④おいしそうな色に揚がってきました
⑤各クラスの食缶に入れて①のタレをかけて完成です
1月29日(水)の給食
ひじきごはん
あじのこうみあげ
ほうれん草のからしあえ
だいこんとにんじんのみそしる
牛乳
ひじきごはんは、薄味であった分、食材の風味が活かせた混ぜご飯でした。混ぜる作業は大変ではありましたが、上手に混ぜてくれました。味噌汁づくりも兼務されていて、とても大変そうでしたがおいしい給食を作ってくれました。
あじのこうみあげは、「今日の給食で一番おいしかった!」とたくさん聞くことができました。カラっと揚がっていておいしかったです。今日は、給食室の調理員さんがいつもより少ない人数であったため、あじに片栗粉をまぶす人が1人、揚げる作業、各クラスの食缶に分ける作業の2つを1人でやってくださいました。
ほうれん草のからしあえは、からしは控えめで食べやすかったです。ほうれん草の甘みが感じることができました。
だいこんとにんじんのみそしるは、出汁の風味が活きたおいしい味噌汁でした。残菜が少ないクラスが多くて嬉しく思いました。
1月27日(月)・28日(火)の給食【郷土料理特集】
1月27日(月)
ごはん・わかさぎのなんばんづけ・ほうれん草のうめしょうゆあえ・治部煮(じぶに)・牛乳
治部煮は、石川県の郷土料理です。よもぎだんごや、隠し味にわさびが入っていました。
わかさぎは、ピリッとした味が食欲をそそりました。
1月28日(火)
ごはん・いかにんじん・ほうれん草のいそあえ・こづゆ・白玉あずき
いかにんじんとこづゆは、福島県の郷土料理です。いかにんじんはご飯のよいおともとなりました。こづゆは、ほたてが入っており上質なお出汁で作ることができました。
白玉あずきは、「つぶあんが苦手で減らしたけど、食べたよ」「今日はこれ(白玉あずき)が楽しみ」などの感想が聞こえてきました。甘くておいしかったです。
小豆を煮ています
白玉を手作業で同じ数になるように分けて、上にあんこをのせます
1月24日(金)の給食【1月24日~30日は全国学校給食週間】
ごはん
市川のりの手作りつくだに
きびなごのガーリックあげ
だいこんととり肉のにもの
かきたまじる
牛乳
本日1月24日~30日は、「全国学校給食週間」と言って、学校給食の意義や役割を理解し、関心を高めることを目的としています。
↓各クラスにお手紙を配布しました(クリックorタップすると見られます)
今日は、市川の海「三番瀬(さんばんぜ)」でとれた海苔を使って佃煮を作りました。市川の海苔は、甘く口どけがよく、風味に優れているのが特徴と言われています。
子どもたちからは、「甘じょっぱくておいしかった」「ごはんに合った」などの感想がありました。
よく食べてくれたようで、食缶が空っぽだったり、残菜が少ないクラスが多かったです。
海苔を調味料で煮詰めます
きびなごのガーリックあげは、カリカリした食感できびなご自体が小さい魚のため、食べやすかったようです。クラスによっては残菜0でした。
だいこんととり肉のにものは、「大根がシミシミでおいしかった」「食材1つひとつに味がしみ込んでいておいしかった」などの感想がありました。
かきたまじるは、ふわふわ卵でのど越しよくおいしかったです。たまご、とうふ、ねぎ、ほうれん草(冷凍)、えのきの5種類の食材が入っていました。
少しずつ溶き卵を入れます。卵は12kg使用しました。
〇「教育いちかわ」214号の 発行について
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