お知らせ&ニュース(ブログ)

2023年6月の記事一覧

あめんぼさんの読み聞かせ(6月)

 じめじめとした日が続いていますが、国府台小学校の子供たちは元気に過ごしています。

 今日は、今年度初めてのあめんぼさんによる昼休みの読み聞かせ(通称、昼読み)がありました。

 今回は、大型紙芝居で、佐野洋子さん作・絵の「おじさんのかさ」を読んでいただきました。

 1年生を中心にたくさんの子供たちがつめかけ、生活科室に入りきれないほどの盛況でしたが、どの子もみんな静かにお話を聞いていました。

 7月にもまた「昼読み」がございます。ご興味・ご関心のある方は、ぜひ聞きに来てください。保護者の参観も大歓迎です。

 

6月28日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこめし

とり肉と夏やさいのあんかけ

とうがんのみそしる

あじさいゼリー

牛乳

 

たこめしは、たこがアクセントになり、ご飯がすすみました。

とり肉と夏やさいのあんかけは、あんかけの甘酢がさっぱりしました。

とうがんのみそしるは、具沢山で食べ応えがありました。

あじさいゼリーは、あじさいの色に見立てたデザートとなりました。見た目がきれいで好評でした。

6月27日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

たまごやき あんかけ

キャベツのツナあえ

ちゅうか風スープ

オレンジ

牛乳

 

たまごやきは、さくらえびがたくさん入っていて、香ばしくとても食べ応えのあるたまごやきでした。

キャベツのツナあえは、給食室で手作りしたごまドレッシングがアクセントとなる1品でした。

ちゅうか風スープは、野菜がたくさん入っていて栄養満点でした。

オレンジは、酸味が少なく食べやすかったです。

6月23日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

レバーのこうみあげ

しおこんぶサラダ

たまごとトマトのスープ

牛乳

 

レバーのこうみあげは、くさみがなく食べやすかったです。ごはんとの相性も抜群でした。

しおこんぶサラダは、塩昆布やハムのうまみが感じられる一品となりました。

たまごとトマトのスープは、ふわふわ卵や、じっくり煮込んだことによる野菜の甘味が絶妙でした。

6月22日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さばのみそに

ピリから五色あえ

けんちんじる

牛乳

 

さばのみそには、あまじょっぱい味噌味がごはんのお供になりました。

ピリから五色あえは、一味唐辛子をきかせたドレッシングでしたが、錦糸卵の甘さが調和してくれました。

けんちんじるは、優しい味わいで野菜を効率よく摂取できました。