お知らせ&ニュース(ブログ)

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さといもごはん

大根ととり肉のにもの

かきたまじる

手作りみたらしだんご

牛乳

 

今日は中秋の名月、いわゆるお月見の日でしたので、それにちなんだ給食でした。

さといもやおだんごをおそなえして、月をながめる秋の年中行事です。

 

さといもごはんは、さといもをカラっと素揚げして炊き上がったごはんと混ぜ合わせました。さといもがホクホクでおいしかったです。



 

 

 

 

煮物は、具材が出汁と調味料でよくしみ込んでおり、とてもおいしかったです。いろどりで枝豆を入れました。

 

 

 

 

 

 

かきたまじるは、卵がふわふわでおいしかったです。

手作りみたらしだんごは、3名で680食分を手作りしました。とても大変でしたが、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

9月28日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プルコギどん

やさいキムチ

わかめスープ

だいがくいも

牛乳

 

プルコギどんは、野菜がたくさん入っていてボリューム満点でした。

やさいキムチは、にんにくが効いており、さらに辛みが感じられておいしかったです。

わかめスープは、うまみが凝縮されたおいしいスープでした。

大学芋は、カラっと揚げて蜜と絡めました。大人気メニューで残菜が少なかったです。

9月27日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

たらこふりかけ

五目どうふ

こまつなのツナサラダ

みかん

牛乳

 

たらこふりかけは、素材の風味が感じられるおいしいふりかけでした。

五目豆腐は、野菜がたくさん入っていて栄養満点でした。

小松菜のツナサラダは、ツナが入っていたことで食べやすかったです。

みかんは、半分にして提供しました。味はもちろんのこと、見た目もお花のような形でかわいらしかったです。

9月26日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりおこわ

さばのカレーやき

やさいのごまみそあえ

さわにわん

牛乳

 

くりおこわは、栗の甘みが引き立つおいしいごはんでした。炊き上がったごはんに栗を混ぜ合わせました。

 

 

 

 

 

 

さばのカレーやきは、さばのうまみやカレーの風味がよく合う一品でした。とてもおいしかったです。「骨があったけど食べられた!」など好評でした。

 

 

 

 

 

 

やさいのごまみそあえは、ごまの風味が引き立つサラダでした。ごまの量が多いため、下の写真のように少しずつ入れていきます。

 

 

 

 

 

 

さわにわんは、野菜がたくさん入っていましたが、肉やブイヨンのうまみが合わさって食べやすかったです。

4年 星を観る会

4年生が月と星を学習することから、本校では毎年「星を観る会」を実施しております。

今年も、講師を招いて、星についての学習をしました。

望遠鏡で見る土星はとてもきれいでした。

夜間にもかかわらずお子さんの引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。