年間予定

 

花ボランティア活動

今年度もどうぞよろしくお願いします。

令和4年度 年間スケジュール

   1学期  5/11(水) 6/1(水) 7/6(水)

  2学期  9/7(水) 10/5(水) 11/16(水) 12/7(水)

  3学期  1/18(水) 2/1(水) 3/1(水)

  ※新型コロナウィルス感染症等の影響で、変更する可能性があります。

 

時    間   :10:00~11:30

持ち物   :保護者証・軍手・エプロン・ビニール袋・汗拭きタオル・水筒・ 剪定ばさみ(あれば)

集合場所:正門付近

 

10月5日(水)の花ボランティア活動について

いつも花ボランティア活動にご協力いただきありがとうございます。

9月下旬は天候がぐずついておりましたが、最近は秋晴れのさわやかな日が増えてきました。

絶好のガーデニング日和です!ぜひとも皆様の花ボランティアのご参加をお待ちしております。

いつものことですが、初めての方、栽培未経験者の方も大歓迎です!

来週は雨が予想されております。4日(火)の午前中に実施か中止の判断をこちらで連絡させていただきます。

よろしくお願いします。

 

「花ボラ」活動

「花ボラ」

第3回 花ボランティア活動

薄曇りの涼しい中、第3回目の花ボランティア活動を行いました。

雨がいつ降るかわからない状況だったので、当初の予定と変更して実施しました。

 

今回は、ガーデンコーディネーターの北條利江先生と髙﨑すみ江先生にお越しいただくことができましたので、最初にバラの剪定を行いました。

 

 夏には夏の剪定の仕方があるとのことで、秋にきれいなバラが咲くようにみんなで剪定を行いました。先生方から、知らなかったことをたくさんご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、バラ以外の花壇もきれいに整えました。

風通しを良くするため、キバナコスモスなどを間引きました。

きれいに咲いている花が多かったので、活けてみましたがいかがでしょうか。

次回の活動は、10月5日(水)10:00~となります。

参加希望の方は、申し込み等は不要ですので、当日学校までお越しください。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

第2回 花ボランティア活動

初夏の日差しが降り注ぐ中、たくさんの皆様にお集まりいただき、2回目の花ボランティアの活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

メダカ池で子供たちが生き物と触れ合う楽しそうな声を聴きながらの作業となりました。

栽培委員会の子供たちも水遣りを頑張ってくれています。

 

 

その後も、子供たちが体力テストを頑張っている姿を応援しながら、草取りをしたり、キバナコスモスを植えたりと楽しく作業を続け、運動会の時とはまた違った素敵な花壇となりました。

ところで、国府台小学校にはたくさんの種類のバラが植えられているのを皆様はご存じですか?種類ごとに、花の写真や花言葉などを掲示いたしましたので、ご来校の際はぜひご覧になってください。

次回の活動は、7月6日(水)10:00~となります。

校庭からデイサービス門に向かう斜面にアジサイを植える予定となっています。暑い時期ですが、木陰での作業になりますので、もしよろしければ虫よけ持参のうえご参加ください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

第1回 花ボランティア活動

令和4年度、最初の花ボランティア活動が行われました。

先週の予報では肌寒い雨天とのことでしたが、今日は朝から五月晴れ。少し汗ばむ陽気の中、10人以上の皆様に集まっていただき、活動を行いました。

活動中、運動会の練習をしている子供たちの姿に元気をもらいながら、花の手入れなども気持ちよく行うことができました。

初参加の教頭も、見よう見まねで作業に参加しました。ボランティアの方々が丁寧に教えてくださるので、初心者でも楽しく参加できました。

きれいになった花壇は、今度の運動会の日にぜひご覧になってください。

次回の活動は6月1日(水)10時から行います。ご参加をお待ちしております。

 

第10回花ボランティア活動

3月2日、春本番という陽気の中、今年度最後の花ボランティア活動を行いました。

数日前より気温が上がってきたためか、菜の花も開花を始めました。草丈が低いのでボリュームに欠けますが、花柄摘みの成果もありわき芽がたくさん出ているので、卒業式のころには花壇いっぱいに菜の花が咲くことでしょう。

除草作業や花柄摘みを行ったので、花壇もきれいに整いました。

6年生が植えたビオラも色鮮やかになってきました。卒業式を華やかに演出することでしょう。

今年一年、ボランティア活動にご参加いただき、本当にありがとうございました。

市内で一番花がきれいな学校であることは間違いありません!

来年度もよろしくお願いいたします。

 

第9回花ボランティア活動

2月2日 花ボランティア活動を行いました。

今回は、バラの剪定を中心に作業を進めました。

思い切って剪定してくことで、春にたくさんの花を咲かせるのだとか・・・。

また、5組さんにも手伝ってもらい、菜の花に追肥をしました。

卒業式、入学式には、菜の花ロードが出来上がることでしょう。

第8回花ボランティア活動

1月19日(水)、第8回花ボランティア活動を行いました。

菜の花の植え替え、落ち葉や枯れ葉の除去、花柄摘みなど、花壇の整備を中心に作業をしていただきました。

ボランティアさんたちの手際が良く、あっという間に花壇がきれいになりました。

作業の後のティータイム、ほっと一息できる時間でした。

ありがとうございました。

第7回 花ボランティア活動

延期に続く延期で、12月10日(金)に花ボランティア活動を行うことができました。

お天気に恵まれましたが気温が上がらず、ストーブを焚いての作業となりました。

今回は寄せ植えを行いました。プランターや丸鉢など30個ほどを作っていただきました。

センスの良い寄せ植えが並び、職員玄関の前が華やかになりました。

第6回 花ボランティア活動

昨日までの雨も上がり、青空も見られ、絶好の花ボランティア日和となりました。

今回も作業は盛沢山でした。

5組の子供達と菜の花の花壇の整備をし、今が盛りと咲いているコスモスの整理と除草作業、菜の花の苗の移植、そして、デイサービス沿いの花壇にアジサイを植えました。

デイサービス沿いの花壇には垣根があったのですが、それを伐採し、土を掘り起こしてアジサイを。数年後には、アジサイロードとなるイメージで移植しました。

また、ボランティアの方々が整備してくださった花壇に、栽培委員会の子供達がムラサキハナナとノースポールの苗を植えました。さらに、バージニアストックの鉢植えを。

3月に花がいっぱい咲くことを楽しみに、お世話をしていきたいと思います。

第5回 花ボランティア活動 6.Oct.2021

10月とはいえ汗ばむような陽気でしたが、たくさんのボランティアさんが参加してくださいました。

先週から、学習の一環として草花の世話を始めた5組の子供たちも、一緒に活動しました。

夏の花を整理し、パンジーやビオラ、ナデシコなど秋冬の花をプランターに植えました。

また、バラやアジサイの剪定、花壇の整備と盛だくさんの内容でしたが、師匠とマイスターの指示のもと、ボランティアの皆様が協力して作業を進めてくださったので、見違えるほどきれいになりました。

ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

第4回 花ボランティア活動 15.Sep.2021

緊急事態宣言下、雨上がりにもかかわらず、たくさんのボランティアさんが集まってくださいました。

F氏の指導のもと、花の剪定を中心に作業を進めました。

業間休み、コスモスの剪定をしている花壇にきた男の子・・・。

切り落としたコスモスの花を手に取り、「ここに植えようっと。」と、花壇に植えていました。

花のみならず生き物の命を大切にしようという気持ちが育っていることを感じた一場面でした。

夏の太陽を浴びて2mほどに伸びたコスモスを剪定してくださったので、秋本番、たくさんの花を咲かせることでしょう。除草作業もしてくださったので、花壇もきれいに整いました。ありがとうございました。