お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

10月20日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セサミトースト

きびなごのあおのりあげ

おまめのスープ

カラフルサラダ

牛乳

 

セサミトーストは、ごまをたくさん使っていますが、甘めに仕上がっているため人気メニューの1つです。おいしいと笑顔で食べてくれたのでうれしかったです。「たったの4人で680個作ったんだよ~!」と子どもたちに話すと、「えー!そうなの?」と興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

きびなごのあおのりあげは、カラっと揚げて、さらにあおのりが衣に入っていたため香ばしさが引き立ちました。

おまめのスープは、具沢山スープでした。いんげん豆とレンズ豆の2種のお豆が入っていて栄養満点でした。

カラフルサラダは、名前の通り見た目がカラフルで見た目でも楽しめるサラダでした。

10月19日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いなりきつねごはん

キャベツのこんぶあえ

のっぺいじる

秋のあんにんどうふ

牛乳

 

いなりきつねごはんは、油揚げが入っており食べ応えがありましたが、紅ショウガが入っていたため後味はさっぱりしていておいしかったです。

キャベツのこんぶあえは、昆布のうまみが感じられるサラダでした。

のっぺいじるは、出汁や肉のうまみなどの相乗効果でおいしくいただきました。

秋のあんにんどうふは、秋が旬の柿を入れて秋らしい杏仁豆腐にしました。4種の果物と牛乳寒天が入っており秋らしさを感じることができました。

10月18日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

ひじきハンバーグ

チーズなっとう

キャロットポタージュ

牛乳

 

ひじきハンバーグは、肉肉しく食べ応えがありおいしかったです。子供たちにも好評でした。

チーズなっとうは、ごはんに良く合う一品でした。ごはんにかけて食べている様子もうかがえました。

キャロットポタージュは、にんじんが苦手な児童もおいしかったと食べてくれました。舌触りがなめらかで飲みやすかったです。

10月17日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

かつおのさらさあげ

ちくぜんに

すましじる

牛乳

 

かつおのさらさあげは、しょうゆなどの調味料に漬け込んで揚げました。「唐揚げみたいでおいしい!など好評でした。

筑前煮は、食材の食感が生かされた、かつ味はしみ込んでいてとてもおいしい一品でした。

すまし汁は、出汁が味わい深かったです。素材のうまみも引き立ちました。

1年 シャボン玉体験

10月16日(月)は生活科の学習でシャボン玉体験をしました。

素晴らしい秋晴れの下、子供たちの歓声が、皇帝いっぱいに広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは大きなシャボン玉を作るひもか、たくさんシャボン玉を作れる団扇の骨だけのものを持ち、思い思いにシャボン玉を作っていました。

はじめはうまく作れなかった子も、だんだんとひもの使い方に慣れ、次第に大きなシャボン玉を作れるようになりました。

できたシャボン玉を追いかけたり、どこまで飛んでいくか見守ったり、小さいシャボン玉を捕まえたりと、たくさんの経験をすることができました。

低学年から積み重ねていった体験的な学習は、3年生から始まる理科の学習で活かされます。これからも学習を通じて様々な体験をお子様にさせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

10月16日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こくとうきなこあげパン

ふわふわ肉だんごスープ

キャベツのごまサラダ

りんご

牛乳

 

こくとうきなこあげパンは、黒糖きなこが甘くておいしかったです。

ふわふわ肉だんごスープは、肉団子に豆腐を練りこみ、ふわふわ食感にしました。

キャベツのごまサラダは、ごまの風味が引き立つサラダでした。

りんごは、ジューシーでおいしかったです。

10月13日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーマカレー

マセドアンサラダ

ヨーグルト

牛乳

 

キーマカレーは、スパイスが効いていたため食が進みました。

マセドアンサラダは、3種の野菜が入った、彩りのよいサラダでした。マヨネーズドレッシングで和えて、食べやすくしました。

10月12日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五目うどん

わかさぎのからあげ

ほうれん草のツナあえ

さつまいものまめきんとん

牛乳

 

五目うどんは、野菜たっぷりで、なおかつ出汁のうまみが強く感じられる味わい深い一品でした。給食で使用したうどんは、57kgです。これを3回に分けて釜でゆでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかさぎのからあげは、サクサク食感でおいしかったです。タレの相性も良かったです。

ほうれん草のツナあえは、しょうゆとからしのシンプルなドレッシングで味付けをしました。ツナが入っていたこともあり、たくさん食べてくれました。

さつまいものまめきんとんは、バターの風味が口いっぱいに広がるおいしいきんとんでした。苦手とする人が多い、いんげん豆が入っていましたが好評でした。

10月11日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーボーどん

パリパリひじきサラダ

りんご

牛乳

 

マーボーどんは、ほどよい辛みとうまみでごはんが進みました。使用した豆腐の量は、なんと37.7kg!これを手切りでサイコロ状にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリパリひじきサラダは、大人気メニューです。ひじきサラダはひじきを苦手とする人が多く、残菜が多くなりがちです。ですが、千切りにして素揚げしたジャガイモを入れるだけでたくさん食べて、残菜がかなり減ります。ご家庭では砕いたポテトチップスをサラダに和えると似たような味わいになります。是非、お試しください。

りんごは、おいしい季節になりました。噛むと口の中で果汁でいっぱいになり、まるでリンゴジュースを飲んでいるかのようなみずみずしさでした。給食室には86個のりんごが届きました。傷みが少なくきれいなりんごでした。2人で1/8カットし約680人分を作りました。

10月10日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロットピラフ

こめこのクラムチャウダー

ハム入りナムル

ブルーベリーゼリー

牛乳

 

今日は、「目の愛護デー」といって、目を大切にする日といわれています。10を横から見ると、1が眉毛、0が目に見えることから10月10日に定められたそうです。

キャロットピラフに入っているにんじんは、目に良いといわれています。にんじんを小角切りにして食べやすくしました。上にかけたクラムチャウダーとの相性が良かったです。クラムチャウダーに入っているグリンピースも目に良い食材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハム入りナムルは、一味唐辛子がアクセントになっていておいしかったです。ドレッシングとして使ったごまも目に良いです。

ブルーベリーゼリーは、給食室で手作りしました。ブルーベリーも目に良いです。ナタデココを入れて、味はもちろん食感も楽しめるようにしました。粉状のゼリーの素をお湯で溶かして、ブルーベリージュースを混ぜ、やかんにそそぎ、手作業で1つひとつのゼリーカップに注いでいきます。2人で約680個分のゼリーを作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのチャンチャンやき

きんぴらはるさめ

さわにわん

牛乳

 

さけのチャンチャンやきは、みそだれを作り、鮭にかけてホイルで包みオーブンで焼きました。5名で、約680食を作りました。とても大変でしたが、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きんぴらはるさめは、味付けを濃い目にしたため、おかずにぴったりでした。一味唐辛子を入れて少しピリ辛にしたため、ご飯が進みました。

さわにわんは、出汁のうまみが十分に感じられる、おいしいスープでした。

 

10月5日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールパン

ポークビーンズ

しらす入りわかめサラダ

やさいチップス

牛乳

 

ポークビーンズは、トマトベースの味付けでお肉も入っており食べやすかったです。

しらす入りわかめサラダは、さっぱりとした味付けでした。

やさいチップスは、パリパリした食感でたくさん食べてくれました。塩加減もちょうどよく、おいしかったです。

10月4日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ入りトマトスパゲッティ

いわしのハーブやき

コーンサラダ

なし

牛乳

 

スパゲッティは、トマト味で海鮮がたくさん入っていました。混ぜるのがとても大変でしたが、とてもおいしく仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

いわしは、チーズが入っていたため焼き上がりは香ばしい味わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンサラダは、マヨネーズ味で食べやすかったです。ドレッシングがさっぱりしていたのでたくさん食べることができました。

梨は、市川市でとれた「新髙」という品種の梨でした。甘くておいしかったです。とても大きくて立派なものが届きました。

10月3日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

さくらえびのふりかけ

生あげの肉づめに

わかめのちゅうかあえ

じゃがいものみそしる

牛乳

 

さくらえびのふりかけは、香ばしさが際立つふりかけでした。

生あげの肉づめには、4名ほどで約680個を手作りしました。とても大変でしたが、たくさん食べてくれたのでうれしかったです。

わかめのちゅうかあえは、さっぱりした味付けでした。

じゃがいものみそしるは、ホクホクなジャガイモがおいしい味噌汁でした。

10月2日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきごはん

さんまのかばやき

こまつなのごまあえ

かきたまじる

牛乳

 

ひじきごはんは、いろいろな食材が入った炊き込みごはんでした。

さんまのかばやきは、さんまを揚げてタレと絡めました。サクサクでおいしかったです。骨が気にならず、食べやすかったようです。

こまつなのごまあえは、しょうゆベースのごまダレでした。ごまの風味が引き立っておいしかったです。

かきたまじるは、ふわふわ卵が口の中でとろけ、舌触りの良い汁でした。

9月29日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さといもごはん

大根ととり肉のにもの

かきたまじる

手作りみたらしだんご

牛乳

 

今日は中秋の名月、いわゆるお月見の日でしたので、それにちなんだ給食でした。

さといもやおだんごをおそなえして、月をながめる秋の年中行事です。

 

さといもごはんは、さといもをカラっと素揚げして炊き上がったごはんと混ぜ合わせました。さといもがホクホクでおいしかったです。



 

 

 

 

煮物は、具材が出汁と調味料でよくしみ込んでおり、とてもおいしかったです。いろどりで枝豆を入れました。

 

 

 

 

 

 

かきたまじるは、卵がふわふわでおいしかったです。

手作りみたらしだんごは、3名で680食分を手作りしました。とても大変でしたが、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

9月28日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プルコギどん

やさいキムチ

わかめスープ

だいがくいも

牛乳

 

プルコギどんは、野菜がたくさん入っていてボリューム満点でした。

やさいキムチは、にんにくが効いており、さらに辛みが感じられておいしかったです。

わかめスープは、うまみが凝縮されたおいしいスープでした。

大学芋は、カラっと揚げて蜜と絡めました。大人気メニューで残菜が少なかったです。

9月27日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

たらこふりかけ

五目どうふ

こまつなのツナサラダ

みかん

牛乳

 

たらこふりかけは、素材の風味が感じられるおいしいふりかけでした。

五目豆腐は、野菜がたくさん入っていて栄養満点でした。

小松菜のツナサラダは、ツナが入っていたことで食べやすかったです。

みかんは、半分にして提供しました。味はもちろんのこと、見た目もお花のような形でかわいらしかったです。

9月26日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりおこわ

さばのカレーやき

やさいのごまみそあえ

さわにわん

牛乳

 

くりおこわは、栗の甘みが引き立つおいしいごはんでした。炊き上がったごはんに栗を混ぜ合わせました。

 

 

 

 

 

 

さばのカレーやきは、さばのうまみやカレーの風味がよく合う一品でした。とてもおいしかったです。「骨があったけど食べられた!」など好評でした。

 

 

 

 

 

 

やさいのごまみそあえは、ごまの風味が引き立つサラダでした。ごまの量が多いため、下の写真のように少しずつ入れていきます。

 

 

 

 

 

 

さわにわんは、野菜がたくさん入っていましたが、肉やブイヨンのうまみが合わさって食べやすかったです。

4年 星を観る会

4年生が月と星を学習することから、本校では毎年「星を観る会」を実施しております。

今年も、講師を招いて、星についての学習をしました。

望遠鏡で見る土星はとてもきれいでした。

夜間にもかかわらずお子さんの引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月25日(月)の給食

※本日給食の写真はありません。ご了承ください。

 

ごぼうとエリンギのピラフ

さつまいもコロッケ

チーズ入りフレンチサラダ

なしともものカルピスゼリー

牛乳

 

ピラフは、ごぼうの香ばしい風味が食欲をそそりました。具はあらかじめ炒めておき、炊きあがったお米と混ぜあわせました。

 

 

 

 

 

 

コロッケは、一つひとつ丁寧に手作りしました。4名ほどで680個ほど作ったためとても大変でしたが、よく食べている様子でした。

 

 

 

 

 

 

サラダは、さっぱりした味のドレッシングで、チーズが入っており食べやすかったです。

ゼリーは、釜でゼリー液を作り、バットに流しました。さわやかな味わいがとてもおいしかったです。下の写真は、ゼリー液を煮詰めているところです。

9月22日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けんちんうどん

このはのもみじやき

キャベツのこんぶあえ

手づくりきなこおはぎ

牛乳

 

今日はお彼岸給食でした。

 

けんちんうどんは、たくさん野菜が入っていて食べ応えがありました。

このはのもみじやきは、香ばしくておいしかったです。オーブンで焼きました。

 

 

 

 

 

 

キャベツのこんぶあえは、塩昆布の塩気が良かったです。

手作りきなこおはぎは、給食室で手作りしました。とてもおいしかったです。

 

9月20日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンピラフ

ドリアソース

とりのてりやき

だいず入りイタリアンサラダ

牛乳

 

チキンピラフの上にドリアソースをかけて提供しました。ごはんは薄味でしたが、ドリアソースは味をはっきりさせて食べやすくしました。

とりのてりやきは、しょうゆベースのタレを漬け込んで焼きました。完食率が高かったです。

だいず入りイタリアンサラダは、いろいろな野菜が入っていました。さっぱりしていておいしかったです。

9月19日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

はっぽうさい

いがぐりだんご

きゅうりのたくあんあえ

牛乳

 

はっぽうさいは、具沢山でごはんと一緒にたくさん食べられる一品でした。

いがぐりだんごは、肉団子に細かく砕いたそうめんをまぶして揚げました。

きゅうりのたくあんあえは、食感が楽しめるあえ物でした。

9月15日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

スタミナひじき

生あげのおかかサラダ

ワンタンスープ

なし

牛乳

 

スタミナひじきは、にんにくとしょうががきいた、ごはんが進む一品でした。

生あげのおかかサラダは、生あげが食べ応えがあり、食べやすかったです。

ワンタンスープは、ワンタンののどごしが良かったです。具沢山で野菜がたくさんとれました。

梨は、市川の「新髙梨(にいたかなし)」という品種の梨でした。給食室にとても立派で大きい梨が届きましたが、甘くておいしかったです。

 

9月14日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのみそマヨネーズやき

こまつなのレモンサラダ

ゆばのすましじる

プルーン

牛乳

 

さけのみそマヨネーズやきは、骨が少なく食べやすかったです。新鮮な秋鮭が届きました。みそマヨネーズソースを鮭にかけてオーブンで焼きました。

 

 

 

 

 

 

こまつなのレモンサラダは、レモン味のさっぱりとした味付けでした。

ゆばのすましじるは、汁のとろみ加減が絶妙なおいしいすまし汁でした。

プルーンは、乾燥したものでした。種がなかったため食べやすかったです。

あめんぼさんの読み聞かせ(お知らせ)

9月20日(水)は、あめんぼさんによる昼休みの読み聞かせがございます。

今回は、大型紙芝居で「三びきの やぎの がらがらどん」です。

13時から生活科室(第3校舎3階 6年2組の前の教室)で行います。

保護者の皆様の参観もできますので、ぜひお越しください。

詳細は以下のちらしをダウンロードしてください。

 

あめんぼ9月.pdf

 

 

 

今週はゲストティーチャー週間です!

本日は、市川市自然博物館の金子先生にお越しいただき、2年生の生活科の学習を行いました。

金子先生と国府台小学校の生き物について、名前や生態など、専門家ならではの詳しい説明に、子供たちも目を輝かせて聞き入っていました。

 

 

 

 

金子先生が校庭に生えている木の種を説明しているところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラタナスの葉の裏に虫がいるのを発見したところ。

 

今週は、金子先生の授業以外にも、

外国語の授業をALT(アシスタント ラングエッジ ティーチャー)のムーア先生が、

家庭科のミシンの授業を和洋女子大学の学生たちさんが、

保健の授業を養護教諭が、それぞれ専門性を生かした授業を展開しています。

また、4年生は金曜日に千葉商科大学で防災についての体験学習(国府台コンソーシアム)をすることになっています。

9月13日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごもくチャーハン

レバーのケチャップあえ

きくらげととうふのスープ

牛乳

 

ごもくチャーハンは、4種の野菜が入ったおいしいチャーハンでした。具材を細かく切って食べやすくしました。

レバーのケチャップあえは、大人気メニューです。1つの釜で具材を混ぜ合わせました。

 

 

 

 

 

 

きくらげととうふのスープは、あっさりしたおいしいスープでした。きくらげの食感がアクセントになりました。

9月12日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

さんまのまつまえに

あげなす

きのこけんちんじる

牛乳

 

さんまのまつまえには、時間をかけてじっくり煮込んだため骨も食べやすかったです。上手に骨を取ったり、中骨までボリボリ食べている姿が見受けられました。

あげなすは、カラッとあげた茄子にショウガベースのタレを和えた一品でした。甘い茄子に、ピリッとしたショウガのタレが良く合いました。

きのこけんちんじるは、3種のきのこのうまみが感じられるものとなりました。上品な出汁と合いました。

9月11日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

やさいハンバーグ

チーズサラダ

かぶとはくさいのスープ

牛乳

 

やさいハンバーグは、ケチャップソースとの相性が良くご飯が進みました。4名ほどで約680個を手作りしました。

チーズサラダは、マヨネーズドレッシングをベースとして、さらにチーズが入っていたため食べやすかったです。たくさんおかわりをしてくれる姿を見て、うれしくなりました。

かぶとはくさいのスープは、たくさんお野菜が入っており、栄養満点スープでした。チキンブイヨンや豚肉、野菜のうまみが感じることができました。

9月7日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーピラフ

あじときのこのソース

おまめのスープ

手づくりアーモンドカル

牛乳

 

カレーピラフは、カレー粉のスパイスが効いたおいしいごはんで食が進みました。おかわりをしている人をたくさんみかけることができたので、とてもうれしかったです。具を炒めて炊き込みご飯にし、炊飯後、手作業で混ぜます。暑い中、頑張ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじときのこのソースは、あじを揚げて手作りきのこソースを添えました。おいしくなるように揚げたため、骨は気にならず食べやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまめのスープは、おまめの他にいろいろなお野菜が入っており、かつ優しい味付けのスープでした。1つの釜を使って全校分を作りましたが、あふれそうなくらいいっぱいでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドカルは、給食室で手作りしました。甘めに仕上げているため、おやつ感覚でたくさん食べることができました。

9月6日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こくとうパン

肉だんごのトマトに

ゴーヤチップス

なし入りフルーツポンチ

 

肉だんごのトマトには、具沢山でこれだけでお野菜がたくさんとれる、おいしいスープでした。

ゴーヤチップスは、1・2年生にとっても食べやすかったそうです。「苦かったけど食べることができた!」「おいしかった!」「全部は食べられなかったけど、一口は頑張ることができた!」など、さまざまでした。

なし入りフルーツポンチは、梨の品種は市川市でとれた「豊水(ほうすい)」でした。甘くておいしかったです。ほかの果物との相性が良かったです。

9月5日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりごはん

ししゃものあおのりあげ

きくあえ

とうがんのみそしる

牛乳

 

今日は秋の味覚を味わえる給食でした。

くりごはんは、くりがお芋のようなホクホク感でおいしかったです。具は炒めて炊飯することでお米となじむため、炊き上がったご飯がとてもおいしいです。炒めた後の具の様子が下の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ししゃもは、新鮮なものが届きました。一目見ただけでも新鮮であることがわかるくらい、とてもきれいな状態でした。調理員さんが上手に揚げてくれたので、骨が気にならずおいしく食べることができました。680匹ほどのししゃもを、たった1人で揚げていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうがんのみそしるは、具沢山で食べ応えがありました。とうがんは95%が水分と言われているため、低エネルギーで水分補給にピッタリの食材です。大きくてとても立派でした。

9月4日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし夏やさいカレー

いかのカラフルマリネ

パイナップルゼリー

牛乳

 

こんにちは!給食室からです。今日は2学期最初の給食でした。

2学期も、安全・安心なおいしい給食を提供したいと思います。よろしくお願いいたします。

 

今日の給食室も大忙しでしたが、どのクラスもおいしそうによく食べていたので、一安心です。

 

なかよし夏やさいカレーは、素揚げしたオクラ、なす、かぼちゃが入っていました。少し苦手だな、と感じる人がいたようですが、「一口は頑張って食べてみよう」という気持ちで食べてくれる人がいたので、苦手な食べ物を少しでも克服しようとする行動が素晴らしかったです。カレーは、大人気メニューのため、いろいろなクラスでおかわりをしていました。

いかのカラフルマリネは、バジル味のさっぱりとした味付けでした。カレーとの相性が良かったです。

パイナップルゼリーは、ひんやりしていておいしかったです。酸味が少なく食べやすかったです。

2学期 オンライン始業式

夏休みも終わり、2学期が始まりました。

静かだった校舎に元気な「おはよう!」の声が響き、嬉しくなりました。

本日は、オンラインで始業式を行いました。

校長先生からは、「一生懸命頑張ることで新しい自分が見えてくるので、2学期も頑張りましょう」との趣旨の話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

また、学力にかかわる先生からは「姿勢よくすることの大切さ」の話がありました。

その後、転入生の自己紹介がありました。

新しく国府台小学校に加わった仲間と、これから楽しい学校生活を過ごしていって欲しいです。

7月19日(水)の給食



 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしカレー

スパイシーチキン

ブロッコリーのフレンチあえ

とうにゅうアイス

牛乳

 

どの給食もよく食べている様子でした。

そして、本日は1学期給食最終日でした。

たくさん「おいしい!」といってもらえることが、給食室としては頑張ることができる原動力になっております。

ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いいたします。

7月18日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールパン

こめこマカロニグラタン

かぶとはくさいのスープ

アセロラゼリー

牛乳

 

今日の給食は、6年生が考えた献立でした。

 

こめこマカロニグラタンは、給食室で手作りしました。具沢山でとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

かぶとはくさいのスープは、トマトの酸味がアクセントとなり食が進みました。暑い時期にピッタリのメニューでした。

アセロラゼリーは、さっぱりしていて食べやすかったです。こちらも手作りでした。

7月14日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのなんぶやき

スタミナなっとう

じゃがいものみそしる

牛乳

 

さけのなんぶやきは、骨が少なく食べやすかったです。

スタミナなっとうは、にんにくとしょうがが効いていてごはんが進みました。

じゃがいものみそしるは、野菜がたっぷりで、じゃがいもは柔らかくとてもおいしかったです。

7月13日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キムチチャーハン

あげぎょうざ

はるさめスープ

牛乳

 

キムチチャーハンは、辛さが控えめで低学年の児童もおいしそうに食べていました。

あげぎょうざは、とても大きく見た目がインパクトがありました。約4名で580個ほど手作りしました。

 

 

 

 

 

 

はるさめスープは、具沢山で食べ応えがありました。

7月12日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかめごはん

ピーマンの肉づめ

ごぼうサラダ

かぼちゃのみそしる

ヨーグルト

牛乳

 

ピーマンの肉づめは、4人ほどで約680個を手作りしました。とても大変でしたが、おいしく仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

ごぼうサラダは、甘めに仕上げました。とても食べやすかったようです。

かぼちゃのみそしるは、かぼちゃの甘さと味噌の塩味が相まっておいしかったです。

7月11日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

さんまのかばやき

きゅうりのあさづけ

うおめんじる

牛乳

 

さんまのかばやきは、カラッと仕上がったさんまに、しょうゆベースのタレがしみこんでいてとてもおいしかったです。暑い中、調理員さんたちが頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

きゅうりのあさづけは、さっぱりしていておいしかったです。ごまがアクセントとなりました。

うおめんじるは、うおめんの食感が楽しめました。上品な出汁で食べやすかったです。

7月10日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

ひまわりシュウマイ

ひじきとチーズのマリネ

かきたまじる

牛乳

 

ひまわりシュウマイは、3名ほどで手作りしました。

 

 

 

 

 

 

大きなオーブンで蒸し焼きにしました。シュウマイの味に近づけることができました。

ひじきとチーズのマリネは、さっぱりした味付けで食が進みました。

かきたまじるは、ふわふわした食感の卵がおいしかったです。

7月7日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーマカレー

生あげのコロコロサラダ

フローズンアップル

牛乳

 

今日はとても暑い1日でした。

給食室内は気温や湿度がとても高かったですが、おいしく調理してくださいました。

 

キーマカレーは、スパイスが効いており食が進みました。

生あげのコロコロサラダは、生揚げを素揚げしました。カラフルな見た目がきれいでした。味はさっぱりしていておいしかったです。

フローズンアップルは、ひんやりしていておいしかったです。

7月6日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さくらえびとオクラのかきあげ

きゅうりのうめおかかあえ

七夕そうめんじる

あまのがわゼリー

 

今日は七夕給食でした。

七夕は明日ですが、4年生も一緒に七夕給食を食べられるように1日早くしました。

 

さくらえびとオクラのかきあげは、暑い中、調理員さんたちが手作りで揚げました。香ばしく仕上がりおいしかったです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

きゅうりのうめおかかあえは、梅味がさっぱりしました。暑い時期には酸っぱいものがピッタリです。

 

七夕そうめんじるは、にんじんを星の形にくりぬいて提供しました。具材は少なめにシンプルでしたので、とても食べやすかったです。

 

給食室で人数分を星形にくりぬきました。

 

 

 

 

 

 

あまのがわゼリーは、見た目はもちろん、中身もかわいく大好評でした。

 

七夕給食のお手紙.pdf

7月5日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

生あげのジャージャーみそに

しらす入りちゅうかあえ

牛乳

 

生あげのジャージャーみそには、味噌味をベースにした味付けとたくさんの食材とが相性抜群でした。

しらす入りちゅうかあえは、甘酢が暑いこの季節にピッタリでした。さっぱり食べられて食が進みました。

7月4日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーツナトースト

洋風にこみ

フルーツカクテル

牛乳

 

カレーツナトーストは、6名ほどで約670名分を手作りしました。カレー味が食欲をそそりました。ツナとコーンの風味もよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

洋風にこみは、優しい味わいでした。いろいろな野菜が入っており食べ応えがありました。

フルーツカクテルは、様々な果物と、サイダー味のゼリーがさわやかでした。

7月3日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

しらすとわかめのふりかけ

とりのからあげ

トマト入りバンサンスー

とうがんのちゅうかスープ

牛乳

 

しらすとわかめのふりかけは、塩味が効いたふりかけで食欲が増しました。

とりのからあげは、しょうゆ味をベースとして、しょうががアクセントになりました。この時期の揚げ物はかなり体力を使いますが、みんながおいしいと言ってくれてうれしかったです。

トマト入りバンサンスーは、さっぱりとした味付けでした。

とうがんのちゅうかスープは、ほかのメニューを邪魔しない素朴な味わいでした。

6月30日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのてりやき

れんこんサラダ

すましじる

牛乳

 

さけのてりやきは、骨が少なく鮭自体に脂がのっていてとてもおいしかったです。

れんこんサラダは、れんこんをスライスして素揚げしたものになります。素揚げれんこんが好評で、よく食べてくれました。

すましじるは、上品な出汁をベースに野菜との相性がよく合いました。

 

本日、7月の献立表をお配りしました。

七夕給食や、6年生が考えた献立など、7月も盛りだくさんです。

この時期の給食室は暑さとの戦いになりますが、1学期も残りわずか、もうひと踏ん張りで頑張ります!

 

7月献立表.pdf

第3回 花ボランティア活動のお知らせ

7月5日(水)の花ボランティア活動のお知らせ

7月5日(水)、10時より花ボランティア活動を行います。

今回は、ガーデンコーディネーターの北條利江先生に来ていただき、バラのお世話をしたいと思います。

当日は熱中症指数が高くなることが予想されますので、飲み物等をご持参のうえご参加ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

あめんぼさんの読み聞かせ(6月)

 じめじめとした日が続いていますが、国府台小学校の子供たちは元気に過ごしています。

 今日は、今年度初めてのあめんぼさんによる昼休みの読み聞かせ(通称、昼読み)がありました。

 今回は、大型紙芝居で、佐野洋子さん作・絵の「おじさんのかさ」を読んでいただきました。

 1年生を中心にたくさんの子供たちがつめかけ、生活科室に入りきれないほどの盛況でしたが、どの子もみんな静かにお話を聞いていました。

 7月にもまた「昼読み」がございます。ご興味・ご関心のある方は、ぜひ聞きに来てください。保護者の参観も大歓迎です。

 

6月28日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこめし

とり肉と夏やさいのあんかけ

とうがんのみそしる

あじさいゼリー

牛乳

 

たこめしは、たこがアクセントになり、ご飯がすすみました。

とり肉と夏やさいのあんかけは、あんかけの甘酢がさっぱりしました。

とうがんのみそしるは、具沢山で食べ応えがありました。

あじさいゼリーは、あじさいの色に見立てたデザートとなりました。見た目がきれいで好評でした。

6月27日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

たまごやき あんかけ

キャベツのツナあえ

ちゅうか風スープ

オレンジ

牛乳

 

たまごやきは、さくらえびがたくさん入っていて、香ばしくとても食べ応えのあるたまごやきでした。

キャベツのツナあえは、給食室で手作りしたごまドレッシングがアクセントとなる1品でした。

ちゅうか風スープは、野菜がたくさん入っていて栄養満点でした。

オレンジは、酸味が少なく食べやすかったです。

6月23日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

レバーのこうみあげ

しおこんぶサラダ

たまごとトマトのスープ

牛乳

 

レバーのこうみあげは、くさみがなく食べやすかったです。ごはんとの相性も抜群でした。

しおこんぶサラダは、塩昆布やハムのうまみが感じられる一品となりました。

たまごとトマトのスープは、ふわふわ卵や、じっくり煮込んだことによる野菜の甘味が絶妙でした。

6月22日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さばのみそに

ピリから五色あえ

けんちんじる

牛乳

 

さばのみそには、あまじょっぱい味噌味がごはんのお供になりました。

ピリから五色あえは、一味唐辛子をきかせたドレッシングでしたが、錦糸卵の甘さが調和してくれました。

けんちんじるは、優しい味わいで野菜を効率よく摂取できました。

6月21日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうとうパン

やさいハンバーグ

フレンチトマトサラダ

キャベツのスープ

牛乳

 

やさいハンバーグは、4名ほどで約680個を手作りしました。一つひとつ「おいしくなあれ」の気持ちをこめて成形しました。

 

 

 

 

 

 

フレンチトマトサラダは、口の中がさっぱりして蒸し暑いこの季節にぴったりです。

キャベツのスープは、キャベツやたまねぎの甘味が感じられるやさしいスープです。

 

6月20日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

あじのピリッとやき

なっとうあえ

肉じゃが

牛乳

 

あじは、ピリッとした辛さが食欲をそそりました。

なっとうあえは、しょうゆ味がきいた味付けでしたので、ごはんにかけて食べる姿が印象的でした。

肉じゃがは、具だくさんで食べごたえがありました。

6月19日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしカレー

ブロッコリーのフレンチあえ

フルーツポンチ

牛乳

 

なかよしカレーは、大好評でどのクラスもおかわりをたくさんしている様子でした。

ブロッコリーのフレンチあえは、口の中がさっぱりするような味付けでした。

フルーツポンチは、いろいろな果物、そしていちご味のゼリーが入っていました。

令和5年度 プール開き

今週は雨がちな天候でしたが、本日行われたプール開きはみごとな晴天に恵まれました。

 

本年度は、PTAのご厚意で、清掃業者にプールを清掃していただきました。

きれいで衛生的なプールに、子供たちから「はやく入りたい!」と歓声が上がっておりました。

夏休みまで、安全に配慮して、水泳学習を行ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から

 

 

 

 

6月16日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつおめし

のり

いわしの黒ゴママリネ

ちばのとんじる

牛乳

 

昨日は、千葉県民の日でした。

それにともない、今日は千葉県でとれた食材をたくさん使って給食を作りました。

ちなみに、今年は千葉県が誕生してちょうど150周年記念だそうです。

 

のりは、三番瀬でとれた海苔でした。味付け海苔でしたので、ごはんと一緒に食べるとよりおいしくいただけました。

いわしの黒ゴママリネのいわしは、銚子でとれたいわしです。カラッと揚がったいわしに、甘酢をかけた料理でした。今日はとても暑かったため、さっぱりおいしくいただくことができました。

ちばのとんじるは、具だくさんの味噌汁でした。名前のとおり、ぶた肉、にんじん、キャベツ、ねぎ、だいこん、こまつなが千葉県産の食材でした。さつまいもの甘さと味噌の塩味が相性ぴったりでした。

6月13日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆかりごはん

かつおのマヨチーズやき

ジャーマンポテト

なつやさいのみそしる

牛乳

 

ゆかりごはんは、ゆかりがさっぱりしており、蒸し暑いこの時期にぴったりでした。

かつおのマヨチーズやきは、かつお自体とても新鮮なものが納品され、肉厚でおいしかったです。マヨネーズソースとチーズで食べやすくしました。

ジャーマンポテトは、カレー粉を入れたことで食欲をそそるような味付けにしました。

なつやさいのみそしるは、なす嫌いなお子さんにも食べやすいように小さく切りました。なすが苦手なお子さんは、一口はがんばって食べている様子でした。

6月12日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

とりのレモンあげ

いそに

いわしのつみれじる

牛乳

 

とりのレモンあげは、鶏のむね肉を使いましたが、カラッと揚げてレモンだれをかけたため、パサつき感が少なく食べやすかったです。

いそには、ひじきを含めたくさんのお野菜が入っていましたが、鶏肉が入っていたためおかずにもなる1品でした。

いわしのつみれじるは、いわしのつみれが苦手なお子さんでも食べやすいつみれでした。小骨感が少なく、かまぼこのような味わいでした。出汁をとらずに、しょうゆなどの基本調味料で味付けをしましたが、いわしのつみれから良い出汁が出ておりおいしくいただけました。

6月9日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

五目どうふ

かみかみれんこん

キャベツのみそしる

牛乳

 

五目豆腐は、野菜がたっぷり入っており、食べ応えがありました。

かみかみれんこんは、噛み応えのあるメニューとして取り入れましたが、人気がありおかわりしている様子が伺えました。

キャベツの味噌汁は、キャベツの甘みがおいしい味噌汁でした。

6月8日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三色のそぼろごはん

かみかみごぼう

はるさめスープ

さくらんぼ

牛乳

 

三色のそぼろごはんは、パラパラに仕上がりました。また、優しい味付けとなりました。

かみかみごぼうは、かみごたえのあるメニューとして取り入れました。一生懸命嚙み切ろうと、みんながんばってくれました!

はるさめスープは、これでお野菜がしっかりとれます。

さくらんぼは、今年度の給食でははじめての提供でした。甘くておいしかったです。

6月6日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンピラフ

きびなごのカラフルマリネ

ようふうにこみ

きなこのかみかみだいず

牛乳

 

コーンピラフは、コーンの甘みがひきたつおいしいごはんでした。

きびなごのカラフルマリネは、さっぱりした味付けでした。

ようふうにこみは、いろいろな食材が入っており栄養満点スープでした。

きなこのかみかみだいずは、よくかんでたべると大豆のうまみ、きなこや黒砂糖の甘みが感じられる一品でした。

6月5日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えだまめライス

こめこのクリームスープ

さきいかのかみかみサラダ

牛乳

 

6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です。

この期間にでる給食は、よくかむメニューがたくさんでてきます。

 

えだまめライスの中には、麦が入っており食べやすい枝豆を入れて食べやすくしました。

こめこのクリームスープは、シチューのような味わいでしたので、ごはんのお供になりました。

さきいかのかみかみサラダは、さきいかがかみごたえがあり、かめばかむほどいかのうまみが感じることができました。子供たちもよく食べてくれました。

 

 

6月2日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこナポリタン

こめこマカロニのスープ

オレンジのふわふわケーキ

牛乳

 

きのこナポリタンは、トマトときのこのうまみが感じられるおいしいナポリタンでした。

こめこマカロニのスープは、米粉のマカロニを使用しているため、小麦アレルギーのお子さんも食べることができます。また、小麦のマカロニよりもモチモチとした食感が楽しいです。写真では見えづらいですが、星の形をしていました。

オレンジのふわふわケーキは、手作りです。

みんなおいしそうに食べてくれたので、給食室としては大満足です!

 

来週からは「歯と口の健康週間」が始まります。

よくかむことを意識して給食を食べてくれたらうれしいです。

6月1日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

はっぽうさい

わかめスープ

フローズンアップル

牛乳

 

あっという間に今日から6月です。

6月1日の今日は「世界牛乳の日」でした。

牛乳に関心をもってもらうためや、牛乳を飲んで健康に過ごすことを目的に定められています。

また、6月は「牛乳月間」とも言われているため、牛乳についてご家庭でも話すきっかけにしていただけたらと思います。

 

はっぽうさいは、ごはんによく合う味付けとなりました。ごはんにかけて食べている人もいたようです。

わかめスープは、ブイヨンのうまみが引き立っていました。

フローズンアップルは、冷たくておいしかったです。みんな笑顔でほおばる様子が印象的でした。

5月31日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

とりのてりやき

はるさめサラダ

ワンタンスープ

パインゼリー

牛乳

 

とりのてりやきは、ごはんによく合うおかずとなりました。

はるさめサラダは、ハムが入っていて食べやすくしました。

ワンタンスープは、野菜たっぷりで栄養満点です。

最後にパインゼリーを食べて、口の中がさっぱりしました。

 

そして、明日からはいよいよ6月スタートです!

本日、献立表をお配りいたしました。

歯と口の健康週間には、かみかみメニューがたくさん出てきます。

「かむ」ことを意識して給食を食べましょう。

 

6月献立表.pdf

6月献立表の裏.pdf

5月30日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーボーどん

パリパリひじきサラダ

きくらげとたまごのスープ

牛乳

 

マーボーどんは、ピリ辛味が食欲をそそりました。

パリパリひじきサラダは、「パリパリ」の正体は千切りして素揚げしたじゃがいもですが、このじゃがいもが入るだけでみんなよく食べていました。今日のメニューの中で一番「おいしかった!」という声をたくさん聞くことができました。

きくらげとたまごのスープは、たまごの優しい味わいを楽しむことができました。

5月29日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

さばのピリッとやき

ほうれん草のいそずあえ

キムチ入りみそしる

グレープフルーツ

牛乳

 

さばは、くさみが少なく味付けはほどよいピリ辛味で食べやすい仕上がりとなりました。

ほうれん草のいそずあえは、副菜の中でも人気メニューの1つで野菜が苦手な児童もよく食べています。

キムチ入りみそしるは、キムチ鍋を食べているような食べごたえでした。

 

近日中に6月の献立表を配布いたします。

6月もたくさん食べてくれたらうれしいです。

5月26日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三色のそぼろごはん

かみかみごぼう

はるさめスープ

すいか

牛乳

 

色鮮やかで、見た目も味もおいしいそぼろごはんができあがりました。

かみかみごぼうは、かみごたえがあり、かつ香ばしい仕上がりでした。

はるさめスープは具だくさんで、これでお野菜もしっかりとれます。

すいかは、とっても立派なすいかが届きました。甘みが強く、とてもおいしかったです。

 

今日の給食で28個納品されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人で28個を24等分しました。

5月25日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミートソーススパゲッティ

カリカリベーコンサラダ

オレンジ

牛乳

 

ミートソーススパゲッティは大人気で、どのクラスもおかわりをしている様子でした。

さっぱりしたサラダの中にベーコンが入っていて食べやすかったようです。

オレンジは酸味が少なく、甘みがほどよくありました。

5月24日(水)の給食


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さくらえびのふりかけ

すぶた

くきわかめのピリッとサラダ

牛乳

 

さくらえびが香ばしいふりかけでした。

すぶたはお酢でさっぱりと、くきわかめサラダはピリッとした辛さで大人の味でした。

 

5月23日(火)の給食


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

いかのねぎみそやき

にらなっとう

けんちんじる

オレンジ

牛乳

 

今日は、今までと比べて少し肌寒かったので、あたたかいけんちんじるで体を温めることができました。

いかのねぎみそやきは、ごはんのおかずにピッタリでした。

にらなっとうは、ごはんにかけて食べている人が多かったです。

オレンジは酸味が少なく食べやすかったです。

5月20日(土)の給食


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

こうのとりカレー

スパイシーチキン

フレンチトマトサラダ

ジョア

 

今日は運動会でした。

どの学年も一生懸命頑張りました!

運動会を頑張った後の給食。

カレーには星の形をしたチーズが入っていました☆

たくさんのクラスでおかわりをしている様子が印象的でした。

日曜日、月曜日としっかり体を休めて、また来週から元気に過ごしましょう(^^♪

 

運動会、ご声援ありがとうございました。

ずっと天候が心配されていた運動会ですが、無事に終了することができました。

保護者の皆様には、当日までの児童の体調管理、そして、運動会当日の応援、誠にありがとうございました。

また、前日準備から当日朝早くからお手伝いいただいた保護者の皆様、そして、運動会後の後片付けにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。国府台小学校は保護者の皆様に支えていただくことで、教育活動を充実させていくことができております。

どうぞこれからも、保護者と学校が、子供たちの笑顔のために、手を取り合っていけるとありがたいです。

【国府台小】運動会の実施について(連絡)

保護者 様

 

 おはようございます。

 本日の運動会は、実施いたします。

 ただし、現在グラウンド整備を行っておりますので、開始時間を遅らせての実施とします。

 開始時間のお知らせは、改めて8時前までにメール配信および学校ホームページで連絡しますので、ご確認ください。

 お子様は、予定通り、運動会の準備で登校させてください。

 

5月19日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やきそば

ポテトのチーズやき

わかめスープ

ヨーグルト

牛乳

 

ポテトのチーズやきは、「おいしかった!」という声をたくさん聞くことができました。

ほかのメニューも大変好評でした。

 

 

 

5月18日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハムピラフ

おまめのスープ

フルーツしらたま

牛乳

 

どのメニューもよく食べてくれました。

フルーツしらたまは、しらたまのモチモチとした食感が好評でした!

 

新1年生の保護者の皆様へ

「明日の入学式」についてと、「スキットメール登録」についてご連絡させていただきます。

  • 明日の入学式は、現在のところ予定通り実施いたします。
  • スキットメールの登録がまだの方について、ご連絡くします。
  1.  新年度になりましたので、登録の際は、「1年」「クラスなし」をご選択ください。
  2.  本日の13時30分にクラス発表をしたしますが、今週いっぱいまでは「クラスなし」でのみ登録できるように設定しております。ご承知おきください。

3月16日(木)今日の給食

今日の献立は

カレートースト ツナ入りフレンチサラダ ポトフ 牛乳 です。

今日のメニューは、6年生が考えたものになっています。

そして、今日が最後の給食となりました。

給食室の皆さん一年間ありがとうございました。

今日もおいしく食べましょう!

3月15日(水)今日の給食

今日の献立は

ご飯 サツマイモの天ぷら タコの天ぷら 

三色野菜のたくあん和え 大根の味噌汁 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

3月14日(火)今日の給食

今日の献立は

ご飯 ワカサギの南蛮漬け 肉じゃが キャベツの味噌汁 牛乳 です。

今日は卒業式の予行練習があり在校生代表として5年生が参加しました。

全員が素晴らしい態度で行うことができました。

今日もおいしくたべましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は給食室も皆さんからお手紙をいただきました。

これは児童が、日頃の感謝の気持ちを込め給食室の皆さんにお手紙を出したそうです。

たくさんの手紙が届いたそうで、給食室の皆さんがとても喜んでくれたそうです。

お手紙の返事を、各クラスに届けてくれました。

3月13日(月)今日の給食

今日の献立は

焼きそば ポテトとカボチャのコーンチーズ焼き 

わかめスープ カスタードプリン 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

新1年生のメール登録について

スキットメールの件でお詫びとご連絡をいたします。

メール登録ができないとのお問い合わせが来ております。

スキットメールと調整を行い、「学年」を登録する際は「次年度新入生」で登録できるよう調整をいたしました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

なお、既に登録がお隅の方については、特に新たな手続きは不要です。ご安心ください。

よろしくお願いいたします。

3月10日(金)今日の給食

今日の献立は

わかめおにぎり 豚汁 フルーツゼリー ベビーチーズ 乾パン 牛乳 です。

今日は3月11日の防災教育の日にちなんだ給食となりました。

本来は今年は11日が土曜日となるので10日に実施しています。

朝会では防災についてのスライドを見ながら学習し、災害時の食事をイメージした献立となっています。

もしもの時に備え、ご家庭でも様々なことを話し合う機会にしていただければと思います。