ブログ

今日の給食

1月25日の給食

献立:牛乳 コッペパン いちごジャム クジラの竜田揚げ キャベツのソテー 白菜の豆乳クリームスープ

 

今日は昭和27年の給食モデルを再現した給食でした。

現在はごはん中心の給食ですが、ごはんが給食に出てきたのは1970年代後半からでした。

それまでは、小麦粉を使ったパン給食が基本でした。また、高価だった肉に代わり、クジラが使われました。

市川市の給食の歴史:https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu08/1111000027.html

子供たちはジャムパンにしたり、スープにつけたり、いろいろな食べ方をしていました。

資料提供:千葉県学校給食会

 

 

1月24日の給食

献立:牛乳 おにぎり 鮭の塩焼き 蕪の浅漬け ほうれん草の味噌汁

 

今日1月24日から1月30日までは全国学校給食週間です。

全国学校給食週間について:https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm

 学校給食は、明治22年、山形県の小学校で、お弁当を持ってこられない子供たちのために食事を提供したことが始まりです。現在では、子供たちの心と体の健康を支え、食育のための「生きた教材」の役割を担っています。
全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらうことを目的としています。

様々な年代の給食例:https://www.cgk.or.jp/replica.html 

 

一番最初の献立とされている給食はこのような感じでした。

資料提供:千葉県学校給食会

 

 

普段提供しているごはんとあまり変わらない量のおにぎりを提供しましたが、とてもよく食べていました。

1年生の中には、自分で工夫して鮭おにぎりにしている子もいました。

おにぎりをにぎる様子:IMG_1298.MOV

給食室では調理員さんが一生懸命全校分のおにぎりをにぎってくれました。

 

1月19日の給食

献立:牛乳 カオマンガイ(タイ料理) 春雨炒め カレースープ

今日はタイ料理のカオマンガイを出しました。ごはんはチキンブイヨンとわからないくらいのナンプラー(魚醤)を使って炊きました。鶏肉は調味液に漬け込みながら蒸して柔らかく調理したものに酢味噌ダレをつけました。

酢味噌は食べ慣れない味かと思っていましたが、よく食べてくれていました。

 

1月17日の給食

献立:牛乳 ポークカレー ひじき煮 ヨーグルト

 

パリパリひじきサラダが変更になり、芋がなくなったためご飯の量を増やして提供しました。

また、ひじきの味もサラダ系のドレッシングからひじきの煮物の味に変更しました。

 

1月15日の給食

献立:牛乳 小豆ごはん 甘辛ケチャップレバー ほうれん草の磯和え 肉じゃが

 

今日は小正月の小豆粥を食べる風習に因んで、小豆ごはんにしました。

小正月とは、元日から1月7日をお正月(大正月)と言うのに対し、1月14日から1月16日まで、もしくは1月15日単日のことを小正月と呼ぶようになりました。古くはこの日までを松の内としていたそうです。小正月の1月15日に、一年の邪気を払う目的で小豆の入ったお粥、小豆粥を食べる風習がありました。

 

1月12日の給食

献立:牛乳 ごはん 鮭の柚庵焼き 胡麻白和え 生揚げと野菜の旨煮

 

白和えは食べたことがない子が多かったようですが、白いものが豆腐であることや、シャキシャキした蓮根が入っていることを伝えると食べてくれました。

 

1月11日の給食

献立:牛乳 あんかけ焼きそば 棒棒鶏 白玉汁粉

 

今日は鏡開きに合わせて白玉を使ったお汁粉にしました。

「鏡開き」とは、毎年1月11日に、正月にお供えしていた鏡もちを下して、無病息災を願って食べる行事のことです。鏡開きは武家社会の習慣から来ています。鏡もちには神様が宿っているので、神様と縁が切れないように包丁は使わず、木槌で叩いて割ります。「割る」という言葉も縁起が悪いので「開く」という言葉が使われています。

 

1月10日の給食

献立:牛乳 七草雑炊 鶏肉の照り焼き 蒲鉾和え 大学芋

 

今日から3学期の給食がスタートしました。

1月7日の『人日の節句』は過ぎてしまいましたが、七草を使った七草雑炊でした。

食べ慣れない子も見られましたが、よく食べていました。

雑炊のとろみをなるべくなくすため、炊いたご飯を一度洗ってもらい、でんぷん質を落として調理しました。

12月21日の給食

献立:牛乳 オムライス フライドチキン コールスローサラダ コンソメスープ クリスマスケーキ ジョア

 フライドチキンのレシピ23.12 フライドチキン.xlsx

レシピは中学年1人分の量となっています。10倍等作りやすい分量に換算し、お好みのスパイスで作ってみてください。

 

今日は2学期最後の給食で、クリスマス献立でした。教室では子供たちが楽しそうに給食を食べてくれていました。

 

給食室は数えて配缶するものが多かったため、数える人と数を確認する人とで大忙しでしたが、調理員さんたちのおかげで無事に2学期の給食も終えることができました。ありがとうございました。

 

 

ケチャップで絵を描いてもいいよと給食メモに書いていたので、実際に絵を描いている子もいました。

とても上手い絵を描いている先生は写真を撮って子供たちに見せてくれていました。

オムライス用のエッグシートは子供たちが取りやすいように丁寧に並べてくれました。

ケチャップライス用の具はケチャップの酸味を飛ばして、甘みが出るまでよく煮てもらいました。

 

 

12月20日の給食

 

献立:牛乳 昆布ごはん 万鯛の竜田揚げ 人参の味噌汁 南瓜のいとこ煮(茨城県)

 

今日は冬至献立で南瓜のいとこ煮を出しました。大人でもなかなか食べる機会のない食材を組み合わせた料理なので苦手な子も多いようでした。

 

南瓜のいとこ煮:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/kabochanoitokoni_ibaraki.html

「ん」がつく食べ物は「運」がよくなるとされ、冬至の日に食べると縁起がいいとされています。

冬至の七種(ななくさ)には、「なんきん(南瓜)」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」があるそうです。
夏が旬のかぼちゃですが、長期間保存できることから冬にとるための栄養のある大切な食材とされ、食べられてきたようです。

冬至の日(12月22日)にも冬至に因んだ『ん』の付く食べ物を食べてみるてはいかがでしょうか。

 

12月14日の給食

 

献立:牛乳 ごはん 味噌かつ(愛知県) きゃべつの塩昆布和え 白菜の味噌汁 はやか

 

今日は愛知県の郷土料理である味噌かつを出しました。

豚肉は普段より少し大きいサイズにして、八丁味噌から作った味噌だれをたっぷりかけました。

IMG_1247.MOV

 

12月11日の給食

献立:牛乳 ごはん 鶏肉の赤紫蘇揚げ 小松菜の海苔おかか和え 石狩汁(北海道) みはや

 

今日は北海道の石狩地方の郷土料理である石狩鍋を汁ものにして提供しました。

石狩鍋:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/ishikarinabe_hokkaido.html

みはやは色の濃いオレンジで、酸味が少なくとても甘い柑橘でした。

 

 

12月7日の給食

献立:牛乳 ごはん 甘辛ケチャップレバー ごぼうの胡麻和え さつまいもの味噌汁 りんごゼリー

 

りんごゼリーはサンフジという品種のりんごジュースを使っています。リンゴ農家さんで作られたジュースです。

12月6日の給食

献立:牛乳 豆乳坦々うどん 生揚げ和え 小豆蒸しパン

 

小豆は苦手な子と好きな子で結構分かれるようでした。苦手な子が減らした分の蒸しパンを好きな子が増やすという感じで食べていました。

坦々うどんは豆乳と胡麻の少し大人な味ですが、肉みその甘みもありよく食べているようでした。

 

12月5日の給食

献立:牛乳 ごはん ホキのきのこ餡かけ 納豆和え インド煮

 

インド煮は栃木県鹿沼市の栄養士が1974年に考えた献立です。具だくさんの煮物を子供たちに美味しく、たくさん食べてもらいたいと考えて子供たちの好きなカレー味の煮物に工夫したそうです。

今日はごはんのおかずになる料理が多い給食でしたが、みなさんはどのおかずでごはんを食べましたか?

わたしは、納豆和えでごはんを食べ進め、最後はキノコ餡と一緒にごはんを食べました給食・食事

 

12月4日の給食

献立:牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き(北海道) 茎わかめのサラダ けんちん汁

 

今日は、北海道の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼きでした。11日(月)に石狩鍋を汁もの風にした献立が入っていますが、鮭のちゃんちゃん焼きも石狩鍋と同じ石狩地方発祥の料理です。

鮭のちゃんちゃん焼きhttps://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/sakenochanchanyaki_hokkaido.html

 

12月1日の給食

献立:牛乳 チャーハン 揚げ餃子 春雨サラダ オレンジゼリー

写真には写っていませんが、子供たちには箸も付けています。

 

 今日は手作りのゼリーと揚げ餃子で給食室は大忙しでした。給食の揚げ餃子は包みやすくしたり、揚げているときに皮がはがれたりしないように、大きめの餃子の皮を使用しています。

 

 

揚げ餃子の動画  IMG_1225.MOV

 

11月30日の給食

献立:牛乳 ごはん ポークカレー パリパリひじきサラダ ヨーグルト

本日の千葉県食材:人参 きゅうり 豚肉

今日で11月も終わり、明日から12月になります。気温差が大きかったり、忙しかったりで体調を崩しやすい時期になります。睡眠・食事・運動の食事の部分はごはんをしっかり食べて、体調を崩さないようにしてほしいです。

 

11月29日の給食

献立:牛乳 ごはん チキン南蛮 コーンサラダ 豆乳豚汁

本日の千葉県食材:人参 きゅうり 小松菜 豚肉

チキン南蛮は宮崎県の郷土料理です。本来は鶏肉に薄力粉をまぶし、卵を衣にした料理ですが、給食では薄力粉を水に溶いて作った衣で作っています。子供たちの少し苦手な甘酸っぱい味が付いていますが、タルタルソースの味もありよく食べていました。

チキン南蛮:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/chikin_nanban_miyazaki.html

11月28日の給食

献立:牛乳 鮭とほうれん草のクリームソーススパゲティ ミネストローネ 林檎と紅茶のケーキ

本日の千葉県食材:ほうれん草 たまご

林檎と紅茶のケーキは紅茶の風味が強くなってしまいました…また、生地のふくらみも悪かったため、改善して美味しいデザートを提供できるようにします。

 

11月24日の給食

献立:牛乳 豚肉の柳川風丼 小松菜の胡麻醬油和え 大学芋

本日の千葉県食材:人参 小松菜 さつまいも 豚肉

給食で卵とじ系の料理を作るのはとても大変で、焦げ付いたり卵がそぼろ状になってしまいます。そのため、卵を入れてからなるべくかき回さず、ぐつぐつと沸かないように火力を調整しながら作ります。今回も少しそぼろ状になってしまいましたが・・・

今回は約300個の卵を殻が入っていないか、血合いなどがないかを1個ずつ割って確認してくれました。液体になっている卵を使う時もありますが、料理によって使い分けています。

 

お皿に割り、確認してから卵専用の食缶に入れます。その後、ざるを使って別の食缶に濾し入れています。

 

11月22日の給食

献立:牛乳 さつまいもパン ジャーマンポテト 肉団子スープ

 本日の千葉県食材:人参 小松菜 さつまいも 豚肉

今日は就学時検診だったため給食時間が50分前倒しでした。それでも、子供たちはお腹が空いていたようでよく食べていました。

 

カルシウムについて

中学年での一日のカルシウム推奨量は641㎎となっています。給食のカルシウム量は1食350㎎(中学年)になるように献立を立てていて、この中には牛乳1本(200ml)のカルシウム220㎎も含まれています。

人の骨量が最も多くなるのが20代とされており、それまでに骨量を増やしておくことが骨粗鬆症の予防にも大切であるとされています。

摂取基準について:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4ac.pdf

カルシウムの多い食材:https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics1_05.html

最大骨量について:https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/fukushi/hoken/1017562/1018425.html

 

学校給食の牛乳と家の牛乳で味が違うという話がありました。

牛乳自体、毎日味見していると味の違いがあることに気が付きます。動物由来の食品であり、その都度風味が変わるものです。

また、学校給食の牛乳は高温短時間殺菌牛乳(75℃15秒)というもので、一般的な超高温瞬間殺菌牛乳(120~150℃2~3秒)と殺菌方法が違うためかもしれません。

11月21日の給食

献立:牛乳 カレーうどん 竹輪の磯部揚げ りんごゼリー

 本日の千葉県食材:人参 小松菜 豚肉

カレーうどんはカツオの厚削りと昆布でとった出汁にカレー粉をいれて作っています。お蕎麦屋さんのカレーそばなんかに近いでしょうか?それにとろみをつけて冷めにくくしています。

今日のりんごゼリーは青森県のリンゴ農家さんが作っているりんごジュースで作りました。『金星』という品種のリンゴを使ったジュースで、写真ではわかりにくいですが透明なりんごゼリーになっています。

 

学校給食の果物について

学校給食で提供している果物は、基本的に外側のみ消毒し、その後は消毒・殺菌された道具で調理しています。

また、市川市では食器の枚数が3枚であること、お盆も食器と同様に洗浄・消毒していることから直接お盆に乗せています。

他にもアルミカップを付けると給食費の増加と教室での配膳の手間がかかりますし、おかずのお皿に乗せると果物と主菜・副菜の味が混じってしまうため、食材の味が失われてしまうのでお盆に乗せているというのもあります。家では簡単でも、学校給食ではいろいろなところに配慮する必要があります…

その中でも衛生的で美味しい給食を提供できるように工夫していきたいと思います。

 

11月20日の給食

献立:牛乳 ごはん ヤンニョムチキン 海藻サラダ 豆腐チゲ

 本日の千葉県食材:人参 小松菜 きゅうり 豚肉

ごはんや給食の量について

ごはんは中学年で一人57g+もち麦4gの計61g(炊飯後約146g)を炊飯しています。

これに学年毎に係数をかけて配缶しています。(低学年なら0.85~0.9倍、高学年なら1.1~1.2倍)

前期・後期の身体測定後、学年ごとに平均身長・体重を出し、必要なエネルギー量を算出します。そこから、基準となる3年生の何倍の量を割り当てればよいか計算しこの倍数を係数としています。もちろん、学年やクラスによって食べる量に差もあるので、数値だけでなく実態に合わせた量を提供できるようにしています。

 

11月17日の給食

献立:牛乳 ピザトースト シーザーサラダ 豆乳クラムチャウダー みかん

 本日の千葉県食材:人参 小松菜 きゅうり

ピザトーストはよく食べてくれていました。クラムチャウダーもあさりが多かったのですが、よく食べてくれていました。給食で使用できる塩分量が減ってから作らなくなってしまったメニューでしたが、ソースやチーズの量を調整し、提供してみました。美味しそうに食べてくれていたので良かったです。

 

1鉄板に8枚しか乗らないため、90鉄板分並べる→焼く→配缶を繰り返していただきました。

ありがとうございました。

 

11月16日の給食

献立:牛乳 海苔菜飯 ホキの野菜餡かけ ひとくちおでん ぶどうゼリー

本日の千葉県食材:人参 大根 小松菜

おでんは出汁をしっかりとり、調理員さんが火加減をこまめに調整しながら煮てくれました。

 

11月15日の給食

献立:牛乳 ガパオライス わかめスープ キャラメルポテト

本日の千葉県食材:バジル さつまいも

ピーマンが苦手という子がいましたが、このピーマンは苦くないから1つだけ食べてみるように勧めると、苦くないとわかりよく食べてくれました。

キャラメルポテトはキャラメルを一から手作りしたものに揚げたさつま芋を絡めて作ります。先日提供したアップルパイの具も同様のキャラメルを作り、そこにリンゴを入れて煮ています。

アンケートでもレシピを知りたいという方が多かったので載せていきたいと思います。まとめたページは時間があるときにホームページ内に作成できればと思います。

 

キャラメルポテト(一人分)

さつまいも:60g 揚げ油:適量 砂糖:6g 水:1g 無塩バター:3g 塩:0.02g(なくても可)

①さつま芋は1.5㎝角くらいに切り、油で表面が硬くなるまで揚げる。

②半量の砂糖と水を火にかけ、カラメルを作る。(グラニュー糖・上白糖だと作りやすいです)

③カラメルが焦げる前にバターを入れ、色止めをする。濡れた布巾で鍋を冷やしても良いです。

(溶けた液体バターは跳ねるので固形のまま入れてください)

④残りの砂糖と塩を入れ、カラメルが熱いうちに①を絡める。

⑤お皿などに広げて冷ます。

カラメル作りは火傷に気を付けてください。塩分調整のために無塩バターを使用しているので、少し塩キャラメルっぽい感じでよければ有塩バターでもOKです。

小学校の家庭科の時間にべっこう飴を作った気がするので、高学年であれば一緒に作れるのではないでしょうか?キャラメルを作れるとお菓子作りの幅も広がるので、是非試してみてください。

 

11月14日の給食

献立:牛乳 ごはん 鮭の醤油麴焼き 海苔おかか和え だご汁(熊本県) みかん

 本日の千葉県食材:人参 大根 小松菜

今日は熊本県の郷土料理である『だご汁』です。だごは団子のことで、似たような汁物が九州各地にあります。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/dagojiru_kumamoto.html

給食では調理してから、子供達が食べるまで時間があるため、硬めの団子を作ってもらいました。

 

本日、給食試食会のアンケート結果を拝見させていただきました。

4年ぶりの開催ということもあり、給食への興味・関心を高く持って参加された方が多かったのだと改めて感じました。今回の試食会を通して、保護者の皆様の様々な感想を知ることができました。ありがとうございます。

この給食ブログや給食だよりを使って情報発信し、家庭と一緒に給食の情報を共有しながら子供たちの『食』への関心を高めていけると嬉しいです。

 

11月10日の給食

献立:牛乳 ごはん ぶりの照り焼き 納豆和え 筑前煮(福岡県) みかん

 本日の千葉県食材:海苔・人参

今日の筑前煮は、調理員さんが大量の具材を乱切りにして作ってくれました。どの具材にも味が染みていて、里芋や竹の食感もよく美味しかったです。みなさんはどのように感じながら食べましたか?

 

 

11月8日の給食

献立:牛乳 スパゲッティボンゴレビアンコ コールスローサラダ 手作りアップル

 本日の千葉県食材:小松菜

今日は手作りアップルパイでした。紅玉という酸味のある品種のリンゴを使って作りました。皮ごと使うことで、リンゴのコンポートが赤くなるようにしました。カラメルから作ったコンポートのため、少し大人味の甘酸っぱいアップルパイでしたが、よく食べていました。

パイ生地が膨らむと中身が出てしまうので端をしっかり圧着してもらいました。

バタバタしてしまい焼き上がりの美味しそうな写真を撮れませんでした。

 

11月7日の給食

献立:牛乳 ごはん 蓮根の肉詰め焼き ほうれん草の磯和え 治部煮風(石川県) みかん

 本日の千葉県食材:海苔・小松菜・大根

本日は2日目の給食試食会でした。2日間で計96名の方に学校給食の説明を聞いていただき、試食と参観をしていただきました。至らない点もある説明会でしたが、多くの方に来ていただき嬉しく思います。

また、2日間の給食試食会にご協力いただいた家庭教育学級の皆様にも感謝申し上げます。

今後も様々な郷土料理や行事食等の給食を通して、子供たちの食の経験を充実したものにできるようにしていきたいと思います。

 

11月6日の給食

献立:牛乳 ごはん 豚肉のかりんとう揚げ ごぼうサラダ 呉汁 林檎

 本日の千葉県食材:小松菜・豚肉

今日は給食試食会でした。久しぶりの給食試食会ということもあり、多くの方々が参加してくださいました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

試食会では、給食ができるまでの説明や学校給食での取り組み等の説明をしました。今後とも、本校の給食にご理解ご協力いただけますと幸いです。

 

説明の中で、資料の紹介を飛ばしてしまいました。大変、失礼いたしました。

本日配布した資料には、

・10月の栄養価

・10月までの栄養価の一覧表

・Q&A(別紙にサラダ等の分量)

・試食会の詳細な献立表

をつけています。詳細な献立表は1人当たりのグラム数が入っているので、5倍・10倍など作りやすい分量にして作っていただければと思います。また、不明な点等ございましたら、アンケートにご記入ください。

 

11月2日の給食 千産千消デー

 

献立:牛乳 ごはん 海苔の佃煮 鯖の文化干し 小松菜のおひたし 千産千消豚汁

11月は旬の食材が出回ることから食育月間となっています。その中でも千産千消デーとして、千葉県産の食材を多く使った日を作っています。

今日の食材では下記の千葉県産食材が使われています。

米・牛乳・さば・海苔(行徳産)・小松菜・大根・豚肉

今回は気候の関係等で千葉県産ではなくなってしまいましたが、チンゲン菜や里芋、長ねぎもこの時期に千葉県では出回っています。

千葉県のホームページでは千葉県食材の旬の時期を知ることができます。

千葉県で旬の時期に採れる意外な農産物もありました。ぜひ、ご家庭で共有してみてください。

『教えてちばの恵み 旬カレンダー』:https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/pbmgm/calendar/index.html

『全農ちば 千葉の農畜産物ランキング』:https://www.zennoh.or.jp/cb/product/ranking.html

 

 

10月31日の給食

献立:牛乳 スパゲッティ・ミートソース オニオンスープ パンプキンマフィン

 

今日はハロウィンに因んで、南瓜のマフィンにしました。

南瓜は一口大の角切りにしたものと、ペーストを生地に練り込んで焼きました。

オニオンスープはカレーを作るときと同じように、調理員さんが玉ねぎを飴色になるまで炒めてくれたので、玉ねぎの甘味と旨味の出たスープになりました。

 

 

10月27日の給食

献立:牛乳 栗とさつま芋のおこわ ひじきと大豆の磯煮 豆乳豚汁 きなこもち

今日は十三夜です。栗名月といわれることに因んで、栗を使ったおこわにしました。ちなみに十五夜は芋名月と言われています。

 

 

10月26日の給食

献立:牛乳 醬油ラーメン 手作りチャーシュー バンサンスー ごま団子

 

『ぼくがラーメンたべてるとき』 長谷川義史 作・絵 出版社:教育画劇

引用:https://www.kyouikugageki.co.jp/bookap/detail/594/

今日の献立は、作家講演会に来ていただいた長谷川義史さんの『ぼくがラーメンたべてるとき』から醤油ラーメンを出しました。

煮干しやかつお節、昆布などから、濃い目に出汁をとった、醤油ラーメンにしました。献立表の塩分量が6.1gとなっていますが、食塩を多めに設定してしまっていたため、実際には4gくらいになりました。

 餡や生地を手作りした胡麻団子も併せて提供しました。食べたことがない子が多く、1個食べられるかわからないという子は半分にして食べられたら増やすようにしてもらいました。ラーメンでお腹いっぱいになってしまった子も多かったみたいで、また別の組み合わせで出そうと思いました。

餡に練り胡麻をいれているため、黒っぽい黒胡麻餡になっています。

10月25日の給食

献立:牛乳 ごはん 秋刀魚の蒲焼き 茎わかめのサラダ けんちん汁

 

蒲焼きの味付けは、今まで塩で味付けしていたものに対し、江戸時代に千葉県の野田や調子で大量に醤油が作られるようになり広がった調理方法のようです。

 

10月24日の給食

献立:牛乳 ターメリックライス アサリのクリームソース 蓮根サラダ ぐりとぐらのカステラ

『ぐりとぐら』 作・なかがわりえこ 絵・おおむらゆりこ 出版社:福音館書店

引用:https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=62

今日はおはなし給食で、ぐりとぐらのカステラでした。

福音館書店HPにもぐりとぐらのカステラのレシピが公開されていますが、今回は一般的なカステラに近いレシピで作りました。

 

 

10月23日の給食

献立:牛乳 ごはん 鯖のみそ煮 納豆和え 芋煮(山形県) 林檎

 

今日は山形県の郷土料理である、芋煮です。1600年代半ば頃から食べられてると言われています。地域によって豚肉を使ったり牛肉を使ったり、しょうゆ味や味噌味で作るなどの多様ないも煮があります。

芋煮について

 

10月19日の給食

献立:牛乳 茄子のミートソーススパゲティ コンソメスープ 人参と林檎のケーキ

『ぎょうれつのできるスパゲッティやさん』 作・絵:ふくざわゆみこ 出版社:教育画劇

引用:https://www.kyouikugageki.co.jp/bookap/detail/1936/

今日は『ぎょうれつのできるスパゲッティやさん』から、茄子のミートソースを提供しました。

茄子は味の入りをよくするために一度、油でいためてからミートソースに合わせました。茄子が苦手な子には少し茄子多めのミートソースだったかもしれません・・・

 

10月17日の給食

献立:うどん てんぷら(えび・れんこん) 小松菜の海苔おかか和え みかん

『からすのてんぷらやさん』 作・絵:かこさとし 出版社:偕成社

引用:https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784032062304

 

今日は『からすのてんぷらやさん』から海老と蓮根の天ぷらを提供しました。

2種類の天ぷらを揚げるのでどうしてもすべての天ぷらをサクッと揚げることは難しいですが、調理員さんが一生懸命揚げてくれました。

一度に多くの材料を入れないといけないので、衣が軽いとはがれてしまうし、重いとモチモチした揚げ物になってしまうので、調理員さんがこまめに衣の水分を調整してくれました。

給食室中、海老の香りが漂っていました。

 

10月16日の給食

献立:牛乳 きのこの炊き込みご飯 豆腐の中華煮 大学芋

 

今日のきのこの炊き込みご飯には椎茸・舞茸・しめじ・えのきの4種類のきのこが入っています。きのこが苦手というこは一定数いますが、みんなよく食べていました。

 

10月13日の給食

献立:牛乳 ごはん いもほりコロッケ キャベツの塩昆布和え わかめと豆腐の味噌汁 みかん

 

『いもほり コロッケ』 文:おだ しんいちろう 絵:こば ようこ 出版社:講談社

引用:https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000138354

 

今日はおはなし給食で『いもほり コロッケ』という絵本からコロッケを提供しました。お話に出てくる俵型のコロッケに成形しました。また、各クラスにおまけとしてハート形や星形などいろいろな形のコロッケを付けました。

子どもたちも楽しみながら食べてくれていました。

おまけを入れて約750個のコロッケを作ってもらいました。

いろいろな形のおまけコロッケ

 

10月11日の給食

献立:牛乳 わかめごはん 甘辛ケチャップレバー 沢煮椀 ゴンラの焼き芋

 『やきいもやゴンラ』 作・ながいいくこ 絵・くすはら順子 出版社・ポプラ社

引用:https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2083058.html

今日はおはなし給食で、『やきいもや ゴンラ』から焼き芋を出しました。シルクスイートという品種のさつまいもを1時間低温で蒸し焼きにし、その後高温で一気に焼きました。

お昼の放送では図書委員さんの上手な読み聞かせを聞かせてもらい、子供たちも美味しそうに食べてくれていました。

焼き前と焼き後

 

10月10日の給食

献立:牛乳 秋刀魚ごはん 擬製豆腐 小松菜の味噌汁 ブルーベリー

 

今日から読書月間が始まりました。明日から冨貴島小学校の図書室にある5冊の絵本からおはなし給食を提供します。

絵本の中に描かれている食べ物の絵を給食委員会のみなさんがとても上手に書いてくれました!図書室前に原画が掲示されているので、ぜひ見てみてください。

 

10月5日の給食

 

献立:牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き 小松菜の胡麻醤油和え せんべい汁(青森県)

今日は青森県の郷土料理のせんべい汁です。煮る前のせんべいを1・2年生に見てもらいました。実際に触ってみたクラスもあり、煮る前のせんべいの硬さを確かめていました。

うちの郷土料理 せんべい汁 青森県

 

10月4日の給食

献立:牛乳 豆乳坦々うどん 蓮根サラダ さつまいも蒸しパン

 

豆乳坦々うどんは豆乳と練りゴマをスープに入れた優しい味のうどんです。肉みそがないと味が薄いという声もあり、おかわりをするときには少し物足りない味だったかもしれません。

蒸しパンにはさつま芋のペーストと角切りにしたものが入っているため、ほのかにさつま芋の甘さが感じられる蒸しパンでした。 

 

10月2日の給食

献立:牛乳 ごはん 鶏肉のケチャップ麹焼き カリカリ大豆サラダ さつまいもと豆乳のポタージュ

 

今日のサラダとポタージュは初めて作る献立でした。ポタージュはさつま芋の甘さがよく出ていて、もう少し塩気がある方がよいという子もいれば、甘みのあるままでいいという子もいて好みのわかれる献立でした。

 

9月29日の給食

献立:牛乳 ごはん 豚肉の梨BBQソース 里芋のそぼろ煮 お月見ゼリー

 

今日は十五夜です。それに因んで里芋やゼリーを付けてお月見献立にしました。

今日の天気だと残念ながら見えなさそうでしょうか・・・

主菜のソースはケチャップやウスターソース等の調味料とミキサーにかけた梨を合わせています。ソースやケチャップの味がまろやかになり、果物の甘みが加わったソースです。また、ソースに使う1/3量の梨は小さい角切りにして入れてもらい、梨らしさも残しています。

 

9月28日の給食

献立:牛乳 ごはん レバーの甘辛炒め さつまいもの味噌汁 生プルーン

 

今日は生のプルーンをデザートに出しました。給食でも年に1度しか出す機会のない果物です。乾燥させたものはよく見ると思いますが、生のプルーンを食べる機会はあまりないと思います。子供たちはぶどうみたいという子もいました。

皮ごとでも、皮をむいて食べても良いと伝えたところ。皮ごと食べるのか、皮をむいて食べるのか考えながら食べていました。

 

9月27日の給食

献立:牛乳 ごま揚げパン ジャーマンポテト もち麦のミネストローネ 梨

 

今日は久しぶりの揚げパンでした。

今までは紙袋に入れて提供していましたが、そこに調理員さんの手をかけるならデザート等の他の品に手をかけた方が献立が充実するためそのままで提供しました。また、『炒りごま』と『すりごま』を半々で使っていたところを、袋を使わないためすべて『すりごま』に変更しました。気が付いた人はすごいです花丸

子どもたちはそのままかぶりついて良いのか、スプーンで切って食べたら良いのか戸惑う子もいたようですが、担任の先生も自由に食べていいと指導してくれていました。

 

9月26日の給食

献立:牛乳 にんじんピラフ あさりのクリームソース 蓮根サラダ 梨ゼリー

 

クリーム系の料理は塩分を感じにくいのでピラフのほうの塩気を強くしています。ピラフだけ食べると少し濃く感じますが、一緒に食べると丁度良くなります。

今日は教室を回る時間がなかったのですが、あさりが苦手という子が多かったそうです。あさりを家で使う機会があまり多くないからかなと思うのですが、どうでしょうか?学校でも時々提供し、食べる機会を作れればと思います。

梨ゼリーはフレッシュの梨を大きいミキサーでおろし、褐変しないように少量のレモン汁を加えています。今年は梨の収穫時期が早く、早めに終わってしまう品種が多いです。明日は長野県産の南水という梨が納品される予定です。

 

 

9月25日の給食

献立:牛乳 ごはん 和風ハンバーグ 小松菜としめじのソテー コンソメスープ

 

今日の和風ハンバーグには豆腐やおからが使われています。おからは乾燥おからを使用しているため、癖が少ないです。今回は水分を吸いすぎて少しパサパサ感の強いハンバーグになってしまいました。次回は水分を追加して口当たりの良いハンバーグに改善します。

 

 

9月22日の給食

献立:牛乳 ほうとう(山梨県) 竹輪の磯部揚げ 蒲鉾和え 手作りおはぎ

ほうとうは山梨県の郷土料理です。

ほうとうについて

 

今日はお彼岸にちなんでおはぎににしました。手作りのため、さらし餡を練ったり、きな粉を煎ったりしたものを使います。丸めた餡を半つぶしにしたもち米で包み、さらにきな粉をまぶします。調理員さんたちも初めておはぎを作ると言っていましたが、上手に作ってくれました。

 

9月21日の給食

献立:牛乳 ピリ辛きのこごはん 卵焼き 生揚げ和え 里芋とわかめの味噌汁

 

卵焼きは出汁やいろいろな具材を入れて焼いています。砂糖を入れた少し甘めの卵焼きですが、おかずとしてご飯を食べられるような味付けにもしています。

 

9月20日の給食

献立:牛乳 ごはん 焼き秋刀魚(おろし醤油添え) 納豆和え さつまいもの味噌汁

 

今日は給食室の見学をしていなかった4年生に、給食室の中をよく見てもらえるように各教室にオンラインで配信しました。いろいろな質問をしてくれて、給食室や給食に興味を持ってもらえてうれしかったです。そして、給食もよく食べてくれていました。

通信環境の関係で途中から教室の映像とマイクをオフにしたため、こちらからの映像配信と説明になってしまいました。子供たちの様子や反応を見ることができなかったのは残念でした。

9月15日の給食

献立:牛乳 里芋ごはん 蓮根のきんぴら 生揚げと野菜の旨煮 スイートポテト

 

昨日と似たような秋の献立になってしまいました…里芋ごはんは混ぜたときに潰れないように一度揚げています。それを、味付けをして炊いたご飯に混ぜています。

スイートポテトは大量のさつまいもを蒸して潰して成形して焼いています。

9月14日の給食

 

献立:牛乳 秋刀魚ごはん ひじきと大豆の磯煮 生揚げと蓮根の味噌汁 市川の梨

 

まだまだ残暑が厳しいですが、今日は秋らしい献立で、秋刀魚ごはんにしました。秋刀魚ごはんは、短冊状に切られた秋刀魚を竜田揚げにし、甘辛いたれを絡めて五感に混ぜ込みます。魚が苦手という子も美味しいと言って食べていました。

梨は市川の大町でとれた梨になります。給食室で1つずつ皮をむいて切ってくれています。家で食べるようによく冷やすことはできませんが、甘くて美味しかったです。

 

9月13日の給食

献立:牛乳 さつまいもパン マセドアンサラダ 肉団子スープ

 

さつまいもパンのさつま芋には、千葉県産のさつま芋を使った甘露煮が練り込んであります。子供たちも、パンの生地もさつま芋も美味しいと言ってよく食べていました。

 

9月11日の給食

献立:牛乳 栗おこわ 蓮根サラダ 治部煮風 みたらし団子

 

治部煮は石川県の郷土料理です。各クラスに配布したり放送したりしている原稿には詳細を書くことができなかったため、農林水産省の郷土料理紹介ページを貼り付けました。

治部煮について

本来十五夜の行事食に入れようとしていた献立が今日になってしまい、大変秋らしい献立取りました。生栗は時期が早くて厳しいかもしれないといわれていたので、提供できてよかったです。

 

9月8日の給食

献立:牛乳 ごはん 鶏肉の塩麹焼き ほうれん草と菊の和え物 肉じゃが

 

明日は五節句の一つである重陽の節句です。旧暦の9月9日(現在の10月中旬頃)は菊がきれいな時期で、菊の節句ともいわれます。中国では昔から、この日に菊酒を飲むと元気に長生きできるといわれてきました。これに因んで、菊の花を使った和え物にしました。

 

 

9月7日の給食

献立:牛乳 鶏飯(鹿児島県) 鯖の文化干し 小松菜のおひたし マスカットゼリー

 

今日は7月にも出した鹿児島県奄美大島の郷土料理である鶏飯です。出汁自体は薄味ですが、ご飯に干し椎茸と鶏肉を甘辛く煮たものを混ぜ込んであるので、美味しくいただけます。

 

9月6日の給食

献立:牛乳 冷やし中華 棒棒鶏 梨のケーキ

 

今日の梨のケーキは市川産のあきづきを使用したケーキです。

調理員さんが朝から梨を煮てくれて、それをケーキの生地と合わせて焼きました。

 

9月5日の給食

献立:ごはん 豚肉と茄子のカレー餡かけ 大根の味噌汁 巨峰

食欲が落ちるような残暑が続く日でも食べやすく食欲がわくように入れた献立です。酢豚の和風カレー味版というところでしょうか?ピーマンやナスが苦手な子は割と見られますが、カレー味ということもあり食べてくれていました。家で作るのは手間がかかるので、家で作るときは切った唐揚げや普通に豚小間、鶏肉を炒めて作ったりもします。

まだまだ暑い日が続きそうなのでいっぱい食べて残暑バテにならないようにしましょう。

 

9月4日の給食

献立:牛乳 ハヤシライス じゃが芋のハニーサラダ 市川の梨(あきづき)

 

朝から白衣点検を行ってくださったPTAのみなさま、お忙しい中点検していただきありがとうございました。

久しぶりの給食であまり食べられないかなと思っていましたが、子供たちはとてもよく食べていました。夏休みの間に成長したのかなと感じました。

調理員さんたちと協力して2学期も美味しい給食を提供できるように努めるので、どんどん給食を食べてくれると嬉しいです。

 

9月に使用する米ついて

 

【学校給食で使用するお米の産地について】
9月は福島県産のコシヒカリを使用します。交流する福島県の小中学校では市川市のなしを、市川市では福島県のお米を食べて、給食を通じた交流を深めます。


【学校給食で使用するお米の産地について】
学校給食で使用するお米の産地について、令和4年度11月より地産地消を進めるため、千葉県で獲れたお米を使用していますが、現在も福島県の3つのまちと交流をはかっており、お互いのまちのつながりを深めるため、東日本大震災にちなんだ3月と、市川の梨が最盛期になり食材で交流できる9月については、福島県産のお米を学校給食で使用します。
ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

7月18日の給食

献立:牛乳 ごはん ポークカレー ごぼうサラダ フルーツパンチ

 

今日は給食最終日です。朝から室温が30度以上になっている給食室で調理員さんたちが作ってくれました。

フルーツパンチはサイダーを入れるのですが、炭酸が抜けないように最後に教室で入れます。炭酸が苦手な子もいるので、教室ごとに個々に入れたり、直接食缶に入れたりしてもらっています。

 

7月14日の給食

献立:牛乳 うどん 冷やしきつねの具 とうもろこしのかき揚げ 梨ゼリー

かき揚げに人参が入っているものの、昨日の給食とは反対に赤みのない給食となってしまいました。

うどんのつゆは冷たく、美味しく食べられるように、手作りの2倍濃縮液を作り、粗熱をとってから氷を入れて冷却と希釈を行っています。調理員さんが暑い中作ってくれたかき揚げも美味しかったです。

 

7月13日の給食

献立:牛乳 じゃこガーリックライス コールスローサラダ ムチュカリッツァ(セルビア料理) 冷凍パイン

 

セルビア共和国はヨーロッパにある国です。今日はセルビアの南部にあるレスコヴァツという地域の郷土料理であるムチュカリッツァを提供しました。

ムチュカリッツァは焼いた豚肉にパプリカとトマトを入れて煮込んだ料理で、パンやマッシュポテトと一緒に食べることが多いですが、米やパスタにもよく合います。

 セルビア共和国について

 

 

7月12日の給食 4年生のとうもろこしの皮むき

 

献立:牛乳 ハヤシライス 茎わかめのサラダ 蒸しとうもろこし

 

今日のとうもろこしは千葉県富里市の物でゴールドラッシュという品種です。八百屋さんが新鮮なものを届けるために昨日のうちに富里市まで取りに行ってくれました。

昨日の枝豆に引き続き、4年生の食育としてとうもろこしの皮むきを行いました。教室の関係で、体育館で一斉に行いました。皮をむく前から、『甘い匂いがする』という声が聞こえてきました。皮むきの経験のある子も結構いましたが、初めての子も経験のある子もみんな楽しそうにむいてくれていました。

最後は給食室の調理員さんに直接持って行ったり、掃除をしてくれた子もいました。4年生の皆さんありがとうございました。

7月11日の給食 2年生枝豆のさやもぎ

献立:牛乳 コーン茶飯 万鯛の磯部揚げ 南瓜と茄子のそぼろ煮 ゆで枝豆 ずんだ餅(宮城県)

 

今日は2年生が全校分の枝豆をもいでくれました。市川市内の農家さんが作った枝豆で、2年生は枝豆の根の観察もできました。

枝豆は甘くて美味しいと言う子が多く、自分のもいだ枝豆が配られたと喜んだ様子で報告してくれた子もいました。また、生の枝豆から作った、宮城県の郷土料理であるずんだ餅も提供しました。初めて食べる子も多く、恐る恐る食べていましたが、美味しく食べられたようです。

7月10日の給食

献立:牛乳 ごはん 甘辛ケチャップレバー 春雨スープ 冷凍みかん

 

今日はとても暑いので、冷凍みかんの日が当たってよかったです。

レバーは食べる機会が少ないと思いますが、この献立は子供達もよく食べます。成長するの必要な鉄分の摂取源なので、いっぱい食べてほしいです。

7月7日の給食 七夕献立

献立:牛乳 七夕ちらし寿司 ししゃものパリパリ揚げ パプリカのサラダ フルーツポンチ

 

今日は七夕なので七夕らしい献立にしています。調理員さんが、人参やパプリカを一枚ずつ星形に抜いてくれました。

ちらし寿司は天の川をイメージした盛り付けにして教室に届けられています。教室で見られなかった人は下の写真で確認してみてください。暑い中、工程の多いちらし寿司を作ってくれた調理員さんのためにもいっぱい食べてほしいです。

 

7月6日の給食

献立:牛乳 沖縄そば チャーシュー 棒棒鶏 黒糖蒸しパン

 

今日は沖縄県の郷土料理である沖縄そばでした。ソーキそばと沖縄そばの違いは使っている肉の種類です。ソーキは骨付き肉を使ったもの、沖縄そばは豚バラ肉の角煮をスライスしたものが乗っています。今日はつけ麺でも使っている方ロース肉を付けています。

沖縄県の郷土料理は夏の給食に良いと思い、この時期に出しています。食欲の落ちる暑さでも麺なのでよく食べていました。黒糖蒸しパンの黒糖は塊になっているので、温めた牛乳で溶かし、さらにその黒糖牛乳を冷ましてから生地にします。

 

7月5日の給食

献立:牛乳 ごはん チキン南蛮(宮崎県) 小松菜の海苔おかか和え もずくのかきたま汁

 

今日の給食は宮崎県の郷土料理であるチキン南蛮です。本来は卵液の衣で上げますが、給食では難しいので、小麦粉の衣にしています。甘酢だれとノンエッグのタルタルソースをかけていただきます。

 甘酢も酸味が丁度良かったようでよく食べていました。マヨネーズが苦手な子にとってはタルタルソースは無い方がよかったようです。

普段、和え物の残菜は多いのですが、海苔の味がしっかり出るように海苔を多めに入れているためかよく食べていました。ご飯にも合う和え物なのでご飯と野菜を一緒に食べている子もいました。

 

7月4日の給食

献立:牛乳 ごはん 揚げ鶏 グリル野菜(南瓜・蓮根) スープカレー ヨーグルト

 

今日は北海道の郷土料理である、スープカレーでした。30kgの玉ねぎを飴色になるまで炒め、コクと甘みを出しています。そこに香味野菜やスパイスを入れて香りを出してから作っています。

スープカレーには10種類の野菜と8種類のスパイスが入っています。カレーをご飯にかけて食べる子、ご飯をカレーに入れて食べる子とそれぞれの食べ方で味わっているようでした。

個人的には焼いた蓮根と南瓜の甘みがとても美味しく、カレーだけでなく野菜にも注目してほしい味でした。

 

7月3日の給食と3年生の食育

献立:牛乳 ごはん チリコンカン チキンサラダ コンソメスープ 枝豆

 

今日は1時間目から3年生が全校分の枝豆のさやもぎをしてくれました。さやの周りの毛がちくちくするという子や、かたいと言いながら頑張ってさやを引っ張ってもいでいる子が見られました。みんな丁寧にもいでくれたので、美味しそうな枝豆を提供できました。3年生の皆さんありがとうございました。