ブログ

今日の給食

3月12日の給食

献立:牛乳 きなこ揚げパン マカロニのカレーサラダ 肉団子スープ ぶどうゼリー

 

ゼリーを注ぐ様子:IMG_1382.MOV

全校分のゼリーカップ1つ1つにゼリー液を入れて冷やします。

 

今まで紹介していなかったかもしれませんが、サラダに使う野菜は、味が薄くならないようによく水分を絞ってくれています。今日の献立だと人参・きゃべつ・きゅうりを合わせて20kgの野菜を手で絞ってくれています。ゆでて冷ました野菜の水分を絞るのはとても大変です。是非おうちでもやってみてください。

 

3月8日の給食

献立:味噌つけ麺 チャーシュー わかめともやしの中華和え みかん

 

今日は久しぶりの味噌つけ麺でした。予想以上の寒い日になってしまい、麺や和え物がかなり冷たくなってしまいました。

和え物にはうっすらとしか味が付いていないので、つけ汁に入れて食べてもらうように伝えています。また、つけ汁や麺を増やす子には野菜も一緒に増やしてもらったりもしています。

 

出汁をとった後の野菜も、ミキサーにかけて使っています。

IMG_1375.MOV

 

3月6日の給食

献立:牛乳 ガパオライス 和風フォー ほうれん草とバナナのケーキ

 

フォーは鶏ガラや牛骨で出汁をとって作るのですが、学校ではチキンブイヨンとカツオ昆布出汁を合わせた和風のフォーになっています。ガパオライスと共によく食べていました。

ほうれん草とバナナのケーキはバナナの風味と程よい甘さでとても美味しかったようです。

 

3月1日の給食

献立:牛乳 五目ちらし寿司 鯛の茶碗蒸し 紅白すまし汁 ひなあられ

 

今年の桃の節句は日曜日なので、少し早めのひな祭り献立でした。

子供たちも楽しそうに食べている様子でした。

茶碗蒸しは、中に焼いた鯛を入れ、鯛の味がでるようにしました。そのほかにも、蒲鉾・椎茸・ほうれん草・銀杏・三つ葉が入っています。卵液もたくさんの卵を溶いたものと、出汁を合わせて作ってくれています。

蒸しあがった茶碗蒸し

 

調理員さんが一生懸命作ってくれましたが、そのまま返ってきた茶碗蒸しもあったようです。見た目で判断せず、食べられる部分をひとくちでも食べてみてほしいと思います。

 

2月29日の給食 冬の和食ごはん

献立:牛乳 納豆と海苔のごはん 焼き鯖のポン酢がけ ほうれん草とキノコの胡麻和え あったか春雨スープ みかん

 

今日は6年3組の子が考えた献立です。

寒い冬に温まってほしいと考えてくれた献立です。春雨スープも栄養が取れるように様々な食材を使ってくれています。

 

2月26日の給食

献立:牛乳 ポークカレー パリパリひじきサラダ フルーツポンチ

 

今日はリクエスト給食で1位のカレーと2位のフルーツポンチという組み合わせの献立です。

子供たちも楽しそうに食べていました。

今日は個数物がなく、増やしたりおかわりの回数が多いクラスもあったと思います。配膳に入っていただいている先生方、ありがとうございます。

 

2月22日の給食 2月の旬ごはん

献立:牛乳 枝豆ごはん 鰯のフライ・カレー風味 ほうれん草の胡麻和え 根菜の味噌汁 オレンジ

 

今日は、6年2組の子が考えた献立です。

旬の食材を多く取り入れた献立になっています。また、苦手なものでもカレー味になっていると食べやすくなると考えて、鰯のフライをカレー風味のフライにしてくれました。

2月19日の給食

献立:牛乳 ごま揚げパン ジャーマンポテト もち麦のミネストローネ りんご

 

今日はリクエスト給食第3位のごま揚げパンでした。

3位なだけあって、とてもよく食べていました。

 

2月15日の給食 シンプルな和食

献立:牛乳 わかめごはん 鮭のホイル焼き 磯香和え ほうれん草の味噌汁 みかん

 

2学期に6年生に家庭科で献立を考える授業をしました。今日はその中から選ばれた6年1組の子の献立です。

栄養たっぷりな給食にするために海藻や野菜類、きのこ類などを入れてくれました。また、旬の食材を多く使うなどの工夫をしてくれました。

 

 

 

2月14日の給食

献立:牛乳 スパゲッティ・ミートソース コールスローサラダ ガトーショコラ

 

今日はバレンタインに因んで、手作りのガトーショコラにしました。ガトーショコラはココアパウダーと薄力粉をふるい、バターなどと合わせて焼きました。気温が少し暖かい日でしたが、調理場の気温は低く、バターが固まってしまうため混ぜるのが大変な中作ってくれました。

ミートソースは玉ねぎから水分が多く出たので、調理員さんが1時間近くミートソースが跳ねる中煮詰めてくれました。おかげさまで、トマトの酸味も柔らかくなり、味も薄くならないミートソースを作ってくれました。