お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

6年修学旅行6

ホテルに到着して、荷物の整理整頓が終わったら夕食です。

戦場ヶ原ハイキングでたくさん歩いてお腹がすいたようで、たくさんの児童がおかわりをしていました。

夕食の後はお風呂&2回目のお買い物タイムです。

10月21日(金)学校見学!

21日(金)に来年度入学を予定している幼稚園の人たちが、学校見学に来ました。

理科室や家庭科室、図書室を見学し、勉強をしているお兄さんお姉さんを廊下から見つめていました。

大きな教室や校庭、4階からの外の景色にびっくりしていました。

入学するのを待っていますね。

6年修学旅行10

無事に学校に到着し、解散式を終えた後、下校となりました。

家でもこの二日間の思い出を家族の方に話してほしいと思います。

保護者の皆様には準備などご協力ありがとうございございました。

お子様の健康観察を行い体調管理をお願いいたします。

二日間お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

6年修学旅行9

白根山ロープウェイでは高い場所から自然を満喫し、頂上を散策しました。華厳の滝ではその大きさや、水の量に驚いていました。

日光での最後の食事を終え、これから学校へと向かいます。日光の自然を目にしっかりと焼き付けていてほしいと思います。

6年修学旅行8

朝の集いをした後、湯の湖に散歩に出かけました。

朝が早く少し眠たそうでしたが、皆元気に過ごしています。

朝の光が湖面にうつり、美しい風景を作っていました。

朝食を終えた後、退館式を行い、2日目は、白根山ロープウェイ、華厳の滝見学、昼食となります。学校につくまで元気に過ごしてほしいです。

6年修学旅行7

夕食後、お風呂タイム、お買い物タイム、室長会議、部屋ごとのミーティングを終えて、就寝準備をしました。

たくさん歩いて疲れていると思います。疲れからか少し体調不良をうったえる児童もいましたが今は落ち着いています。ゆっくり休んで明日に備えましょう。お休みなさい。

ホテルの前に鹿がいました!

 

6年修学旅行5


戦場ヶ原ハイキングを終え、奥日光小西ホテルに到着しました。

入館式を行い、荷物の整頓をしたら夕食です。たくさん食べて明日に備えましょう!

6年修学旅行4

いろは坂を登り、赤沼から戦場ヶ原ハイキングです。インタープリターさんと自然に触れながら湯滝を目指して出発です。

自然を満喫しながらたくさんのことを学んでほしいです。

 

6年修学旅行3

東照宮見学の後は、近くにある「レストハウス福助」で昼食です。

朝早かった分、お腹が空いたようで、たくさん食べていました。

昼食終了後は、1回目の買い物タイムです。お土産に興味津々でした。

6年修学旅行2

心配された渋滞もなく、予定より早く、無事に日光に到着いたしました。

集合写真を撮った後、グループで日光東照宮を見学します。日光東照宮クイズを片手に、たくさんの歴史に触れてほしいと思います。 

6年修学旅行1

10月25日(火)26日(水)の一泊二日で日光方面に修学旅行に出かけます。

朝に出発の会を行い、バスに乗って日光に出発です。

羽生パーキングエリアでトイレ休憩後、日光東照宮見学、戦場ヶ原をインタープリターさんとハイキングを行い、小西ホテルに向かいます。

良い思い出をたくさん作れるよう、元気で過ごしてほしいと思います。

2年 校外学習(千葉市動物公園)

 10月21日(水)に校外学習として、千葉市動物公園に行ってきました。天気にも恵まれ、2年生一同とても元気よく、楽しく活動することができました。

 初めて見る動物や自分の興味のある動物たちをよく観察することができたので、次の図工の時間には今日観察した動物たちの絵を描きたいと思います。

ぜひ楽しみにしていてください!

 

10月21日(金)今日の給食

今日の献立は

ごはん カツオのさらさ揚げ 筑前煮 すまし汁 牛乳 です。

今日のメニューの「さらさ」は「更紗(さらさ)」と書きます。

しょうゆの赤い色に、点々と白いでんぷんと黄色いカレー粉が散った様子が

「更紗(さらさ)」という染め物に似ていたことから「さらさ揚げ」という名前がつけられました。

今日もおいしく食べましょう。

 

10月18日(火)&19日(水)今日の給食

行事のため二日分掲載いたします。

なお写真の掲載はありません。

18日(火)の献立は

麦ご飯 ひじきハンバーグ 納豆チーズ かぼちゃポタージュ 牛乳 です。

19日(水)の献立は

ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 金平春雨 沢煮椀 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう! 

10月13日(木)今日の給食

今日の献立は

ごぼうとエリンギのサラダ かぼちゃのコロッケ チーズ入りフレンチサラダ

梨と桃のカルピスゼリー 牛乳 です。

今日は読書月間にちなみ、「お話給食」となっています。

今日のメニューは【14ひきのねずみシリーズ】の「14ひきのかぼちゃ」に出てくる、かぼちゃコロッケをイメージしました。

今日もおいしく食べましょう!

読書月間 校長先生の読み聞かせ

本日は、読書月間の企画で、校長先生による読み聞かせを行いました。

 

 

 

 

 

 

始めに、校長先生が好きな絵本作家、宮西達也さんの本を紹介しました。

「あ、知ってる!」「読んだことあるよ!」と子供たちも絵本を見ながら声を出していました。

校長先生はその言葉を笑顔で聞いた後、「おれはティラノサウルスだ」を読み聞かせしました。

とっても素敵な時間でした。

今は、「読書の秋」。読書月間では、たくさんの本と出合えるよう企画しております。

10月12日(水)今日の給食

今日の献立は

五目チャーハン レバーとジャガイモのケチャップ和え

きくらげと豆腐のスープ みかんゼリー 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

10月11日(火)今日の給食

今日の献立は

ロールパン ポークビーンズ ブロッコリーサラダ 野菜チップス 牛乳 です。

今日から後期が始まりました。

今日もおいしく食べましょう!

 

10月7日(金)今日の給食

今日の献立は

キャロットピラフ 米粉のクラムチャウダー ハム入りナムル 

ブルーベリーゼリー 牛乳 です。

10月10日は「目の愛護デー」です。それに合わせて、今日の給食には目に良い食べ物とされるものが入っています。今日のメニューの中に「にんじん」「グリンピース」「ごま」「ブルーベリー」が使われています。ぜひ探してみてください。

そして今日は前期終了となります。これまでを振り返り、火曜日からの後期に向けて新たな気持ちで過ごしたいですね。

今日もおいしく食べましょう!

10月6日(木)今日の給食

今日の献立は

サツマイモご飯 豚肉の梨ソースがけ 卵入り五色和え 白菜の味噌汁 牛乳 です。

今日のメニューの「豚肉の梨ソースがけ」の梨ソースですが、市川の梨を使用しています。今年6月に雹の被害で傷がついてお店に出すことができなくなった梨がたくさんありました。傷ついた部分を取り除けば安心して食べることができ、味は変わらず甘くておいしいものです。農家の皆さんを助けるためにも、市川市で給食で出していこうとするものです。こうした取り組みが食品ロスをなくすことにつながっていきますね。

今日もおいしく食べましょう!

3年 梨園見学

 

 7月に延期になった小宮梨園への見学を9月13日(火)に行いました。子ども達は梨園の中で興味津々に話を聞いたり、観察したりしていました。事前に考えてきた質問を小宮さんに尋ねると、予想外の答えに「そうなんだ!」という驚きの声が聞かれました。雹(ひょう)害で被害にあった市川市の梨も、生産者さんのお陰で今年も美味しく頂けるのだなと改めて実感しました。皆様も、市川市の梨を召し上がってみてはいかがでしょうか?

秋の虫発見!(2年)

9月26日(火)の2時間目、生活科の学習で秋の虫を探しにじゅんさい池まで行きました。

1学期に行った夏の虫との違いを見つけたり、虫の鳴き声を頼りに探したりしながら、楽しく学習することができました。

捕まえた虫は今後しばらく学校の方で飼育したいと思っています。

9月26日(月)今日の給食

今日の献立は

ごぼうとエリンギのピラフ サツマイモコロッケ 

チーズ入りフレンチサラダ なしと桃のカルピスポンチ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、提供を予定しておりました、「なしと桃のカルピスゼリー」ですが、調理器具の不調のため、

「なしと桃のカルピスポンチ」に変更いたしました。食材については変更はありません。

急な変更となり、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

 

9月22日(木)今日の給食

今日の献立は

けんちんうどん 木の葉のもみじ焼き キャベツの昆布和え きな粉おはぎ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

※本日の写真の掲載はありません。

かなり最高! あめんぼさんの読み聞かせ

本日は、アメンボさんによる昼休みの読み聞かせ(通称「昼読み」)がありました。

最初に、何やらキーワードのようなものが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『最高』の前には何が入るかな?みんなならどんな言葉が入ると思う?」という質問に子供たちはそれぞれ自分にとって最高なものは何か考えていました。

中には「オレ、最高!」と言っている子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、エリック・リトウィン作「ねこのピート」を読み聞かせしてくれました。

白いくつが大好きな猫のお話です。「白いくつ!かなり最高!」「赤いくつ!かなり最高!」と音楽に合わせてみんなで手を上にあげました。

どんなことでも楽しめる素敵な猫のお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のお話は、サトシン作「わたしはあかねこ」です。

こちらも前向きに生きる猫のお話でした。最後のきれいな虹が印象的でした。

 

どちらのお話もとっても楽しかったです。

次回は10月19日(水)にハロウィンにまつわる何かを企画してくださるそうです。

楽しみですね。

9月20日(火)今日の給食

今日の献立は

中華丼 いがぐり団子 きゅうりのたくあん和え 牛乳 です。

今日は朝から強い雨と風が吹いていて、たいへんでした。早く良い天気になって外で元気よく遊びたいですね。

市川市非常災害時における学校の対応について

 台風や地震、大雪の際には、本校では原則、「市川市非常災害時における学校等の対応について」に基づき、対応いたしております。

 台風14号接近にともない、非常災害時における学校の対応についてあらためて掲載させていただきます。

「市川市非常災害時における学校等の対応について」.pdf

1年生 タブレットを操作しました。

本日は、ICT支援員さんをゲストティーチャーとして招き、1年生のタブレット操作の学習をしました。

自分のタブレットに「ひみつのばんごう」を入れ、ログインし、シャットダウンする活動でしたが、どの子も楽しそうに操作を学ぶことができました。

 

70周年記念行事としてクラス写真を撮りました!

先日メールでお知らせいたしました、jaxaと民間企業が立ち上げた「TEAMこども宇宙プロジェクト」のプロジェクトに参加するクラス写真の撮影を行いました。 全国から募集した150校の学校で、児童一人一人が将来の夢を描いたメッセージボードをもってクラス写真を撮影し、その写真を利用してモザイクアートを作成します。作成したモザイクアートを来年6月に打ち上げ予定のロケットに乗せ、宇宙ステーションまで運ぶというものになります。 どの児童も自分の夢を書いたボードと一緒に撮影した後は、自分の好きなポーズで写真に納まりました。クラス写真につきましては後日販売を行います。その際には改めてお知らせいたします。

9月9日(金)今日の給食

今日の献立は”お月見給食”です

里芋ご飯 大根と鶏肉の煮物 かきたま汁 手作りみたらし団子 牛乳 です。

明日の9月10日は「十五夜」です。

十五夜の日は、お団子や里芋などをお供えして、お月様をながめる日とされています。これを「お月見」といいます。

また十五夜は「芋名月」といわれ、サツマイモや里芋などのお芋を供えることがあったそうです。

今日もおいしく食べましょう!

 

9月8日(木)今日の給食

今日の献立は

栗ご飯 豚肉のシソチーズ巻き 菊和え 冬瓜の味噌汁 牛乳 です。

栗や菊和えなどまだまだ暑い日が続いていますが、秋を感じさせる食材が出てきています。

今日もおいしく食べましょう!

1年生 シャボン玉教室

 9月6日に、生活科の学習の一環としてシャボン玉教室を行いました。

 初めに一人1本輪っかになったひもが配られ、特製の液につけて、大きなシャボン玉作りに挑戦です。

 

 なかなかできず苦戦していたものの、小さいのができるとすぐにコツをつかみ、

 

いつの間にか大きなシャボン玉を作れるようになっていました。

 

 

 

9月5日(月)今日の給食

今日の献立は

ごはん 夏野菜の鉄火みそ 肉じゃが ツナとカブのサラダ 牛乳 です。

鉄火みそは、赤味噌に、野菜(主に根菜)、いり大豆、ささがきごぼうの油いため、砂糖・みりん・唐辛子などを

加えて練ったなめ味噌のことです。栄養があり、体を温める食べ物だとされ、食事療法などにもに取り入れられたり

しているそうです。

今日もおいしく食べましょう!

9月2日(金)今日の給食&献立表

今日の献立は

夏野菜カレー(麦ご飯) イカのカラフルマリネ パイナップルゼリー 牛乳 です。

今日から二学期の給食が始まりました。給食室の皆さんよろしくお願いします。

二学期もおいしく食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【9月献立表.pdf】を掲載します。

2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

突然の大雨で、学校では急遽、デイサービス門から登校してくる子供のため、すのこを引いて犬走を通って昇降口に行けるようにいたしました。

また、避難訓練と引き渡し訓練も実施しました。児童の引き渡しは、震度5弱以上の地震などの災害時などに行うものです。学校の職員、児童、保護者が引き渡しについて訓練しておくことで、緊急時に過度に不安を感じたり、どう対処していいかわからずパニックになることなどがなくなります。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

体育館、改修中

体育館の床はすべて取り払われております。

出来上がるのが楽しみですね。

工事に携わる方々も、家庭で過ごしている国府台小学校の子供たちも、熱中症に気を付けて、元気に8月を乗り切りましょう!

6月、7月の3年生の様子

6月14日(火)にヤゴ捕りを行い、大量のヤゴを救出することができました。その後、一人一人が大切に育てたおかげで何匹も羽化することができ、トンボが廊下を飛んでいる日々が続きました。また、7月4日(月)には車いす体験を行い、車いすに乗る人や介助する人の気持ちを考えることもできました。暑い日が続きますが、良い夏休みをお送りください。

 

7月19日(火)今日の給食

今日の献立は

冷やし中華 ジャーマンポテト 小松菜のツナ和え 豆乳アイス 牛乳 です。

一学期最後の給食です。給食室の皆さんいつもおいしい給食をありがとうございます。

今日もおいしく食べましょう!

こうのとり会主催「こうのとり祭り」が開催されました!

7月17日(日)に、こうのとり会が主催いたします、「こうのとり祭り」が開催されました。

16日(土)に予定されておりましたが、午後から雨との予報があり、17日に延期となりました。

当日は良い天気のもと、15時から開始となり、18時からの盆踊り開始まで、夏祭りを楽しんでいました。

早い時期から、準備を進めていただいていた、こうのとり会の皆様や物品でご協力や当日出店していただいた関係団体の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとって良い思い出ができたと思います。

7月13日(水)&14日(木)の給食

7月13日(水)の献立は

カレーツナコーントースト 洋風煮込み フルーツカクテル 牛乳 です。

7月14日(木)の献立は

キムチチャーハン 揚げ餃子 春雨スープ 牛乳 です。

7月12日(火)今日の給食

今日の献立は

わかめご飯 ピーマンの肉詰めケチャップソース ごぼうサラダ 

かぼちゃの味噌汁 ヨーグルト 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

日帰りグリーンスクール(4年生)

 日帰りグリーンスクールに行ってきました。ありのみコースで思い切り遊び、動植物園でお弁当を食べ、園内散策をきりん広場で楽しくお弁当楽しみました。どのグループも協力して行動することができ、心に残るよい思い出になったと思います。

池にぼちゃん!した子も…

畑見学・農業体験(5年生)

 7月4日(月),総合的な学習の時間に畑見学・農業体験に行きました。北国分・国分・国府台の3つの農園にご協力いただき,地域でどのような農業が行われているのか実際に見学をして,より深く学ぶことができました。

 今後は”市産市消”の魅力を伝え,広めていく活動につなげていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

落語教室(4年生)

落語教室(4年生)

 7月6日(水)の3・4時間目に、落語教室がありました。「ぞろぞろ」、「動物園」、「てんしき」の演目を聞いたり、玉すだれの体験をしたり、何人かが小話を演じたりと、楽しいこと満載の2時間でした。

 噺家さんたちの仕草や表情、声の強弱や間のとり方などをしっかり見たり聞いたりしたので、自分たちの演じる落語にもいかしていけたらよいと思います。

7月1日(金)今日の給食

今日の献立は

ごはん シラスとわかめのふりかけ 鶏のから揚げ 

トマト入りバンサンスー 冬瓜の中華スープ 牛乳 です。

今日から七月ですね。暑さに負けず今日もおいしく食べましょう!

 

6月28日29日30日の給食

ネットの不具合により、更新ができませんでしたので

まとめて掲載させていただいております。

28日(火)の献立は

ナポリタン 米粉のマカロニスープ オレンジケーキ 牛乳 です。

29日(水)の献立は

ごはん アジのピリッと焼き 納豆和え 肉じゃが 牛乳 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日(木)今日の献立は

中華丼 わかめスープ ピーチゼリー 牛乳 です。

 

 

6月27日(月)今日の給食

今日の献立は

あじさいごはん 鰮のノリ塩揚げ しらたきのソテー 大根の味噌汁 牛乳 です。

今日は千葉県で熱中症アラートが発令されました。

水分や塩分の補給をしっかりしていきたいですね。

今日もおいしく食べましょう!

 

6月23日(木)今日の給食

今日の献立

ごはん 桜エビの卵焼き ツナとキャベツのごまず和え 

五目中華スープ フローズンアップル 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

交通安全教室

本日はおまわりさんに来ていただき、1年生と3年生に交通安全教室を開いていただきました。

 

 

 

 

 

 

動画を見たり、体験的な活動があったりと、子供たちが「自分の命を自分で守れるようになる」ために必要なことを、しっかりと学習することができました。

6月22日(火)今日の給食

今日の献立は

タコ飯 鶏肉の甘酢あんかけ とうがんの味噌汁 アジサイゼリー 牛乳 です。

給食の食材の「とうがん」ですが、冬の瓜と書きます。

冬が使われているので旬は冬と思われがちですが、旬は夏になります。

そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」(とうが)と

記すようになったと言われています。

6年生、国会へ出発!

今日は6年生の子供たちが楽しみにしていた校外学習です。

朝から元気な「おはよう!」という子供たち同士のあいさつが校庭にあふれていました。

6月17日(金)今日の給食

今日の献立は

チキンライスのオムライス 肉団子スープ フローズンパイン 牛乳 です。

今日は6年生が参加しプール開きの会がありました。早く梅雨が明けてほしいですね。

6月16日(木)今日の給食

今日の献立は

ごはん 鯖の文化干し イカともやしの中華和え 豚汁 牛乳 です。

文化干しの「文化」ですが、これは干し方を指しているものではなく、

梱包の仕方を指しているとのことです。

現在のように発砲スチロールや真空パックもなかったときに、

魚の干物をセロファンで巻いて販売したところ、見た目にも美しく

その梱包が画期的だったことから、先端を行っている、「文化的」と

「文化干し」と表現されたそうです。

今日もおいしく食べましょう!

6月14日(火)今日の給食

今日の献立は

今日は県民の日にちなんだメニューとなっています

かつおめし イワシの黒ゴママリネ 豚汁 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

【二年生】町探検

6月9日(木)の3、4校時に1、2番線へ第一回目の町探検に行ってきました。

自分たちの普段通っている通学路で知らなかった建物や道をたくさん発見することができました。

折り返し地点の里見公園では遠足が中止になった分、楽しく遊んで帰りました。

6月16日(木)には第二回目を予定しています。

70周年 記念撮影

本日は、雨天で延期になっていた70周年記念の航空写真の撮影等を行いました。

前回と打って変って晴天に恵まれ、青空の中で記念撮影を行うことができました。

校庭に国府台小学校のゆるきゃら「こうちゃん」と「のだいちゃん」を一文字で作りました。

どんな出来栄えになっているのか楽しみです。

6月13日(月)今日の給食

今日の献立は

仲良しカレーライス ブロッコリーのフレンチ和え フルーツポンチ 牛乳 です。

今日は70周年記念でクラスや全体、航空写真を撮影しました。

出来上がりが楽しみですね。

6月9日&10日の給食

6月9日の献立は

ゆかりごはん 鰹のマヨネーズ焼き ジャーマンポテト 夏野菜の味噌汁 牛乳 です。

6月10日の献立は

ごはん 鯖の味噌煮 卵入り五色和え けんちん汁 牛乳 です。

※写真の掲載はありません。

どちらもおいしく食べましょう!

「あめんぼの会」の1年生を迎える会

本日は、あめんぼの会の皆さんが1年生を迎える会を開いてくださいました。

第2校舎の小劇場を飾り付けていただき、とても素敵で温かい劇場に様変わりしていました。

 

オープニングの「アメンボの会」の曲が終わると、学校生活にまつわるお話がスタートしました。

歌あり、笑いありの出し物で、子供たちもノリノリで参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、時計の中に住んでいる小人の話です。オルガンやギターによる生演奏のBGMとアメンボの会の皆さんの熱演に、子供たちは身を乗り出して聞き入っていました。

その次は、「すうじのうた」をうたいました。子供たちにもなじみのある曲で、大変盛り上がりました。

最後に数字の「1」が「1年生おめでとう」の「1」になり、迎える会が終わりました。

 

これからも「あめんぼの会」の皆さんによる活動は続きます。

この読み聞かせ等の活動を通じて、子供たちが「お話好き」、ひいては「読書好き」になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

こちらの活動に、ご興味・ご関心のある保護者の方がいらっしゃしまいましたら、ぜひ「あめんぼの会」の活動を一度ご覧になってください。お待ちしております。

6月7日(火)今日の給食

今日の献立は

ごはん 鶏のレモン揚げ 磯煮 鰯のつみれ汁 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

※写真は後日掲載いたします。