今日の給食

今日の給食

3月14日(木)の給食

献立:焼きそば 飲むヨーグルト(マスカット味) 鶏のから揚げ フライドポテト ツナサラダ ガトーショコラ

今年度最後の給食で、6年生ご卒業おめでとう献立です。いつもより豪華にしました。この1年間で苦手な食べ物が一つでも食べられるようになれたのならうれしいです。これからも、栄養バランスよく、できるだけ好き嫌いしないで食べることにチャレンジしてほしいですね。この先、皆さんが元気に楽しく学校生活をおくることができますように。

3月13日(水)の給食

献立:ガーリックライス 牛乳 キャベツのスープ煮 ハンバーグ 黄な粉蒸しケーキ

3月は、6年生の思い出に残るような献立を取り入れています。今日はガーリックライスです。曽谷小人気の献立です。ハンバーグもつけました。あしたはいよいよ今年度最後の給食ですね。ほかの学年も最後の給食です。今の仲間と今年度を振り返って、味わって食べてほしいです。

3月12日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 豆腐の中華煮 野菜チップ スタミナ納豆 いちご

今日は曽谷っ子の好きな野菜チップとスタミナ納豆です。スタミナ納豆は、レシピ教えてほしいという声ナンバー1の献立です。3月の献立だよりにレシピを載せましたので、よかったら活用してください。

あと2回で今年度の給食は終了です。

3月11日(月)の給食(防災給食)

献立:おにぎり(おかか・ゆかり) 豚汁 かんパン ヨーグルト

今日は防災給食です。防災の大切さと、普段当たり前に食べている食事への感謝を給食を通して伝えます。

1月にあった能登半島の地震でも、水や物資の供給が止まり、給食が普通に作れなくなったことは記憶に新しいと思います。災害は一瞬で、普段の生活を奪います。有事への備えと、普段から、食べることができる感謝の心はあすれないでほしいなあと思います。

ちなみにいつもとは違う防災給食ですが、子どもたちには人気の献立です。

 

3月8日(金)の給食

献立:五目御飯 牛乳 赤魚のねぎソースがけ おひたし キャロットゼリー

今日は和食です。赤魚は皮が赤い魚で、身がとてもふわっと柔らかいです。キャロットゼリーは人参とオレンジジュースが入っています。人参が苦手な子も気づかないでおいしく食べることができると思います。

3月7日(木)の給食

献立:きなこ揚げパン 牛乳 チリコンカン 焼肉サラダ 清美オレンジ

今日は曽谷小人気メニューです!あと1週間で6年生も卒業ですね。小学校の給食がいつまでもいい思い出になるように、今日の献立をたべてもらえればうれしいです。果物は春が旬の果物の清美オレンジです。国産のオレンジです。

3月6日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ナムル スイートポテト

今日は麻婆豆腐です。スイートポテトは少し軟らかめに仕上げました。口の中でおいもの甘さが広がります。ナムルのごま油+塩味は子どもたちに人気の味付けです。

3月5日(火)の給食

献立:ご飯 手作りエコふりかけ 牛乳 むらくもスープ 揚げ餃子 豆苗の中華和え

エコふりかけは、むらくもスープのだしを取ったさばぶしとかつお節を使って作っています。捨てればごみのだしがらも、おいしく味付けをするとおかずの一品になります。子どもたちも大好きです。揚げ餃子は曽谷小特製の大きな餃子です。野菜たっぷりです。

3月4日(月)の給食

献立:ドライカレー 牛乳 ひじきのマリネ フルーツポンチ

今日はカレーにフルーツポンチと曽谷っ子が好きな献立です。ひじきも食べなれない食材ですが、マリネにすると、あっさり食べやすく、見た目は真っ黒ですが、なれてしまえば、子どもたちもよく食べる献立です。

今日ももりもり食べてほしいですね!

3月1日(金)の給食

献立:五目ちらし寿司 牛乳 鰆の西京みそ焼き 磯香和え 桃ゼリー

あさって3月3日はひなまつり、桃の節句です。ひな祭り献立にしました。五目ちらし寿司で女の子の成長をお祝いします。さわらはさかな辺に春と書きます。春を呼ぶ魚と言われています。そして、桃の節句にちなんで桃ゼリーをつけました。まだまだ寒いですが、春の足跡がどんどん近づいていますね。

2月29日(木)の給食

献立:煮込みうどん 牛乳 揚げししゃも 豆苗の中華和え レーズンケーキ

寒い日は煮込みうどんがおいしいですね。きょうのうどんにはうずら卵が入っています。先日、福岡の小学校でうずらをのどに詰まらせて死亡する事故が起きてしまいました。このことをふまえて、曽谷小学校では、よく噛んで食べる、食べることに集中することを全クラスに周知しました。

安全にたのしく、おいしく給食を食べることができる体制をこの先も整えていきたいと思います。

2月28日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 生揚げの肉みそ煮 タラフライ ごしき和え

きょうのフライはほっけの予定でしたが、最近アニサキスがほっけからよくでてしまうという報告をうけて、たらに変更しました。たらのフライも身が柔らかくておいしかったです。生揚げの肉みそ煮はご飯に合います。おすすめ食材の生揚げがたくさん食べることができます。

2月27日(火)の給食

献立:ごまじゃこご飯 牛乳 さばのみそ煮 おろし和え 芋かりんとう

今日はごまとじゃこを入れたご飯です。じゃこが苦手な子もいますが、食べると体に良い(カルシウムたっぷり!)のおすすめの食材なのでおいしさをみつけてほしいですね。おろし和えのなめこが苦手な子もいますが、意外と、おろしあえの残りは少ないです。今日もたくさん食べてほしいですね。

2月26日(月)の給食

献立:あぶ玉丼 けんちん汁 おかか和え いちご

今日はあぶたま丼です。油揚げを卵でとじた、ヘルシーな丼です。大豆を使った豆腐やあぶらあげなどは、たんぱく質が豊富で、肉料理などに比べて脂分が少なくヘルシーです。積極的に食べてほしい食材です。

2月22日(木)の給食

献立:焼きそば 牛乳 鶏のから揚げ ひじポテサラダ

今日は曽谷っ子が好きな焼きそばとから揚げです。給食室で作るから揚げはとてもおいしいです。からっと揚がり、ぱりっとした香ばしい食感になるのは、給食室のお釜のおかげです。給食室のお釜は揚げ物が得意です。

2月21日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 揚げ出し豆腐 納豆和え ネーブル

今日は豆腐に粉をまぶして揚げて、揚げ出し豆腐にしました。ご飯と一緒においしく食べてほしいです。納豆和えは好きな子が多い献立です。大豆が苦手な子が多いです。大豆から作られる食べ物から好きになって、大豆もおいしく食べられるようになれるといいなと思います。

献立:

2月20日(火)の給食

ガパオライス 牛乳 フォー じゃがいもと大豆の磯辺揚げ

今日はアジアのご飯です。フォーはお米の麺で、スープに入れたりして食べます。優しい味ですが、ほのかにナンプラーの香りがります。

2月19日(月)の給食

すき焼き丼 牛乳 かきたま汁 野菜チップ 富士山ゼリー

今日はすき焼き丼です。お肉のほかにも、豆腐、野菜など入っていて、一皿で栄養満点です。野菜チップは大人気メニューですね。富士山ゼリーはゼリーカップをひっくり返すと富士山の形になります。

2月16日(金)の給食

献立:ナンカレー 牛乳 海藻サラダ きなこビーンズ ネーブル

今日は、6年生が外国語の授業でカレーの中身を考えました。3色のグループの食品をしっかり入れたオリジナルカレーです。ナンは普段給食には出ないので、子どもたちは楽しみにして食べていることでしょう。

2月15日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 じゃが豚キムチ 卵焼き 磯香和え ぽんかん

今日はキムチ入り肉じゃがのじゃが豚キムチです。ご飯に合います。そして、季節の果物ぽんかんです。ぽんかんは、みかんより少し皮が固く、種がありますが、甘くておいしい果物です。ビタミンCたっぷり、風邪予防にお勧めの果物です。

2月14日(水)の給食

献立:エクレアパン 牛乳 チリコンカン グリーンサラダ カフェオレゼリー

今日はバレンタインデー曽谷小恒例のエクレアパンです。コッペパンにホイップクリームを絞り、チョコレートをかけました。チリコンカンはスパイシーですが、そこまで辛くはありません。喜んでくれるとうれしいです。

2月13日(火)の給食

献立:ご飯 手作りひじきふりかけ 牛乳 ミルメーク(コーヒー味) 肉じゃがコロッケ ツナと切干大根のサラダ いちご

今日はひじきとじゃことのりを入れてふりかけを作りました。小魚やひじきが苦手な子もおいしいので食べてほしいです。コロッケの中身は肉じゃがです。旬のいちごは甘くておいしかったです。 

2月9日(金)の給食

献立:コーン茶飯 牛乳 たまごとわかめのスープ 豆腐のふわふわ揚げ みかんクレープ

今日は豆腐に色々入れてふわふわ揚げにしました。スープはわかめたっぷりです。今日はお楽しみのみかんクレープです。少しアイスみたいに凍っています。

2月8日(木)の給食

セルフたまごサンド 牛乳 ミートボールスープ ごまドレサラダ オレンジゼリー

今日はコッペパンにたまごクリームを自分で入れて食べるセルフたまごサンドです。たまごクリームはふわふわに出来ました。スープにはほろほろのミートボールをいれました。

2月7日(水)の給食

麻婆丼 牛乳 バンサンスー さつまいものミルク煮

今日は4年ぶりの給食試食会でした。曽谷小じまんの麻婆豆腐を試食していただきました。久しぶりの給食はいかがだったでしょうか。おいしく食べていただけたのであればうれしく思います。

2月6日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 キムチスープ 厚揚げのポークチャップ 青のりポテト

昨日から雪が降っていますのでとても寒いですね。キムチスープには体を温めるしょうがやにんにく、キムチが入っているので食べて温まってほしいと思います。

2月5日(月)の給食

献立:ドライカレー 牛乳 ひじきのマリネ ブルーベリーいちごヨーグルト

今日はドライカレーです。デザートはいちごをたくさん入れたブルーベリーいちごヨーグルトです。今日は雪が降るくらい寒いですね。しっかり食べて体を温めてください!

2月2日(金)の給食(節分給食)

献立:ご飯 牛乳 根菜汁 いわしのかば焼き 海苔和え 黒糖大豆 

明日は節分なので、今日はいわしといり大豆を使って節分献立にしました。いわしのかば焼きは名前では焼きですが、実際は油で揚げてあるので、骨までおいしく食べることができます。黒糖大豆は煎り大豆に黒砂糖をからめています。お菓子のようにぽりぽり食べられると思います。

きょうでぴかぴか週間はおしまいです。きれいに食べて片付ける取り組み、おうちでも実践してくれると嬉しいです。

 

2月1日(木)の給食

献立:スパゲティミートソース 牛乳 カリフラワーサラダ 花みかん

今日はミートソースです。カリフラワーは冬においしい野菜です。相性の良いカレー味のドレッシングで混ぜました。

1月31日(水)の給食(ぴかぴか週間)

今日から3日間、自分のお皿に盛られた給食を残さず、きれいに食べるぴかぴか週間が始まります。残さずきれいに食べて片付けるということは、食べ物や作った人たちへの感謝の気持ちになります。ヘルシー委員会が調査をして、よくできたクラスには賞状が与えられます。がんばってほしいです。

1月30日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 米粉のシチュー チーズハンバーグ トマトときゅうりのさっぱり和え

今日は家庭科の授業で献立を立てた6-2の代表献立です。

苦手な食べ物(トマト)と好きな食べ物(ハンバーグやシチュー)を一緒に食べて、苦手な食べ物もおいしく食べてほしいという願いを込めて献立をたてました。シチューの中には旬のブロッコリーやさつまいもが入っています。やさしい味の甘いシチューになっています。おいしく食べてくれるといいなと思います。

1月29日(月)の給食(千葉県のいわしを使った献立)

今日は千葉県の産物を使った献立です。今日の献立の中で、お米、牛乳。いわし、いちご、大根、小松菜、人参、豚肉は、千葉県でよく収穫される食材です。千葉県は、海の食べもの、山の食べ物、乳製品、お肉など、いろいろとれます。首都圏の台所とも呼ばれています。新鮮でおいしい食べ物がたくさんとれるので、ご家庭でもぜひ活用してほしいです。

1月26日(金)の献立(市川ののりを使った献立)

今日は地元市川の海で収穫された生のりを使ってのりの佃煮とみそ汁を作りました。手作りののりの佃煮はのりの香りが良くとてもおいしいです。めったに食べることができない貴重な味です。地元の味、味わってほしいですね。

1月25日(木)の給食

献立:シュガーあげパン 牛乳 カレーシチュー フレンチサラダ

今日はちょっと昔の献立です。揚げパンは、お休みの子どもに配るパンを、少しでもおいしく食べてもらおうと調理員さんが考えた料理だそうです。昭和50年頃まで、給食の主食はパンで、ご飯はありませんでした。カレーの日も煮物の日もパンでした。戦後、食料がない時代に世界中の支援を受けて再開した給食で、支援物資の中に小麦粉が入っていたので、しばらくは主食はパンでした。

1月24日(火)の給食(全国学校給食週間)

本日1月24日から1週間は全国学校給食週間です。給食への理解を深めるために、全国の学校で、特色のある給食を行っています。

今日は、給食が始まったころの給食です。

今から130年前、明治22年、山形県の私立の小学校で、お弁当を持ってくることのできない子どもたちのために出した昼食が給食の始まりと言われています。その時の給食は、おにぎり、鮭の塩焼き、菜っ葉の漬物という簡素なものでした。戦争を経て一時給食は中断しましたが、戦後、世界中からの支援物資で給食が再開されました。物資が来たのは12月24日で冬休みになるので、1か月後の1月24日から全国学校給食週間の取り組みが行われることになりました。

 

1月23日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 芋煮 れんこんのはさみ揚げ ブロッコリーのからし和え 花みかん

今日は山形県の郷土料理の芋煮と旬のれんこんに肉だねを挟んではさみ揚げにしました。

れんこんは油で揚げるとさくさくとしておいしいです。煮物はほくほくとし、すりおろすと、お餅のようになったり、調理方法で食感がかわります。

1月22日(月)の給食

献立:あぶ玉丼 牛乳 いなか汁 いちご

今日は油揚げの玉子丼のあぶ玉丼です。油揚げは大豆から作られていますね。とてもヘルシーな丼です。のりをかけていただきます。

1月19日(金)の給食

献立:ツナそぼろご飯 牛乳 みそポテト ひじきのマリネ

今日はツナと炒り卵の入ったご飯です。みそポテトは甘辛いみそのたれを揚げたじゃがいもにからめました。

1月18日(木)の給食(6-1代表献立)

献立:ナポリタン 牛乳 クラムチャウダー かぼちゃのマッシュサラダ ミニトマト

今日は12月に家庭科の授業で6年生がたてた献立です。クラスで1つ選ばれたもので、今日は6-1です。苦手のな食材もおいしく食べてもらおうと考えました。

曽谷っ子がおいしくたべてくれるといいですね。

1月17日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 納豆和え 野菜チップ

今日は定番の人気献立です。野菜チップは大人気です。かみごたえがあるのでよく噛んで食べるとあごがきたえられて良いです。

1月16日(火)の給食

献立:ごぼうピラフ ABCスープ たらのラビゴットソース

今日は、旬のたらに甘酸っぱい玉ねぎとトマトのラビゴットソースをかけました。

ABCスープのマカロニは子供たちに大人気です。

1月15日(月)の給食

献立:ポークカレーライス 牛乳 水菜サラダ 黒豆フルーツみつ豆

みつ豆の豆はふつうはえんどう豆ですが、今日はお正月によく食べる黒豆を入れました。甘くておいしい豆になっています。旬のフルーツのいちごが入っています。(今年初いちごです!)

寒い日が続き、風邪やインフルエンザもも流行っています。しっかり食べて体の中を温めて、病気をはねかえす抵抗力もつけてください。

1月12日(金)の給食

献立:昆布ご飯 牛乳 松風焼き わかめと大根のナムル 芋ぜんざい

昨日は鏡開きでしたね。鏡開きでは、開いたおもちをお汁粉などにします。1日遅れですが、今日は、ぜんざいを作りました。あんこを食べなれていない子が多いです。あんこは、小豆の栄養がいっぱい入った食べ物で、ぜひ好きになってもらいたいです。お正月にまつわる食べ物では、松風焼きもよく食べます。昆布もおめでたい日に食べる食べ物ですね。

1月11日(木)の給食

献立:ツナコーントースト 牛乳 ポトフ 焼肉サラダ 花みかん

寒いですね。ポトフを食べると体がぽかぽかになり、野菜やお肉も取れて元気いっぱいになれます。

1月10日(水)の給食

献立:七草うどん わかめご飯 牛乳 竹輪の二色揚げ お浸し 白玉きなこ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。給食が始まりました。七草の節句は終わってしまいましたが、年末年始のごちそうで疲れた胃を休めるために、消化の良い七草うどんからスタートです。お正月メニューで白玉きなこもつけました。今年もしっかり食べて、丈夫な体をつくってほしいですね。

12月20日(水)の給食

献立:ガーリックライス 飲むヨーグルト(いちご味) ローストチキン シーザーサラダ フルーツタルト

今年の給食はこれでおしまいです。今年のフルーツタルトには、みかん、りんご、ブルーベリーをのせました。フルーツたっぷりです。ローストチキンはいつものお肉よりちょっと大きくしました。

これから、クリスマス、お正月と楽しい行事がいっぱいで、ごちそうを食べる機会も多いかと思います。できるだけ、三食しっかり食べて、おやつは食べすぎないようにして、早寝早起き、遊んだりして体を動かすとよいでしょう。1月に元気な姿で再開できることを願っています。少し早いですが、よいお年を。

 

12月19日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 わんたんスープ 竹輪のチーズ揚げ 海苔和え 花みかん

ワンタンスープは、野菜とわんたんと、ワンタンの中の具の味が汁にしみでて、おいしい味になります。人気のスープです。今日のように寒いと、体があたたまってよりおいしく感じます。竹輪のチーズ揚げは、竹輪の穴にチーズを入れました。衣は青のり味です。明日で今年の給食いよいよおしまいです。

12月18日(月)の給食

献立:セルフオムライス ジャーマンポテト ほうれん草サラダ ヨーグルト

今年もあと3回で給食は終わりです。今日はセルフオムライスです。チキンライスの上に卵をかけます。今回はスクランブルエッグ風の卵をごはんにかけました。

ほうれん草は冬においしい野菜です。栄養も夏より、冬のほうがアップします。

12月15日の給食

献立:わかめご飯 牛乳 肉団子のうま煮 かぶの即席漬け おふのラスク

今日は手作りの肉団子をたくさん作って煮物に入れました。かぶは今旬の野菜です。即席漬けにしました。おいしく食べてくれるとうれしいです。

 

12月14日(木)の給食

献立:焼きコロッケパン 牛乳 ひよこ豆のカレースープ グリーンサラダ ミルメークココア

今日はコロッケをパンに塗って焼きました。コロッケパンです。カレースープはカレーのピリ辛で体が温まります。寒い日が続くと牛乳の残りが増えてきます。ミルメークがあると、味が変わって飲みやすくなります。1年生は初ミルメークで、大喜びしていました。

12月13日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが もち米しゅうまい ゆかり和え こんにゃくゼリー

今日はもち米をまぶしたしゅうまいです。普通のしゅうまいとはちがうおいしさです。こんにゃくゼリーは、弾力があるので、一口大に切って食べるように、放送しました。

12月12日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 ぶり大根 スタミナ納豆 花みかん

ぶり大根のおいしい季節となりました。魚はぶりの若い魚のいなだを使用しています。ぶりは、大きさによって名前が変わります。出世魚ともいいますね。ご飯と一緒においしく食べてください。

12月11日(月)の給食

根菜とひき肉のカレーライス 牛乳 スティックサラダ 杏仁豆腐

今日は冬のカレーです。ごぼうなどの根菜は冬においしい野菜です。一回油で揚げて、カレーにかけています。カレーの中には、里芋も入っています。一回油で揚げているのでもちもちした食感です。杏仁豆腐の杏仁は名前の通りあんずの仁のことです。給食では香りの似ているアーモンドエッセンスが牛乳寒天の中に入っています。

12月8日(金)の給食

献立:ご飯 牛乳 タンタンメンスープ おろしハンバーグ じゃがバター

今日はピリ辛のタンタンメンスープです。食べるとからだがあたたまります。おろしハンバーグのソースには、きのこおろしソースがのっています。きのこが苦手な人も、おいしく作ったのでチャレンジしてほしいですね。

12月7日(木)の給食

献立:ほうとう 牛乳 豆苗の中華和え オレンジおからドーナツ

寒くなると、うどんのような温かいものがおいしいですね。今日は、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。ほうとうは平べったいうどんとかぼちゃや野菜の入ったうどんです。食べると温まります!オレンジおからドーナツは、オレンジの香りのするドーナツです。おいしく食べてくれたようです。今日はどれも残りが少なかったです。

12月6日(水)の給食

ご飯 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー 花みかん

今日は定番麻婆豆腐です。春雨がいっぱい入ったバンサンスーとの相性抜群です!

 

 

12月5日(火)の給食

献立:ご飯 鶏団子と白菜のスープ 春巻 海苔和え

今日は寒いですね。旬の白菜と鶏団子を入れたスープは食べると体が温まります。しっかり食べて、体を内側から温めて、風邪などの病気をはね返しましょう

12月4日(月)の給食

献立:セレクト飲み物(オレンジ・りんご・牛乳)ポークストロガノフ 海藻サラダ さつまいもの包み揚げ

今日はセレクト飲み物です。事前に選んだ飲み物を給食と一緒に飲みます。自分で選んだ飲み物はきっとうれしいと思います。

 

12月1日(金)の給食

献立:キムたくご飯 牛乳 かぼちゃコロッケ ナムル

本校では「キムチごはん」と「キムたくごはん」があります。キムたくごはんには、キムチとたくあんが入っています。よくかんでたべるといろいろな味がします。そこまで辛くはありません。今日は新メニュー、「かぼちゃコロッケ」です。かぼちゃは冬至かぼちゃのイメージが強く、冬が旬の野菜と思われがちですが、夏のかぼちゃを冬まで保存したものを冬至に使用します。かぼちゃは保存がきく野菜です。

11月30日(木)の給食

献立:はちみつレモントースト 牛乳 マカロニクリーム煮 イタリアンサラダ

今日は就学時検診のため、3時間で授業はおしいまいです。そして2-2リクエストのはちみつレモントーストです。今年のリクエストはこれでおしまいです。おいしく食べてもらえたのならうれしいです。

11月29日(水)の給食

献立:茶飯 牛乳 おでん ごしき和え いもかりんとう

寒くなってきたのでおでんのおいしい時期になりました!おでんには茶飯がよく合いますね。口直しの芋かりんとうも旬のおかずです。さつまいもは千葉県の特産物ですね。

11月28日(火)の給食

献立:ガパオライス 牛乳 フォー あげいも

今日はタイ料理です。ガパオライスは鶏肉と野菜の炒めたものをご飯にのせています。フォーはお米の麺のことで、スープになったものもフォーといいます。両方とも辛さは控えめにしてあります。ちょっぴり隠し味でナンプラーが入っています。初めて食べる味の子も多いのではないでしょうか。

11月27日(月)の給食

献立:ハヤシライス スティックサラダ フルーツヨーグルト

スティックサラダの大根はこれから旬を迎える野菜です。ハヤシライスの口直しにぴったりです。フルーツヨーグルトにはみかん、りんご、バナナが入っています。

11月22日(水)の給食

献立:ガーリックライス 牛乳 ツナカレーコロッケ 焼肉サラダ りんご

きょうは5-2リクエストの焼肉サラダです。焼肉サラダはどの学年にも人気のサラダです。今日のコロッケはツナとカレー味です。魚が苦手な子もコロッケにすればおいしく食べられるのではと思っています。給食室手作りコロッケは一味ちがいますね。

11月21日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 中華風玉子スープ 酢豚 柿

今日は中華です。酢豚はうずら玉子と豚肉をたくさん入れました。ちょっと酸っぱい味と、ごろごろの野菜が入っているので、残りがちな献立ですが、酢豚のおいしさ、見つけて好きになってもらえればうれしいです。

 

11月20日(月)の給食

献立:チリコンカンライス 牛乳 鶏のから揚げ 海藻サラダ

今日は6-2リクエストの鶏のから揚げです。チリコンカンライスは、スパイシーなチリコンカンでごはんがもりもり食べられます。

11月18日(土)の給食

献立:ご飯 飲むヨーグルト 揚げ餃子 切り干し大根の納豆和え スイートポテト

今日は音楽発表会でした。学年閉鎖の2、3年生の歌声が聞けなくて残念でしたが、どの学年も、とても上手に発表できました。今日は、終わった後のお楽しみ献立です。楽しく食べてもらえればうれしいです。切り干し大根の納豆和えは新メニューです。食べなれない切り干し大根ですが、違和感なく納豆和えに混ざっています。旬の白菜も入っています。

11月17日(金)の給食

献立:吹き寄せご飯 牛乳 たらのみそマヨネーズ焼き 磯香和え 花みかん

秋も終わりの時期になりました。木枯らしがいろいろな鮮やかな葉っぱや木の実を吹き寄せたイメージのごはんが吹き寄せご飯です。たらはこれから旬を迎える魚です。みそマヨネーズと野菜でオーブンで焼きました。磯香和えの小松菜は、地元市川産です。寒くなってきました。風邪が流行っています。元気な人は、しっかり食べて抵抗力をつけましょう。具合の悪い人は、消化の良い食べ物を食べて、家で、ゆっくりしましょう。

11月16日(木)の給食

献立:やきうどん 牛乳 ひじきとツナのサラダ カステラ

今日は、久しぶりの焼きうどんです。カステラは給食室で作りました。本当は、卵を泡立てて作りたいのですが、泡立てる機械がないので、ベーキングパウダーでふんわりふくらむように作っています。

11月15日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 じゃが豚キムチ チーズハットク 中華きゅうり

今日も寒いので、ピリ辛のじゃが豚キムチがおいしく食べられるかと思います。チーズハットクは韓国のチーズドッグといったところでしょうか。牛乳と一緒に食べると食べやすいかと思います。給食の牛乳は、千葉県の牛乳を使っています。千葉県は酪農が盛んな県でもあります。

11月14日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 手作りエコふりかけ 群雲スープ

今日はお好み焼きです。中には、お肉、いか、野菜などたくさん入っています。大阪の人はお好み焼きをおかずにご飯を食べるようですね。寒くなったので、スープで温まってください。

11月13日(月)の給食

献立:ドライカレー 牛乳 グリーンサラダ 柿

今日はちょっと濃いめのルーのドライカレーです。急に寒くなったからか、風邪やインフルエンザがはやってきました。柿はビタミンCたっぷりで、風邪の予防に効果があります。元気な人はしっかり食べて、病気に負けない体を作りましょう。

11月10日(金)の給食

献立:エリンギご飯 牛乳 鯖の幽庵焼き 春菊とひじきとツナの和え物 大学芋 

秋も深まってきました。春菊は、これからおいしくなる野菜ですが、香りが強いので、苦手な子もいると思います。小松菜などを混ぜて、食べやすくしました。春菊も小松菜も千葉県産です。小松菜やほうれん草は、市川でこの時期収穫されます。鯖も千葉県でよくとれる魚です。おいしい千葉の恵みを味わってください。

11月9日(木)の給食

献立:アーモンドトースト 牛乳 秋のシチュー ツナサラダ ぶどうゼリー

今日は1-2リクエストのアーモンドトーストです。シチューは秋のシチューーです。秋の味覚を入れました。栗、さつまいも、きのこなどはいっています。さつまいもは千葉県でたくさんとれるお芋です。秋の味覚あじわってください。

11月8日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ナムル みそポテト

今日は定番麻婆豆腐です。みそポテトは秩父のご当地料理です。じゃがいもを油で揚げて、あまだれのみそをかけています。ごはんにあいます。

11月7日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 大根のそぼろ汁

今日は千産千消献立です。千葉県のおいしい食材をたくさん入れて作りました。お米は千葉県のつぶすけです。牛乳も千葉県産です。いわしは千葉県でよくとれる魚です。おいしい野菜もたくさん作られています。

千葉の恵みをあじわってくださいね。

11月6日(月)の給食

献立:ご飯 牛乳 芋煮 ちくわの磯辺揚げ 小松菜ともやしの和え物 花みかん

今日は、山形県の郷土料理芋煮です。芋煮は山形県の中でも、地域によって、みそ味だったり、しょうゆ味だったり、お肉も、牛肉だったり、豚肉だったりします。秋になると、河原でバーベキューのように芋煮を作るようです。食べると体が温まります。里芋は秋においしい芋です。

11月2日(木)の給食

献立:きつねうどん 牛乳 肉みそ和え キャラメルバナナケーキ

今日は、5-1リクエストのきつねうどんです。キャラメルバナナケーキは、手作りキャラメルを、ケーキにぬって焼きました。甘く香ばしい香りが午前中の学校に流れました。見た目はコンパクトですが、食べるとおなかいっぱいになります。

11月1日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 生揚げの肉みそ煮 はたはたのから揚げ わかめともやしの和え物

11月になりました。季節は晩秋です。このきせつにおいしい魚「はたはた」を給食で出しました。はたはたはお鍋に入れて食べるとおいしいです。お鍋のおいしい季節にそろそろなりますね。

10月31日(火)の給食

献立:プルコギ風焼肉丼 牛乳 水菜ひじきサラダ かぼちゃマフィン

今日はハロウィンですね。給食室ではかぼちゃのマフィンを作りました。ごはんはプルコギをごはんにのせました。ごはんがすすみます。

10月30日(月)の給食

献立:ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ ナタデココのヨーグルト和え

今日はハヤシライスです。ヨーグルト和えにはりんごをたくさん入れました。

10月27日(金)の給食

献立:キムチご飯 牛乳 トック きなこビーンズ 柿

今日はキムチご飯です。高学年に特に人気の献立です。きなこビーンズはさつまいもとひよこ豆を油で揚げてきなこをまぶしています。ひよこ豆がかりっとしているので食べやすくなっています。豆が苦手な子もおいしく食べられるのではと思います。食べてほしいですね。

10月26日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 さつま汁 スタミナ納豆 中華きゅうり

今日は6-1リクエストのスタミナ納豆です。ご飯に合います。中華きゅうりもご飯と一緒に食べるとおいしいです。今日はご飯が進むおかずですね。

10月25日(水)の給食

献立:さつまいもパン カランガ(こまったさんのシチュー) コールスローサラダ 蒸しプリン

今日はお話給食です。こまったさんのシチューよりカランガを出しました。カランガはケニアのシチューで、トマトやカレー粉が入っています。さつまいもパンは、千葉県のさつまいもがパンに入っています。

10月24日(火)の給食

献立:あんかけご飯 牛乳 キャベツのじゃこ和え さつまいものごま団子

今日はひさしぶりのじゃこ和えです。子どもたちはあまりじゃこが好きではないようですが、小魚は、カルシウム豊富でおすすめ食べ物です。かみごたえのあるというのも、苦手な原因の一つです。よくかんで食べてほしいです。

 

10月23日(月)の給食

献立:ご飯 牛乳 手作りエコふりかけ 大根と豆腐のみそ汁 コロッケ(お話給食) 肉みそ和え りんご

今日から読書週間が始まりました。給食でもお話給食を行います。今日は、「10ぴきのねことあほうどり」よりコロッケをとりあげました。

10月20日(金)の給食

献立:さんまご飯 牛乳 のっぺい汁 わかめと大根のナムル キャロットゼリー

旬のさんまをご飯に混ぜました。さんまは最近高くなってしまい、食べていない人も多いかもしれません。塩焼きやかばやきがおいしいですね。給食でさんまを味わってほしいと思います。キャロットゼリーは、オレンジゼリーにすりおろしにんじんを入れました。にんじんが苦手な人もおいしく食べてしまうと思います。

10月19日(木)の給食

献立:きのこスパゲティ 牛乳 手作りピザコーンピザ カチュンバル

秋といえばきのこの季節です。ということできのこスパゲティです。しいたけ、しめじ、えのき、マッシュルームとたくさんきのこをいれました。きのこ嫌いの子も多くいますが、ぺろりとたべてくれるとうれしいです。ピザは皮も給食室で作りました。カチュンバルはインドのスパイシーサラダです。

10月18日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 秋野菜の煮物 和風ミートローフ ツナと切り干し大根のサラダ

今日は子供たちの食べなれない食べ物のひじきと切り干し大根と大豆を献立に入れています。

昔から和食に使われていた食材ですが、今日は、食べやすい洋食に取り入れています。おいしく食べてくれるとうれしいです。

 

10月17日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 カレー豆腐 焼きししゃも 春雨サラダ

今日はカレーに豆腐が入ったカレー豆腐です。ごはんとの相性ばっちりです。ししゃもはカルシウムたっぷりです。骨を強くします。

10月16日(月)の給食

献立:すき焼き丼 牛乳 もやしとにらのみそ汁 磯香和え スイートポテト 

すき焼きはお肉、お豆腐、野菜などいろいろな食べ物が入っているので、栄養満点です。ごはんにかけて丼にしました。いろいろな食べ物を好き嫌いなく食べて大きくなってほしいですね。

10月13日(金)の給食

献立:豚そぼろひじきご飯 牛乳 いがぐり揚げ 鶏団子と白菜のスープ

豚そぼろひじきご飯はそぼろご飯にひじきが入っています。鶏団子のスープの鶏団子は給食室でていねいに作りました。いがぐり揚げは今年度2回目です。栗のいがに似せて作っています。中身はさつまいもです!

10月12日(木)の給食

献立:みそラーメン 牛乳 揚げ餃子 小松菜サラダ

今日は3-2リクエストのみそラーメンです。麺をつけて食べるので、汁は少し濃いめにしてあります。餃子は中身をぎっしり入れています。野菜もたっぷり入っているので見た目よりはぱくぱく食べられます。人気の献立です。

10月11日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー ぎょうざのアップルパイ

りんごがおいしい季節です。今日は餃子の皮に甘く煮たりんごを入れてアップルパイを作りました。餃子の皮で手軽にアップルパイが作ることができるので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

10月10日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 こづゆ ひりょうずあんかけ 納豆和え

今日は和食です。こづゆは福島県会津地方の郷土料理です。会津は市川市と仲良くしている地域で、給食でも、米や梨をおくりあっていますね。汁に麩が入っています。麩がかつおだしの味を吸い、しみじみとした味わいにになっています。

10月6日(金)の給食

献立:秋の味覚ご飯 牛乳 ポテト春巻 小松菜とツナの和え物 セルフフルーツゼリー

今日は、ごはんに栗・さつまいも・ぎんなん・きのこなど秋の味覚をいれました。秋の味覚、味わって食べてほしいです。秋は、おいしい食べ物がいっぱいあってよいですね。

10月5日(木)の給食

献立:ココア揚げパン 牛乳 ポークビーンズ ひじきのマリネ りんご

今日は1年2組リクエストのココア揚げパンです。ココア揚げパンは、曽谷っ子の人気メニューです。ひじきは、子どもたちの食べなれない食材ですが、鉄分・食物繊維など豊富で、みなさんに食べてもらいたいのでよく出しています。ひじきのおいしさに早く気付いてほしいものです。

10月4日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 擬製豆腐 野菜チップ

擬製豆腐は豆腐や野菜を入れた卵焼きです。野菜チップはパリパリに給食室で揚げました。4-2のリクエスト献立です。

10月3日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 かき玉汁 ほっけフライ 大豆の磯煮 オレンジゼリー

今日はほっけをフライにしました。ふわっとやわらかいほっけをさくさくの衣で包み込んでいます。磯煮はご飯と食べるとおいしいです。苦手な子も多いですが、食べておいしい味を発見してほしいですね。

10月2日(月)の給食

献立:ポークカレーライス 牛乳 海藻金平サラダ フルーツポンチ

10月になりました!今月と来月にかけてリクエスト献立を行います。トップバッターは3-1のフルーツポンチです。楽しくおいしく食べてほしいですね。