今日の給食

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)の給食

献立:茶飯 牛乳 おでん ごしき和え いもかりんとう

寒くなってきたのでおでんのおいしい時期になりました!おでんには茶飯がよく合いますね。口直しの芋かりんとうも旬のおかずです。さつまいもは千葉県の特産物ですね。

11月28日(火)の給食

献立:ガパオライス 牛乳 フォー あげいも

今日はタイ料理です。ガパオライスは鶏肉と野菜の炒めたものをご飯にのせています。フォーはお米の麺のことで、スープになったものもフォーといいます。両方とも辛さは控えめにしてあります。ちょっぴり隠し味でナンプラーが入っています。初めて食べる味の子も多いのではないでしょうか。

11月27日(月)の給食

献立:ハヤシライス スティックサラダ フルーツヨーグルト

スティックサラダの大根はこれから旬を迎える野菜です。ハヤシライスの口直しにぴったりです。フルーツヨーグルトにはみかん、りんご、バナナが入っています。

11月22日(水)の給食

献立:ガーリックライス 牛乳 ツナカレーコロッケ 焼肉サラダ りんご

きょうは5-2リクエストの焼肉サラダです。焼肉サラダはどの学年にも人気のサラダです。今日のコロッケはツナとカレー味です。魚が苦手な子もコロッケにすればおいしく食べられるのではと思っています。給食室手作りコロッケは一味ちがいますね。

11月21日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 中華風玉子スープ 酢豚 柿

今日は中華です。酢豚はうずら玉子と豚肉をたくさん入れました。ちょっと酸っぱい味と、ごろごろの野菜が入っているので、残りがちな献立ですが、酢豚のおいしさ、見つけて好きになってもらえればうれしいです。