今日の給食

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)の給食

献立:ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ ナタデココのヨーグルト和え

今日はハヤシライスです。ヨーグルト和えにはりんごをたくさん入れました。

10月27日(金)の給食

献立:キムチご飯 牛乳 トック きなこビーンズ 柿

今日はキムチご飯です。高学年に特に人気の献立です。きなこビーンズはさつまいもとひよこ豆を油で揚げてきなこをまぶしています。ひよこ豆がかりっとしているので食べやすくなっています。豆が苦手な子もおいしく食べられるのではと思います。食べてほしいですね。

10月26日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 さつま汁 スタミナ納豆 中華きゅうり

今日は6-1リクエストのスタミナ納豆です。ご飯に合います。中華きゅうりもご飯と一緒に食べるとおいしいです。今日はご飯が進むおかずですね。

10月25日(水)の給食

献立:さつまいもパン カランガ(こまったさんのシチュー) コールスローサラダ 蒸しプリン

今日はお話給食です。こまったさんのシチューよりカランガを出しました。カランガはケニアのシチューで、トマトやカレー粉が入っています。さつまいもパンは、千葉県のさつまいもがパンに入っています。

10月24日(火)の給食

献立:あんかけご飯 牛乳 キャベツのじゃこ和え さつまいものごま団子

今日はひさしぶりのじゃこ和えです。子どもたちはあまりじゃこが好きではないようですが、小魚は、カルシウム豊富でおすすめ食べ物です。かみごたえのあるというのも、苦手な原因の一つです。よくかんで食べてほしいです。