今日の給食

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)の給食

献立:はちみつレモントースト 牛乳 ポトフ かみかみサラダ メロン

かみかみぴかぴか週間2日目です。今日は大豆や小魚を入れたかみかみサラダを作りました。よくかんで食べてください。トーストもほどよくかみごたえのある食べ物です。暑くなってきたので、さわやかなレモントーストです。

6月28日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 生揚げの肉みそ煮 海苔和え おふのラスク

かみかみぴかぴか週間が今日から始まります。よくかんで食べて、きれいに片付ける取り組みです。クラスに届けられた給食を、うまく、クラスで配分して、残菜を減らせるようにできるとよいですね。

6月27日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 手作りじゃこふりかけ 肉団子のうま煮 ミニトマトのさっぱりづけ 小玉すいか

今日は肉団子を作り、うま煮に入れました。うずら卵もたくさん入っています。ご飯もしっかり食べて、元気に過ごしてください!

6月26日(月)の給食

献立:ドライカレー 牛乳 元気サラダ ナタデココののヨーグルト和え

今日はドライカレーです。水分の少ないカレールーがターメリックライスにかかっています。

カレーにはヨーグルトが良く合います。カレーを食べるインドなどの国では、ヨーグルトドリンクのラッシーと一緒にカレーを食べます。辛いカレーを食べたあとには、甘酸っぱいヨーグルトがおいしいです。

6月23日(金)の給食

献立:コーン茶飯 牛乳 さつま汁 ピーマンの肉詰め ごま和え

子どもたちの苦手な食べ物ナンバー1といえばピーマンです。ですが、曽谷小のピーマンの肉詰めはおいしいと言ってくれる子どもたちは多いです。ピーマンは、しっかり焼き、甘辛いソースをたっぷりとかけると、ピーマンが苦手な子も食べることができるようです。苦手なピーマンですが、克服すると、苦みもまたおいしいものになります。今日をきっかけに、ピーマンが食べられる子が一人でもいることを願って作りました。