曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

千葉県遊・友スポーツランキング チャレンジスピード2 曽谷小学校ランキング独占状態!!!

 千葉県教育委員会では、本県の児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として、8つの運動種目に取り組む『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』を実施しています。令和2年度は〘新型コロナウイルス対応版〙で実施しています。

 曽谷小学校では、コロナ禍での体力づくりの一環として、三密を避けて行うことができる、「遊・友スポーツランキングちば 新型コロナウイルス対応版」を5・6年生の委員会の児童が中心となって準備をして、全校で行っています。

 この度、チャレンジスピード2のランキングに、曽谷小学校が入りました!

 みなさんもぜひ、千葉県教育委員会ホームページをご確認ください!

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/ranking/ranking/charenji/challengespeed2.html

ランキングまとめ.pdf

 

給食に高級食材が!!!第1弾「キンメダイ」

普段、給食ではめったに食べられない食材が、コロナ禍の影響で流通できずに余ってしまい、給食の食材に使えないかというお話をいただきました。

早速、申し込んだところ、「キンメダイ」「ハマチ」「伊勢えび」が、曽谷小学校にいただけることになりました。

今日はその第1弾「キンメダイ」が給食に出ました!

この後、12月9日「ハマチ」、12月22日「伊勢えび」が給食に出される予定です。

みなさん、楽しみに待っていてください!

今日のメニューは、牛乳・ごはん・キンメダイの和風ソース掛け・豚汁・まっくろくろすけボール です。

KODOMO俳句 5年生が挑戦!

5年生は、国語の授業で「俳句」について学びました。

授業で学んだ知識を生かして、読売新聞主催の「KODOMO俳句」に挑戦し、三澤愛香さんの作品が、優秀作として見事に選ばれました!

「風にのってふわふわ動く落ち葉たち」

【評】選者の高柳克弘さんから、ご講評をいただきました。

地面に散りしている「落ち葉」。もう、このまましずかに朽ちていくのかと思ったら、吹く風に「ふわふわ」と動き出したのです。「落ち葉」にまつわる先入観が、はっとくつがえった瞬間をとらえて、鮮やかです。観察眼のたまものですね。

素晴らしいですね!みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/feature/20200327-OYT8T50071/

めだかの学校に…

以前にお伝えした、昇降口に置かれているメダカの水槽に、異変が…!

一つの水槽だけ、急にメダカが減ってきました。

よ~く見ると、底のほうに細長い生き物が…!!!ギンヤンマのヤゴです。

メダカの水槽の水は、定期的に学校の池の水を入れて、入れ替えを行っています。

どうやらその際に、小さなヤゴが紛れていたようです。

現在は、メダカの水槽から隔離して、来年、立派なトンボになるのを楽しみにしています。

第2回 学習参観

今日は、今年度2回目の学習参観で、学年ごとに、様々な教科の授業が展開されました。

※主なものをご紹介します。

1年生は、ラジオ体操やかけっこ、玉入れをしました。

2年生は、音楽の合奏や町探検の発表をしました。

3年生は、先日、見学を行ったスーパーマーケットについての学習を行いました。

4年生は、全クラス音楽の授業があり、保護者の方々が「初めて音楽室での授業を見ました!」と喜んでいらっしゃいました。

5年生・6年生は、日ごろの体育学習の成果を披露しました。

前日に全校児童が見守る中、リハーサルを行ったので、本番は、みな堂々と演技していました。

【6年生前日リハーサル風景】

【5年生 当日風景】

今回も、手の消毒・マスク・三密を避けての参観へのご協力、ありがとうございました。