曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

教室や廊下では・・・

今週から平常日課が始まり、給食も開始されました。

各教室では、植物の観察や、外国語活動、地図の学習…と、様々な授業が行われ、どの子も真剣に学習に取り組んでいました。

廊下では、学校のプールから救出したヤゴが、トンボになって飛び立っていったようです。

今年度初めての全員登校!

今日は、今年度初めての全児童登校日でした。

久しぶりに全児童を迎えた教室は、マスク越しではありますが、子供たちの笑顔と活気にあふれていました。

先生たちは、教室やトイレなどをしっかりと消毒して、明日もみんなを待っています!

さて、曽谷小学校の校庭には、たくさんの紫陽花が咲いているのをご存じですか?

紫陽花は、土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。

紫陽花の花言葉は、小さな花が集まって咲いているようにみえることから「和気あいあい(=仲良く和やかな雰囲気に満ちていること)」です。(他にも様々あります)

今は、ソーシャルディスタンスを守って、なかなか近くでお話しすることができませんが、曽谷小学校の子供たちも紫陽花のように仲良くみんなで心を一つにして、大きな花を咲かせて欲しいと思います。

 

明日は入学式です!

明日は、待ちに待った入学式です。

先生たちは、体育館をきれいに掃除して、紅白幕と椅子などを準備しました。

お祝いのメッセージもちゃんと飾ってあります!

1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。