曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

稲刈りをしました!

アクティブシニアの皆様からご指導をいただきながら、5年生が稲刈りをしました。

田植えの時期は、休校中だったため先生方で行いましたが、稲刈りはみんなでできて、子供たちはとてもうれしそうでした。

アクティブシニアの皆様、本当にありがとうございました。

網戸がつきます!

今年は、換気のために窓を開ける機会が多いので、教育委員会に「網戸」の設置を要望しておりました。

昨日から、工事が始まり、まずは1階の保健室に新品の網戸がつきました。

この後、1・2年生の教室にも設置される予定です。(設置は2階の教室まで)

今日は、学習参観日(1・3・5時間目)です。

今日は、学習参観日です。

密を避けるために、1・3・5時間目に分散して行います。(2・4時間目は、換気等のため行いません)

現在、1時間目の授業が終了して、教室内の換気を行っています。

2年生では、栄養教諭の先生を交えた「道徳:かむかむメニュー」で、食事と健康について学びました。

4階の廊下の窓から

昨日、今日と朝から熱中症アラートが出されています。

みんな、休み時間も室内で工夫しながら過ごしています。

4階の廊下の窓から、空に浮かんだ大きな雲が見えました。

めだかの学校は、ホテイアオイの咲く池の中!

学校の池の中に浮いている「ホテイアオイ」の花が咲きました。

花を見るのは初めてだったのですが、薄紫色でとてもかわいらしい花でした。

そのホテイアオイの左下、丁度、写真の真ん中あたりを白いめだかが、優雅に泳いでいるのがわかりますでしょうか。