曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

5年生「田植え」

今日は、地域の方のご指導のもと、田植えを行いました。

田んぼの中に素足で入るのには、勇気がいるようですが、入ってみると、ひんやりして気持ちがよかったようです。

おいしいお米がとれるまで、しっかり育てていきましょう。

5年生 米作り「田起こし・代掻き」

今日は、5年生が地域の方々と一緒に「田起こし・代掻き」を行いました。

昨年は、休校期間中だったので、先生方が行いましたが、今年は5年生が頑張りました。

これで、田植えができますね。

1年生を迎える会

今日は、青空の下で、1年生を迎える会が行われました。

6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場してきた1年生。拍手で迎えられ、校歌を披露してくれました。

それを見てた2年生が「いいな~」と一言。そうですよね。2年生は、去年、この時期、休校期間だったので、で1年生を迎える会ができませんでした。

そこで、サプライズ!1年生も一緒に全校で、2年生を迎える会を行いました。

1年生がくぐってきた花のアーチを帰りは2年生がくぐりました。

 

 

避難訓練

先日、今年度1回目の避難訓練を行いました。

1年生は、入学してから初めての体験でしたが、先生の指示を聞いて、静かに避難することができました。

今後は、先生方のいない休み時間などに実施して「自分で考えて避難する」という訓練も行っていきます。

ご家庭でも、子供だけの時間や登下校の最中などに、もしも地震が起きたらどうするか、話し合ってみてください。

全校zoom朝会をしました。

今日は、今年初めて、全クラスをzoomで繋いで、朝会をしました。

どのクラスも、テレビ画面にしっかりと注目をして、話を聞いてました。

今日のお話は2つで、「曽谷小学校創立50周年」と「東国分爽風学園」についてです。

曽谷小学校ができたころのことや、校章の由来などを話したあと、東国分爽風学園について話しました。