今日の給食

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)の給食

献立:ハヤシライス 牛乳 水菜サラダ セルフフルーツゼリー 

今日はみんな大好きハヤシライスです!フルーツゼリーには、たくさんフルーツを入れて作りました。ビタミンCたっぷりです。モリモリ食べて、寒さと病気を跳ね返してほしいです。

1月27日(金)の給食

献立:ご飯 牛乳 手作りのり佃煮 根菜汁 卵焼き ごま和え いちご

今日は、昨日行徳の海で収穫した生のりを、給食室で丁寧に煮込んで佃煮にしました。市販ののりの佃煮とは一味違う、食べると、口の中で海の香りがひろがるおいしさです。初めて食べる人には食べなれない人いることもありますが、今ではなかなかとれない、貴重な地元市川の味です。

この季節にしか食べられない貴重な味です。

1月26日(木)の給食

全国学校給食週間です。今日はちょっとなつかしい砂糖の揚げパンです。

揚げパンの発祥は、病気で休んでいる子に、調理員さんが固くなりがちな給食のパンを油で揚げて、砂糖をふって、クラスの子に届けさせたのだとか。(現在は衛生上持ち帰りは禁止です)

食べ物がない時代の調理員さんの温かい思いが伝わってくる話ですね。

 

1月25日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 手作りエコふりかけ かきたま汁 いわしのさんが焼き おろし和え 富士山ゼリー 

今日はいわしを使った献立です。いわしは千葉県でよくとれる魚です。いわしは鰯と書き、魚へんに弱いと書くその名の通り傷みやすい魚なので、すり身にしたりして加工します。さんが焼きは千葉県の郷土料理です。

 

1月24日(火)の給食

献立:おにぎり(梅・わかめ) 牛乳 さつま汁 鮭の塩焼き おひたし

本日1月24日から1週間は全国学校給食週間です。給食に関して考える1週間です。今日は、学校給食が始まったころの給食です。給食が始まったきっかけは、貧しい子供たちに食事を提供するためでした。おにぎりと、菜っ葉の漬物、魚の塩焼きと簡素なものでした。現在は、食事もとることができない貧しい子供たちは減りましたが、栄養バランスのとれた献立をとっていない家庭も少なくはないです。学校給食は、家庭の献立のお手本になる内容を目指しています。