今日の給食

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)の給食

献立:ご飯 牛乳 豚汁 がんもの含め煮 ごしき和え

和食です!今日は、がんもどきを甘じょっぱいだし汁で煮ました。がんもどきはお豆腐の仲間で、大豆からできてヘルシーです。もりもりたべてください!

5月27日(金)の給食

献立:五目ご飯 牛乳 玉子焼き お浸し まっくろくろすけボール

今日は和食です。おひたしはしょうゆ味で、きざみのりがおひたしのおいしさをひきたてています。まっくろくろすけボールは、さつまいもを丸めたものにココアパウダーをまぶしています。

5月26日(木)の給食

献立:焼きそば 牛乳 竹輪の二色揚げ ひじポテサラダ メロン

今日は麺の日です。竹輪は青のりとごまの二色の衣をつけて油で揚げました。メロンは給食では今年度初めてです。甘くておいしい旬の味覚、味わってほしいです。

5月25日(水)の給食

献立:コーンピラフ 牛乳 ハンガリアンシチュー トマトときゅうりのサラダ

夏が近づいてきています。一足先に夏においしいトマトときゅうりのサラダを作りました。ハンガリアンシチューは、ハンガリーでよくとれるパプリカを入れています。パプリカはピーマンの仲間です。ピーマンもシチューに入れていますが、子どもたちはきっと気にせずにおいしく食べていると思います。

5月24日(火)の給食

献立:切干豚キムチ丼 牛乳 ビーフンスープ スイートポテト

今日は土曜日できなかった運動会の続きを行いました。全力を出した後の給食は、スタミナいっぱいのキムチ丼です。疲れた体に染み渡ると思います。キムチ丼には、切干大根が隠れています。切干大根は食物繊維や鉄分が豊富な食べ物で、食べてほしいのですが、食べなれていないので、残しがちですが、キムチ丼の中に入ると気にせずおいしく食べられると思います。