今日の給食

2022年12月の記事一覧

12月21日(火)の給食

献立:はちみつパン 飲むヨーグルト(いちご味) オニオンスープ ローストチキン グリーンサラダ フルーツタルト

今日でしばらく給食はお休みです。今日は給食はごちそうにしました。タルトにはフルーツをたくさんのせました。

チキンもいつもより、少し大きいです。冬休みは楽しい行事がたくさんあり、ごちそうをたべる機会も増えます。早寝早起き、3食決まった時間にちゃんと食べるなど、学校のある時と同じように規則正しい生活をこころがけてください!

12月20日(火)の給食

 

献立:ご飯 牛乳 手作りエコふりかけ 大根と豆腐のみそ汁 たらのみそマヨネーズ焼き ごま和え みかん

今日も寒いですね。たらは鱈と書きます。冬の雪と書くところが今の季節にぴったりの旬の魚です。(新潟県は大変な大雪ですね)しっかり食べて、体の中から熱を作って元気に過ごしてほしいものです。

12月19日(月)の給食

献立:根菜とひき肉のカレーライス 牛乳 ひじきとツナのサラダ りんご

今日は冬のカレーです。冬が旬の食べ物は、土の下で育つ根菜が多いです。寒い冬の中、土の中で栄養を蓄えて甘くなります。おでちでも、ごぼうを食べて「根気」をつけるともいいますね。キーマカレーの中に里芋を、カレーの上に、揚げた蓮根とごぼうをちらしています。

12月16日(金)の給食

献立:わかめご飯 牛乳 豆腐の中華煮 竹輪のチーズ揚げ みかん

竹輪にチーズを入れて揚げるととってもおいしくなると思います。衣が青のり味なのでさらに香ばしさが増します。

豆腐の中華煮は片栗粉でとろみをつけているので、今日みたいに寒い日でも冷めにくくおいしく食べられます。

12月15日(木)の給食

献立:ナポリタン 牛乳 シーザーサラダ カステラ

今日はナポリタンです。服を汚さないように上手に食べてほしいですね。カステラは牛乳と一緒に食べるとおいしいです。