今日の給食

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)の給食

献立:秋刀魚ご飯 牛乳 赤だしの味噌汁 磯香和え スイートポテト

秋も深まってきました。秋においしい秋刀魚をかば焼きにしてご飯に混ぜました。骨まで気にせず食べられます。そして、今日の味噌汁は八丁味噌の味噌汁です。豆味噌の独特の香りがおいしいですが、子供たちは食べなれていない人多いので、変わった味だと思うかもしれません。それもまた食べ物を味わう勉強だと思います。

10月26日(水)の給食

献立:コッペパン 牛乳 マカロニグラタン 焼肉サラダ ぶどう

今日はお話給食で「こまったさんのグラタン」でした。マカロニの他にもお肉や野菜がたくさん入っていて、えいよう満点です。焼肉サラダはリクエスト献立でした。

10月27日(木)の給食

献立:ハヤシライス 牛乳 グリーンサラダ ヨーグルト

今日は就学時検診のため、給食が1時間ほど早く食べて、下校となります。みんなの大好きなハヤシライスです。パクパク食べることができますが、焦ることなくよく噛んで食べてほしいです。

10月25日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ささみのきゅうりの中華和え きなこビーンズ

今日は人気の定番料理麻婆豆腐です。きなこビーンズはちょっと苦手な豆を、さつまいもと一緒に挙げてきなこをまぶしました。豆が苦手な子もおいしく食べられると思います。

10月24日(月)の給食

今日は5-2リクエストのスタミナ納豆です。スタミナ納豆は、納豆に鶏ひき肉のそぼろや、野菜を入れてニンニク味で和えました。タバスコのピリッとした後味も味のアクセントになっています。