今日の給食

今日の給食

2月7日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 吉野汁 銀だらの西京みそ焼き おろし和え いちご

たらは冬においしい魚です。今日は銀だらを甘みその西京みそにつけて焼きました。銀だらは、身が柔らかくおいしいお魚です。おろし和えは大根おろしをあえ物に入れました。なめことの相性が抜群です。

2月6日(月)の給食

献立:かみかみかき揚げ丼 牛乳 豚汁 シュワシュワゼリー

今日はかみかみかき揚げ丼です。よくかんで食べると、口の中から唾液がたくさん出て、消化を助けます。味もよくわかるようになり、脳も刺激されて頭の回転もよくなるといいことがたくさんあります。よくかんで味わって食べてほしいですね。

2月3日(金)の給食

献立:ご飯 牛乳 わかめと白菜のみそ汁 いわしのかば焼き 磯和え 黒糖大豆

節分です。節分は季節の節目を分ける行事です。今日まで冬、明日から立春、つまり春になります。とはいってもまだまだとても寒いですね。しっかり栄養を取って、風邪などのウイルスを跳ね返しましょう。給食では節分にちなんで、いわしのかば焼きと黒糖大豆です。ご家庭では、恵方巻を食べることも多いのではないでしょうか。

ぴかぴか週間最終日です。きれいに食べて、きれいに片すことができるように意識が身についたのならいいですね。

2月2日(木)の給食

献立 :カレーうどん 牛乳 マセドアンサラダ チョコチップスコーン

今日はカレーうどんです。スパイスの辛さで食べると温まります。きょうはぴかぴか週間2日目です。おいしく食べて、きれいに片づけてほしいですね。

2月1日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 じゃが芋と鶏肉の揚げ煮 和風ミートローフ 納豆和え いちご

2月になりました!今日の和風ミートローフは、ミートローフに、ひじきや大豆を入れて栄養アップしました。ひじきや大豆は、鉄分や、食物繊維など、体に良い栄養がたくさん入っているにもかかわらず、苦手な人が多いです。ひき肉に混ぜて食べると、おいしく食べられますので、ご家庭でも、ぜひ入れてみてください。