今日の給食

今日の給食

9月18日(金)の給食

献立:ガーリックライス 牛乳 パンプキンポタージュ 白身魚の梨ソースがけ

現在、生の梨を給食で出すことができないので、魚のソースにすりおろした梨をかけました。

昨日、梨農家さんの見学に行ってきた3年生に、献立の話をしたらソースに梨が入っていたことに驚き、そして、おいしいと言って食べていました。授業で学習した梨が、給食でさらに深めることができたのなら、とてもうれしいです。

 

 

9月17日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 さつま汁 がんもの含め煮 お麩のラスク

和食です。がんもどきにおいしい出汁をしみこませて含め煮にしました。がんもどきはお豆腐の仲間です。タンパク質、食物繊維など豊富でご家庭でもぜひ食べてほしい食材です。甘辛い煮汁を含ませたので、子どもたちもおいしく食べることができます。

9月16日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉団子のうま煮 鮭の塩焼き 冷凍みかん

今日は給食室で肉団子を作って、煮物にしました。ほかにも揚げたじゃがいもやうずら卵などいろいろ入っていておいしい上に栄養満点です。

鮭はシンプルに塩焼きです。曽屋っ子は鮭が好きな人が多いです。

9月15日(火)の給食

献立:スラッピージョー 牛乳 米粉のシチュー 冷凍パイン

スラッピージョーとは「なまけもののジョーさん」という意味の料理で、アメリカの料理です。片手でもおいしく食べることができる。(なまけものでも食べられる)食べるときにミートソースが口にべちゃべちゃにつき、だらしないという意味合いがあるようですが、子どもたちは、きっと好きになる献立だと思います。

ミートソースがこぼれないよう、気をつけて食べてほしいです。

(写真は中身がわかりやすいように開いて撮影しました)

9月14日(月)の給食

献立:ふわふわキーマカレー 牛乳 フルーツ白玉

今日は小さく砕いた豆腐をいれてふわふわのキーマカレーにしました。フルーツ白玉は、真ん丸のゼリーを入れてカラフルにしました。

今日は少し涼しくなりました。子どもたちの食欲も増すといいなと思います。