今日の給食

今日の給食

7月16日(木)の給食

 

献立:ごぼうピラフ 牛乳 かきたま汁 なすのはさみ揚げ アップルシャーベット

なすの中にひき肉を入れて油であげたはさみ揚げは、見た目はなす!なので、インパクトがありますが、食べるとするっと食べることができます。

なすが苦手子どもたちもたくさんいますが、食わず嫌いをしないで頑張って食べたらおいしく食べられた!と言う子もいますので、まずは一口、チャレンジしてほしいですね。

なすは今旬の野菜です。

7月15日(水)の給食

献立:スパゲティミートソース 牛乳 野菜スープ ブルーベリーゼリー

 今日は麺の日です。子どもたちの好きなミートソースです。ミートソースを服につけないようにして食べてほしいです。

 野菜スープには8種類の野菜が入っています。やさいのだしがとベーコンのだしが効いています。

7月14日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 じゃがいもと大豆の磯辺揚げ アセロラゼリー

じゃがいもと大豆の磯辺揚げはのり塩味なので、ポテトチップスに味が似ていて好評です。じゃがいもの中に混ざった大豆も無理なくおいしく食べられます。

7月13日(月)の給食

 

献立:卯の花丼 牛乳 けんちん汁 かぼちゃプリン

卯の花丼の卯の花とはおからのことです。おからが卯の花という花に似ているので、おからを卯の花という名前で呼ぶことがあります。おからは、豆乳から豆腐を作ったときにできるものです。食物繊維や鉄分が豊富の上に、安価ですので、日々の食卓になかにも登場してほしい食材です。ハンバーグに混ぜたり、粉ものに混ぜで使うと、おいしく、無理なく食べることができます。

7月10日(金)の給食

献立:わかめご飯 牛乳 いりどり はたはたのから揚げ カルピスゼリー

今日は和食です。はたはたは小さく、から揚げにしてあるので骨まで食べられるようになっています。いりどりを見て「野菜きらい!」と言っていた1年生に、いりどりの具の名前と、食べるといいことを伝えたら、ぱくぱく食べ始めました。たくさん食べ物について興味を持って食べてほしいですね。