今日の給食

今日の給食

12月3日(木)の給食

献立:菜飯 牛乳 じゃが芋ときのこのスープ ハンバーグ スティックサラダ

寒くなりましたので、じゃが芋ときのこのポタージュスープがおいしく感じます。マッシュルームの香りがスープからします。

今日は子どもたちの好きなハンバーグです。野菜も残さず食べてほしいですね!

12月2日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 擬製豆腐 納豆和え みかん

今日はさむくなりました。ほかほかの肉じゃがを食べてほしいです。

好き嫌いしないで残さず食べるとからだが温まります。

12月1日(火)の給食

献立:スパゲティボロネーゼ 牛乳 マセドアンサラダ ジンジャーブレッド

12月になりました!ジンジャーブレッドはクリスマスの時に食べるお菓子です。ジンジャーマンという人型にくりぬいたクッキーがなじみがありますが、給食では、おなか一杯になるように、ケーキ型のジンジャーブレッドにしました。寒い季節にショウガを食べると体が温まります。

ボロネーゼはひき肉のスパゲティです。たくさんトマトを入れてソースを作りました。トマトにはビタミンCがたくさんいはいっているので、風邪予防の気持ちも込めています。

11月30日(月)の給食

献立:卯の花丼 牛乳 つみれ汁 ししゃものカレー揚げ 胡麻和え 柿

和食です!久しぶりにつみれ汁を出してみました。つみれにはイワシと豚肉を丸めて肉団子にしてあります。魚の香りが強いので、苦手な人も多いかもしれませんが、千葉県はイワシがよく撮れる県ですし、つみれの味も知ってもらいたいので出しました。汁はだしの味が聞いています。

 

 

11月27日(金)の給食

献立:パエリア 牛乳 オニオン卵スープ ポテトのラザニア アセロラゼリー

イタリア料理です!

パエリアには東京湾でとれたホンビノス貝のほかにもいかやえびが入っています。ラザニアにはじゃがいもを入れてヘルシーに仕上げています。アセロラゼリーにはビタミンCがいっぱい入っているので風邪予防にぴったりです。

いろんな食べ物を食べて、食べ物のおいしさを知ってほしいですね。