今日の給食

今日の給食

11月22日(金)の給食

 

献立:コーンピラフ 牛乳 タラのフライ ポテトチップ ミニトマト りんごゼリー

今日はお話給食の「世界で最初のポテトチップ」よりポテトチップを出しました。給食室でじゃがいもをスライスしてパリパリに油で揚げました。となりにタラのフライを添えて、イギリス料理の「フィッシュアンドチップス」にしました。

給食でポテトチップスが食べられることがうれしかったのか子どもたちはおお喜びでした。

 

11月21日(木)の給食

献立:茶飯 牛乳 おでん パリパリごまネーズサラダ 蒸しプリン

寒くなってきました。おでんのおいしい季節になりました。おでんにはいろいろの具が入っています。食べて温まってほしいですね。そして、れんこんのおいしい季節になります。ごまネーズサラダのパリパリはれんこんです。れんこんをパリッとやさいちっぷにしました。プリンもやさしい甘さでおいしくできました。

 

 

11月20日(木)の給食

 

献立:メープルバタートースト 牛乳 じゃがいもときのこのスープ 焼肉サラダ

今日は6年3組リクエストの焼肉サラダとお話給食の「3びきのくま」よりじゃがいものきのこのスープを出しました。

お話の中の3匹のくまのスープは何か入っているかは記されていませんが、図書の先生と、「ロシアの物語だから寒いから温まるポタージュ風かな?「森の中のイメージだからきのこは入っているかな」などと考えて作りました。

6年生は現在家庭科の授業で給食の献立を作成してクラスで発表をしています。焼肉サラダは子どもたちに人気の献立なので、子どもたちの作成した献立の中にも焼肉サラダを入れているグループがいます。

クラスで一つ、代表献立として1月の給食に登場させます。どんな献立が給食になるのか楽しみですね。

11月19日(火)の給食(ランチルーム給食)

 

献立:ご飯 牛乳 ひじきふりかけ もずくスープ 酢豚 杏仁ゼリー

酢豚です。酢豚のような酸味の効いていて、大きく切られた野菜が入った献立は苦手な子が多いですが、酢豚の中からも食べ物のおいしさを見つけてほしいですね。

今日からクラスごとにランチルームで会食をする「ランチルーム給食」が始まりました。トップバッターは1年1組です。いつもと違う場所で食べる給食は新鮮でおいしいですね。

11月18日(月)の給食

 

献立:あぶ玉丼 牛乳 けんちん汁 ごま酢和え りんご

 あぶ玉丼は油揚げの玉子とじどんぶりです。植物性のたんぱく質の豊富な豆・豆製品のおかずは食べると血をサラサラにする力があるのでお肉を油揚げに変えることでヘルシーな一品になります。お値段も安心価格なのでご家庭でも是非試してほしい献立です。