今日の給食

今日の給食

2月27日(木)の給食

 

献立:きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ 焼肉サラダ こんにゃくゼリー

明日から2週間、市川市の市立小中学校はお休みをします。おうちにいても、しっかりと栄養バランスのとれた食事を食べて、元気に3月13日に会えるとうれしいです。

しばらく給食も食べおさめです。そんな日の給食が、みんなの好きな揚げパンと焼肉サラダでよかったと思います。味わって食べてほしいですね。

2月26日(水)の給食

 

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 揚げ出し豆腐 納豆和え ネーブル

 豆腐から揚げ出し豆腐を作りました。かりっとふわっとおいしくできました。納豆和えは子どもたちの人気の献立です。

 現在様々な感染症が流行っていて心配ですね。体の抵抗力をつけると病気にかかりにくい体を作ることができます。給食のように主食、主菜、副菜のそろったバランスの良い食事をしっかりととって、ウイルスをはね返す丈夫なからだを作ってほしいですね。

 

 

2月25日(火)の給食

 

献立:ごまじゃこご飯 牛乳 いなか汁 鮭の竜田揚げ 小松菜とツナの和え物

今日のご飯にはカルシウムたっぷりのごまじゃこご飯です。薄味に仕上げているので、ほかのおかずの味を邪魔しないようになっています。鮭の竜田揚げにはネギソースがかかっています。 

2月21日(金)の給食

 

献立:キムチご飯 牛乳 トック さつまいものミルク煮

さつまいものミルク煮は、さつまいもを牛乳と砂糖を入れて、牛乳が黄色くなり、とろみがつくまで煮ます。ご家庭で作ると簡単なので、ぜひ試してほしい献立です。

今日は人気のキムチご飯です。特に高学年に大人気です。

2月20日(水)の給食

 

献立:焼きそば 牛乳 とりのから揚げ ポテトサラダ フルーツポンチ

今日は、子供たちの大好きな麺の日です。唐揚げはおかずの中で人気ナンバーです。

フルーツポンチには旬の苺をたくさん入れました。