今日の給食

今日の給食

2月26日(金)の給食

献立:コーンピラフ 牛乳 ミラノ風カツレツ ツナと切り干し大根のトマト煮 いちご

今日は新メニューを2品登場させました。ミラノ風カツレツと切り干し大根のトマト煮です!

ミラノ風カツレツはどこがミラノ風かというと粉チーズを衣に入れ油で揚げました。噛みしめると、チーズの味が広がります。一緒に添えたトマト煮を一緒にのせて食べてもおいしいです。切り干し大根を食べてもらおうと思い、ツナと一緒にトマトで煮ました。シャキシャキとした歯ごたえがおいしい、イタリアンのトマトソースになりました。

2月25日(木)の給食

献立:みそラーメン 牛乳 米粉の鶏のから揚げ 中華くらげ

 今日は、みそラーメンにから揚げという、子どもたちがウキウキする献立です。一般的にラーメンの汁は、塩分や脂分が多く含まれているので、残した方が健康に良いのですが、学校のラーメンスープは塩分や油分は調節してある上、野菜のうまみがたくさん入っているので、安心して飲んでもらって大丈夫です。

2月24日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 もやしとにらの味噌汁 コロッケ スタミナ納豆

曽谷小のコロッケは一つ一つていねいに作ります。手作りコロッケはとてもおいしく、残さず食べます。そして、今日のもう一つのメインはスタミナ納豆です。納豆のほかにも、ひき肉や青菜が入っていて栄養満点です。

2月22日(月)の給食

献立:ハヤシライス シーザーサラダ フルーツカスタード

カレーライスやハヤシライスの給食の日は、廊下にいると、カチャカチャと食器の当たる音が響き渡るくらい静かです。きっと、夢中で食べているのでしょう。

フルーツカスタードは、給食室の手作りカスタードにフルーツを和えました。甘いカスタードにフルーツの酸味が合います。季節の果物、いちご入りです。

2月19日(金)の給食

献立:キムチご飯 牛乳 トック さつま芋のミルク煮

キムチご飯は高学年に人気の献立です。キムチは入っていますが、それほど辛くはないので、低学年でもおいしく食べられます。

さつま芋のミルク煮は時間をかけて、さつま芋を牛乳で煮込みました。デザートのような甘い味わいです。