今日の給食

今日の給食

5月10日(月)の給食

献立:ご飯 牛乳 いりどり 納豆和え お麩のラスク

今日は和食です。子どもたちは肉じゃがは好きですが、いりどりは少し苦手です。本当は、いりどりの中に里芋を入れたいのですが、少し食べやすくするためにじゃがいもを入れています。おふのラスクは毎回大人気です。

5月7日(金)の給食

献立:たけのこご飯 牛乳 小松菜と豆腐の味噌汁 竹輪とさつまいもの天ぷら

少し旬の時期から遅れてしまいましたが、今日はたけのこご飯です。少しもち米を入れて、たくさんのたけのこを入れて作りました。味噌汁は具沢山です。旬のたけのこを味わってほしいです。

5月6日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 焼きクリームコロッケ 磯香和え

今日の焼きクリームコロッケは新作です。おいしくできましたが、少し、クリームの部分がゆるく、そして、たくさんできたので、給食当番さんは、両手に手袋をはめて、慎重にトレーに配膳するよう放送を流しました。配膳の風景をのぞいてみたら、どのクラスの子どもたちも慎重にコロッケーをトレーに配膳していたので良かったです。

4月30日(木)の給食

献立:かつお君わかめちゃんご飯 牛乳 豆腐の中華煮 のり和え 柏餅 

少し早いですが、今日はこどもの献立です。柏餅と、初鰹の季節なので、ご飯の中に揚げたかつおを入れたかつお君わかめちゃんご飯にしました。

 

4月28日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 小松菜と豆腐のみそ汁 ポテト春巻 大豆の磯煮

大豆の磯煮は、ご家庭で食べなれているか、そうでないかによって好みがわれる献立です。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にご飯を食べていると食べなれている子が多いため、喜んで食べますが、家庭で食べていないと、なかなか手をつけないで残してしまう子が多いです。ひじきなどの海藻類、豆は、昔から日本で食べられていた食材で、ビタミン、ミネラルなどの栄養価が高く、この先も食べてもらいたい食材です。