今日の給食

今日の給食

7月15日(金)の給食

献立:タコライス 飲むヨーグルト あおさ汁 かぼちゃドーナツ

1学期最後の給食です!今日は沖縄料理です。タコライスは、南米の郷土料理タコスが沖縄に来て、タコライスに変化しました。具は、旬の夏野菜のきゅうりとトマトです。あおさ汁は、沖縄で飲まれている汁者です。旬のカボチャを入れてドーナツを作りました。

来週から楽しい夏休みが始まります。夏休み中も、3食しっかり食べて、元気に過ごしてください。牛乳なども乳製品も成長に必要なカルシウムがたくさん入っています。ご家庭でも取り入れることをお勧めします。

7月14日(木)の給食

献立:冷やしきつねうどん 牛乳 アメリカンドッグ 青のりポテト 冷凍みかん

今日は、夏いっぱいの給食です。蒸し暑い日が続くので、今日は、冷やしきつねうどんがおいしいかと思います。アメリカンドッグは給食室の手作りです。食欲が落ちてきている人が食べて元気になるといいなとおもい献立を立てました。いよいよ、明日で給食はおしまいです。

 

7月13日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 田舎汁 あじの南蛮漬け おひたし メロン

あじの南蛮漬けはちょっと酸味と辛みをきかせたたれに揚げた味をからめています。南蛮漬けのたれにつけることにより、食中毒の心配な季節でも安心して食べることが出る昔の人の知恵かもしれません。また、暑い今の季節に、酸味や辛みの効いた食べ物を食べると、元気が出るという理由もあるかもしれませんね。ごはんと一緒に食べるとおいしいです。

7月12日(火)の給食

献立:ご飯 肉じゃが 擬製豆腐 ミニトマトのさっぱりづけ シューアイス

今日は肉じゃがです。肉じゃがは子どもたちの人気メニューですね。そして今日は、1年に1回のお楽しみデザートのシューアイスです。子どもたちが食べ終わる頃に調理員さんがアイスをクラスまで届けます。

7月11日(月)の給食

献立:夏野菜カレーライス 牛乳 海藻サラダ 富士山ゼリー

夏野菜がおいしい季節です!ですが、子供たちは夏野菜があまり得意ではありません。子どもたちの大好きなカレーに入れれば、きっとおいしく食べることができるでしょう。カレーの中には、かぼちゃ、オクラなどが入ってます。オクラは粘り気があるので、カボチャと一緒に油で揚げてからカレーに入れています。

食後にソーダ味の富士山ゼリーを食べるとさっぱりします。ひっくり返すと富士山の方の形になります。