今日の給食

2023年12月の記事一覧

12月20日(水)の給食

献立:ガーリックライス 飲むヨーグルト(いちご味) ローストチキン シーザーサラダ フルーツタルト

今年の給食はこれでおしまいです。今年のフルーツタルトには、みかん、りんご、ブルーベリーをのせました。フルーツたっぷりです。ローストチキンはいつものお肉よりちょっと大きくしました。

これから、クリスマス、お正月と楽しい行事がいっぱいで、ごちそうを食べる機会も多いかと思います。できるだけ、三食しっかり食べて、おやつは食べすぎないようにして、早寝早起き、遊んだりして体を動かすとよいでしょう。1月に元気な姿で再開できることを願っています。少し早いですが、よいお年を。

 

12月19日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 わんたんスープ 竹輪のチーズ揚げ 海苔和え 花みかん

ワンタンスープは、野菜とわんたんと、ワンタンの中の具の味が汁にしみでて、おいしい味になります。人気のスープです。今日のように寒いと、体があたたまってよりおいしく感じます。竹輪のチーズ揚げは、竹輪の穴にチーズを入れました。衣は青のり味です。明日で今年の給食いよいよおしまいです。

12月18日(月)の給食

献立:セルフオムライス ジャーマンポテト ほうれん草サラダ ヨーグルト

今年もあと3回で給食は終わりです。今日はセルフオムライスです。チキンライスの上に卵をかけます。今回はスクランブルエッグ風の卵をごはんにかけました。

ほうれん草は冬においしい野菜です。栄養も夏より、冬のほうがアップします。

12月15日の給食

献立:わかめご飯 牛乳 肉団子のうま煮 かぶの即席漬け おふのラスク

今日は手作りの肉団子をたくさん作って煮物に入れました。かぶは今旬の野菜です。即席漬けにしました。おいしく食べてくれるとうれしいです。

 

12月14日(木)の給食

献立:焼きコロッケパン 牛乳 ひよこ豆のカレースープ グリーンサラダ ミルメークココア

今日はコロッケをパンに塗って焼きました。コロッケパンです。カレースープはカレーのピリ辛で体が温まります。寒い日が続くと牛乳の残りが増えてきます。ミルメークがあると、味が変わって飲みやすくなります。1年生は初ミルメークで、大喜びしていました。