今日の給食

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)の給食

献立: ポークストロガノフ 牛乳 パリパリごまネーズサラダ ヨーグルト

今日はポークストロガノフです。ビーフストロガノフはロシアのシチューです。給食では、ビーフをポークに変えて提供しています。パリパリごまネーズサラダは、サラダの上にレンコンのパリパリをのせています。

 

 

 

2月24日(金)の給食

献立:豚そぼろひじきご飯 牛乳 かきたま汁 大学芋 わかめと大根のナムル

ひじきは、日本で昔から食べられてきた食べ物ですが、最近は以前より食べなくなってきて、食べなれない食べ物になってきています。そのせいか、あまり好きでない子どもたちが多いです。子どもたちの好きなそぼろご飯にひじきを混ぜると、おいしく食べられるようになります。ひじきは食物繊維や鉄分など豊富に入っているおすすめ食べ物です。ご家庭でもぜひ取り入れてほしい食材です。

2月22日(水)の給食

献立:はちみつレモントースト 牛乳 クラムチャウダー シーザーサラダ りんご

今日は6-2の代表献立です。家庭科の授業で献立を考えました。みんなが楽しくなれるような献立を考えました。

みんなおいしく楽しく食べていました。

2月21日(火)の給食

献立:茶飯 牛乳 おでん ごま和え スイートポテト

今日はおでんです。今日は少し寒い日なのでおでんで温まってほしいです。デザートはスイートポテトです。人気のメニューです。

2月20日(月)の給食

献立:あぶたま丼 牛乳 根菜汁 おひたし オレンジゼリー

あぶたま丼は親子丼の味の油揚げと卵のどんぶりです。油揚げが甘辛い汁を吸っておいしくなります。油揚げは大豆製品です。大豆は畑の肉といわれるほどたんぱく質が多く、栄養価の高い食品です。のりの入ったお浸しは子どもたちの好きな味です。ちなみに、のりは、市川の行徳の海でとれたものです。