今日の給食

2023年7月の記事一覧

7月14日(金)の給食

献立:ガーリックライス 牛乳 オニオン卵スープ タンドリーチキン イタリアンサラダ シューアイス

1学期最後の給食です。スタミナばっちり、食欲が出る献立にしました。アイスはこの季節のおたのしみメニューです。溶けないようにあとで、クラスに届けるのですが、毎年、待ちきれず、廊下をちらちら見ている子がとっても多いです。夏休みも、規則正しく、3食しっかりご飯をたべてほしいですね。

7月13日(木)の給食

献立:胚芽パン 牛乳 ムサカ ツナサラダ メロン

今日は夏においしい、でも、ちょっと子どもたちが苦手な野菜、なすの入った「ムサカ」です。ミートソース味で子どもたちが大好きな味です。これをきっかけに、ナスもおいしく食べられる子が増えてくれればと思っています。

7月12日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 じゃがバター ナムル 冷凍みかん

今日は定番 麻婆豆腐です。冷凍みかんは、暑いじきにぴったりのひんやりデザートです。

7月11日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 豚汁 鯖のみそ煮 おひたし すいか

今日も暑いです。水などで水分補給はもちろんですが、しっかり食事をとって、食べ物からも水分をしっかり補給しましょう。今日のすいかは大きく感じますが、暑いのでするっと入るかと思います。豚汁を食べれば、塩分ほきゅうにもなりますね。しっかり食べて、夏バテを防ぎましょう。

7月10日(月)の給食

献立:夏野菜カレーライス 牛乳 ひじきのマリネ セルフフルーツゼリー

今日のカレーは夏野菜のカレーです。夏野菜のオクラ、かぼちゃ、トマトがはいっています。夏野菜が苦手な子どもが多いですが、カレーならおいしく食べられると思います。くずれやすかったり、ねばりが気になるかぼちゃとオクラは油で揚げてからカレーに入れています。

そして、今日も暑いです。カレーの後のゼリーはさわやかで、おいしく食べられると思います。