今日の給食

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)の給食

献立:五目御飯 牛乳 卵焼き おひたし まっくろくろすけボール

今日の卵焼きは、卵のみの甘い卵焼きです。オーブンで焼くので、おうちの卵焼きとはちょっと違う味わいです。

5月26日(金)の給食

献立:カツカレーライス 牛乳 ひじきのマリネ 紅白ゼリー

いよいよ明日は運動会です。今日は、明日、みんなが力を出し切れるようにカツカレーで縁起をかつぎます。イチゴゼリーとミルクゼリーで紅白ゼリーも作りました。

今日の夕食は明日胃もたれをしないように、消化の良い食べ物を食べることをおすすめします。明日は、しっかり朝ご飯を食べて、元気に楽しく、運動会ができるといいですね。

5月25日(木)の給食

アーモンドトースト 牛乳 ハンガリアンシチュー トマトときゅうりのサラダ

ハンガリアンシチューは、ハンガリーのシチューという意味ですが、ハンガリーは、パプリカ、つまりピーマン良くとれるそうです。ですので、このシチューにはパプリカとピーマンが入っています。ピーマンや、今日のサラダに入っているトマトはきゅうりは夏野菜と呼ばれ、これから旬を迎える野菜です。夏野菜が苦手な子も多いですが、夏野菜は夏の暑さを和らげる作用があるといわれます。食べて、好きになってもらいたいですね。

5月24日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 千草焼き 中華きゅうり

千草焼きは、卵焼きの中に、チーズやツナ、野菜が入っています。ちょっと洋風味です。中華きゅうりは、意外とご飯と交互に食べるとおいしいですね。お漬物感覚ですね。肉じゃがは人気献立です。

5月23日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 豚汁 がんもの含め煮 五色和え

今日は白ご飯をおかずといっしょにおいしく食べてもらいたい献立です。五色和えには梅が入っています。梅には、疲れをとる作用や、ばい菌をやっつける効果があります。これから、暑さや、食中毒が心配な季節になりますのでおすすめの食べ物です。