文字
背景
行間
今日の給食
9月2日(火)の給食
献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、冷凍みかん、です。
【給食室より】
皆さん夏休みは楽しく過ごせましたか?
今日から給食が始まります。まだまだ、暑い日が続きます。
しっかり食べて、楽しく、元気に過ごしましょう。
さて今日は「冷凍みかん」に注目してみます。
冷凍みかんは、子どもたちにも大人気で、給食の大定番です。昨日お知らせした人気給食アンケートでも、堂々の7位にランクインしています。
調べてみますと、もともとは、冬にしか食べられないみかんを夏にも食べられないかというアイデアから生まれたそうで、鉄道弘済会(キオスクを運営)が現在のマルハニチロ株式会社のマグロ冷凍技術を応用して作られたようです。
1955年当時、あまりアイスクリームも出回っている時代ではなく、売り出した小田原駅では大ヒット商品になったようです。
また、みかんは冷凍することで甘みが増すようですし、いいこと尽くめです。
しかし、やってみた方は多いと思いますが、家の冷凍庫でみかんを作るとうまくいきませんよね。きっと冷凍しすぎなのだと思いますが、固くなりがちですし、解凍させると柔らかくなりすぎます。
給食に出る冷凍みかんは、なぜあんなにおいしいのか?きっと秘密があるはずです。
残暑の中でも子どもたちはとっても頑張っています。栄養たっぷりのみかんをおいしく食べて、熱中症に気をつけて、学校でもこまめな水分補給を心がけさせます。
アクセスカウンター
2
0
1
8
1
3
3