令和6年度 学校運営協議会

令和6年度 学校運営協議会

第1回学校運営協議会

 5月7日(火)、今年度の第1回学校運営協議会を開催しました(全5回の予定)。

学校運営協議会委員の役割は4つです。

① 校長が作成する学校運営の基本方針を承認する。

② 学校運営について、意見を述べることができる。

③ 教職員の任用に関して、意見を述べることができる。

④ 学校関係者評価を行う。

 会議では、まず①の学校運営方針の承認が行われました。学校運営協議会は、子どもたちのよりよい成長のために、学校と地域が目標やビジョンを共有し、連携・協働しながら、一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」を目指す仕組みです。ですから、学校運営方針の承認は、まさにそのための重要な協議です。

 委員の皆様に方針の承認をいただきましたので、今年度は学校教育目標「ゆめあすから」、曽谷っ子の合言葉「元気・本気・勇気」を共有し、家庭・学校・地域が一体となり、チームとなって取り組んでまいりたいと思います。

 次に協議会委員の皆様には、教育委員会職員から「特別非常勤公務員」としての委嘱状が手渡されました。その後、すべての教室の授業参観を行いました。

 次回は、6月29日(土)のオープンスクールの日です。

 

令和5年度 学校運営協議会

令和5年度 学校運営協議会

第4回 学校運営協議会

 11月18日(土)、曽谷っ子音楽発表会の日に学校運営協議会が行われました。これまでの学校の具体的な取組の説明の後、音楽発表会を参観していただきました。参観後は、音楽発表会について、委員の方々から温かい感想をいただきました。ありがとうございました。

 感想については、12月の学校だよりに掲載いたします。

東国分爽風学園 3校合同学校運営協議会

 

 7月1日、オープンスクールの日に3校合同学校運営協議会を開催しました。「東国分爽風学園グランドデザイン」、「学校と地域とで取り組めること」について協議及び意見交換を行いました。その後、委員の方々みんなで授業参観を行いました。委員の方々からは、「子供たちの興味を惹きつけるような先生方の工夫が印象的でした。」、「担任の先生方との良い人間関係が築かれていると感じました。」などの感想をいただきました。

第一回学校運営協議会

 

 

 

 

 5月8日(月)、第一回学校運営協議会が開催されました。今回の主な内容は、学校経営の基本方針や学校の具体的な取組についての説明でした。会議の後、委員みんなで授業参観を行いました。

 委員の皆様の意見につきましては、学校便りの5月号に記載していますので、ご覧ください。

令和2年度 学校運営協議会
令和元年度 学校運営協議会だより

令和元年度 学校運営協議会だより

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  令和元年度 学校運営協議会だより
平成30年度 学校運営協議会だより

平成30年度 学校運営協議会だより

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  平成30年度 学校運営協議会だより