今日の給食

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)の給食

献立:ご飯 手作りエコふりかけ 牛乳 むらくもスープ チキンナゲット キャベツひじきサラダ

チキンナゲットは、某ハンバーガー店でおなじみですが、手作りでも作ることができます。給食ではヘルシーに豆腐入りです。エコふりかけはむらくもスープでだしをとったさば節にかつお節もあわせてお釜で炒ってふりかけにしました。だしがらでもうまみはたくさん残っています。大人気の一品です。

6月28日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 じゃが豚キムチ 納豆和え お麩のラスク

今日も暑いです!ピリからのじゃが豚キムチを食べると食欲が出てきます。納豆和えも、お麩のラスクも曽谷っ子のすきな献立なので、モリモリ食べて、暑さに打ち勝ってほしいですね。

6月27日(月)の給食

献立:ハヤシライス 牛乳 茎わかめサラダ ヨーグルト和え

びっくりするくらい、ものすごく暑くなりました!今日は最高気温34度とか。今週いっぱいは猛暑が続くようなので、ご家庭でも水分補給と、3食ちゃんと食べる、しっかり睡眠をとるを行って、体調を崩さないようにしてほしいですね。

今日は暑くて食欲長くても、さらっと食べられるハヤシライスでよかったです。フルーツたっぷりのヨーグルト和えもさっぱりおいしくいただけます。サラダにはツナが入っていますので、これもおいしく食べられると思います。

6月24日(金)の給食

献立:中華混ぜご飯 大豆とじゃこのかき揚げ ごしき和え こんにゃくゼリー

かみかみぴかぴか週間最終日です。きょうは、かきあげとゼリーがかみかみメニューです。よくかんで食べ物の味を感じてほしいです。こんにゃくゼリーは一口にスプーンで切って食べるように子どもたちに伝えています。

6月23日(木)の給食

献立:ココア揚げパン 牛乳 わんたんスープ かみかみサラダ メロン

かみかみぴかぴか週間2日目です。今日のかみかみサラダにはかみごたえのある揚げた大豆やじゃがいもなどを入れました。ワンタンスープには手作りわんたんがたっぷり入っています!