今日の給食

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)の給食(お月見です)

献立:ご飯 牛乳 いかとじゃが芋の煮物 スタミナ納豆 みたらし団子

今日は中秋の名月です。1年で1番きれいな満月がみられるといわれています。一五夜は別名「芋名月」と言われ、この日の夜に、すすきを飾り、お団子や、芋をお供えして、神様にその年の収穫を感謝します。ちなみに、来月のお月見は「一三夜」に行い、栗をお供えします。「栗名月と」言います。

日本の素敵な風習、大事に伝えていきたいですね。

今日の給食ではじゃが芋と里芋の煮物とみたらし団子でお月見します。

9月28日(木)の給食

献立:焼きそば 牛乳 豆腐のふわふわ揚げ ツナサラダ 梨のサイダーゼリー

今日は豆腐にしらすやしゃけを入れてふわふわに揚げました。今年の梨はこれでおしまいです。サイダー入りのゼリーの中に入れました。 

9月27日(水)の給食

献立:栗ご飯 牛乳 鶏肉とかぼちゃの天ぷら 大根のみそ汁 巨峰

日本の秋らしいご飯です。栗ご飯には、栗以外の材料は入れていないので(調味料などははいっています)、栗本来の甘味やうまみを感じることができます。天ぷらの衣には米粉を使っています。ぱりっとした食感です。

 

9月26日(火)の給食

 

献立:ご飯 牛乳 家常豆腐 じゃがもち 水菜サラダ

家常豆腐はジャーチャンどうふと読み、中国の四川省の料理です。家にあるありあわせの食べ物で作った家庭料理です。四川省特有のピリ辛味です。(給食では辛さは控えめです)

ご飯が進みます。

9月25日(月)の給食

献立:ビビンバ 牛乳 ビーフンスープ ポテト春巻

今日のビビンバは、白いご飯の上に具をのせました。混ぜて食べるとおいしいです。ビーフンは、お米からできた麺です。ビーフンスープは優しい味わいです。