今日の給食

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)の給食

 

ガーリックライス 牛乳 米粉のシチュー 元気サラダ ヨーグルト

今日は1年生を迎える会でした。元気いっぱいの一年生、この先も楽しく学校生活過ごしてほしいです。今日はガーリックライスにシチューです。いっぱい食べて、ゴールデンウィークも元気に過ごして、また、学校にきてほしいですね。

4月27日(水)の給食

 

献立:きつねうどん 牛乳 小松菜とツナの和え物 かぼちゃドーナツ 清美オレンジ

曽谷小のかぼちゃドーナツはとても大きいです。さくさくふわふわもちもちの食管です。もちもちの理由はおからがはいっているからです。おからは豆腐を作るときにできるものです。栄養豊富な上に、小麦粉と一緒に混ぜるともちもちとおいしくなります。

4月26日(水)の給食

 

献立:ご飯 牛乳 家常豆腐 揚げ餃子 キャベツとひじきのサラダ

ジャーチャンどうふは家常豆腐と書きます。中国の四川料理で、その名の通り、家にあるありあわせの食材で作った家庭料理です。四川料理らしくピリ辛です。餃子は曽谷小名物ジャンボぎょうざです。

4月25日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 小松菜と豆腐のみそ汁 ポテト春巻 大豆の磯煮

大豆の磯煮は昔から日本で食べられている料理ですが、現在の日本の食卓にあまり上がらなくなってきていることで、食べなれない子どもたちが多いです。ご年配の家族がいる家庭の子は食べなれていることが多く、おいしいと言ってくれる子が多いです。

ひじきは、鉄分・食物繊維が豊富でぜひ、積極的に食べてもらいたい食材です。大豆の磯煮、ご飯と一緒に食べるととてもおいしいので、食べてもらいたいですね。

ちなみにポテト春巻は大人気献立です

 

4月24日(月)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 擬製豆腐 納豆和え

今日は肉じゃがです。擬製豆腐は、卵焼きの中に、お豆腐や野菜が入っています。給食にはいろいろな食べ物が入っています。なるべく好き嫌いしないで、たくさんの種類の食べ物をたべて毎日元気に過ごしてもらいたいですね。