今日の給食

2022年4月の記事一覧

4月27日(水)の給食

献立:ごはん カレー豆腐 牛乳 さつまいもの包み揚げ ごまドレサラダ

今日は麻婆豆腐のような、カレーのようなカレー豆腐です。カレーの中に豆腐が入っています。さつまいもの包み揚げは、包み方を三角にしてみました。皮もぱりぱりしておいしいです。

4月26日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 新じゃがの含め煮 和風ミートローフ 納豆和え

今日は、今旬の新じゃがを含め煮にしました。和風ミートローフには、ひじきやごぼうなど、和の体に良い食材を入れて作りました。ひじきなどは食べなれず、苦手な子も多いと思いますあ、大好きなひき肉料理と一緒ならおいしく食べられるかもしれませんね。

4月25日(月)の給食

献立:あぶたま丼 牛乳 けんちん汁 清美オレンジ

今日は親子丼のとり肉が油揚げになったあぶたま丼です。つゆだくなのでスプーンでいただきます。油揚げは大豆から出できています。大豆には、お肉に負けないくらい体を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。大豆はもちろんですが大豆を使った食べ物はぜひ毎日の食卓に出してほしい食べ物です。

4月22日(金)の給食

献立:豚そぼろひじきご飯 牛乳 春巻 磯香和え アセロラゼリー

今日は春巻を給食室で手作りしました。ご飯はそぼろご飯にひじきを入れて栄養たっぷりにしてあります。子どもたちは、毎日もりもり食べています。引き続き、しっかりと食べて、丈夫な体を作ってほしいですね。

4月21日(木)の給食

献立:スパゲティボロネーゼ 牛乳 マセドアンサラダ かぼちゃドーナツ

今日はイタリアンです。スパゲティボロネーゼは、ひき肉のトマトスパゲティです。たくさんのトマトを時間をかけて煮込んだソースを作りました。よく炒めているので、トマトの酸味が飛んでまろやかな味になっています。

かぼちゃドーナツは一つづつ心を込めて給食室で作りました。少し大きなドーナツです。