今日の給食

6月12日(木)の給食

献立は、麦ご飯、牛乳、ガパオライス、パリパリサラダ、わかめスープ、ヨーグルト、です。

今日は「ガパオライス」に注目します。

ガパオライスはタイの国民食として日本でも人気ですので、ご存じの方も多いことでしょう。

日本語では「バジル炒めご飯」とも言うそうで、その名の通り、お肉・にんにく・ピーマンなどとともにバジルが使われています。ガパオとはホーリーバジルのことのようです。

タイの国民食と言われていますが、その歴史は意外にも浅そうです。第二次世界大戦中といいますから、80年数年というところでしょうか。

いくつか説があるようですが、1つは料理コンテストで上位入賞したもの、もう1つは中華料理の炒め物をアレンジして考案されたというもの。

いずれにしても思ったより短期間のうちにタイの国民食としての地位を築くことになったのですね。

ちなみに今日から4日前の6月8日が「ガパオの日」です。我が国におけるガパオの知名度向上を図ってきた青山の「ガパオ食堂」の設立日から制定されたようです。

外国の様々な国民的料理を知り、それを食べられるということも学校給食の良さですね。