ohnosyo’s diary
第2回 ボッチャ大会
6月21日、PTA主催、第2回ボッチャ大会が行われました。
ボッチャを体験したばかりの4年生が、競技の説明を。
まずは、各チーム4リーグに分かれ、予選です。
どのリーグも白熱した試合ばかり。
最後まで結果がわからないのが、ボッチャの面白いところでした。
予選結果
準決勝戦、決勝戦
結果発表&閉会式
優勝チームにはメダルが授与されました。おめでとう!
おもちゃとお菓子のプレゼントも!
PTA役員の皆様、ボッチャ大会の企画・運営をありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
北方遊水地の生き物たちに触れ・・・
6月20日、3年生が、わくチャレの学習で、北方遊水地の自然観察会に行きました。
この日は、連日の猛暑も和らぎ、さわやかな風を感じながら活動することができました。
講師は、北方遊水地のガイドさん。
ビジターセンターの軒下にあるツバメの巣
散策へ
生き物がいっぱい!
背丈以上に伸びた草むらにどんどん入っていく姿に、たくましさを感じました。
水辺にも・・・。
手足も顔も泥だらけでしたが、生き物と触れ合う大野っ子は笑顔いっぱい。
ビジターセンター内の標本にも興味津々。
「同じ種類なのに、色が違うのはなんで?」
「怖いけど、触ってみたい」
「名前が知りたい」と子どもたち。
捕った生き物は、全てリリースします。
ずっと手の上にのせて、飛び立つ様子を名残惜しそうに見ていました。
大野小周辺の原風景が、この北方遊水地の景色になります。
たくさんの生き物の住処になっているのでしょう。
大野小にもこんな風景を!
保護者ボランティアの皆様、引率、ありがとうございました。
ボッチャの虜に!
6月19日、4年生を対象に、福祉教育の一つとして、パラアスリートをお迎えしてボッチャ体験を行いました。
子どもたちは、選手の皆様が来る前からソワソワ・・・。
段差のある場所にスロープを置いたりと、車いすの選手が移動しやすいように工夫していた子どもたち。
相手の立場に立って行動することができた大野っ子の姿、素晴らしい!
ボッチャクラブの方も含め、3名で授業がスタートしました。
初めに、競技の説明を。
次に、デモンストレーションを。
狙ったところにぴたりと球を合わせるプロの技に、大歓声でした。
次は、ボッチャ体験!
ゲームも体験!
「ルールがわかりやすい!」
「いろいろな人と勝負できて楽しい!」と、ボッチャに魅了された大野っ子でした。
選手の皆様が帰るその時まで話をしていた子どもたち。
ボッチャの魅力だけでなく、アスリートとして、車いすでの生活など、様々なことを学んだことでしょう。
パラアスリートの皆様、ありがとうございました。
梅仕事&小さなお客様・・・
先日、学校内の小梅の実が色づき始めたので、収穫しました。
およそ3キロと大収穫!
そこで、栄養士さんや未来サポーターさんの協力を得て梅仕事を。
半分は梅干しに。
まずは、へたをきれいに取って
塩漬けに
最後に重しを
梅雨明けが楽しみ!
残りの半分は氷砂糖を入れて、梅ジュースに。
ちょっと実が柔らかくなっているものは、ジャムに変身するそうです。
クエン酸たっぷりの梅で、猛暑を乗り切る教職員です。
暑い中、小さなお客様が遊びに来てくれました。
学校の中をお散歩し、最後に、大野小自慢の生き物ゾーンを。
カブトムシが幼虫になる様子をのぞき込み
うさぎさんが出てこないかなぁとのぞき込み
「カメ、かわいぃ~!」と。
暑い中、ありがとう!
また、遊びに来てね!!
成長しているのはカブトムシだけではなく、
ひまわりもサツマイモも、順調に育っています。
集団下校訓練
6月18日、不審者情報等により、下校時に危険があるかもしれないという想定で、集団下校訓練を実施しました。
下校コース別に、校舎から出てきた子どもたち。
担当の先生と一緒に下校します。
落ち着いて、下校していく大野っ子。
自分の命を守るための行動ができています!
ただし、最も暑い時間帯の下校は、大変でした。
保護者の皆様、訓練へのご協力、ありがとうございました。
水泳学習が始まりました。
先週、プール開きした今年度の水泳学習です。
今週は猛暑のため、水の中はきもちいぃ~!
水慣れをしていきます。
この後、泳力をつけるための学習をしていきます。
猛暑の中、児童の見守りをしてくださっているボランティアの皆様、感謝しております。
地域が盛り上がるように!みんなが元気になるように!!
6月17日、6年生のキャリア教育の講師8人目の方は、消防士。しかし、消防士という肩書だけではなく、アメリカンフットボールチーム「ブルーサンダース」のゼネラルマネージャーでもある方。
ブルーサンダースは市川をホームとしてプレイしているチームです。
地域を盛り上げるために、みんなが元気になるようにと、チームの運営に携わっているとのこと。
「大野小が幸せな学校になるように」と活動している6年生の思いと似ている?!
チームは、もちろん勝てる時ばかりではなく・・・、
それでもあきらめずに戦う姿に、多くのファンが魅了されていくのでしょう。
かっこいいプロモーションビデオに釘付けの6年生でした。
人とのつながりを大切にして、あきらめないところに未来はあると。
素敵なお話をありがとうございました。
国府台スポーツセンターに応援に行きます!
「山の風から聞いた話」
6月13日、文化庁支援事業の学校巡回公演、劇団野ばらさんによる『山の風から聞いた話』の鑑賞をしました。
宮澤賢治さんの名作、『どんぐりと山猫』と『セロ弾きのゴーシュ』を題材とした朗読劇です。
午前の部は1年生から3年生を対象に、午後の部は4年生から6年生を対象に公演していただきました。
午前中は3年生、午後は6年生の代表30名が、朗読に参加、ステージに立ちました!
開演前の一時間でリハーサルを。
舞台セットの中で、立ち位置や出入りの確認を入念に。
その後、役者の皆様とともに、動いてみます。
朗読については、最初と最後の部分だけ確認。
あとは各自で練習、舞台で声を出すのは本番のみのようです。
本番では、どの児童も堂々とした姿で朗読をしていました。
話の内容が難しかったところはあったようですが、役者さんたちの演技に魅了されていた子どもたちでした。
「朗読の面白さが分かったので、国語の時間に、音読を楽しんでいきたい。」と感想を。
素敵な作品でした。劇団野ばらの皆様、ありがとうございました。
食と農、そして、未来へ
6月12日、5年生が校外学習に行きました。
出発式で、校外学習のめあてを確認しました。
東京農業大学に向けて、出発!
バスの中は、レクやカラオケで盛り上がっていました。
東京農業大学内「食と農の博物館」到着。
特設展示は、「展示室の裏側」。展示用の標本づくりの様子や3Dプリンタで作る大型動物の骨格などを見学しました。
常設展示は、農家の家屋と農機具、年中行事などの展示。
バイオリウムコーナーでは、数種類のサルやリクガメが私たちを出迎え、サボテンなどの木々を鑑賞。
甘い香りに誘われていくと、バニラの木になった実からいい匂いが。
短い時間でしたが、様々な展示を見ることができました。
次は、科学未来館でした。
ランチタイムを終えると、グループごとに見学を。
わんちゃんをはじめとしたロボットと会話するコーナーは、人気でした。
未来の世の中は、ロボットに教えてもらったり、百人一首の相手をしてもらったりするのかもしれません。
体験コーナーが多かったので、未来の世界を楽しんでいました。
無事に学校に戻りました。
到着式では、校外学習の企画運営から、バスレク、グループリーダーと、子どもたちで役割を担い、協力して学習に取り組むことができたことを確認し、互いに拍手で称えていました。
ステキな5年生でした。
たくさんごはんを食べよう!!
6月11日(水)、JA全農ちばのみな様が、米づくりに取り組み始めた5年生を対象に、「お米の出前授業」をしてくださいました。
千葉県のお米の収穫量は、約30万トン、なんとプール約555個分だとか。すごいです。
これでも、全国第9位!
お米は、ご飯だけでなく、餅やせんべい、豚や鳥の餌にもなり、お酒にもなる。
姿かたちを変えて、私たちの生活を支えていること。
また、田んぼは生き物の住処になるだけでなく、洪水を防ぎ、美しい風景を守ります。
つまり、農業によって、私たちの生活は支えているのです。
改めて、「お米って大事なんだなぁ。」と感じた子どもたちでした。
大事なお米をつくる農家さんたちのためにも、「たくさんご飯を食べましょう!!」と全農さん。
米作りを始めたばかりの5年生、お米に関する質問をたくさんしました。
この後は、全農ちばの皆さんと給食を一緒に食べました。
この日のメニューは、大野っ子一番人気の「ポークカレー」!
もちろん、お米を一粒も残さず食べました。
給食のおいしさに、全農ちばの皆様も感動していました。
「もっと農業のことが知りたい。」「おいしいお米を作りたい。」と新たな課題を見出した5年生でした。
JA全農ちばのみな様、ありがとうございました。
満を持して臨む!
6月10日、第2回大野っ子タイム。
前回は顔合わせだけだったので、今回は今年のメンバーで遊ぶ初めての会です。
6年生は、わくチャレ(総合的な学習の時間)で、「大野小を幸せにするためにできること」をテーマに、大野っ子タイムを充実させるために何ができるのか考えてきました。
6年生92人が、満を持して大野っ子タイムに臨みます。
外は雨でしたので、校舎内で・・・。
広い廊下や教室を利用して「だるまさんがころんだ」を楽しむグループがたくさんありました。
ルールを守ることができているか、トラブルにならないか、楽しんでいるか・・・と、見守る6年生。
はたまた、ゲームに参加することで一緒に楽しむ6年生も。
手裏剣の作り方を丁寧に教えています。
「なんでもバスケット」や「椅子取りゲーム」も盛り上がっていました。
ウノやトランプなどのカードゲームなども楽しんでいました。
最後に振り返りをして
教室に戻ります。
たった30分ですっかり仲良しになったようです。
6年生の皆さん、楽しい時間をありがとう!
先生たちも学んでいます!
6月9日、校内授業研究会が行われました。
6年生のわくチャレ(総合的な学習の時間)です。
明日の大野っ子タイムで、みんなが「楽しかった」と思えるようにするにはどうしたらよいのか、6年生のみなさんは、大野っ子たちに答えてもらったアンケートを整理・分析していました。
グループのみんなと話し合いながら、二次元マップにまとめていきます。
課題が明らかになったところで、解決策について意見を出し合います。
解決策については、他のグループとも交流を行い、意見を共有していきます。
そして、明日の大野っ子タイムへ。
放課後の協議会では、先生方の活発な意見交流が行われました。
最後は、講師による授業の振り返りと講話です。
子どもたちが進んで学ぶようにするためのヒントをたくさんいただきました。
1時間弱のご講話では物足りず、校長室に戻ってからも質問を。
職員の学ぶ姿勢が、よい授業、よい学校づくりにつながるのでしょう。
持続可能な社会の創り手としての子どもたちを育てていくために、私たちも学び続けます!
水の安全を願って
6月9日、6年生によるプール開きが行われました。
水の中での学習のため、大野っ子全員の安全を祈念して行われること。
また、安全に学習を進めるための方法について、先生方から話がありました。
次に、運動委員会委員長より、安全に学習に臨むための誓いの言葉が。
併せて、お清めのためのお酒をまきました。
その後、運動委員によるテープカット。
無事に、終えることができました。
本来ならば、ここで模範泳法というところでしたが、あいにく気温・水温とも規定値に届かず、泳ぐことはできませんでした。
7月上旬までの水泳学習、保護者ボランティアの皆様の協力を得ながら、安全に楽しく進めていきたいと思います。
先生、がんばってぇ~!
6月6日のプチ研修は、鉄棒の指導について。
子どもたちの学習の流れと同じように!
鉄棒をくぐり、つばめから。
ゆっくり前回り降り。
「ドスンと音がしたらダメね。」
次は、ぶらさがり。腕を曲げてはいけません。きついなぁ~。
自転車! きつぅ~い!
ふとん! こわぁ~い!
降りる。 片足かけて降りる。
補助の仕方も。 あっ、こわくな~い!
よい授業にするために、先生方も学んでいます。
フェンスの向こうでは、遊びに行く途中の子どもたちが、「がんばれー!」とエールを。
スナックスクール
6月6日(金)、5年生を対象に、カルビー(株)の方々による「スナックスクール」が行われました。
初めに、おやつの適量について。
「みんなが考える適量は、どのくらい?」と。
ポテトチップスを使って考えました。
適量って、「意外に多いかも?!」
次に、おやつの組み合わせと量について、グループで考えます。
和菓子、洋菓子、飲み物・・・、好みもあるので、どのグループもいろいろな意見が。
間食の目的を考えると、食事同様、バランスの良い組み合わせが大切になるようです。
最後は、クイズ。
賞味期限と消費期限の違いについて。
「卵は賞味期限だけど、卵を使った製品は消費期限で表します。」う~ん、難しい。
そして、子どもたちの手元には、お土産のスナック菓子が。
成分表の見方を教えてもらいました。
「みんなの体は、食べ物でできている。」これは、味の素さんの言葉。
食品成分表を見ることができるようになると、健康な体づくりにもつながります。
様々な食品がある世の中だからこそ、取捨選択していく知識は必須なのでしょう。
カルビー(株)の皆様、ありがとうございました。
大変だぁ、うどんこ病だぁ!
夏野菜を育てている2年生、毎日観察しているので・・・、「あれっ、はっぱに白いものが・・・。」と。
調べてみると、うどんこ病ということがわかりました。
大切な野菜が病気に!
2年生のみんなは一大事とばかりに、病気のことや治す方法について調べたり、「風通しを良くしないと!」と先生と一緒に鉢を並べ替えたりと、連日大忙し。
そんなところへ救世主が!
6年生のキャリア教育の講師としてきた農家さんと営農指導員さん。
「教えて、教えて~!」と子どもたち。
病気のこと、治し方、悪い葉や芽の取り方など、熱心に聞く子どもたち。
病気になってしまった野菜たちを救おうと必死です。
これが、「学ぶ」という姿なのでしょう。
短い時間でしたが、たくさんの情報を得たようでした。
プロの力ってすごい!
早速、100倍に薄めた酢をかけたり、病気が蔓延しないよう鉢の間隔を広げたりとできることから始めていました。
再診は、9日(月曜日)とのこと。
早く元気になぁれ!
梨農家さんとJAいちかわの方、二人三脚で!
6月6日、キャリア教育6人目の方は、梨農家さん。
初めに、「社会で必要とされる力は、発想力!」
そこで、「仮に、大野小のみんなで鬼ごっこをするとしたら、どんな鬼ごっこにする?」
「アイディアを出してみよう!」と。
「ふえおに。」「ドロケイ。」と子どもたち。
「ルールは?」「校舎内はあり?」
「教室は駄目でしょう。」「特別教室も無理だよね。」「先生の許可がないと。」と子どもたち。
「1年生と6年生では、体の大きさも体力も違うよ。どうする?」
「・・・。」
「なんでもやってみること。失敗は恥ずかしいことではない!」と。
「僕の梨づくりは、まだ成功していない。成功したと思ったら、終わりです。」とも。
ドバイの大使が指名するほどおいしい梨をつくることができる理由は、ここにあるのかも。
キャリア教育7人目の方は、JAいちかわの営農指導員さん。
JAの仕事には、金融や不動産、広報などがあり、いろいろな立場から農家さんを支えているとのこと。
「農家さんはみんな社長さんと同じ。市川には、約400人の農家さんがいる。だから400通りのやり方がある。」
「一人ひとり、一軒一軒に合わせて、支援していく方法を考えなければならない。」
「常に農家さんの立場に立って考えていく。」と。
社会で求められる人とは、「あいさつができ、ありがとうやごめんなさいが言える人。」
「かわいがられる人は、困ったときに必ず助けてもらえるよ。」と。
人と人とのつながりこそが、社会で生きていくために必要なものなのでしょう。
昨年、いちベジの学習でお世話になったJAの方です。今年度も講師として来ていただけたことに縁を感じました。
お二人とも、ありがとうございました。
プロの技に魅了!
6月5日、6年生キャリア教育、5人目の講師は、パティシエさん。
初めに、これまでの作品の数々を映像で。
飴細工、美しい・・・。
次に、ケーキを作る様子を動画で。
ケーキがデコレーションされ、焼き菓子が焼きあがり、ロールケーキが巻かれ、シューにクリームがつめられ・・・。
開店までの限られた時間で、作品が仕上がっていく様子がよくわかりました。
そして、パティシエさんの話を。
「常に真剣に!」
「手を抜いたら、すぐにばれる。お客さんの信用を失うから絶対に手を抜かない!」
「食べるものは大事にする。失敗したらひと工夫加えて別な形で!」「ケーキの切れ端も別な形で提供する。」
「18年修行してきた。自分で決めた道なら、簡単にあきらめないで、最後までやってみよう!」
手を抜かない、失敗しても正直に・・・、前の時間に薬剤師さんのお話の中にも出てきました。
社会で必要とされる人って、そういう人なのかも・・・。
最後に、ショートケーキのデコレーションを披露。
サンドするクリームは固めに。イチゴは、こだわりの逸品を。
外側をデコレートするクリームは軟らかめに。
イチゴを載せて完成!
「これは、昨日今日じゃできません。」とパティシエさん。
日々の積み重ねと粘り強さが、美しい作品を生み出すのでしょう。
ショートケーキから目が離せない子どもたちでした。
ショートケーキは教職員でいただいてしまいましたが、子どもたちには・・・。
学年目標「わ」をプリントしたクッキーをプレゼント!
貴重なお話をありがとうございました。
自分に正直に!
6月5日、キャリア教育4人目の講師は、薬剤師さん。
薬剤師になるまでの道のりについても話をしてくださいました。
若い先生は、「大学6年間、勉強が大変だった。」と。
薬局での調剤の仕事についても。
また、学校薬剤師としての役割についても、話をしてくださいました。
そして、軟膏の調剤体験を。
2種類の軟膏を重さをはかって、軟膏台に取り出します。
それをへらを使って練ります。
代表の子どもたちが体験しています。
最後に、プラケースに入れます。
軟膏を残さず、へらですべてすくってケースに入れるのは、ムズカシイ・・・。
最後は、先生が熟練の技で!
次に、水剤の調剤も。
本当は水と合わせるのですが、わざとお茶を。すると・・・
「わぁ~!!」と子どもたち。
そうなんです。鉄剤だったので黒く濁ってしまいました。
体にかかわることなので、間違いのないように、みんなで何度も確認するとのこと。
「間違えたらどうすrのですか。」という質問に、
「患者さんの体が第一だから、正直に話をして医者の指示を聞きます。」
「嘘をつかないことが大事です。」と薬剤師さん。
薬剤師の仕事だけでなく、人として大切なことをたくさん教えてもらいました。
ありがとうございました。
第50回市川市むし歯予防大会
6月4日、虫歯の日に、第50回市川市むし歯予防大会が、メディアパーク内グリーンスタジオで開催されました。
歯科検診の際に歯科医が選んだ、6年生2名の健歯児童が表彰対象となり、参加しました。
初めに、健歯審査会で審査していただき、
その後、市内全校から集まった健歯児童の奨励賞の表彰が行われました。
健歯児童2名のうち1名は、健歯審査会で優秀賞にも選ばれていたので、表彰していただきました。
また、「むし歯予防」に関するポスターや作文の表彰もありました。
最後に、歯科医師会の方がこんな話を。
「歯が良いのは本人の努力ももちろんあるが、生活環境が大きく影響している。」
「家族の方も含め、みんなで頑張った成果である。」
「ぜひ、皆さんが、良い歯にしていくことを周りの大人や次の世代の人たちに伝えてほしい。」と。
カルシウムをしっかりとること、だらだら食べをしないこと、歯磨きしたらすすぎは1回にすること。
今日からできる「むし歯予防」、たくさんありそうです。
プール清掃
6月3日、雨の降りしきる中、プール清掃が行われました。
清掃業者さんとともに、大型のケルヒャーをもって、保護者の方も。
更衣室やトイレ、シャワーゾーンの汚れを一掃!!
壁までの真っ白になりました。
プールの水槽内もプールサイドもプールサイドの排水溝もきれいに。
最後に、排水溝のふたを。
寒い中、一日ありがとうございました。
きれいなプールで水泳学習ができることに感謝いたします。
ありがとうございました。
うまみは魔法?!
6月3日、5年生を対象に、味の素(株)さんが「うまみ・栄養のひみつ」の授業をしてくださいました。
うまみを発見したのは、日本人!
ということで、「うまみ」は万国共通語「Umami」に。
その「うまみ」を感じるための実験を。
先に配られたのは、みそを湯に溶かしただけの「味噌湯」。
味噌湯を試飲。
「香りは味噌汁だけど、うっすぅ~い。」と子どもたち。
では、その味噌湯に、味の素を2~3回振りかけると・・・
「うまっ!」と子どもたち。
そうなんです、うまみの力はすごいのです。
次に、うまみのもとを。
こんぶ かつお
しいたけ
さらに、栄養素についても学習を。
うまみは、調味料を控え、健康な体を作るために欠かせないもの。
うまみを活用して、料理を作ってほしいとのこと。
味の素は世界中で使われているとのこと。
ブラジルで販売されている味の素を見せていただきました。
日本のものに比べて、顆粒が大きいのだとか。
授業用にいただいた非売品の味の素を、大事に大事に持ち帰りました。
味の素(株)の皆様、ありがとうございました。
ヤゴ救出大作戦!
6月2日、気温も上がり、絶好のヤゴ救出日和!
朝から、3年生が虫取り網をもって登校してきました。
プールの排水も予定通り進み、午後から、3年生がプールへ。
転ばないように、ゆっくりと・・・。
水面からでは見つけにくいので、虫取り網で底をさらうけど、ヤゴには出会えない・・・。
水の中よりも、実は泥がたまっているところにヤゴが!
「いるいるっ!」
「ヤゴがいっぱいいるぅ~!」
大収穫です。
いえいえ、大救出ですね。
200匹以上、ヤゴを救出することができました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。
トンボになるのは、選ばれしものだけなのでしょう。
少しでも環境を整えて、羽化を見守りたいと思います。
大野小ではもち米を!
5月29日、5年生が大野小の田んぼにもち米の苗を植えました。
まずは代掻きから。
歩いて、歩いて、どんどん歩いて!
最後は、平らにして。
田植えです。
一度経験しているので、植え方が上手!
田植え、完了! いい景色です。
水の管理を自分たちでやる!
米作りノートを作って、成長の様子を記録する。
そもそも、なぜ、米作りに水が必要なのか。
うるち米ともち米、育ち方に違いがあるのか。
子どもたちから、やってみたいこと、知りたいことがたくさん出てきました。
この後、全農ちばさんお出前授業を受ける予定です。
米作りは、まだまだ始まったばかり。
第一回学校運営協議会
5月28日、第一回学校運営協議会が行われました。
学校運営協議会とは、地域の方々や保護者の皆様、学校関係の有識者で構成する学校運営協議会委員が、学校運営に参画し、支援及び協力することで、子どもたちの健全育成に取り組むことを目的としたものです。
いわば、大野小学校の応援団です。
初めに授業の様子を参観しました。
「外国語って、英語だけではないのですね。いろいろな国の言葉が出てきたので、驚きました。」
「先生方が、子どもたちの意見を大切にしていることがわかりました。」
その後、給食を。
出汁の利いた沢煮椀に絶賛!
最後は、令和7年度の学校運営方針に関する協議を。
忌憚のないご意見をたくさんいただきました。
詳細は、学校運営協議会だよりにまとめて、後日、HPに掲載いたします。
次回は、7月。ブロック学校運営協議会となります。
子どもたちも出演?!
今年度、文化庁支援事業を受けられることになり、学校巡回公演として、劇団のばらさんによる朗読劇の鑑賞をすることになりました。
本番に先立って、5月27日に、3年生と6年生の劇に出演する子どもたちと、ワークショップを行いました。
劇団の役者さんや演出家の方が、演技指導を。
じゃんけんゲームで気持ちを解きほぐし
台本を手に・・・
役割分担や演技指導を
大きな声を出したり、感情を言葉で表現したりと、みんな一生懸命でした。
本番では、役者さんたちと一緒にステージに上がります。
どんな作品になるのか、楽しみです。
そらまめくんのベッド発見!
5月27日、1年生が、給食で提供されるそらまめのさやむきをしました。
はじめに、そらまめの名前の由来について話を聞きました。
その後、さやのむきかたについて、栄養士から説明を。
手を丁寧に洗って
さやむきにチャレンジ!
ひねって、ひねって
親指を入れて、さやを開くと、そらまめくんのベッドが!
1年生が頑張ってくれたので、おいしいそらまめをたくさん食べることができました。
1年生のみなさん、ありがとう!
料理は算数と理科の知識で!
5月27日、6年生のキャリア教育、3人目の講師は、イタリアンレストラン「アンダンテ」のシェフ。
「趣味と仕事の違いは?」という質問に、子どもたちは「・・・」。
「趣味はお金を払ってやる、仕事はお金をもらってやるものだと自分は思う。」とシェフ。
「なるほどぉ~。」と子どもたち。
「漢字が書けないと恥ずかしいし、契約書類に書く字がきれいじゃないと恥ずかしいから国語は大事。」
「歴史や世の中のことがわかってないと、お客さんとの話が続かないから、社会も大事。」
「料理は、理科と算数だよ。分子レベルで組み合わせていくし、量も考えるから計算できないとね。」とシェフ。
勉強は、やらされるのではなく、将来につながると理解してやっていかないとという言葉が印象に残りました。
料理の奥深さに、すっかり魅了された子どもたちでした。
ブラックな仕事?!
5月26日、6年生のキャリア教育、お二人目は、音楽家、トロンボーン奏者の方です。
初めに、「音を聴いてほしい!」と、トロンボーンの特徴を生かした一曲を!
音楽室だからと、音は小さくしたとのことでしたが、管楽器ならではの大きな音!
トロンボーンってこんなにおとがでるのだと、吹奏楽部の子どもたちが一番驚いたと思います。
その後、トロンボーン奏者になるまでの話を。
さらには、一日のスケジュールを。
本番は主に夜の時間帯であることから、早朝から深夜までの仕事となる日もしばしば。
「ブラックでしょう。」とみんなに。
「でも、楽しくてやめられないんだよね。」と、嬉しそうに。
社会で必要とされる人・・・については、この通り。
とても勉強になりました。
最後に一曲演奏していただきました。
心に響く一曲でした。
ピアニストの方もお世話になりました。
新聞記事を使って
5月23日、5年生国語科の学習の一つとして、朝日新聞社の記者の方による「新聞記事」についての授業が行われました。
4月27日(日)の千葉版に掲載された「室内ドローンを開発した千葉市の会社」に関する記事をもとに授業が始まりました。
その記事を書いた記者の方が授業をしてくださったので、記事には載らない事実やエピソードなども聞くことができ、新聞記事への感心が高まった子どもたちでした。
その後、一人一人が記事を読み、内容を要約し、4コマ漫画にまとめていきました。
難しい字が多くありましたが、都度、読み方や意味を教えてもらいました。
記事の内容を理解したうえで、4コマ漫画に。
一人一人が作った4コマ漫画をもとに、グループで一つの作品を作ります。
新聞記事を読むだけでなく、要約する力、未来を展望する想像力などを駆使していくことで、新聞をより身近なものに感じることができるとわかりました。
週一回、教室に届く新聞にも目が向いていくことでしょう。
早速、出前授業の様子が、5月24日(土)朝日新聞朝刊の千葉版に掲載されました!
働くときに求められる人って・・・
6年生は、「働くときに求められる人ってどんな人だろう。」をテーマに、キャリア教育に取り組み始めました。
まじめな人、信頼される人、知識や技術・資格がある人、パワーがある人、努力する人、語学力やコミュニケーション能力がある人、経験がある人、容姿がいい人・・・。
的を得ているなぁと、感心しました。
実際に、様々な職種の方をゲストティーチャーに迎え、仕事内容やその仕事特有のスキル・資格、そして、働くときに求められる資質について教えてもらうことにしました。
トップバッターは、市川市消防局の救急隊員の方でした。
市川市消防局の仕事、救急隊の役割に始まり、災害や救助の現場の写真なども見せていただきました。
同じ訓練を繰り返しできる人、助けたいと思うことができる人、体力のある人、どんな状況でも判断ができる人・・・と、救急隊員の仕事への理解を深めたようでした。
ワークシートには、目標をもって努力を惜しまないこと、人のために行動できること、知識があること、健康で体力があることと、「働くときに求められる力」について分かったことが書かれていました。
「6年生のみんなに伝えたいこと」というゲストティーチャーのメッセージが伝わったようでした。
市川市消防局救急隊の方、ありがとうございました。
田植え体験
5月22日、5年生を対象に、みどりのみずがき隊のみなさんが管理しているミニ自然園の田んぼで田植え体験をしました。
もとは谷津田だったこの地域、大野小周辺は宅地造成されていますが、昔のままの状態で残ったのがこのミニ自然園の田んぼ。
だから、深いのです。
みずがき隊さんたちと一緒に、田植えをしました。
上手に植えることができました。
手直しは、みずがき隊の方々が!
くみ上げた井戸水で手足を洗います。
7月には除草作業、そして、9月には稲刈りと、今後の予定について話を聞きました。
なんでも、カモが植えた稲を荒らしてしまうとか。
子どもたちが一生懸命植えた苗を守るべく、みずがき隊の皆さんが、この日の午後、防鳥ネットを張ってくださいました。
地域の皆様に支えられている大野っ子でした。
来週は、大野小の田んぼで田植えを行います。
米作りは、まだまだ始まったばかり。
みどりのみずがき隊の皆様、そして引率してくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。
この先もよろしくお願いいたします。
3億円?!
5月22日、6年生を対象に、青色申告会の方々による「租税教室」が行われました。
税金がない世界って・・・、アニメーションで学習します。
道路が有料、ごみの回収がなく町中がゴミだらけに。
学校の授業料が高くて・・・。
公園の整備はされないし、火事が起きても消防自動車が来ない・・・。
税金が自分たちの生活を支えてくれていることに気づいた大野っ子でした。
学校の施設設備にいくらかかっているのか教えてもらいました。
校舎は10億、体育館は2億、税金で建っているので、税金がなければ学校に来ることもできない?!
一人一人にかかる教育費は。
年間90万、6年生は500万ほど。しっかり学ばなければ!
税金の大切さがわかったところで、アタッシュケースの中身を拝見。
レプリカではありますが、1億円。
重さは10kg、結構重い・・・。
持ち運びは、大変・・・。
税金に感謝して、しっかり学習しなければと心に決めた?!大野っ子でした。
大きく育て!
5月21日、1年生があさがおの種をまきました。
土を入れて。
土を平らにして、種をまく穴をあけて。
種を穴に入れて、土をそっとかぶせました。
肥料を入れた後、教室のベランダまで運びます。
ひまわりのお世話は、教室のベランダで。
大きく育て!
フルーツパラダイス!
5月21日、3年生を対象に、市川自然博物館の学芸員の方が「大野小の自然観察会」をしてくださいました。
まずは、気になるカメたちから。
産卵の時期を迎えたカメは、池から陸に上がり、産卵場所を探して民家に迷い込むのだとか。
また、小さいカメは、生まれて間もないとのこと。
縁あって、大野小に来てしまいました。
花の見方。
パンジーの花の真ん中から管が伸びているとのこと。
虫たちに来てもらうために、花の真ん中がわかる模様になっているとのこと。
栗の木。
細いヒラヒラが花。たくさんの花が咲いていました。
花の中に、カメムシ発見!
松の枝には松ぼっくり、ソフトクリームみたいにねじれている花はくちなし。
杏と梅、実の形が似ています。まだ青いけど・・・。
またまた、枝に虫を発見! あぁ~、飛んでいっちゃったぁ・・・。
桜の実?!ヒメリンゴの実も!!黒くなっていると、おいしいのだとか・・・。
どくだみの葉のにおい・・・、強烈ぅ~!!
メダカが泳いでいる~。
「これ何?」「なんて名前?」と、学芸員の先生にたくさん質問した大野っ子でした。
大野小には、実のなる木がいっぱい!フルーツパラダイスです。
こころの劇場
5月20日、6年生がこころの劇場に招待され、市川市文化会館で劇団四季「王子と少年」のミュージカルを観ました。
学校を出たら「社会の一員」として行動すること、6年生は緊張した面持ちで出発しました。
市川市文化会館までは、市川大野駅から西船橋乗り換えで本八幡まで電車で移動しました。
通勤ラッシュの中の移動だったので、とても大変でした。
文化会館の会場に入ると、たくさんの学校の子どもたちがいてドキドキ・・・。
清水校長先生とも出会えて、感激していた大野っ子でした。
劇が始まると、身を乗り出すように見ていた大野っ子。
わくわくドキドキするような内容でした。
第2部は、劇中歌「真実の歌」の練習を会場のみんなで。
キャストさんたちとの一体感もあり、本番での歌もとても盛り上がりました。
終了後は、会館内でお弁当を食べ、電車を乗り継ぎ大野小まで。
気温が上がり、市川大野駅から大野小学校までの道のりは長く、子どもたちもバテバテでしたが、
最後まで、「社会の一員」として、素晴らしい姿で過ごした6年生の皆さんでした。
さすが、大野っ子!
輝く大野っ子!
開会式
1年生がスポフェスにかける思いを!
6年生による選手宣誓!
準備運動「大野をかけろ!」
4年「花笠音頭~やっしょうまかしょ おおのしょう~」
色鮮やかな花笠が、校庭いっぱいに広がりました。
3年生「まさかの通行止め!君ならどうする!?」
目の前でゲートが閉まるなんてぇ~。
6年生「輝きだして走ってく ~Last Run~」
迫力のあるLast Runでした。
1年生「はいよろこんで!ぜんりょくだんす!いっくよー!」
横向きの笑顔、ステキ!
2年生「 全力ダッシュ 2025」
たくさんの応援を受けて、力いっぱい走りました。
5年生「 大野っ子ソーラン! ~挑戦~」
大漁旗が大きくはためき、「ソーラン、ソーラン!」と力の限り声を。
4年生「For me」
100mの距離にチャレンジ!
3年生「ハイサイ!!大野っ子エイサー!!」
沖縄の民舞を、見事に再現!
5年生「 運命の分かれ道~〇か×か~」
先生クイズ、yes か no か、正解であればショートコースでゴールへ!
会場のみんなも一緒に「〇だよ~!」「えぇ~、✕なのぉ~。」と盛り上がっていました。
2年生「Let’s サママ dance!!」
「まだまだ踊れるぞー!!」とノリノリダンスを2曲も!
1年生「ドキドキ!よーいドン!」
ゴールを目指して、頑張りました。
6年生「群青 ~大野小に広がれ!幸せの「わ」~」
フラッグの音、校庭に広がる青、かっこいい!!
「低学年リレー」
バトンパスが上手でした。
「高学年リレー」
競り合っていたので、最後まで手に汗握る勝負となりました。
閉会式
5年生、6年生が運営を!
決勝審判、賞品係、ビデオで着順を確認しながら進めていました。
ライン係が不具合があったコースの修正をしてくれました。
放送係、実況中継で盛り上げてくれました。
救護係、けがの手当てをありがとう。
出発、タイミングを見て雷管を!
運動委員、準備運動「大野をかけろ!」
計画委員さん、開閉会式の進行を。
児童係さん、1年生から4年生までのお世話をありがとう。
6年生を中心に、今年も幸せなスポフェスを作ってくれました。
応援してくださった保護者の皆様、地域の方々、来賓の皆様、ありがとうございました。
また、来年に!
早朝より・・・
5月18日(日)、前日の降雨によるグランドへの影響が心配された朝ですが・・・、早朝より、おとうさん委員会の方々やPTA本部の皆様が教職員とともに、グランド整備、会場設営をしてくださいました。
遊具にスズランテープを。
最も大変だった、低学年の椅子並べ。
重たいパイプ椅子を運び、1・2年生、6学級分の椅子を並べるのは、ひと苦労だったと思います。
万国旗張り
来賓席づくり
国旗も上がり、子どもたちの入場を待つばかり。
グランド整備も含め、皆様にお手伝いいただいたことに感謝しております。
ありがとうございました。
そのころ教室では・・・。
高まる気持ちを抑え?!
いや、抑えきれずに?!
ソーラン節を踊っている!!
わくわくドキドキしながら、会場に向かう大野っ子でした。
一日遅れですが、スポフェス、いよいよスタート!
仕上げは・・・
5月16日、スポーツフェスティバル最終練習。
4校時日課ということもあり、2学年ずつ、校庭でリハーサルをしていました。
衣装を身に着け、リハーサルの臨む子どもたち、気迫が感じられました。
2学年ずつリハーサルをしたので、お互いに見合う姿も。
6年生から大きな拍手が!
お互いの良さを認め合える姿、素敵でした。
その後、「5年生は教室に入りまぁ~す。」と先生。
「えぇ~! 6年生の見たい~。」と5年生。
当日のお楽しみですね!
18日(日)、子どもたちの力が十二分に発揮できるよう、準備していきたいと思います。
ご協力をお願いいたします。
現場を想定して!
5月14日、スポーツフェスティバルの係児童の最終打ち合わせがありました。
昨年のスポフェスで仕事を経験した6年生が、リーダーシップをとって進めていました。
決勝審判
実際に走ってもらい、ゴールテープの持ち方やゴールした走者を案内する方法を練習しました。
放送
アナウンス原稿の読み練習、徒競争の実況等の練習をしました。
ライン
トラックや直線、演技で使う円の書き方を練習しました。
出発
雷管の鳴らし方、タイミングを練習しました。
計画委員
開閉会式の練習をしました。
用具
コーンやマーカーなどをどこに配置するのか、練習をしました。
救護
救護物品の準備をしました。
準備は整ったのですが、天気が・・・。
てるてるぼず、作ろうかなぁ・・・。
今年もたくさんの命を・・・。
オオムラサキの幼虫です。
昨年は羽化までたどりつけませんでした。
大食漢の幼虫たちのために、えのきの木を大切に育ててきました。
今年こそ!
幼虫さんたち、たくさん食べて大きくなってくださいな。
カブトムシの幼虫は、大町小から。
体長は10cmほど。
今年は数が少ないとのことで、5匹しかいません。
本校のブリーダーたちによって、個室に。
幼虫マンション、空室ありです。
貰い手を探していたら、ぜひとも大野小へ。
このあと、大町小からメダカもいただく予定です。
命あふれる大野小です。
大野で駆ける!
5月13日、スポーツフェスティバルに向けて全体練習をしました。
運動委員さん、計画委員さんを中心に開閉会式の練習を。
1年生の代表児童の言葉も堂々としていて上手でした。
6年生の選手宣誓も、最後のスポフェスにかける思いが込められて感動しました。
そして、準備運動を兼ねた「大野で駆ける」を全員で。
みんなノリノリでかっこよかったです。
本番まであと少し!
ということで、表現運動も仕上げの段階に!
1年生「はい、よろこんで~」
2年生「やってみよう!」決めポーズ!!
3年生、沖縄ソングに気持ちもほっこり!
4年生、「大野小っ!!」の力強い掛け声が!
5年生、黒ハッピ、かっこい~!!
6年生、青の大輪がステキ!
スポフェス、お楽しみに!
レゴミユージアム?!
先日、地域の方が、レゴの作品を多数、大野小学校に持ってきてくださいました。
近くにお住いの高齢者の方ですが、リウマチのリハビリの一つにと始めたレゴにはまり、作品がたくさんできたとのこと。せっかくなので、みんなに見てもらいたいと、高齢者サポートセンターの方々と一緒に運んでくださいました。
まだ、レイアウトが済んでいない状態なのですが、少しだけ子どもたちに・・・。
「うわぁ~。」
「なにこれ、すご~い!」
「レゴ得意だけど、こんなの見たことない!」
と大興奮の子どもたち。
今後、人の位置や室内のレイアウトなど、子どもたちがさらに改良を加えて楽しむことができるようにしていく予定ですが、しばらくは、作品を鑑賞できるようにセッティングしていきたいと思います。
保護者の皆様も、ぜひ、見にいらしてください!
ひまわり大作戦!
5月7日(水)、大柏川かわづ会の皆様の協力を得て、ひまわり大作戦を行いました。
西側の道路に面した花壇3か所に、かわづ会の皆様と飼育栽培委員の子どもたちで、ひまわりの種をまきました。
作業の仕方について説明を受けます。
種まきをします。
全部で140粒まきました。
60日後の7月上旬には、大輪を咲かせるとのこと。
140本のひまわり、楽しみです!
大柏川かわづ会の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
雨の日も楽しく!
5月2日の雨の日の休み時間。
ご家庭からご寄付いただいたおもちゃを使って、遊びの部屋をオープンさせました。
フリーペインティングも
読書コーナーも
本読みだけでなく
1年生は、粘土でものづくり
雨の日でも、安全に楽しく過ごすことができています。
おもちゃのご寄付、本当にありがとうございました。
田んぼの土づくり、大変だぁ~!
5年生が、田植えに向けて田んぼの土づくりを始めました。
最初は自分たちで・・・。
土は固く、野草がいっぱいでどうにも・・・。
そこで、専門家に助けを!
地域の方の協力も得て。
人海戦術で、ショベルカーで掘り起こした土を外に出します。
作業は、5校時だけでは終わらず、地域の方々と担任で続きを。
そこに、助っ人が!
下校後の6年生と遊びから帰る途中の5年生数名が、手伝ってくれました。
いやぁ~、助かりました。
新しい防水シートを敷き、無菌の土と田んぼの土と肥料を入れて耕運機で混ぜました。
想像以上に、重労働でした。
米作りの大変さを実感した子どもたちでした。もちろん私たちも・・・。
おいしいお米を作るぞー!!
大野っ子の仲間入り!
5月1日、計画委員さん企画「一年生を迎える会」が、行われました。
5年生が作ったハートのメダルを身につけ、6年生と一緒に、3年生が作る花道を通って入場した1年生。
この会への招待状は、4年生の手作りだとか・・・。4年生、ステキ!
2年生は、縄跳び、漢字・・・、できるようになったことを紹介しました。
縄跳びの場面では、二重跳びの連続技に、会場がどよめく場面も。
1年たつとこんなにいろいろなことができるようになると、教えてくれました。
この後は、学校探検で一緒にお勉強するとのこと。
6年生は、それぞれの学年での楽しい学習について、劇で紹介しました。
2年生、かけ算九九。 3年生、リコーダー。 4年生、クラブ活動。
5年生ホワイトスクール。 そして、やさしくて強い6年生!
楽しい紹介劇に、みんなの心もほっこり!
1年生からも、「お礼に・・・。」と歌のプレゼントを。しかも、振りつきで。1年生、かわいい~。
最後は、全校合唱「校歌」。
あったかハートに包まれて、会を終えました。
退場も6年生と!
1年生の皆さん、大野っ子の仲間となりました。
この後は、大野っ子タイム、たてわりグループで集まり、顔合わせをしました。
名刺交換をして
自己紹介をして
次に会うときは、何をして遊ぼうかな。
6年生がリーダーシップを発揮して、グループをまとめていました。
頼りになる6年生です。
スポーツフェスティバルに向けて!
スポーツフェスティバルに向けて、練習が始まっています。
リレー選手たち
1年生から3年生の選手です。
幸せなリレーにするために、精一杯頑張ろうと話し合いました。
今年は、棒バトンにチャレンジ。
渡し方、受け取り方についてレクチャーを。
4年生から6年生の選手です。
迫力ある走りを見せるためにも、バトンパスの練習から!
リズムダンスの練習も始まっています。
4年生は「花笠音頭」。
2年生は、教室でも。
6年生、フラッグの音が聞こえてきました。
5年生、衣装に書く文字の白抜きを始めました。
スポフェスまで。あと2週間。
みんな気合が入っています!
参観している皆様も一緒に?!
4月26日(土)、今年度最初の学習参観が行われました。
1年生はこいのぼりづくり。
色鮮やかな模様がこいのぼりに描かれていました。
2年生は、詩「あ」について。
「あ」と一口に言っても様々な「あ」がありました。
文づくりの学習も。
テーマは、「学校」。限られた時間に、たくさんの文が生まれました。
3年生は、ゆるきゃら「ふっかちゃん」から、地元の自慢できるものについて考えました。
大野小にも自慢できるものはいっぱい!
この後、市川市についての学習を進めていくので、市川自慢もたくさん見つけることでしょう。
4年生は、友達とのかかわり方について考えました。
友達との関係が難しくなるこの時期、学習や生活を通して、繰り返し考えていきたいと思います。
5年生は、情報モラルについて考えました。
ルールを守ることは自分を守ることにつながります。
保護者の皆様も一緒に考えました。
6年生は、世代による言葉の違いについて。
「バタンキュー。」確かに使わないかも・・・。
昭和や平成の言葉については、その意味について、保護者の方が発表する場面も。
お昼時にもかかわらず、懇談会にも多くの方が残ってくださいました。
ありがとうございました。
これからも、「幸せな学校」をつくっていく子どもたちのサポートをお願いいたします。
運動好きな大野っ子を目指して!
体育科では、マイスターたちによる授業が始まりました。
低学年、体つくり運動から。
「笛の音の数を聞いて、その人数で集まってみよう。」
「笛の音の数、よぉ~く聞いてね。」
仲間と協力しながら、ルールのある遊びを楽しんでいます。
中学年は、バトンパスの練習からリレーへ。
真剣勝負!
低学年・中学年を中心に、様々な運動に触れ、運動好きな大野っ子を育てていきます!
篆刻&春探し&吹奏楽部も!
6年生は、篆刻を始めました。
文字のはじまり、秦の始皇帝が定めたとされる公式文書に使う文字「篆書」の字体。
大野小学校の学校印の文字も、篆書が使われています。
実際に見てみると・・・。
「野の字はなんとなく分かる~。」と子どもたち。
篆書の字体は難しいので、今回は楷書で。
専用の彫刻刀を使って、カリカリ、カリカリ・・・。
世界に一つだけの印鑑を製作中!
書の作品に押印する予定です。
3年生の理科は、「春の生きものは、色や形、大きさに違いがあるのか。」をテーマに、学習を進めています。
ルーペを使って、草花や昆虫をじっくりと観察しています。
吹奏楽部の練習も本格的にスタート!
新入部員もいるので、基礎練習から。
正しい音を力強く出すことができるよう、呼吸の仕方に気をつけて、練習しています。
7月のミニコンサート、楽しみにしています。
体を動かすのによい季節!
初夏の陽気が続きます。湿度が低いこの時期は、気温が高くてもさわやか~。
運動に適した季節を迎えています。
どの学年も、50m走の測定を始めました。
スポーツフェスティバルのリレー選手の選抜も兼ねています。
みんな、運動不足を感じさせないすばらしい走りを。
ウォーミングアップの長縄跳び。
「1・2・3・ハイッ。」とみんなで声をかけ、迎え跳びにもチャレンジ!
ウォーミングアップその2の手つなぎタッチ。
相手にタッチされないように身をかわし、そのすきに、相手にタッチ!
しっかり体をつくって、課題へ。
鉄棒やマット運動などの器械運動を中心に取り組んでいます。
来週からは、スポーツフェスティバルの練習が本格的にスタートする予定です。
ウォーミングアップその3の誰でもハイタッチ!
リズムに合わせてスキップしながら、出会った人とハイタッチ!
初の調理実習!
5年生で始まる家庭科、お楽しみ一つ、調理実習がスタートしました。
最初の課題は、「ゆでる」。
今回は、青菜とジャガイモをゆでます。
まずは、ガスコンロの使い方を覚えて、お湯をわかします。
じゃがいもは、たわしでごしごしと洗う。
ねこの手、ねこの手・・・。
あれっ、包丁にくっついた!
べたべたしている・・・。「正体はでんぷん、エネルギーのもとです。」とボランティアの方に教えてもらい、「へぇ~。」と子どもたち。
ゆでゆで・・・。
ほうれん草も下準備を。根元にたまっている土を洗い流し・・・。
根元から、沸騰したお湯の中へ。
素早く鍋の中に!
ゆでゆで・・・。
きれいな緑色になったら出来上がり!
水に取って。
絞って。
できあがり!
初めてとは思えないほど、手際が良い!
「ゆでる」をマスターした5年生でした。
「いただきま~す。」
問いと向き合う・・・
4月17日(木)、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
今年は、算数と国語に加え、理科も調査対象に。
併せて、2年生から5年生を対象に、学力テストを実施しました。
普段のテスト用紙とは違い、冊子型の問題用紙なので、問いの内容も多岐に渡り、子どもたちも悪戦苦闘していました。
大野っ子たちは、粘り強く、最後まで集中して問いと向き合いました。
大野っ子のみなさん、お疲れさまでした。
1年生は・・・。
クレヨンの使い方が上手!
色鮮やかな作品に仕上げていました。
大野小と大野っ子のために!
令和7年度の委員会活動が始まりました。
委員会活動は、大野小を「幸せな学校」にするために、何ができるのか、何をしていくのか考えて、実践していくものです。
初回は、6年生と5年生、担当する先生方との顔合わせです。
さらに、委員長、副委員長、書記などの役割を決めます。
立候補多数だと、投票を行います。
委員長が決まると、活動計画を立てます。
先生や仲間と考えて、意見を出し合って決めていきます。
活動内容が決まると、担当する人を決めます。
仕事の内容も確認して、終了です。
委員会活動は、5,6年生の力の見せ所です。
どんな学校になっていくのか、楽しみです。
5,6年生、よろしくお願いします。
大野小の給食、おいしい~!
4月16日(水)から、1年生の給食が始まりました。
ボランティアの方にもお手伝いいただき、初めてとは思えないほどスムーズに配膳することができました。
エプロンも上手にたたんで袋に入れることができました。
この日のメニューはチキンカレーとひじきのマリネ。
「いただきまぁ~す!」
「すっぱいかなぁ。」と言いながらも、ひじきのマリネを完食!
デザートのゼリーは、入学をお祝いしたデコレーションに。
「桜の花、かわいい~。」と大好評。
もちろん、カレーやマリネのおかわりも!
「給食、おいしい!」と1年生。
「大野小の自慢の一つだよ!」と私。
学校の楽しみが、一つ増えたようです。
避難訓練
4月15日(火)、今年度初の避難訓練を行いました。
新しい教室から、避難する方法を学びます。
地震発生から一次避難、シェイクアウト。
机の脚をしっかりと押させて、身の安全を確保します。
給食室から出火、校庭に二次避難。
子どもたちは、防災頭巾をかぶり、煙を吸わないよう口元を押さえ、落ち着いた足取りで避難してきました。
点呼確認も素早くできました。
全員の無事が確認できるまで8分ほど。
これまでの訓練の成果です。
「落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」場所で、身の安全を確保すること。
今年度も、繰り返し訓練していきます。
大野小の新しい仲間!
4月15日(火)、何やら朝から人だかりが・・・。
保護者の方の職場の敷地内で捕獲したというアカミミガメを、学校で飼育することに。
朝、大きな水槽にカメを移しておきました。
生後10年ほどの大きさのアカミミガメです。
興味津々の子どもたち。
ところが・・・
「先生、カメがいませ~ん。」と、4校時に校庭で草花の観察をしていた子どもたち。
まさか?!
からっぽでした・・・。
カメさん、脱走?!
昼休みに外にできてた子どもたちが、「一緒に探す!」「校庭見てきます!」と捜索を。
飼育担当の先生も、「カメはジメジメしているところを好むからね。」と。
草場やU字溝を探してみたものの・・・。
あきらめかけていたその時、「いたっ!」「ここにいたよっ!」と飼育担当の先生が。
まさに、U字溝の水の中にいました。
救出成功! 大きな拍手が!!
無事に水槽に戻すことができました。
カメさんの小さな冒険は終了。
カメさんと戯れている子どもたちでした。
ショコラちゃんに続き、大野小の人気者になりそう!
その前に、住まいを考えねば・・・。
本の世界へ・・・
4月14日(月)から朝の読書タイムと「おはなしゆうびん」さんによる読み聞かせが始まりました。
物語の世界へ吸い込まれていく子どもたち・・・。
もちろん一人読みも!
本の世界に浸る時間です。
文字や挿絵、読み手の言葉から情景を想像していきます。
そうです、想像力を鍛える時間でもあります。
本好きな子どもたちを増やしていきたいと思います!
みんな、がんばりました!
4月11日、始業式、入閣式から始まった一週間、大野っ子たちは、みんながんばりました。
6年生、早めに登校して1年生の受け入れを!
大きくなったね。
1年生、校庭デビュー!
2年生、絵の具「はじき絵」の学習。
好きな動物が、絵の具にはじかれて出てきました!
5年生、学年集会、レク「とりかご」ゲームが盛り上がっていました!
休み時間は、大野小のアイドル、ショコラちゃんと追いかけっこ?!
ショコラちゃんにとっては、運動不足解消の時間となりました。
「ショコラちゃん、かわいい~。」
4年生、国語「ジェスチャーゲーム」。
身振り手振りで伝えるってムズカシイ・・・。
最後は、「先生もジェスチャーしてぇ~!」と子どもたち。
ゲームは、とても盛り上がっていました。
ぼくも一緒に遊びたいなぁ~と校長室から・・・。
新しい学級、新しい先生と新たな学びを!
4月10日から、2年生以上で通常日課が始まりました。
6年生、社会科専科による歴史の学習。
歴史を学ぶことは、未来をよりよいものにしていくことにつながります。
6年生、国語「いちめんのなのはな」。
「一連の中に、『いちめんのなのはな』って文字がいくつあるかな?」と先生。
「いちめんのなのはな、9文字。かける・・・9行?!」と子どもたち。
国語なのに算数みたい・・・。
5年生、新出漢字の学習。1年間で約200文字も学ぶのだとか?!
2年生、国語「すごろく遊び」。
どのペアも盛り上がっていました。
2年生、学級会活動。
生活班での役割を決めました。よりよい学校生活にしていくために、協力していこう!
4年生、音楽専科による音楽の学習。
♪~おなかのたいそう・ホ・ホ・ホ・ホ・ホ・・・~
発生練習から良い声が!校歌の歌声もステキでした。
大野っ子は、みんな張り切っていいます!
ファイト!!
初登校、初給食、初休み時間・・・
4月9日、学校生活が本格的にスタートしました。
1年生の登校を、昇降口で迎える6年生の姿が・・・。
1年生の朝の支度をサポート、1年生も安心した表情を。
業間休み、初夏のさわやかな陽気に誘われ、先生も一緒に鬼ごっこやドッジボールを楽しむ姿が。
業間休みが終わるころには、1年生の下校の準備が。
今日から3日間は、集団下校です。コース別に先生と下校します。
1年生が無事に下校すると、お待ちかねの給食!
ハッシュドビーフにコールスローサラダ、おかわりもたくさんしていました。
大野小の給食はおいしい!
今年も、給食をモリモリ食べて、元気な大野っ子でいましょう!
明日は、どんなわくわくが待っているかな。
満開の桜の下で・・・
4月8日(火)、春風そよぐポカポカ陽気の中で、入学式が行われました。
前日・・・。
6年生が、入学式の準備を。
働き者の6年生、お掃除や会場づくりをありがとう!
そして、入学式。
新一年生の入場です。
校長からは、絵本「おおきくなるっていうことは」の読み聞かせと目指す大野っ子の姿について話を。
集中して話を聞く姿に、今年の1年生もすばらしい!と感心しました。
来賓の皆様を代表して、PTA会長様が祝辞を。
祝辞の中に大野小クイズが。明日からの登校がわくわくするようなクイズでした。
担任発表!
1年間、よろしくお願いします。
1年生が担任と一緒に退場し、入学式が無事に終了しました。
満開の桜の下がフォトスポットに。
桜とランドセル姿、よく似合います!
明日も待ってます!
昼食を兼ねて、先生たちもお祝い会を。
入学式が無事に終わりホッとしたところに、おいしいお弁当、先生たちの笑顔がいっぱいのランチタイムでした。
担任の先生から、子どもたちとの出会いの様子や担任としての抱負を!
締めくくりは、ケーキで!
明日には、535人の大野っ子とともに、令和7年度が本格的にスタートします。
わくわく、ドキドキ・・・。
新しい学年、学級にわくわくドキドキ・・・
4月7日(月)、令和7年度が始まりました。
クラス替えということもあり、子どもたちの出足が早かったです。
新しい学年・学級で迎えた着任式、16名の先生方を迎えました。
子どもたちの話を聞く姿勢が素晴らしく、一つ上の学年に進級したのだという気持ちが伝わってきました。
校歌のプレゼント、児童代表のあいさつ、着任された先生方の気持ちをときほぐすあたたかい拍手・・・。
大野っ子のやさしさが伝わる着任式でした。
引き続き、1学期の始業式を行いました。
校長からは、学校教育目標「もっと幸せな学校にしよう!」と目指す児童の姿について話をしました。
そして、担任発表!この日一番の注目ポイント!
子どもたちの歓声と大きな拍手の中で、担任発表を行いました。
最後に、翌日の入学式に「校歌のプレゼントをしよう!」と提案。
ギャラリーのipadに向かって美しい歌声と「入学おめでとう!」のメッセージを。
この動画は、翌日の入学式で披露しました。
あったかハートいっぱいの大野っ子、素敵なお兄さん・お姉さんになりました。
今日から始まる1年間が、わくわくドキドキいっぱいの毎日になりますように・・・。
令和7年度のスタートに向けて!
4月1日、ファミリー大野に新メンバーを加えて、令和7年度の学校経営が始まりました。
初日から雨続き・・・。
しかし、梨の花は満開!用務員さんのおかげで、サイネリアもたくさん花を咲かせています。
外の桜も満開です・・・。
若手教員による「大野小ツアー!」
新メンバーを案内します。
7日の始業式、8日の入学式に向けて、連日、会議、会議、会議・・・。
どんな子どもたちと出会えるのだろうと、入学式の準備も。
給食の準備も始まっています。
大野っ子のみなさん、待ってます!
春爛漫なのにお別れは・・・
3月28日、初夏の陽気に誘われて桜が咲き始めました。
剪定した梨の枝からも・・・
心浮き立つ季節ですが、お別れも・・・
PTA主催の離・退任式が行われました。
離・退任される先生方です。
感謝の気持ちを込めて花束を。
離・退任される先生方からお話をいただきます。
最後は、みんなで作った花道で見送ります。
名残惜しい時間・・・
いつでも大野っ子たちに会いに来てください!
199日の成果を!
3月25日(火)、令和6年度の修了式が行われました。
ここまでの登校日数、なんと199日。よくがんばりました!
修了証書授与、代表の子供たちが証書をいただき、頑張ったことや次年度の抱負を述べました。
次に、199日をムービーで振り返りました。
自分の姿を見つけては、また、懐かしい学習の様子をみては、控えめな歓声が上がりました。
校長の話は・・・、
目指す大野っ子の姿に合わせて、成長したところを伝えました。
そして、ちょっぴり宿題も・・・。
春休み中の過ごし方について、話を聞きました。
道路に自転車を止めて、公園で遊んでいなかったかな。
近所の家の外壁を的にボールを蹴っていなかったかな。
「大野小だけでなく、地域の人も幸せにできるようにしよう。」と、締めくくりました。
4年生、「心のバリアフリー教育グッドプラクティス顕彰」最優秀賞受賞!
4年生のみなさん、おめでとう!
副賞として、車いす、白杖、ゴールボール、高齢者疑似体験セットをいただきました。
続いて、離退任式。
離退任される先生方の紹介をしました。
お別れ式は28日とのことですので、本日は紹介のみとしました。
教室に戻ってから、一人ひとりあゆみをもらいます。
成長した姿が書かれているのでしょう。
この後は、短いものの春休みです。
大野っ子のみなさん、よくがんばりました!
また、4月に会いましょう!
午後の先生方の離退任式は、涙涙・・・。
ファミリー大野の絆は強かった・・・。
新しい場所でも頑張ってください!
いちベジ焼きそば!
5年生のわくチャレ(総合的な学習の時間)は、「いちベジを広め隊」をテーマに学習をしています。
昨日収穫したいちベジならぬ「おおベジ」(大野小で収穫した野菜)を使って、焼きそばを作りました。
なんと、焼きそばとウインナーはJAからの寄贈!
いちベジの学習に取り組む5年生に!と、届きました。
小松菜、ホウレンソウ、はつか大根の葉も刻んで!
ウインナーを炒めて、野菜を入れて
焼きそば麺を入れます。
最後に、調味料を入れて、まぜまぜ・・・
あっという間に出来上がり!
盛り付けをして
はつか大根は、刻んで、マヨネーズと味噌で。
味噌ディップがなかなかおいしい!
では、いただきまーす!
焼きそば麺は水で蒸さないので、麺もモチモチ!
野菜が苦手でも、おおベジはおいしい!
自分で調理ができて、採れたて新鮮野菜をたくさん食べることができる!
これこそが、いちベジを広めることにつながると、以前、JAの方もいちベジ農家さんも言っていました。
今回は、家庭科「家族とほっとタイム」の学習も兼ねて、焼きそばとティーで団らんを。
ほっとひと息ついた時間でした。
本の世界へ & いちベジ収穫!
3月17日(月)、おはなしゆうびんさんによる読み聞かせがありました。
お話の世界に惹きこまれている大野っ子たち。
来週が、読み聞かせ、最終回となってしまいます・・・。
5年生が、12月末に種をまいたホウレンソウや小松菜、はつか大根を収穫しました。
カブは、まだ小さかったので、4月まで残しておくようにしました。
それ以外のものは収穫し、水洗いを。
はつか大根は、ちょっと味見も。
「辛いというより、甘い。」
「おいしい~!」
「味噌が合いそう・・・。」と、子どもたち。
明日、この野菜を使って焼きそばを作ります!
いちベジのおいしさを引き出す焼きそばとは!
vsチーム大野!
各チームから挑戦状が・・・。
vsミニバスケット
vsフットベース
恐るべしフットベースチーム!
守備人数を増やしたものの、歯が立たず・・・。
vs野球
先生方の気合が違う?!。
結果は・・・。
3つのエキジビションマッチ、チーム大野にとっても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
第44回卒業証書授与式!
3月14日、第44回卒業証書授与式が行われました。
来賓の方をお迎えして、たくさんの拍手の中、堂々と入場する卒業生。
先生方の胸につけたコサージュは、教職員の手作りです。
卒業証書授与
心に響く別れの言葉でした。
すばらしい卒業式でした。
写真撮影
見送る私たちはさみしいですが、ここがスタートとなる卒業生の表情はとても晴れやかでした。
ご卒業、おめでとうございます。
お餅、好きになったかも!
3年生、社会科「昔の道具」の学習で、七輪を使った炭焼き体験をしました。
炭に火をつけるところからやってみます。
着火剤を使うものの、なかなか火がつかない・・・。
昔の人は、着火剤もないので大変だったなぁと。
火が付いたら、餅を焼きます。
炭に火がついていれば、餅はあっという間に膨らんできます。
焼いた餅は、しょうゆをつけたり、持参した海苔やきな粉をつけたりして食べていました。
炭で焼いた餅の味は、また格別なのでしょう。
「お餅、好きになったかも!」という声も。
もちろん、「レンチンがいいなぁ。」と柔らかい餅が好きな子も。
昔の人の苦労と知恵がわかりました。
サヨナランウェイ
卒業式前日、1年生から5年生までの大野っ子が、各教室の前でお別れの花道、サヨナラウェイを作りました。
6年生は、大野小学校の校舎を目に焼き付けつつ、サヨナランウェイを歩きました。
手紙を渡したり、6年生から受け取ったり・・・、扉の向こうからも!
最後に、感謝の気持ちを伝える6年生の姿が。
またまた、あったかハートいっぱいの時間でした。
3.11防災教育の日
市川市では、3月11日を防災教育の日と定めています。
そこで、訓練地震発生後の一次避難でシェイクアウト訓練を。
その後、TEAMSで防災朝会を行いました。
過去に起きた巨大地震とその被害状況、今後予想される巨大地震と市川市のハザードマップによる大野小学校周辺の被害状況について。
もはや災害を防ぐことはできないので、災いを少しでも減らすべく、身を守る方法について繰り返し伝えました。
一つ目は、地震速報の音に反応すること。
二つ目は、その音を聞いたら、自分の命を守るために「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」場所に身を置くこと。
家の中で、寝ている部屋で、登下校中の道路で、公園で・・・、「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」場所はどこか、考える機会にしてほしいと思います。
昼休みに、担任にも予告されていない抜き打ち避難訓練をしました。
地震発生後、理科室より出火という設定で。
シェイクアウトはよくできていました。
その後、校庭への二次避難。
「黒煙が出ている」「炎が上がった」という放送をよく聞き、理科室から離れた、普段は施錠されている階段のカギを開けて避難してきた子どもたち。
訓練の成果です。
学級ごとに点呼確認しましたが、担任がいなくても自分たちで、また、行方不明の児童についての情報も、担任に伝えることができた子どもたちでした。
いつでも、どこでも、どんな災害でも、命を守るための行動がとれるよう、訓練を続けていきたいと思います。
ダンスパフォーマンス&ニンニン忍者?!
恒例となった3年2組のダンスパフォーマンス。
ダンサーが増えただけでなく、ダンスのクオリティも上がっていました。
会場には多くの大野っ子が集まり、中には、ダンサーに合わせて踊る子も。
3年2組のダンサーたち、ステキな時間をありがとう!
な・な・なんと、1年1組に忍者が大集合?!
なんでも、バンダナを利用して覆面したのだとか。
ニンニン忍者、大集合!
幸せな学校になるためにできること!
卒業を目前に控えた6年生が、「幸せな学校」になるために自分たちにできることを企画し、実戦しています。
一つ目は、1年生との運動会。
玉入れ
1年生がけがをしないようにと、かごを持った人が動き回る形に。夢中になっているのは、6年生かな?!
借り物競争
眼鏡をかけている人、長そでを着ている人・・・と、指定された人を探し出して、ゴールを目指します。
障害物走
体育館にセッティングされたコースを6年生に助けてもらいながら、進んでいくとのこと。
1年生の皆さんは、6年生と過ごす時間がとても楽しくて、いつまでも離れませんでした。
二つ目は、「丁寧語講座」を開きました。
相手に不快な思いをさせない言葉遣いについて、劇でわかりやすく教えてく入れました。
6年生の皆さん、ありがとう!
祝!心のバリアフリー教育グッドプラクティス顕彰 最優秀賞受賞!!
千葉県では、共生社会の形成を目指し、心のバリアフリー教育を推進しています。
そんな中、4年生が「人の可能性は∞ ユニバーサルデザイン推進党」をテーマに福祉教育に取り組んできたことが認められ、「心のバリアフリー教育グッドプラクティス顕彰」最優秀賞を受賞しました。
3月5日、千葉県教育委員会教育次長様が来校し、市川市教育長様と教育委員会の皆様、千葉県教育委員会葛南教育事務所所長様のご参列のもと、大野小学校で授賞式が行われました。
千葉県教育委員会教育次長様との対談も。
パラアスリートに学んだパラスポーツ体験が印象に残っているとのこと。
また、様々な体験を通して、多くのことに気づかされたと伝えていました。
表彰式終了後、お客様方は、学習のあしあとである掲示物をご覧になり、とても感心されていました。
ダイバーシティ大野を目指して、これからも学習を進めていきます。
もっと知りたい、いちベジのこと!
5年生のわくチャレ(総合的な学習の時間)では、「いちベジを広め隊!」をテーマに学習をしています。
時を同じくして、給食で提供されたミートソースのトマトは市川産の「いちとま」でした。
また、めざましテレビでは、めざましじゃんけんの景品が「いちベジ」とのこと。
いちベジは、すでに全国に広まっていたのです。
そこで、いちベジの魅力をもっと知りたいと、いちベジ農家の方にインタビュー。
また、12月末に種をまいた、小松菜、ホウレンソウ、カブ、はつか大根の生育具合について、見ていただきました。
はつか大根は収穫の時を迎えているようですが、ほかの野菜は気温が上がるまで待つべし!とのこと。
野菜作りの難しさを実感した子どもたちでした。
いちベジにこだわらず、野菜の魅力についても調べました。
いちベジをいっぱい食べることが、いちベジを広めることにつながると、農家さん。
学習のまとめは、大野産の野菜を使って調理をしようと考えています。
6年生から「ありがとう」カードが・・・。
3月4日、今年度最後の大野っ子タイム。
6年生から大野っ子へ「ありがとう」カードが。
最後は、全グループ、室内遊びでした。
カードゲームやだるまさんがころんだ、なんでもバスケットにハンカチ落としなど、6年生と最後となる楽しいひと時を過ごしました。
6年生の皆さん、楽しい時間をありがとう!
春風コンサート
3月1日、吹奏楽部の定期演奏会「春風コンサート」が、大野小学校体育館で開催されました。
3年生を含む吹奏楽部部員の総数は、なんと49人。
これまでの練習の成果を披露しました。
トロンボーン、トランペット、パーカッションに教職員が応援参加、さらに、大町動植物園からレッサーパンダが?!
アンコールも含めて全7曲、ステキなコンサートでした。
そして、この演奏会をもって、6年生は引退・・・。
お疲れ様でした。
校内授業研究会
2月27日、5年生と6年生の教員を対象に、今年度最後の校内授業研究会を行いました。
校内研究のテーマは、「情報活用能力の育成」です。
5年生は国語科「まんがの方法」で、まんがを魅力的なものにしている技法についてまとめていくこと。
6年生は、同じく国語科「津田梅子」で、偉人の人となりがわかるキャッチコピーを考えるという学習でした。
協議会では、市川市教育委員会の指導主事から、指導方法や質の高い授業づくりについて学びました。
先生方も、日々アップデートしています!
インターネットトラブル防止教室
2月27日、5年生と6年生を対象に、市川市教育委員会による「インターネットトラブル防止教室」を行いました。
6年生は、今後、自分自身の端末を手にする人も多いので改めてルールを。
5年生は、社会科「情報」の学習に合わせて、インターネットリテラシーを学ぶ機会としました。
講話の中心は、「端末にセッティングされているフィルターの役割について」でした。
「詐欺などの犯罪に巻き込まれないため。」と、これまでの学習から、フィルターの役割について理解している子どもたち。
わかってはいるものの、フィルターがかかっているところには魅力的なサイトがいっぱい!
しかも、その世界に足を踏み入れるのは実に簡単であると・・・。
「ルールは、自分の身を守るためにある。」
「避難訓練することで、災害発生時に自分の身を守ることができるのと同じで、ルールを守ることで自分の身を守ることができるよ。」と。
今後も、繰り返し伝えていきたいと思います。
大書に思いを込めて・・・。
2月27日、6年生が、恒例となっている「大書」にチャレンジしました。
新聞紙2枚程度の大きさの和紙に、大筆で書きます。しかも一字・・・。
覚悟を決めて、筆を。
作品は、卒業式の会場に!
お見事です!
学習の成果を!
2月25日(火)、今年度最後の学習参観が行われました。
1年生 生活科 「できるようになったこと」
こま回し、けん玉、縄跳び、アナログ時計を読む、鍵盤ハーモニカの演奏・・・、一人ひとりできるようになったことを披露しました。
2年生 生活科 「自分の成長を振り返って」
誕生から現在に至るまで、自分の成長の過程を振り返りました。
できるようになったこと、家族や周りの皆さんへの感謝の気持ち、これからについて・・・、自分の言葉で伝えました。
3年生 わくチャレ(総合的な学習の時間)「梨」「生き物」「フルーツパラダイス」
梨づくり農家の仕事についてまとめました。剪定や袋掛け体験もできました。
カブトムシやトンボなどの人気の昆虫だけでなく、ハチや蚊などの害虫について劇で伝えました。
梅、アンズ、柿、栗、夏みかん・・・、大野小はフルーツパラダイス!
4年生「大野パラ・福祉EXPO」
福祉について1年間かけて学んできたことを、「大野パラ・EXPO」という形で保護者の皆様に披露しました。
バスケット、バレー、卓球・・・。
手話、車いす、アイマスク、白杖・・・。
高齢者・車いす体験の指導をしてくださった、社会福祉協議会の方も招待して。
この日は、授業参観が無かった6年生も参加してくれたので、EXPOも大盛況でした。
5年生「親子レク」
ビー玉をつなげ!
20cmほどのU字型のものの中でビー玉を転がします。
ゴールまでの10mほどの距離をU字型のものをつなげて、ビー玉を転がしていきます。
親子で真剣勝負!綱引き。
お助けマンの先生たちは、どちらに加勢?
ちょっと照れ気味の子どもたちでしたが、保護者の皆様との楽しいひと時を過ごすことができたようです。
子どもたちの一年間の学習の成果と大きな成長をご覧いただけたのではないかと思います。
ご参観いただき、ありがとうございました。
6年生プレゼンツ
2月21日(金)、6年生を送る会のお礼として、6年プレゼンツ「クイズ大会」を開催。
給食が終わると、体育館に大野っ子が集まり、縦割りグループで並び始めました。
いよいよ、クイズ大会の始まり始まりぃ~。
クイズが盛り上がってきたところで、突然、画像に乱れが・・・。
そこに映っていたのは、窃盗団のボス。
なんでも大野小の宝物を盗んだと・・・。
その窃盗団、いまだ大野小学校のどこかに潜んでいるとのこと。
そこで、大野小学校の宝物を取り返すべく、潜んでいる窃盗団を探し出すことに。
しゅっぱぁ~つ!!
どこにいるのかなぁ
見つけたぁ~!
えっ?!花壇の中にも?
宝は全部で17個、13個発見したところでタイムアップ!
参観している母たちに紛れて、給食調理員さんとワゴンルームの片づけ、PC室の空き箱の中、廊下の一角に壁となって・・・。
窃盗団に扮し、隠れていた先生方も真剣勝負!
最後に、奪還した宝物を披露!
「みんなでつくろう しあわせながっこう」の文字。
6年生がつくってきた幸せな大野小学校、大野っ子たちが必ず引き継いでいきます。
6年生の皆さん、ステキな企画をありがとう!
6年生への愛がいっぱい!
2月21日(金)、計画委員さん企画による「6年生を送る会」が行われました。
2年生がつくった花道を、1年生と一緒に入場してきた6年生。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、どの学年も素敵なパフォーマンスを!
2年生は、6年生に長縄跳びのチャレンジを。
結果は、6年生の優しさもあってか、2年生の勝ち!
中学校に進学する6年生に、♪「ゆうき100%」の歌で勇気を届けました。
3年生は、「あるあるたんけん隊」。
6年生にしかわからない「あるある」を披露!
スポーツフェスティバルで踊ったダンス、音楽会で歌った♪「地球星歌」を完全コピーした3年生の姿に、6年生が驚いていました。
4年生は、大野笑点。
オープニングソングをリコーダーで。
多彩なゲストに、会場も盛り上がりました。
最後は、カードでメッセージを。
1年生は、ペアのお兄さんお姉さんの似顔絵を紹介。
「似てるぅ~。」という声も、6年生から聞こえてきました。
一年間、ずっとそばにいたからでしょう。
5年生は、ギャラリーから「5年生の主張」を。
普段は、照れてしまうような感謝の言葉や、なかなか聞けない秘密?!などを、この時とばかりに!
最後は、卒業していく6年生に♪「エール」の歌でエールを!
そして、6年生からも。
先生方や大野っ子のみんなに、あたたかいメッセージが。
そして、「明日、また、がんばろう!」と前向きな気持ちになれるようにと、♪「365日の紙飛行機」の歌を。
全員で歌う♪「ビリーブ」も素敵な歌声となり、幸せいっぱい、あったかハートあふれる大野小になりました。
6年生とのお別れがさみしくて、大泣きする1年生も。
退場する6年生が、1年生にハイタッチ!
6年生を送る会、とてもステキな会でした。
この後は、6年生プレゼンツ、「クイズ大会」です。
プラスワン!
6年生が、「幸せな学校」にするためにできること、プラスワンにチャレンジしています。
その一つが、朝の挨拶運動。
最初は昇降口で迎えていましたが、翌日から門に。
看板をもって、大きな声で「おはようございます。」と。
もちろん大野っ子だけではなく、下貝塚中学校の生徒さんや道行く人にも気持ちの良い挨拶をします。
6年生が挨拶をするので、いつもよりも元気な「おはようございます!」が返ってきます。
6年生、ありがとうございます。
残り少ない日々ですが、よろしくお願いします!
昔遊びに夢中!
2月14日(金)、自治会をはじめとした地域の方々が19名も、1年生に昔遊びを教えてくださいました。
けん玉
赤い玉をくるくる回して、えいっ!
めんこ
「大きいめんこを小さいめんこのそばにたたきつけて、小さいめんこをひっくり返すんだよ。」と
なかなか思うようにはいきません。
めんこを上手にたたきつけることができませんでした。
コツをつかむのに、少しかかりそうです。
おはじき
指ではじいておはじきゲーム。
みんなでひざを突き合わせて・・・。
なんだか、ほっこりとする空間でした。
お手玉
2つ投げ、3つ投げ・・・、なんとキャッチボールも!
カラフルな手作りお手玉で、楽しんでいました。
こま回し
紐の巻き方、駒の持ち方、手の離し方・・・。
教えてもらった通りにすると、あら不思議・・・、上手に回った!!
あやとり
橋、ほうき・・・、「できるようになったよ!」
2時間たっぷりと遊ばせてもらいました。
こま、けん玉、「できたっ!」と、キラキラした表情で教えてくれました。
自治会をはじめとした地域の方々、素敵な時間をありがとうございました。
国の中枢へ!
2月7日(金)、6年生が都内見学に行きました。
出発式
永田町 厳戒態勢の国会議事堂へ。
重厚感のあるつくりにびっくり。
議員室を通り過ぎて議会場に。
中央にある歴代総理大臣の銅像を確認し、見学終了。あっという間でした。
戸外に出て、正門で記念写真をとりました。
昼食場所に移動。
楠木正成像を見学し、レストランへ。
江戸時代の食事を再現。
江戸の町は、リサイクル率100パーセント。
食に関しても、食材を残さず利用するだけでなく、物々交換で余すことなく使うことができたそうです。
箸は割りばしではなかったので、持ち帰りができました。
エビのてんぷらはあったものの、煮物に豆腐田楽・・・と、懐石風の料理が口に合わない人も。
一方、「俺、7重弁当にした!」とおすそ分けをいただいた人も。
江戸時代のリサイクルに似ているかも・・・。
上野に移動し、グループ別に散策へ。
上野動物園では、動物のお墓にお参りを。
しかし、象の展示はお休み・・・。楽しみにしていたパンダも・・・。
なぜか、ゴリラの姿も見えず・・・。
トラは悠々と歩き、白熊の姿が時折見えるかなぁ・・・。
寒いためか、人間同様、動物たちも活発ではありませんでした。
科学博物館、国立博物館ともに混んでいてゆっくりと見学できなかったこともあり、集合時間の30分前ほどには噴水広場に集まってきた子どもたち。
そこで、おにごっこやおしゃべりを楽しんでいました。
予定通り学校に戻り、
到着式では、たくさんの思い出を語り・・・。
小学校生活最後の校外学習を終えました。
卒業まで、あと20日ちょっと。
大野パラ・福祉EXPOプレオープン!
4年生、総合的な学習の時間に取り組んでいる「福祉」について、学習の成果をEXPOにして多くの人に伝えようと。
2月6日(木)、3年生を対象にプレオープンしました。
アーチェリー
車いすバスケ
盲導犬の役割
車いす、高齢者疑似、妊婦体験
パラ卓球
手話
他にもコーナーはたくさん!
3年生には、体験してもらっただけでなく評価もしてもらいました。
これをもとに、よりよい伝え方について検討していく予定です。
次は、保護者の皆様に!
プロ仕様のはさみで!
2月6日(木)、3年生を対象に、梨農家岡本さんが、剪定の授業をしてくださいました。
すでに、剪定した枝を使って。
花芽と葉芽の違いを教えてくださいました。
その後、プロ仕様の電動はさみを使って剪定を。
あまりにも簡単にカットできたので、「こわ~。」と驚いてしまった子も。
安全を確保したうえで、電動はさみを使って、子どもたちも剪定体験を。
ほとんど力を入れずに、簡単に枝を切ることができるのでびっくり。
その後、自分のはさみで切ろうとすると・・・
全然歯が立たず・・・
電動はさみの力を実感した子どもたちでした。
「あれっ、切り口が梨のにおい!」と。
確かに!
甘い香りに、心が落ち着くようでした。
「もう一回やりたい!」というリクエストに岡本さんは・・・。
電動バッテリーを背負わせて剪定を。
まさに、職人スタイル!
重たいバッテリーを背負っての剪定は、想像以上に重労働。
おいしい梨を作るのに、たくさんの苦労があることを学びました。
花芽がついた枝を水にさして、花を咲かせることができるかな・・・。
アート書道にチャレンジ!
2月6日(木)、6年生を対象に、アート書道家 矢野華風先生が卒業制作の指導をしてくださいました。
まずは、アート書道パフォーマンスを。
大野小のためにこんな素敵な作品を。
その後、6年生の卒業制作の指導を。
色紙に、思いを込めた文字を毛筆で書きます。
華風先生に、その文字への思いを伝えると、アートな形に!
「わー!!」「すげー!!」と、華風先生の書に歓声が。
華風先生の手本を真似たり、参考にしたりして、色紙に文字を書きました。
この後、装飾をしてアーティスティックに仕上げていきます。
色紙を飾る木枠も、浮彫で製作中。
完成まで、あと少しです。
オンライン交流!
1月30日から4回にわたり、近隣の保育園や幼稚園に通園する主に年長のお子さんを対象に、オンラインで小学校の様子を伝えました。
昇降口や教室、広い体育館で器械運動に取り組む様子も・・・。
この日は、校庭で学年全体で体育の学習をしている1年生の姿を。
広い広い校庭や自慢の大野山の様子も。
「1年生に質問タイム!」もあり、双方向でのやり取りもしました。
1年生の方が、お友達の顔やお世話になった先生の姿を画面越しに見て大興奮でした。
4月、大野っ子として迎える日を楽しみにしています。
和楽器に触れる
2月4日(火)、4年生を対象に、先生をお招きしてお琴教室を行いました。
曲目は、「さくら」。教科書にも載っています。
四角い爪をつける「生田流」で。
「六・六・七」「六・六・七」「六・七・八・七・六・七六五」
番号のついた弦を爪ではじいていきます。
演奏する姿は、なかなかのもの。
簡単に音が出ること、運指が難しくないことから、「さくら」を上手に演奏できました。
先生も一曲!
「さくら」の豪華バージョンを。
さらに、子どもたちとのコラボも。
琴への親しみも増したようです。
休み時間も、琴に触れる大野っ子がたくさんいました。
和楽器の音色や優雅な雰囲気を味わった大野っ子でした。
たすのかな、ひくのかな
2月3日、授業力アップのための職員研修として、昭和学院小学校の算数の先生をお迎えし、授業をしていただきました。
3年生、「小数」。
バレンタインデーには少し早いけど・・・
チョコレートを2枚手にじゃんけんゲーム!
買ったら1枚もらえて、負けたら1枚渡す。
「はじめ~!」
1分もたたないうちに、「先生ぇ~、チョコレートなくなっちゃったぁ~。」と子どもたち。
「どうしようかぁ~。」と先生。
「これ、10個に切って、1個ずつ渡せばいいんじゃない。」と子どもたち。
「じゃあ、それでやってみよう!」と先生。
ちょきちょき、ちょきちょき・・・。
「では、2枚のチョコレートを切って、20個にしたチョコレートをもって、じゃんけんゲーム、はじめぇ~!」
小さくなりましたが、手持ちのチョコレートが増えたので、ゲームも盛り上がりました。
さて、結果は?
元の1枚のチョコレートにしてみると・・・。
「2枚と3個。」と、Aさん。
「そうだね。2.3枚とも言えるよ。」と先生。
「・・・・・。」子どもたち。
小数の概念を形成するまでには、もう少し学習を重ねていきます。
1年生は、「たすのかな、ひくのかな」。
「枝に鳥が8羽います。5羽飛んでいきました。何羽になりましたか。」という問題。
絵を描いたり、数図ブロックを動かしたりして、「ひきざん」ということがわかりました。
みんなが理解でき、めでたしめでたし・・・。
最後に先生が、「今日、お勉強したところ、もう一度読んでみようね。」と。
「枝に鳥が8羽います。5羽飛んで きました。何羽になりましたか。」
「あれっ、たしざんだ。たしざんに代わってる~!」と子どもたち。
「ん?どういうことかな。」と先生。
授業はここまで。
この後の協議会では、数の概念を理解させるための方法や手立てだけでなく、子どもたちが考えたくなるような仕掛けについても教えていただきました。
質の高い授業を目指して、先生たちも学んでいます。
長縄跳びにもチャレンジ!
縄跳びウィークは、短縄跳びから長縄跳びの練習になりました。
やはり縦割りグループで練習しているので、お兄さんお姉さんが縄を上手に回し、入るタイミングを教え、励ましているのです。
上手に跳べると、みんなが褒めてくれるので、1年生も2年生もとても楽しそうです。
和気あいあいとした時間でした。
一方、体育の時間は・・・。
記録につながる跳び方の練習や
ダブルダッチなどの様々な跳び方にチャレンジしています。
縄跳びウィークは2月3日まででしたが、縄跳びブームはまだまだ続きそうです。
おに退治!
2月3日(月)、一日遅れでしたが赤おにと青おにがやってきました。
4年生の教室をのぞくと、みんな鬼のお面をつけてお勉強していたので、鬼のほうがびっくり!
仲間かと思って近づいたら、退治されてしまった・・・。
1年生には豆を投げられ、3年生には着ぐるみをはがされそうになった・・・。
大野っ子は強いなぁ・・・。
早々に退散してしまったおにたちでした。
早春あそび塾!
毎年恒例のSNC主催「早春あそび塾」、今年は大野小学校を会場に行われました。
朝早くから、豚汁づくりを。
自分でペインティングした羽子板や凧。
出来上がると外へ。
中学生のお兄さんお姉さんとけん玉やコマ回しを。
型抜き、射的
フリーペインティング&メッセージボード
カプラ
そして、中学生ボランティアによる「おかしまき」。
最後は、お楽しみの豚汁。
地域の宝として、子どもたちが大切に育てられていることが、改めてわかりました。
SNCをはじめ地域の皆様、ステキな時間をありがとうございました。
3年生クラブ見学
1月31日、3年生のクラブ活動見学がありました。
来年度、クラブ活動参加に向けて、活動の様子を参観するというもの。
調理クラブ 家庭科クラブ
卓球クラブ バドミントンクラブ
パソコンクラブ ダンスクラブ
昔遊びクラブ ソフトボールクラブ
科学クラブ
まだまだクラブはたくさんあります。
「楽しかったぁ~。」「茶道クラブがいいなぁ~。」と3年生。
見学だけでしたが、チャレンジしてみたいクラブ活動がいくつも見つかったようでした。
4年生になるのが楽しみですね。
梨マシーンデビュー?!
1月31日(金)、3年生社会科「梨づくり農家の仕事」の出前授業に岡本さんが・・・。
いや、もう一人・・・。
2024年7月4日、柏井町の梨農家で誕生した「梨マシーン」。
この「梨マシーン」が岡本さんとともに、「せり」の授業をしてくださいました。
まず、収穫された梨は、「秀」「優」「良」の3種に分けられること。
3種に分けるにあたり、JAの厳しい検査があること。
市場で、梨のせりに参加するには、この帽子が必要であること。
指を使った値段の提示方法についても教えてもらいました。
ここで、模擬せりなるものを。
サイズやランクを示す黒板を見て、せり人が値段を決めて交渉します。
それでは、梨マシーンによる模擬せりを。
せり人も登場。
模擬せりは、とても盛り上がりました。
最後は、なぜかサイン会・・・。
印象に残る授業となりました。