2025年9月の記事一覧
陸上運動、はじまる!
先日の走り方教室を受けて、5年生と6年生は、体育の学習で陸上運動に取り組み始めました。
どちらも学年全員で学習を。
初めに、教務によるウォーミングアップ。
軽快なリズムにのってスキップ&ハイタッチ!
出会った2人組で、体づくり運動を。
水分補給の後は、教頭先生による走り方につながる運動を。
高いスキップ、速いスキップ、ピッチを上げる動作・・・。
水分補給の後は、短距離走、幅跳び、高跳びと、各コーナーでの練習を始めました。
走り幅跳び
助走と体を引き上げる意識で!
100m走
スタートの構え、ダッシュ
走り高跳び
ゴールは、校内陸上競技大会です。
みんな、ファイト!!
豊作だぁ、豊作だぁ!!
9月25日、5年生が北方にあるミニ自然園の田んぼの稲刈りをしました。
講師は、みどりのみずがき隊の皆様です。
のこぎりがまを使って稲を刈ります。
今回は、稲を刈る、刈った稲を運ぶ、運ばれてきた稲を束ねると作業が3つあり、分業しました。
最も重要な作業である「稲を束ねる」。
束ね方について、丁寧にレクチャーしていただきました。
作業開始。
まずは、稲を刈ることから。
運びやさんも、稲がバラバラにならないよう、細心の注意を払って受け取っていました。
束ねる係の人たちも、おだがけしやすいように稲の端をそろえて束ねることができました。
豊作でした。
学校まで持ち帰り、おだがけしました。
2週間ほど乾燥をさせてから、脱穀を行います。
お米になるまでにはもう少し時間と手間がかかります。
米作りの苦労を実感した5年生でした。
いじめについて考える
9月19日、3年生を対象に、人権擁護委員の方による人権教室が行われました。
テーマは、「いじめ」についてです。
題材となる話をビデオで見ながら、場面ごと、登場人物ごとに、その気もちについて考えていきます。
意見交流が盛んでした。
友達の様々な考えを聞いていくことで、場面に応じた望ましい姿について見出していくのです。
心を耕した時間でした。
人権擁護委員さん、ありがとうございました。
最後に、人権キャラクターのまもるくんとあゆみちゃんのキーホルダーをいただきました!
走り方教室
9月18日、5年生と6年生を対象に、トップアスリートによる「走り方教室」を行いました。
講師は、短距離走日本一の記録をもつトップアスリート。
昨年も、学校保健講演会や走り方教室でお世話になった方です。
子どもたちも覚えていました。
ストレッチで体をほぐし
スキップや大股ジャンプなどの、走る動作につながる動きを
最後は、「足の裏で地面を押すイメージで!」と、ダッシュを
腕の振り方、上体の位置、目線と足先の向き、ピッチ・・・
速い走りにつながるポイントを丁寧に教えてくださいました。
6年生と一緒に給食を食べて、すっかり仲良しに。
今後、陸上部の練習も指導してくださる予定です。
訓練、訓練!!
9月16日、午後から消防自動車が2台も校庭に。
市川北消防署の消防士さんたちの訓練が行われていました。
ちょうど下校の時間帯と重なり、「何しているのだろう?」と校庭に見に来た大野っ子たち。
はしご車からはしごが伸びて屋上に。
屋上に荷物を降ろして訓練の準備を。
大野小学校の校舎を使っての訓練は初めてなので、入念に準備をしていました。
「なかなか始まらないなぁ~。」と、首を長くして待っている保育クラブの子どもたち。
ロープを使って3階まで登ったり
3階から降下したり
訓練は夕方まで続きました。
消防士の皆様、お疲れさまでした。
11月の総合防災訓練まで、大野小学校で訓練する機会が何回かあるとのことです。
貴重な機会ですので、多くの子どもたちが見学できるようにしていきたいと思います。
ぜいたくな食べ比べ!
9月12日、3年生が梨の食べ比べをしました。
社会科「梨農家の仕事」の学習の講師でもある梨農家さんのご厚意で、豊水、あきづき、甘太の3種類を食べ比べました。
形、大きさ、色、かおり・・・、見た目の違いを確認して
食べ比べです。
歯ごたえや味の違いをたくさん発見しました。
ひと切れが大きかったのもあり、みんなじっくりと味わっていました。
「いつも食べる豊水よりも、甘くておいしい!」
「スイカの味に似てる」
「リンゴみたいにシャキシャキ」
「豊水は、あまずっぱい」
「あきづきは甘いから好き」
「かんたは初めて食べた」 と感想を。
一番人気は豊水、甘酸っぱくてみずみずしいという声が多かったです。
今回の食べ比べで自分好みの梨を見つけた子どもたち、「市川の梨が食べたい!」ではなく、「甘酸っぱい豊水が食べたい!」とか「歯ごたえのあるあきづきがおいしいよね。」などと、品種名で梨トークができるようになったことでしょう。
ぜいたくな学習でした。
貴重な体験の機会をいただき、ありがとうございました。
科学工夫作品展
夏休み自由研究の一つ、科学工夫作品の中でも、市川市科学工夫作品展に出品した作品を紹介します。
右手で右手を洗うことができるのか。
UFOキャッチャー
石を切って、打楽器に
二足歩行をするロボット
自分好みの硬さのグミづくり
葉脈標本の作り方
牛乳パックをリサイクルして紙を作る
煮凝りをつくる
You tubeの視聴時間と学力の関係
合わせ鏡を利用した花畑
かき氷シロップの不思議
牛乳とお酢でチーズができた
たくさんシャボン玉ができるシャボン玉液
イライラ棒
生活の中の不思議を科学で分析!
どの作品も魅力的でした!
先生たちがいっぱい・・・
9月10日の定例研で、5年3組が授業公開をしました。
教科は、わくちゃれ。
「フードロス削減対策」をテーマに、各事業所での取り組みについて、昨日のインタビューで得た情報をまとめる子どもたち。
その後、どのグループも各事業所のフードロス削減対策について、自信をもって伝えていました。
商品管理、冷凍保存の活用、過去のデータから必要な量を予測する、様々なサイズを設定、揚げ油のリサイクル、フードバンク・・・。
社会全体がフードロス削減対策に取り組んでいることを知ることができました。
今後は、フードロス削減に向けて自分たちができることは何か、学びを深めていきます。
授業後の協議会では、活発な意見交換が。
講師の話も聞きました。
教職員もたくさんのことを学んだ時間でした。
調査に出かけます!
5年生は、わくチャレ(総合的な学習の時間)で、フードロスの問題に取り組んでいます。
フードロスが社会的問題になっていて、このままでは地球温暖化に拍車がかかると危機意識をもった5年生。
近隣の販売店や飲食店は、フードロス対策として何か取り組んでいることがあるのか、調査に出かけることに。
コンビニ、スーパー、飲食店、ファーストフード店・・・。
自分たちで事前にアポイントを取り、自分たちで作ったアンケートを手に、言葉遣いやインタビューの段取りを確認してから出発。
用意周到なだけあって、調査はスムーズに!
時間帯や時期に応じた商品管理、商品の割引を段階的に、従業員の賄い食材に・・・だけでなく、
フードバンク、子供食堂への食材提供、廃品の見える化、食品ごみの回収、飼料づくり・・・など、様々な取り組みをしていることがわかりました。
「緊張したけど、知ることができてよかった。」
「丁寧に対応してくださったので、うれしかった。」と感想を。
フードロス対策だけでなく、人とのかかわり方、情報の集め方についても学習した5年生でした。
球技にチャレンジ!
1年生の体育の授業の様子です。
話を聞くとき、水分補給や休憩は、大野山で。
体ほぐし運動
スキップ&ハイタッチ、スキップ&片足バランス?!
まねっこ、まねっこ
わんわん犬さん、ぴょんぴょんウサギさん、みんな上手に変身!
ボールを使って、蹴る、止める、蹴る、膝で止める、蹴る、おしりで止める?!
とても楽しそうな1年生でした。
3年生は、タグラグビーに挑戦!
最初は、ラグビーボールに慣れるための運動を。
次は、キャッチボール。
ラグビーボールは丸くないので、地面に落ちるとどこに飛んでいくのかわかりません・・・。
だからこそ、「絶対に落とさないでキャッチすること!」と。
チーム対抗、タグ取りおにごっこ!
そして、タグラグビーへ。
ルールやゲームの進め方がムズカシイ・・・。
新たな課題に、わくわくする3年生でした。