ブログ

2023年6月の記事一覧

人権教室(2年生)

人権擁護委員の先生をお招きして、今年度も人権教室を開催しました。

この日は2年生が対象でしたが、4年生にも授業をしていただく予定です。

縄文学習(6年生)

毎年恒例の縄文学習が開催されました。

講師は市川市考古・歴史博物館の学芸員さんです。

今年度は保護者の参加も呼びかけました。

6名参加の学級もあり、保護者にとっての学びの場となったこともうれしく思いました。

情報モラル講座や薬物乱用防止教室など、地域や保護者の方が興味持たれる学習やイベントがありましたら、参観希望の旨を学校にお伝えください。(連絡は担任か教頭までお願いいたします。)

ペア学年による学校探検(1、2年生)

低学年の学習に学校探検があります。

コロナ禍前に行っていたペア学年による学校探検を復活させました。

事前に2年生が学校探検を行い、日を改めて、1年生のガイドになるという流れです。

校長室に来たグループは歴代校長の写真を興味深そうに眺めていました。

手作り教材プロジェクト

コロナ禍前に本校創立40周年記念行事の1つとして、バングラディシュとの交流がありました。

本校児童が教材を作成し、現地の子どもたちに贈るという内容です。

バングラディシュもコロナで大変だったようで、何年ぶりにお礼の手紙が届きました。

本校4階、5年3組教室前に関係資料を掲示してあります。

来校の際はぜびご覧ください。

そうじ名人認定制度

縦割り(1~6年生の混合グループ)で行っている清掃活動ですが、新たな取組が始まりました。

そうじ名人を認定する制度です。

そうじ名人がたくさん増えて、校内が赤色に染まるといいなと思います。