ブログ

ohnosyo’s diary

サマーフェスティバル!

7月14日(日)、5年ぶりとなったサマーフェスティバルが、PTA本部の方々や施設開放団体、自治会の皆様の協力で開催されました。

小雨が残る中でしたので、会場を校庭からが体育館と昇降口前へと変更して準備を始めました。

 

 

 

 

 

 

14:00 サマーフェスティバル オープン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場も大賑わい!

途中、田中市長の訪問もあり、サマーフェスティバルがさらに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツポンチ、かき氷、フランクフルト、焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、わたあめ・・・、おいしいものがいっぱい。

くじ引き、金魚すくい、ボッチャ、ストラックアウト、バスケットボール・・・と、体験コーナーもいっぱい。

子どもたちはたっぷりと遊び、心もおなかもいっぱいになったようです。

20:00の終了まで、多くの人が集い、楽しんでいました。

 

地域のつながり、子どもたちを育てる土壌づくり、そして、この町から巣立っていった子どもたちが集う機会をつくる、そういった思いが形になったサマーフェスティバルでした。

 

翌日の後片付けまで含めて、地域の皆様のご協力、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

ミニコンサート

7月12日(金)、吹奏楽部がミニコンサートを行いました。

 

 

 

 

 

 

昼休みに大野っ子たちに向けて、放課後は保護者の皆様に向けての2回公演。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の曲はルパンのテーマソングとあってみんなノリノリ!

スタンドプレーもあり、会場のみんなも手拍子を!

すばらしい演奏に大きな拍手が!!

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様からは、アンコールが。

吹奏楽部のみなさん、ステキな演奏をありがとう!

そして、お疲れ様でした。

 

水遊び!

1年生が生活科で水遊びをしました。

食品トレイで作った船。

 

 

 

 

 

 

水に浮かべて、風を送って・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスチック容器を使って水鉄砲も。

 

 

 

 

 

 

的を狙ってぇ~!

梅雨の晴れ間に水遊びを楽しんだ1年生でした。

おいしいお米をつくるために!

7月18日(木)5年生がミニ自然園の田んぼの草取りを行いました。

 

 

 

 

 

 

講師は、もちろん、みどりのみずがき隊の皆様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

稲の生育状況はすこぶるよく、デンジ草(クローバー)も稲の隙間を埋め尽くすように生えていました。

 

作業は2つ。

デンジ草をかき集め、土の中に埋めること。

同時に、水をかき回し、新鮮な空気を稲の根に送ること。

 

意を決して田んぼへ。

 

 

 

 

 

 

作業開始!

 

 

 

 

 

 

 

3学級がリレー方式で、2時間かけて作業を行いました。

おかげさまで・・・。

 

 

 

 

 

 

きれいに除草できました。

稲に空気と栄養がいきわたり、大きく成長することでしょう。

5年生のみなさん、お疲れさまでした。

 

炎のマット塾!

7月8日(月)より開校!

 

 

 

 

 

 

講師は、教務を中心に先生方も一緒に。

業間や昼休みに、3年生と4年生を対象に器械運動の練習が始まりました。

 

 

 

 

 

 

補助倒立をマスターすることから始めます。

ほかにも、後転、倒立前転、側転、ロンダードなど、一人一人が目当てに向かってチャレンジしています。

体育館にはエアコンもあるので、塾生がいっぱい。

外で遊ぶことができなくても、しっかりと体を動かす大野っ子でした。

ゴミって・・・。

7月8日(月)、4年生を対象にクリーンセンターの皆様による「ゴミ」についての出前授業がありました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、ごみ収集車も来校!

 

 

 

 

 

 

クリーンセンターの概要や、ゴミの行方について話を聞きました。

併せて、ゴミを減らすための取り組みの一つ5Rについても。

最後は、食品ロスにまで話は進み、毎日、当たり前のように出てくるゴミとその行方について学びました。

 

 

 

 

 

 

ゴミ収集車の見学もしました。

大量のごみが圧縮される仕組みに、驚く子どもたちでした。

地球環境を守るためにも学習を進め、ゴミの減量化に取り組むことができるようにしたいと考えています。

6000枚?!

7月8日(月)、3年生社会科「梨づくり農家の仕事」の学習で、梨の袋かけの体験をしました。

摘果体験の時よりもひと回り大きくなった梨、それに袋をかけました。

 

 

 

 

 

 

畑では、袋の中に消毒を入れてから梨にかぶせるのだとか。

もちろん、一つ一つ手作業です。

しかも、梨を傷つけてはいけないので、そぉ~っと、やさしぃ~く作業を。

農家さんによっては、6000枚もの袋を使うのだとか・・・、大変な作業であることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

「岡本さんの梨はどこで買うことができるのか。」

「みつばちは飼っているのか。」

「袋に消毒を入れるのはなぜか。」

子どもたちの質問は尽きませんでした。

次回は、収穫した梨に出会えるかも!

 

 

 

 

 

 

花の苗を植えました。

7月5日(金)、柏井の花農家岡本さんより、たくさんの花苗が届きました。

 

 

 

 

 

 

そこで、花好きの大野っ子がプランターに移植を。

好きな花を3つ選び、ポットから外し、根をほぐしてプランターへ。

 

 

 

 

 

 

花の色や種類を上手に組み合わせて植えていました。

大野っ子のセンスの良さが感じられる作品となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正門前の階段と校庭西校舎側にプランターを置きました。

大野小がぐんと明るくなりました。

これでも花苗は半分残っています。

あとは花壇に・・・。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

VIP対応しています。

気温が高くなった今週、ウサギのショコラを避暑地に移動。

 

 

 

 

 

 

PTA玄関のゲージの中へ。

沐浴もしてもらい、さっぱりとして、新居に越してきたショコラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

扇風機で涼風を送っているので、快適な新居生活を送っています。

 

なんと、ショコラだけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

水の中の生き物たちも水温上昇を防ぐために扇風機の風を。

 

 

 

 

 

 

 

 

風通しの良いカブトムシの豪邸もしかり

大野小の生き物たちは、すべてVIP対応!

どんな命も大切にする大野小です。

落語教室

7月5日(金)、4年生を対象に、真打 三遊亭円福さんをお迎えして落語教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扇子や手ぬぐいを道具に見立てる方法についても教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

代表児童がステージに上がり、羽織を着せてもらって扇子を使った所作にチャレンジ!

 

 

 

 

 

最後は、落語を聞いて大笑い!

真打さんの落語を聞くことができるなんて、貴重な機会でした。

今後は、4年生が落語にチャレンジ!?

絵手紙づくり

3年生、4年生の書写では手紙の書き方を学習します。

郵便局より官製はがきをご寄付いただいたので、暑中見舞いづくりを。

手本を参考に、絵手紙づくりにチャレンジしました。

筆ペンで下絵を描き

 

 

 

 

 

 

絵具やクレヨンで色を付けます。

 

 

 

 

 

 

夏らしく味のある作品ができました。

 

 

 

 

 

 

来週、メッセージを入れて、ポストに投函します。

大切な人に、届きますように・・・。

 

 

 

 

星に願いを!

6月27日、岡本さんから笹をいただいたので、七夕コーナーを。

 

 

 

 

 

 

1年生は学習の中で七夕飾りを!

 

 

 

 

 

 

7月5日には七夕給食も。

食缶を開けると・・・

 

 

 

 

 

 

星形のにんじんが散りばめられ、天の川が・・・。

大野っ子は大喜びでした。

 

短冊に込められた願いは・・・、

「ドラえもんが家に来ますように」

「テストで100点が取れますように」

「ママに怒られませんように」

「おこづかいが増えますように」

「〇〇大会で勝つことができますように」

といった願いとともに

「家族が元気でいられますように」

「世界が平和になりますように」

といった願いも・・・。

やさしい大野っ子たちです。

特設!寺子屋?!

7月4日(木)、1年生の水泳学習の時間、見学する子どもたちを校長室で預かることに。

その数、15名。

狭い校長室ですが、みんなが座ることができるよう机を並べ替え、特設の寺子屋完成!

算数の「たしざん」と「ひきざん」の学習をしました。

 

 

 

 

 

 

数図ブロックがないので、指を使って計算する方法を伝授!

すると・・・・、

 

 

 

 

 

 

数図ブロックの代わりに、定規のメモリを活用して計算する方法を見出した大野っ子。

大野っ子の知恵と工夫に、私自身が学んだ時間でした。

 

今が旬のトウモロコシ

7月4日(木)、3年生がトウモロコシの皮むきをしました。

 

 

 

 

 

 

実がぎっしり詰まっているので、ひげもたくさんついていたのでしょう。

きれいに取り除くのに時間がかかったと思います。

おかげさまで・・・、

 

 

 

 

 

 

とってもおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

なんと、実を外してご飯にのせて「トウモロコシご飯」にする人も!

2度楽しむことができてよいかも!

今が旬のトウモロコシの味を、大野っ子はたっぷり堪能しました。

大野小鉛筆リニューアル!

ラジオ体操でもらうことのできる大野小鉛筆をリニューアルしました。

 

 

 

 

 

 

学校名を横書きにしたことと、学校教育目標「みんなでつくろう幸せな学校」を印字したこと。

ラジオ体操に参加した大野っ子に、カード一枚(25回)制覇すると一本プレゼント。

 

先日は、枝豆を枝から外す作業を手伝ってくれた働き者の5年生にも。

 

 

 

 

 

 

お手伝い、ありがとう!

交通安全教室

7月2日(火)、1年生と3年生を対象に市川市交通計画課の皆様による「交通安全教室」が行われました。

 

 

 

 

 

 

3年生は自転車の乗り方について。

 

 

 

 

 

 

 ヘルメットを着用することや、自転車の点検をしてから出発することなど、身の安全を守る方法についても教えていただきました。

 

1年生は、道路の歩き方について。

 

 

 

 

 

 

横断歩道の渡り方はもちろん、曲がり角や幹線道路への出方などについて教えていただきました。

特に、トラックなど大きな車のそばにいると、運転席から自分の姿が見えないことを知り、車のそばには寄らないこと、止まっている車に近づかないことが大切だとわかりました。

 

 

 

 

 

 

最後は、横断歩道の安全な渡り方に実践しました。

自分の身を守る方法を身につけた大野っ子でした。あとは、日々活用するのみ!

羽化が始まりました!

6月28日(金)、カブトムシが羽化しました。第1号です!

 

 

 

 

 

 

脱皮したばかりのカブトムシは白色。

これは、脱皮後2時間くらいたったカブトムシ。

羽の色はまだ薄く、やわらかい。角の先には皮がついたまま!

 

 

 

 

 

 

カブトムシは元気いっぱい。

幼虫から見てきた子どもたちは、羽化をとても喜び、「かわいい。かわいい。」と、たくさん遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

羽化したカブトムシたちは、岡本さんに作ってもらった豪邸で生活します。

 

 

 

 

 

 

 

 

風通しがよく、子どもたちともたくさん触れ合えるカブトムシハウスです。

 

羽化を待っているのはカブトムシだけではなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

オオムラサキの幼虫、現在2匹・・・。

エノキの木が根付かず、食糧事情がとても悪い状況です。

栄養が足りないのか、なかなかさなぎになりません・・・。

心配は尽きず・・・。

学習参観、クリーン作戦、保護者会、ありがとうございました。

6月28日(金)、学習参観、クリーン作戦、保護者会と、たくさんの方にご参加いただきました。

学習参観は、保護者の皆様も一緒に!

 

2年生「生き物クイズ」

 

 

 

 

 

5年生「複合語」

 

 

 

 

 

 

6年生「修学旅行の行き先」

投票結果はいかに!

 

クリーン作戦にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

おかげさまで隅々まできれいになりました。

 

保護者会への参加もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

学校でのお子様の様子が少しでも伝われば幸いです。

 

 

 

 

調理実習~ゆでる編~

6月25日から、5年生の調理実習が始まりました。

今回は『ゆでる』学習です。

初めに、鍋に湯を沸かしてほうれん草をゆでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

次は、じゃがいも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆでてから皮をむくそうです。

 

 

 

 

 

 

完成!

悪戦苦闘の調理実習でしたが、その味は格別だったことでしょう。

大野山 崩壊!

大野小学校のシンボル、大野山が・・・

 

 

 

 

 

 

な・な・なんと、一部崩落・・・。

 

 

 

 

 

 

大好きな大野山での遊びは、しばらくお休みです。

備え!

6月26日(水)、4年生と6年生を対象にセントラルスポーツのインストラクターさんをお迎えして、「着衣水泳」の体験をしました。

 

 

 

 

 

 

上着、ズボン、ジャンパー、くつ、着衣を済ませると水の中へ。

初めに、プールサイドにつかまりながら歩きます。

「おもたぁ~い。」「歩きにくぅ~い。」と、子どもたち。

 

「次は、いつもは『だめっ』と言われることするね。」とコーチ。

なんと、プールサイドからの飛び込み!

 

 

 

 

 

 

足からザブゥ~ンと。

みんな大興奮でした!

 

最後は、浮く練習です。

力を抜いてぇ~

 

 

 

 

 

 

簡単には浮く人ばかりではありませんでしたが、それも経験の一つ。

コーチのように

 

 

 

 

 

 

浮くことができるようになるために、今後も訓練の機会をつくっていきたいと思います。

大野は海辺?!

6月25日(火)、6年生を対象に、考古博物館の領塚先生をお迎えして縄文体験の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

縄文スタイルで登場した領塚先生、縄文人がいかにおしゃれだったかということを当時の装飾品も含めて紹介してくださいました。

 

 

 

 

 

 

1万年前、この辺りは海辺だったと・・・。

下貝塚、姥山貝塚・・・、縄文人たちもこのあたりで生活をしていたと思うと、ちょっと不思議な気持ちに。

 

 

 

 

 

土器、毛皮、槍、刃物・・・、当時の道具に触れ、縄文人の知恵と工夫について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。

摘果体験

6月21日(金)、3年生を対象に、梨づくりの仕事の「摘果」体験をしました。

当初は梨畑で・・・と計画していたのですが、あいにくの雨。

急遽、梨農家岡本さんが教室で「摘果」体験と授業をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

本来は一つだけ残すのですが、枝だけなのですべて摘果します。

摘果用のはさみを使って慎重に・・・。

 

 

 

 

 

 

梨の表面には、なぜつぶつぶがあるのか。

梨のお尻は、なぜくぼんでいるのか。

梨を使ったおすすめレシピは何か。

 

 

 

 

 

 

子どもたちからたくさんの質問が。

 

 

 

 

 

 

自分で摘果した梨をじっくりと観察し記録を。

 

 

 

 

 

 

「食べたい~。」と子どもたち。

梨が大きくなるまでにはもう少し・・・。

次は、袋掛けのお手伝いに行く予定です。

オンライン交流

6月20日(木)、5年生が船橋市の5年生とオンライン交流をしました。

国語『まち自慢をしよう』の単元で、それぞれの町の自慢を。

 

 

 

 

 

 

資料を見せたり、原稿を読んで正確に伝えたりと、どのグループも奮闘していました。

隣の市なので、似ているところをたくさん発見できたのではないでしょうか。

時間と空間の制限がないオンラインの良さを活用して、今後も子どもたちの世界を広げ、学習を深めていきたいと思います。

陶芸教室

6月20日(木)、6年生を対象に陶芸教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

形を作った後は、装飾を。

 

 

 

 

 

 

一か月後、色がついて出来上がってくるそうです。

 

 

 

 

 

 

作品の仕上がりが楽しみです。

集団下校訓練

6月19日(水)、集団下校訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

保育クラブに行く人は、2階の特別教室で保育クラブ担当の先生に引き渡しをし、校舎内で移動。

 

 

 

 

 

 

人数の多い赤コースの人たちは校庭に集合し、下校。

 

 

 

 

 

 

それ以外のコースの人たちは昇降口側に集合し、担当の先生たちと下校を。

途中、高学年のお兄さんお姉さんが低学年の子供たちの面倒を見る様子も。

優しい大野っ子です。

大きな混乱もなく、無事に訓練終了。

それにしても、通学路が広い・・・。

 

千葉ジェッツ アカデミーコーチによるバスケ教室

6月19日(水)、5年生を対象に、千葉ジェッツアカデミーコーチによるバスケ教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

初めに、バウンドパスの練習を。

しかも、パスの相手との間には、足をグーパーグーパーさせている人が!

その人の足がパーになった瞬間を狙って、バウンドパス!

 

 

 

 

 

 

うまく股の間をボールが抜けると、ガッツポーズ!

「足がグーの時が、ボールを出すタイミング!」と、コツを発表する姿も。

 

 

 

 

 

 

次は、中央に立てた大小さまざまなコーンにボールを当ててコーンを倒すというゲーム。

 

 

 

 

 

 

簡単そうに見えてムズカシイ・・・。

至近距離だが当たらない・・・。

しかも、自分が投げたボールは自分で取りに行き、チームメイトにパスしなければなりません。

どの学級も、制限時間内にすべてのコーンを倒すことはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、様々な活動を通してバスケットボールの魅力について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一回学校運営協議会

6月17日(月)、第一回学校運営協議会が行われました。

 

 

 

 

 

 

今年度の会長は横田様、副会長は淡路様ということで、運営協議会がスタートしました。

5校時に授業参観をしていただきました。

その後、今年度の児童の様子の紹介と学校経営案についての説明を。

今年度の学校経営について、承認をいただき、協議会は終了となりました。

大野小学校の応援団の皆様、今後とも大野っ子をよろしくお願いいたします。

おおきく育て!

西側の花壇では

 

 

 

 

 

 

ひまわりの苗も順調に

 

 

 

 

 

 

きゅうり、なす、トマト、パプリカ、オクラ、枝豆・・・、野菜たちもすくすくと

 

 

 

 

 

 

サツマイモの苗が雑草に浸食されているぅ~

草取りをしたあと、マルチをかける予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシもさなぎに、オオムラサキは食欲旺盛でぐんぐんと・・・

たくさんの命、大きく育て!!

梅しごと!

6月14日(金)、昨日収穫した梅の実、黄色く色づき、あまぁ~い香りがするので、さっそく梅しごと!

 

 

 

 

 

 

栄養士さんに教えてもらい、5年生の大野っ子がチャレンジ!

梅を洗い、へたを取り除き、やさしく水けを取ります。

 

 

 

 

 

 

梅の約1割の重さの塩を入れます。

 

 

 

 

 

 

やさしく混ぜて

 

 

 

 

 

 

たいらにし、重しの代わりの百科事典を載せました。

おいしい梅干しになりますように・・・。

おいしい梨をつくるために!

6月14日(金)、3年生社会科「梨づくりの仕事」の学習で、柏井の梨農家さんをお迎えして、梨づくりの仕事について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

今回は、梨の花に受粉させる機械や道具の一つである綿ぼうしのようなものを見せてもらいました。

「教科書に載っているものと同じだぁ。」

 

 

 

 

 

 

梨の見分け方、梨の加工品、梨の病気・・・、子どもたちの質問は尽きませんでした。

来週は、実際に梨畑に行って、摘果体験をする予定。

自分たちが作業した梨が商品になるかも?!

わくわくしている大野っ子たちでした。

救命講習!

6月13日(木)、教職員を対象に消防署の方々による救急救命講習会がありました。

傷病者の意識レベルの確認の仕方、胸骨圧迫の仕方、AEDとの組み合わせ方など、繰り返し練習しました。

 

 

 

 

 

 

学校だけでなく、一人でも多くの命を救うために、真剣に取り組みました。

最後は、テストも!

全員合格間違いなし!!

大野小学校はどんなところにある?

6月13日(木)、3年生を対象に、みどりのみずがき隊の皆様が、大野小学校のある地域の土地のつくりとそこにいる生き物について話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

大野小学校のあるこの地域は、大柏谷と呼ばれる低地でヨシ原だったとのこと。

当時の様子をうかがい知ることができるのが、北方遊水地や市民プール前にあるミニ自然園であるとのこと。

大正時代には田んぼになり、区画整理により現在のような姿になっているのだそうです。

田んぼが広がっていたころは、ホタルも飛び交い、美しい風景だったと。

 

 

 

 

 

 

地元で生まれ育った方が、写真とともに当時の様子について話をしてくださいました。

最後に、ミニ自然園でとれた生き物を。

 

 

 

 

 

カダヤシ、ザリガニ、大きなタニシ・・・、夢中になって見たり触れたりして命を感じていた大野っ子です。

秋にはミニ自然園に行くことを約束していた子どもたちです。

ホタル、復活させようかなぁ・・・。

GIGAスクール推進校として!

6月12日(水)、教頭先生が、定例研で算数科の授業提案をしました。

 

 

 

 

 

 

教科書なし、ノートなし、筆箱なし!

机の上にはタブレットのみ!!

6年生の分数のわり算についての学習でした。

GIGAスクール推進校だけに、市内の学校からの注目度が高く、参観者は70名ほどに。

 

 

 

 

 

 

教室で参観できない先生方に、オンラインの良さを生かし別室に生中継を。

 

 

 

 

 

 

協議会では、子どもたちの主体的な学びにつながるようなICTの活用方法について、活発な議論が交わされました。

私たち教員にとっても学びの多い時間でした。

地獄のシャワー!

6月11日から、水泳学習が始まりました。

気温も上がり、絶好の水泳日和!

 

 

 

 

 

 

大野っ子の懸念事項としては、やはり・・・「地獄のシャワー」。

それ以外は、流れるプール、泳力別学習、フリータイムと水泳学習を楽しんでいます!

安全を祈念して、プール開き!

6月10日(月)、全校児童を代表して6年生によるプール開きが行われました。

 

 

 

 

 

 

お清めの盛り塩とお酒をプールに。

 

 

 

 

 

 

代表児童によるテープカット!

 

 

 

 

 

 

本日は入水できませんでしたが、安全に学習するための約束事について体育主任から。

明日からの水泳学習を安全に楽しく取り組むことができるようにします!

キャッチ&リリースで!

6月10日(月)、3年生が総合的な学習の時間に北方遊水池の見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショウリョウバッタやトンボなど、たくさんの虫をつかまえることができました。

しかし、キャッチ&リリース・・・。

捕まえた生き物を「バイバァ~イ」と元の場所に戻します。

 

その後は、ビジターセンター内の標本観察です。

 

 

 

 

 

 

 

 

トンボ、チョウ、バッタ類の標本や水槽に合わせ白くなったアマガエル、小さなミシシッピアカミミガメ・・・。

ルーペや顕微鏡を使ってじっくりと観察しました。

 

 

 

 

 

 

ビジターセンターの渋谷さんに教えていただき、学びの多かった時間でした。

「もっと知りたいことが出てきた!」という声も。

今後の学習につながります。

 

「食」と「農」の出前授業

6月6日(木)、市川市農業振興課の皆様に、5年生を対象とした「食」と「農」に関する出前授業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

市川のブランドである「梨」とそれをつくる農家さんの取り組みについて話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

質問や意見交流も盛んに。

 

 

 

 

 

 

米づくりと併せて、「食」をテーマに学習を進める5年生です。

実習生さんに学ぶ vol.2

6月5日(水)、4年3組で4週間教育実習をしている実習生さんの算数の授業を参観。

 

 

 

 

 

 

3桁のわり算のわり進みの方法について学習しました。

 

 

 

 

 

 

授業後の協議会では、先生方からたくさんの意見が・・・。

算数のスペシャリスト教頭先生から、わり算の考え方(包含除と等分除)について教えていただきました。

私たち教員にとっても、実習生さんから学ぶことが多かったです。

 

ふと、隣の教室をのぞくと・・・

 

 

 

 

 

 

校長室のアイドルが後方のロッカーの上に。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの学習を見守っていました。

トンボ博士に学ぶ

6月4日(火)、3年生がプールでヤゴとりをしました。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの皆さんやジュンサイを守ろう市民の会の皆様、先生たちでヤゴを救いプールサイドへ。

 

 

 

 

 

 

「そこにヤゴがいるよ。そこそこっ!」とプールサイドで指示を出す子どもたち。

 

 

 

 

 

 

泥の中から、ヤゴを救出します。

 

 

 

 

 

 

水生昆虫も含め、専門家たちに話を聞くことができるので、学びも大きかったです。

立派なギンヤンマのヤゴをた~くさん救出しました。

その後、トンボ博士の話を。

 

 

 

 

 

 

一番大きいトンボと一番小さいトンボを標本で見せてもらいました。

トンボと一口言っても、大きさも形も様々・・・。

また、プールで救出したイトトンボのヤゴを見せてもらいました。

絶滅危惧種なだけに、子どもたちもびっくり!

 

 

 

 

 

 

羽化して一日ほどたったギンヤンマが登場。

トンボ博士の手から4匹も飛び立ち、子どもたちは騒然!!

 

 

 

 

 

 

子どもたちの目は、たくさんの標本にくぎ付け!

 

 

 

 

 

熱心に質問する子どもたちでした。

教えてもらったことを生かして、救出したギンヤンマのヤゴを羽化させよう!

と、心に決めた子どもたちでした。

ヤゴ救出も含め、保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。

新体力テスト、始まりました。

6月4日(火)から、新体力テストが始まりました。

 

 

 

 

 

 

朝から先生たち総出で、ソフトボール投げ計測用のライン引きを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体おこし、握力・・・、

大野っ子のチャレンジは続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大野っ子タイム

6月3日(月)、2回目の大野っ子タイム!

Teamsで集合場所や遊びの内容を決めてスタート!!

 

 

 

 

 

 

1年生を迎えに行って、みんなそろったかなぁ・・・と6年生。

校庭でおにごっこ、体育館でバスケットやドッジボール、教室ではトランプなどのカードゲームを楽しんでいました。

大きく育て!おいしく育て!!

西側校舎の裏にある花壇が休耕田となっていたので、畑にしました。

用務員さんと草取りをした後、肥料を入れて、梨農家さんに耕運機で土を耕してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり広い花壇でしたので、サツマイモやトマト・きゅうり・枝豆・オクラ・ナス・パプリカ・・・と様々な野菜を植えました。

用務員さんや5年生数名とつくった畑です。

カブやホウレン草、小松菜といった葉物も育てていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

ひまわりも発芽したら畑に移植する予定です。

花と野菜の畑、学校においでの際には、ぜひご覧ください。

 

教育実習生さんの授業からも学ぶ!

5月30日(木)、教育実習生一人が、実習のまとめとして3年生算数の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

時間と時刻の求め方、時計を使って、線分図で表して・・・、一生懸命考える大野っ子でした。

 

 

 

 

 

 

 

授業後の協議会では・・・

 

 

 

 

 

 

授業内容について議論も白熱!

大野小の先生方は、いつでも何に対してもアツイのです!

大学教授の講話も興味深く、我々教職員にとっても学びの多い実習でした。

かかしが登校した・・・

5月29日の朝、5年生とともにかかしが登校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラスから稲を守るために作ったのだとか。

作り方について調べ、竹を分けてもらい、結束バンドで骨組みを作るなど、本格的なかかしに!

 

 

 

 

 

 

穂が出るまでには、まだまだかかりそう・・・。

でも、早期対応が功を奏するのでしょう。

かかしさん、よろしくね!

イトトンボ発見!!

5月29日(水)、3年生の総合的な学習の時間で、大野小学校の自然観察会を行いました。

講師は、市川自然博物館学芸員の金子先生。

 

 

 

 

 

 

正門脇の栗の花が満開!

雄花と雌花の違いを教えてもらいました。雌花にはミニミニいがぐりが!

 

 

 

 

 

 

サルスベリの木の手触りを実感・・・。

こんなにつるつるなら、猿が木から落ちても仕方ないか。

 

 

 

 

 

 

プールのそばの田んぼで発見!

 

 

 

 

 

 

 

草花や虫のことならなんでも知っている金子先生、すっかり人気者に。

「自然博物館に行きたい!」「ウーパールーパー見たい~!」と子どもたち。

 

業間休みのこと・・・。

 

 

 

 

 

 

イトトンボを虫捕り網で捕まえた3年生が、金子先生のところに来ました。

そこで、食べ物や飼育方法について教えてもらいました。

「じゃっ、餌を取ってくるぅ~!」と校庭に。

あんずの実を手にし、昆虫に興味を示す子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

 

 

バイバイ会・・・

5月28日(火)、アゲハチョウを放蝶する『バイバイ会』を3年生が。

ミカンの葉を食べ尽くすほど元気いっぱいのアゲハチョウ、別れ惜しいのですが、飼育ケースから外へ。

「バイバァ~イ」「バイバァ~イ」と子どもたちに見送られ巣立ったアゲハチョウたち。

 

 

 

 

 

 

名残惜しいのか、何度も子どもたちの上を旋回していました。

まだまだ上手に飛ぶことができないチョウもいて、子どもたちが緑の多い場所にそっと休ませていました。

命の大切さを学んでいるやさしい大野っ子です。

学習の様子・・・

5月27日(月)

 

 

 

 

 

 

3年生、社会科「市川市の様子について」、北の地域の様子をストリートビューで確認中!

 

 

 

 

 

 

 

4年生、理科、環境にやさしいソーラーカー作成中!

説明書を読み解き、友達と助け合いながら作っています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生、音楽科、リコーダーの学習。

指遣いがムズカシイぃ~。

 

 

 

 

 

 

 

6年生、算数科、分数と仲良くなるために・・・。

生き物大好き3年生!

休み明けの月曜日、アゲハチョウの羽化ラッシュ!

 

 

 

 

 

 

飼育ケースの中でパタパタ羽を動かし、巣立ちの準備をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

土日の休み中に見つけたモンシロチョウのたまごを、3年生の子が持ってきてくれました。

中央付近に1㎜ほどのラグビーボール型のたまごが、数個しっかりと立っています。

順調に育ちますように・・・。

大野っ子のように元気いっぱいのひまわりになりますように・・・

夏といえば、ひまわり!

夏の暑さに負けず、太陽のように元気いっぱいに育つひまわりは大野っ子のようです。

そこで、大小色とりどりのひまわりを咲かせようと種をまきました。

 

 

 

 

 

 

プランターに土を入れて、種まきの準備をします。

 

 

 

 

 

 

種は一つずつ丁寧にまきます。すべて発芽できるように丁寧に・・・。

 

 

 

 

 

 

たっぷりと水をあげて、作業終了。

発芽したら、西側校舎前の花壇に移植する予定です。

 

 

 

 

 

 

サツマイモや夏野菜も花壇で育てる予定です。

収穫が楽しみっ!

 

合格をもらえるまで・・・&物語の世界を!

5月24日(金)の学習の様子です。

2年生、ものさしを使って、長さを測って直線を書く学習です。

 

 

 

 

 

 

正確に直線を引くのは、結構ムズカシイ・・・。

合格がもらえるようにがんばっています!

 

4年生、図画工作科、物語の世界を表現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりが楽しみです。

物語と一緒に紹介してもらいたいなぁ。

教育実習生、奮闘中!

5月13日(月)から、教育実習生が2名来ています。

 

 

 

 

 

 

3年生、算数「くり下がりのあるひき算のしかたを考えよう」の学習。

 

 

 

 

 

 

実習生さん、学んでいます・・・。

 

 

 

 

 

 

アゲハチョウ、巣立ちのとき

5月24日(金)のこと。

「先生、見て見て~、チョウになったよ。」と3年生。

 

 

 

 

 

 

飼育ケースの中で、ようやく羽が伸びてきたアゲハチョウ。

美しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

さなぎもさなぎになろうとしている幼虫もたくさん!

 

 

 

 

 

 

はらぺこあおむしたち、ミカンの葉を食べ尽くして、そろそろ巣立ちの時なのでしょう。

楽しみです!

初めての毛筆

5月24日、3年生の書写では、初めて毛筆に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

たくさんある道具の名前を覚えてセッティングするだけでも大変でした。

筆の持ち方や書く時の姿勢を確認していよいよ・・・。

 

 

 

 

 

 

縦かくと横かくの書き方を練習しました。

後片付けもひと苦労でしたが、「漢字も書きたい!」「習字、楽しい~!」と子どもたち。

次回から、作品づくりに取り組みます。

グリンピースマシマシ⁈

5月24日(金)の給食は、グリンピースご飯。2年生がグリンピースのさやむきのお手伝いを。

そこで、給食の様子を見に行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

グリーンピースご飯に長蛇の列が!

お代わりかと思いきや「苦手ぇ~」とのこと。

馴染みの薄い野菜であることに加え、みどりの野菜はなかなか受け入れてもらえず・・・。

そこで、栄養士が「煮物にもグリーンピースの仲間が入っているよ。どれかな?」と聞くと、

「あっ、これだ~。」「なんていうんだっけ・・・。」と子どもたち。

「きぬさやって言うんだよ。」と栄養士。

「そうそう、これおいしぃ~!」と子どもたち。

 

 

 

 

 

 

今しか出会えない生のグリーンピース、そして、きぬさやとの関係・・・。

何事も経験です。

そらまめくんのベッド

本日の給食に、そらまめが出ました。

さかのぼること数時間前・・・。

1年生のところに、さやつきのそらまめがたっぷりと。

 

 

 

 

 

 

全校児童分のそらまめを剥きます!

雑巾のように、さやを絞ってからそらまめを出します。

 

 

 

 

 

 

そらまめくんのふかふかのベッドがいっぱいできました。

お手伝い、ありがとう。

そらまめ、とてもおいしかったです。

野菜に足音を・・・

登校時間帯の風景です。

 

 

 

 

 

 

2年生の子どもたちが、自分たちで植えた野菜に水やりをしています。

毎朝欠かさず、たっぷりと!

野菜は足音を聞いておおきくなるなんて言いますね。

きっと、大きくおいしく育つことでしょう。

田植え体験

5月21日(火)、延期となっていた田植え体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

市民プール前のミニ自然園の田んぼで、みどりのみずがき隊の皆様に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

田んぼの中での作業は大変だったようですが、みんな「楽しかった。」と感想を。

おいしいお米を作るには、様々な苦労があることを学んだ時間でした。

 

 

 

 

 

 

洗い場の準備や荷物置き場の設置なども、みずがき隊の方々がしてくださいました。

おかげさまで予定通り作業が終了しました。

 

 

 

 

 

 

振り返りでも楽しかったことや学んだことについて、みずがき隊の方々に伝えることができました。

保護者ボランティアの皆様の支援もあり、無事に学校に戻ることができました。

おいしいお米を作るための作業は、まだまだ続きます。

幸せなスポーツフェスティバル!

5月18日(土)、さわやかな青空のもと、幸せなスポーツフェスティバルが開催されました。

 

 

 

 

 

 

教職員やPTA本部・ボランティアの皆様と一緒に、5年生と6年生の子どもたちが、1年生と2年生の椅子出しや用具・ライン等担当場所の準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

開会式、準備運動の『大野に駆ける』も元気よく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年の表現運動もクオリティが高く、練習以上の素晴らしい姿でした。

 

 

 

 

 

 

代表児童による低学年リレー、高学年リレーも盛り上がりました。

迫力あるレースに、応援の声にも力が入りました。

6年生が作り上げたスポーツフェスティバル、想像を超えた素晴らしいスポフェスとなりました。

最後まであたたかい声援をありがとうございました。

そして、後片付けまでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

 

幼虫たちもぐんぐん成長!

3年生のところにいるアゲハの幼虫

 

 

 

 

 

 

 

よぉ~く見ないとわかりませんが、左が幼虫、右がさなぎです。

校長室前の廊下にいるオオムラサキも

 

 

 

 

 

もっともっとよぉ~く見ないとわかりませんが、中央の葉の上にいます。

現在、五齢幼虫、エノキの葉を食べ始め、脱皮してエノキの葉と同じグリーンに。

さなぎになるまでには、あと一か月半ほどかかります。

アゲハもオオムラサキも羽化が楽しみ! 

2年生に教えてもらって・・・。

2年生、生活科で野菜の苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

ピーマン、なす、トマト・・・、おいしくなりますように!

 

1年生は、生活科であさがおのひと鉢栽培を始めました。

 

 

 

 

 

 

あさがおの先生は、2年生のお兄さん、お姉さん。

野菜の苗植えが終わったばかりなので、土の入れ方から肥料の置き方まで自信をもって教えていました。

 

 

 

 

 

 

頼りになる2年生です!

野菜もあさがおも大きく育て!

一億円って重い・・・

5月16日(木)、6年生を対象に市川市税務課の方々よる租税教室がありました。

 

 

 

 

 

 

税金といわれても・・・

そこで、税金のない世界についての映像を見ました。

町はゴミだらけ、道路も利用料を払わないと通れない、公園の整備もされない・・・、となんとも不便な社会に。

火事が起きても、有料のため消防自動車も出動できないことに大野っ子もびっくり!!!

最も身近な消費税を通して、税の仕組みを学びました。

最後にジュラルミンケースから出てきたものは、1億円のレプリカ。

 

 

 

 

 

これが、重いこと・・・。

スポフェスに向けて盛り上がってきました!

5月14日(火)、スポフェスに向けた全体練習がありました。

 

 

 

 

 

 

準備運動『大野を駆けろ』をノリノリで、開閉会式の練習もしっかりとできた大野っ子たちです。

 

 

 

 

 

 

リレーの練習にも力が入ります。

午後は、5・6年生の係児童打ち合わせです。

 

 

 

 

 

 

開閉会式担当、この後、校庭の朝礼台でも練習しました。

 

 

 

 

 

 

放送担当、アナウンスの内容について確認、徒競走の実況中継にもチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

出発担当、雷管の準備を恐々・・・。

 

 

 

 

 

 

商品担当、レースごとに必要なシールを準備。

 

 

 

 

 

 

ライン担当、競技ごとに引くラインの位置を確認。

 

 

 

 

 

 

用具担当、こちらも競技ごとに使う用具の確認と担当を決めていました。

他にも係があり、5年生と6年生で、スポフェスの運営を行います。

自主練、パート練も熱心に。

5月13日(月)の吹奏楽部の練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生も音が出るようになり、自主練習もパート練習も熱心に取り組む吹奏楽部のみんなです。

ドキドキの耳鼻科検診&心電図検査

5月13日(月)、1年生、3年生、5年生を対象にした耳鼻科検診を行いました。

 

 

 

 

 

 

待っている時間はドキドキ、でも、検診が終わった後はリラックス!

お友だちとのおしゃべりもはずみました。

1年生と4年生を対象にした心電図検査も。

 

 

 

 

 

 

受付をした後、ドキドキしながら待ちます。

ちょっと(吸盤が)冷たかったぁと感想を。

 

 

 

 

1年生と4年生を対象にした心電図検査も。

ゆとろぎが大賑わい!

5月13日(月)、大雨と強風の一日・・・、休み時間のゆとろぎは大賑わい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルガン、工作、卓球、オセロ、マンカラ、ボーリング、黒板お絵かき・・・

普段はできない遊びをじっくりと楽しんでいました。

令和6年度のPTA活動、スタート!

5月10日、PTA各委員会のオリエンテーションが行われました。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度の学校教育活動へのご協力をお願いいたします。

ひと文字に思いを込めて!

5年生が、ソーラン節で使うはっぴに一文字を描きました。

 

 

 

 

 

 

一文字をカッターやハサミで切り出し、

 

 

 

 

 

 

ポスターカラーで塗ります。

 

 

 

 

 

 

最後に、ブラシをはじいて文字の周りに模様をつけると完成!

生き物いっぱいの大野小!

 

 

 

 

 

 

アゲハの幼虫がやってきました。

3年生の理科の学習です。

 

 

 

 

 

 

「発芽」の学習も。

 

 

 

 

 

 

オオムラサキの幼虫も新しいエノキにお引越しを。

 

 

 

 

 

 

カブトムシの幼虫も土を足してもらって、心地よいお部屋に。

生き物いっぱいの大野小です。

委員会活動

5月の委員会活動です。

 

 

 

 

 

 

給食委員会、お昼の放送や給食黒板の記入について。

 

 

 

 

 

 

運動委委員会、体育倉庫の掃除や各学級の運動用具の確認。

 

 

 

 

 

 

計画委員会、幸せな学校をみんなでつくるために何をしようか考え中。

 

 

 

 

 

 

掲示委員会、掲示物の貼り替えと月行事予定づくり。

 

 

 

 

 

 

放送委員会、お昼の放送の内容について。

 

 

 

 

 

 

新聞委員会、最初のテーマは「運動会」かな。

 

 

 

 

 

 

パソコン委員会、みんなが楽しみながらスキルを上げる方法を。

他の委員会も、「みんなでつくろう幸せな学校」をめざして活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像を超えてきたー!

5月10日、6年生3人が「選手宣誓の内容を考えたので見てください。」と校長室へ。

「自分たちで考えたのならそれでよいと思う。」と言うと、「それでも見てください。」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

想像を超えたすばらしい内容でした。

大野小を任せてよかった・・・。

この後、ポスターやオンラインで全校のみんなにも伝えるとのこと。

大野っ子がみな同じ気持ちで、幸せな運動会をつくることでしょう。楽しみです!

 

 

 

 

 

 

先生たちも、夜な夜なダンスの練習!幸せな運動会をつくるために頑張っています。

外からみえるからこそ、常に美しく!

気温の上昇とともに、下草の伸びも著しくなり、毎日草刈り機を動かさねばならない用務員さん。

 

 

 

 

 

 

時間が空いた職員も手伝います。

教職員の力で、学校内はもちろんのこと、外から見ても美しい大野小です。

自分の考えと同じかな、違うかな・・・

2年生、算数科「時刻と時間」の学習でのこと。

 

 

 

 

 

 

「午前」と「午後」の違いについて、「午」はうまの刻であることと十二支で説明を。

午の刻よりも前の時刻が「午前」かぁ、なるほどぉ~。

 

 

 

 

 

 

4つの時刻を見て、時刻が早い順に並べる問題。

答えが出たら送信!

 

 

 

 

 

 

大型提示装置同様、自分のタブレットにもみんなの考えが。

自分と同じ考えか、違うところはどこか、考えています。

課題についてじっくりと考える力がついてきています。

信篤小学校3年生にオンラインで地域を紹介!

5月8日、信篤小学校3年生から、社会科の学習で市川市北部と自分たちの住む地域の違いについて学習したいと相談がありました。

そこで、教務がオンラインで信篤小学校の学習に参加。

 

 

 

 

 

屋上からの風景を見せて、マンションと梨畑が多いと説明。

「工場がない。」「海もない。」「緑が多い。」「虫も多いのかな。」と信篤小の3年生。

今度は、子どもたち同士で交流ができるといいなぁ。

難しい民舞の動きを繰り返し練習しています。

5月7日、スポフェスまであと2週間弱、3年生と4年生は民舞にチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

花笠の笠回しを特訓中、みんなで教え合っていました。

 

 

 

 

 

太鼓をたたきながらの動きは、ムズカシイ・・・。

ウェーブはもっとムズカシイイ・・・。

 

 

 

 

 

 

内科検診の待ち時間を利用して、1年生が万国旗の色塗りをしていました。

世界で一つだけの印鑑

5月7日、6年生、書写の時間に篆刻にチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

2㎝四方の篆刻用の石に、名前の一字を漢字や仮名で刻みます。

まるで職人のように慎重に慎重に彫っています。

ラジオ体操、仲間が増えてきました。

毎朝、7時50分から校庭の入り口で行っているラジオ体操。

 

 

 

 

 

 

気候が良くなってきたこともあってか、参加人数が増えてきました。

保護者の方も含め、現在20名ほど。

スタンプを集めると、シールや大野小鉛筆がもらえます!

保護者や地域の方も大歓迎です。お待ちしています。

スポーツフェスティバルに向けて!!

5月1日から、スポーツフェスティバルに向けて表現運動の練習が、本格的にスタートしました。

 

 

 

 

 

 

6年生、今までのダンスを思い出して?!

 

 

 

 

 

 

5年生、「構えっ!」のポーズ、「腰を低くっ!」

 

 

 

 

 

 

3年生、エイサー、独特のリズムと動きに悪戦苦闘!

スポフェスまで2週間、大野っ子は頑張っています。

大野っ子、全員集合!!

5月2日、『一年生を迎える会』が行われました。

 

 

 

 

 

 

4年生が作った招待状を手に、ペアの6年生のお迎えを待つ一年生。

 

 

 

 

 

 

5年生と6年生が作ったメダルを胸に、ペアの6年生と一緒に入場しました。

花いっぱいの花道を作ったのは、3年生でした。

大きくてあたたかい拍手に包まれて、1年生はとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

2年生は、学校生活の中でできるようになったことや楽しいこと、不安なことがあってもみんなが助けてくれることなどを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、学校教育目標『みんなでつくろう幸せな学校』にするための3つのポイント、『相手を大切にするありがとうの言葉』『お互いによい気持ちになるあいさつ』『失敗を恐れずチャレンジすること』を、寸劇でわかりやすく伝えました。

 

 

 

 

 

 

1年生が、大野っ子として大きな一歩を踏み出すことができるようにと、みんなで『はじめのいっぽ』を歌いました。

 

 

 

 

 

 

最後は、大野っ子全員で大野小校歌を歌いました。

あったかハートいっぱいの『1年生を迎える会』でした。

業間休みは、初の大野っ子タイム、1年生から6年生までが一つのグループになる縦割り活動です。

6年生がリーダーシップをとり、自己紹介とTeamsによるチームづくりをしました。

 

 

 

 

 

 

今後の連絡は、Teamsで!?

ワンルームにお引越し!?

5月2日、大町小学校からいただいたカブトムシの幼虫の姿が見たくて、休み時間になると大野っ子が集まってきます。

 

 

 

 

 

 

恐る恐る幼虫に触れる子どもたち。

体長15㎝、直径3㎝ほどに成長した幼虫、皮がパンパンに張り、茹でたてフランクフルトのようです。

成長が著しいこと、また、教材としても使用するため、30匹の大部屋からワンルームにお引越しを。

 

 

 

 

 

 

本校が誇るブリーダーたちの手によって、安心して過ごすことのできるワンルームに幼虫たちをお引越しさせました。

もっと大きく、丈夫に育ちますように・・・。

センスいい!

5月1日、校長室の一輪挿しに花を!と思い、色鮮やかなつつじとノースポールを拝借・・・。

 

 

 

 

 

 

4年生の子がアレンジメントを、それを真似て1年生の子もチャレンジ!

これがまた、センスのいいこと!

教室や校長室が華やかになりました。

令和6年度初の授業参観は大盛況!!

4月27日(土)、5校時の学習参観とそのあとの保護者会が行われました。

令和6年度初の授業参観・保護者会とあって、保護者の皆様がたくさん来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

保護者会まで含め、長時間に渡りご参加いただき、ありがとうございました。

梨の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨の花のハーバリウム。

柏井の梨農家岡本さんが、3年生の教材にと作ってくださいました。

3年生が社会科で『市川の梨づくり』について学習を始めるころには、花の時期は終わっています。

そこで、梨の花を本物に近い形で見てもらいたいと、ハーバリウムにしてくださいました。

全員が理解するまで!

4月26日(金)、5年生の算数、複雑な形の体積の求め方についての学習。

 

 

 

 

 

 

考えを記したノートを使って、全員が「わかった!」というまで、いろいろな人が説明していきます。

「わからない。」と言える雰囲気、課題をみんなで解決していこうとする学び方、大野っ子の学習スタイルです。

1年生、よろしくね。

4月26日(金)、6年生と1年生が顔合わせを。

 

 

 

 

 

 

好きな遊び、好きな食べ物・・・、6年生がペアの1年生にインタビューをしたりして、楽しい雰囲気をつくっていました。さすが、6年生!優しい大野っ子です。

クリーン作戦!

4月26日(金)の業間休みのこと

「門の辺りのごみ拾いをしてもよいですか。」と二人の子が校長室に。

「ありがとう。一緒にやろう。ほうきとちり取りを持っていくね。」と私。

「大丈夫です。袋、持っているので。」とスーパーの袋を見せてくれました。

二人の大野愛に感動!!

白熱のリレー&お昼の放送

4月24日、4年生の体育ではリレーの練習が。

 

 

 

 

 

 

バトンパス、コース取り、コーナーワーク・・・、スピード感もあり、白熱したリレーでした。

 

毎日、お昼の放送をしている放送委員さんと給食委員さん。

給食の紹介、音楽、クイズなど、スタジオ大野から、毎日、全校のみんなに届けてくれます。ありがとう。 

歯科検診にドキドキ

4月25日(木)1年生、3年生を対象に歯科検診を行いました。

 

 

 

 

 

 

ドキドキの歯科検診だったと思いますが、静かに検診を受けることができた大野っ子です。

 

大野っ子は学んでいます!

4月23日(火)の授業の様子を少し・・・

 

1年生、ひらがなの学習。「え」の形はムズカシイ・・・。

 

 

 

 

 

 

2年生、算数、繰り下がりのあるひき算のやり方を、数え棒を使って考えています。

10の束を崩すことも、数え棒だとわかりやすい!

 

 

 

 

 

 

音楽では鍵盤ハーモニカの練習も!指くぐりはムズカシイ・・・。

 

 

 

 

 

 

3年生は、1年生を迎える会に向けて花づくりを。ミッションは60個作成とのこと、ファイト!

 

 

 

 

 

 

4年生、図書室のオリエンテーションを受け、貸し出しが始まりました。

書写では、毛筆の練習を。

 

 

 

 

 

 

5年生、教頭先生の算数の授業、単位の換算の仕方について。

社会科では、日本の国土、島について学習を。

 

 

 

 

 

 

6年生はEnglish。「My Treasureは・・・」と自己紹介カードづくりにチャレンジ!

雨上がりの昼休み&オオムラサキの幼虫

4月22日(月)は、朝から雨、業間休みも外で遊ぶことができませんでした・・・。

迎えた昼休み・・・、外遊びOKの放送が流れると、待っていましたとばかりに校庭へ。

 

 

 

 

 

 

ドッジボールに鬼ごっこ、ピラミッドに大野山探検・・・、先生と一緒に思いきり体を動かして楽しんでいました。

 

4月16日(火)に頂いたオオムラサキの幼虫が元気に動き出したので・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

プラケースから、餌となるエノキの枝に移しました。

逃げ出さないようにと、アリなどの昆虫に襲われないようにネットをかけて飼育します。

おおきくなぁ~れ、元気に育て!!

1年生の給食&ゆとろぎ室利用!

4月17日(水)から、1年生の給食が始まりました。

まずは、身支度から・・・。

割烹着に帽子、マスク、手洗い・・・と、安全に配膳するために入念な準備を。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方々にもお手伝いいただき、配膳も無事終了!

 

 

 

 

 

 

食べる量の調整をしたり、ストローのさし方を学んだりしています。

 

4月22日(月)、1年生のゆとろぎ室利用がはじまりました。

事前にオリエンテーションを受けた1年生が、昼休みに遊びに来ました。

 

 

 

 

 

工作、読書、オルガン、卓球、ボードゲーム・・・など、様々な遊びをしながら、ゆっくりくつろぐことができるお部屋です。

 

ステージにKポップアイドル!?

4月18日(木)業間休みに体育館をのぞいてみると・・・

 

 

 

 

 

 

バスケットボールを楽しむ子どもたちはもちろんのこと

ステージの上では、Kポップアイドル並みのダンスが!?

ライブが楽しみ!

学力学習状況調査とオオムラサキも!

4月17日(水)、6年生は全国学力学習状況調査を受けました。

 

 

 

 

 

 

日本中の6年生が同じ時間に同じ問題に取り組んでいました。

大野小では、併せて2年生から5年生も学力テストにチャレンジ。

質問紙に向かう姿は真剣そのものです!

 

日本の国蝶である「オオムラサキ」の幼虫を5頭届きました。

冬眠から覚めたばかりですが、元気いっぱいに動き回っています。

そろそろ、えさであるエノキに移さねば・・・。

こころの劇場 ミュージカルに惹き込まれ・・・

4月17日(水)6年生がこころの劇場に招待されました。

劇団四季による「エルコスの祈り」を鑑賞。

エルコスは温かい心をもったロボット、夢や希望を失った子供たちとの触れ合いを通して、人を思いやることの大切さに気付かせていくというお話です。

 

 

 

 

 

 

2階席でしたが、歌やダンス、物語の展開に惹き込まれ、前のめりになって観ていた子どもたちでした。

カーテンコールでは大きな拍手が・・・、ロビーで見送りをしてくださったキャストの方々にお礼の言葉を伝えた子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

文化会館内でお弁当を食べることができ、エネルギーを蓄えた子どもたち、西船橋で乗り換え、さらに、市川の大野駅からの長い道のりを歩いて学校に戻りました。

道路の歩き方や公共交通機関の利用の仕方も上手にできました。さすが、6年生ですね。

早朝よりお弁当やICカード・切符代の準備等ありがとうございました。

健康診断も、外国語活動も、ピンクの大野山も・・・

定期健康診断が始まっています。

 

 

 

 

 

 

耳をすまして・・・聴力検査、よ~く見て・・・視力検査

 

 

Let's start English class!

外国語活動担当の先生と一緒に、外国語の学習が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員選出中・・・

不正がないよう、動画で記録を!

PTA本部の皆様、いつも子どもたちの幸せな学校生活のためにありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

3年生、絵の具の授業です。

水をたっぷり置いたところに、絵の具を一滴、追加で一滴・・・。

 

 

 

 

 

 

「大野山がピンク色!」と2年生。

春探しをしていて見つけたようです。八重桜が満開です。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが夢中になってシャッターをきる先にあるものは・・・

プールで涼し気に泳ぐカモたちでした。

先生方に聞くと、珍しくないことなのだとか・・・、羽休めの場所なのでしょう。

その日に備えて・・・

4月16日、今年度初めての避難訓練を実施しました。

新しい教室からの避難経路を知ることが一番の目的でした。

地震発生

 

 

 

 

 

 

素早く机の下にもぐって、机の脚をしっかりと押させていました。

給食室から火災発生、二次避難です。

 

 

 

 

 

 

廊下や階段は整然と、校庭に出ると素早く校舎から離れて集合した子どもたち。

1年生は初めてにもかかわらず、また、2年生から6年生まではこれまでの訓練の成果がしっかりと表れた素晴らしい姿でした。

想像してみましょう、地震の後は床や廊下に物やガラスが散乱していて思うように歩けないかもしれません。

想像してみましょう。泣いたり叫んだりしてる人がいて先生の声が聞こえないかもしれません。

想像してみましょう。避難した今もなお、校舎は給食室からの延焼で燃えているかもしれません。

そんな話をしました。

訓練で身につけたことを、いつでも、どこでも、どんな災害でも、自分の命を守るために使っていくことができるようにしていくために、これからも続けていきます。

6年生が目指す「幸せな学校」づくりの第一歩!

「先生、お願いがあります。」と3人の6年生が校長室へ。

学年開き集会の際、「幸せな学校」をつくるためにできることはないかと考えたとのこと。

「1年生の朝の支度を手伝いたいので、少し早く来てもいいですか。」と6年生。

企画力はもちろんのこと、考えたことを実行しようとすぐに行動しできる力が素晴らしいと感心しました。

始業式で、「大野小を任せました!」と6年生に伝えてよかった・・・。

 

 

 

 

 

 

一人一人に丁寧にお手伝いする姿がほほえましい・・・、朝からあったかハートでした。

 

 

 

 

 

 

2年生、プログラミングにチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部の練習も始まりました。新入部員がたくさん入って活気も出てきました。

みんな、練習熱心です。素敵な演奏を楽しみにしています。