食育への取り組みを・・・
7月8日、1回目の給食試食会を行いました。
全ご家庭を対象にご案内したところ、30名以上の参加がありました。
学校給食への関心が高いことをとてもうれしく思います。
初めに、給食がどのように作られていくのか、栄養士が説明を。
食材や調理方法に厳しい制限があること、安心・安全な給食を時間通りに提供するためにたくさんの工夫をしていることなど、おいしい給食ができるまでには様々な苦労があったことを知る機会になったかと思います。
その後、各学級での給食の配膳やお子さんたちが給食を食べている様子を参観していただきました。
いよいよ試食です。
主菜は鮭の人参マヨネーズ焼き、副菜は厚揚げのカレー煮込みでした。
子どもたちに人気のない野菜の煮物も、カレー味にするとよく食べるとのこと。
「おいしかった。」というお声をたくさんいただきました。
参加された皆様のアンケート内容の一部を紹介します。
グループで楽しく食べられるようにしてほしい。
バランスも大事ですが、子どもたちが毎日の給食を期待できるようにしていただきたい。
野菜を食べさせる工夫について勉強になった。
食材の特徴や効能、行事食の由来等、食に関することに興味をもってほしい。
人気メニューのレシピを掲載してほしい。
親子で一緒に作る機会があるといい。
塩分量を守っているのに、満足感のある味付けでした。家庭でも工夫してみたい。
様々な食材に触れる機会があり、ありがたい。
牛乳だけでなく、肉や魚の命をいただいていることも伝えてほしい。
貴重なご意見をありがとうございました。
次回の試食会は、10月の予定です。