PTAのブログ

PTAより

PTA親睦バドミントン大会

6月16日、塩浜体育館にて市川市PTA親睦バドミントン大会があり、大野小からは参加お申し込みをいただいた1名が参加されました。

単独での参加で少し緊張されていたようですが、大町小のお友達も参加されていて、周りの参加者も声をかけてくださり、すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごせたそうです。

スポーツを通して他校の保護者と交流ができるのも、PTAのメリットのひとつですね。

久しぶりにラケットを振ったそうですが、ブランクを感じさせないスマッシュを何本も決めていたのが印象的でしたキラキラ

運営委員会と役員会

6月8日の土曜日午前中に、今年度第一回目となるPTA運営委員会をおこないました。

役員会や各委員会からの活動報告と今後の活動予定の共有、役員選考委員会から来年度の役員候補者選考に関する提案とその承認、おはなしゆうびんとおとうさん委員会から活動費申請とその承認などがおこなわれました。

 また校長先生、教頭先生からは、学校での子どもたちの様子を、校長先生自ら作成いただいた写真付き資料で事細かくご紹介いただきました。

お忙しい中、我々保護者のためにご準備いただきありがとうございます。

 

その後 役員会をおこない、開催が迫ってきましたボッチャ大会や親子クリーン作戦、来月開催予定の大野小サマーフェスティバルの準備内容確認などをおこないました。

今年の役員会メンバーは、まだ就任してから1カ月程度ですが、みんなが積極的に活動してくださってます!

バレーボールチーム始動!

先日参加者を募集させていただいたPTAバレーボールチーム。皆さんのご協力により下貝塚中さんとの合同で11名集まり、チームを組むことができました!!

そして7月7日(日)の大会に向けて本日6月6日から始動しました。

初日から早速、試合形式の実践練習。

サーブ・レシーブ・スパイク・ブロック…

即席チームとは思えないチームワーク。どれも迫力のあるプレーで見入ってしまいました。

試合まで1か月、みんなが怪我なく本番を迎えて欲しいと思います。

PTAオリエンテーション

6月6日、市川市PTA連絡協議会主催のPTAオリエンテーションに、役員会の副会長・書記・会計それぞれが参加しました。

各校PTAの取り組みを教えていただいたり、同じ役職同士の悩みを相談したり、実りある時間を過ごすことができました。

大野小に取り入れられる内容は取り入れて、より良い活動に繋げていきたいと思います。

ヤゴ採集とプール清掃

6月4日、保護者ボランティアにて3年生の授業の一環で、プールでヤゴ採集のお手伝いをおこないました。

なぜヤゴ採集??それは学校のブログで近日公開されると思いますので、そちらをご覧ください。

子どもたちのためにお母さん方が、虫取り網などを使いながらヤゴを沢山取ってくださいました。ありがとうございました!

そして午後は同じくプールで水泳の授業前の清掃作業をおこないました。途中からは先生方も加わり約4時間。昨年以上にキレイなプールになったのではないでしょうか。高圧洗浄機、大助かりでした!

PTAの掲示板
PTA会則細則・PTAのてびき