PTAのブログ

PTAより

しめ縄飾り講座

本日、第2回OCS講座を開催いたしました。

今回は「しめ縄飾り」講座。

4年前に開催して大好評だった講座を、今年も開催しました。
講師の先生は、4年前にも講師を担当いただいた方です。
当時参加された方々が今回も参加されたり、終始和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

写真からも、皆さんが真剣に作成されてる様子がよくわかりますキラキラ
皆さんのご自宅に、このしめ縄が飾られるのが今から楽しみですね!

役員会を開催しました

本日、役員会をおこない12/2のクリーン作戦と12/10の運営委員会の確認をおこないました。

クリーン作戦は、皆さまから提出いただいた申込書を集計し、のべ280名を超える保護者に参加いただけそうです。

普段手の届かない場所もキレイに掃除できそうですね!

お子さまの掃除場所をお子さまと一緒に掃除していただきますので、事前にお子さまの掃除場所の確認をお願いいたします。

また、学校にある掃除用具に限りがありますので、ご自宅に当日使えそうな掃除用具がございましたら持参いただけますと助かります。

ウォークラリーを県内のPTAに紹介

本日、東金市でおこなわれた千葉県PTA研究大会に参加してきました。県内の各PTAが集まり、情報交換、共有、発信する場です。

その中で、5つのテーマに分かれ各校の活動実績を共有する分科会がありました。

テーマの1つ、"地域活動・安全対策"の分科会で、市川市を代表して「かけこみ110番ウォークラリー」を約100名の参加者にご紹介させていただきました。

たいへん好評で、「模範的事例だ」「コロナになり地域と繋がる機会が減少する中、児童と地域が顔をあわせる活動なのが良い」「どんな準備をしているのか、詳細を聞かせて欲しい」というコメントをいただきました。

子どもたちの安心安全に対する意識が県内全体で高いことが肌で感じることができ、改めてかけこみ110番ウォークラリーの大事さを再認識するとともに、大野小PTAの活動を県内にアピールできたことを、とても誇りに思える1日でした。

校内音楽会のお手伝い

本日の校内音楽会で、保護者入場時のお手伝いを役員会にておこないました。

今年は、祖父母や未就学児含むご兄弟姉妹も参観できましたので、昨年よりも多くの方々が参観されていましたが、健康観察カードを持参されている方が多くスムーズに入退場ができました。

ご協力ありがとうございました。

来年は、お子さんの学年以外も参観できる環境になってるといいですね!

1学年 あさがおのツルを支柱から外すお手伝い

学校のブログにもある通り、本日、1学年の「あさがおのツルを支柱から外す」お手伝いを、保護者ボランティアにておこないました。

ツルがかなり支柱に巻き付いていたので子どもたちは悪戦苦闘していましたが、お互い手伝いながら頑張っている姿がとても印象的でした。

保護者ボランティアのお母さんたちでも大変な作業でしたが、なんとか予定時間に終えることができました。

お手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

PTAの掲示板
PTA広報紙「わかくさ」

PTA広報紙「わかくさ」

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  PTA広報紙「わかくさ」
名前 更新日
ファイル・フォルダがありません。
PTA会則細則・PTAのてびき