ohnosyo’s diary
参観している皆様も一緒に?!
4月26日(土)、今年度最初の学習参観が行われました。
1年生はこいのぼりづくり。
色鮮やかな模様がこいのぼりに描かれていました。
2年生は、詩「あ」について。
「あ」と一口に言っても様々な「あ」がありました。
文づくりの学習も。
テーマは、「学校」。限られた時間に、たくさんの文が生まれました。
3年生は、ゆるきゃら「ふっかちゃん」から、地元の自慢できるものについて考えました。
大野小にも自慢できるものはいっぱい!
この後、市川市についての学習を進めていくので、市川自慢もたくさん見つけることでしょう。
4年生は、友達とのかかわり方について考えました。
友達との関係が難しくなるこの時期、学習や生活を通して、繰り返し考えていきたいと思います。
5年生は、情報モラルについて考えました。
ルールを守ることは自分を守ることにつながります。
保護者の皆様も一緒に考えました。
6年生は、世代による言葉の違いについて。
「バタンキュー。」確かに使わないかも・・・。
昭和や平成の言葉については、その意味について、保護者の方が発表する場面も。
お昼時にもかかわらず、懇談会にも多くの方が残ってくださいました。
ありがとうございました。
これからも、「幸せな学校」をつくっていく子どもたちのサポートをお願いいたします。
運動好きな大野っ子を目指して!
体育科では、マイスターたちによる授業が始まりました。
低学年、体つくり運動から。
「笛の音の数を聞いて、その人数で集まってみよう。」
「笛の音の数、よぉ~く聞いてね。」
仲間と協力しながら、ルールのある遊びを楽しんでいます。
中学年は、バトンパスの練習からリレーへ。
真剣勝負!
低学年・中学年を中心に、様々な運動に触れ、運動好きな大野っ子を育てていきます!
篆刻&春探し&吹奏楽部も!
6年生は、篆刻を始めました。
文字のはじまり、秦の始皇帝が定めたとされる公式文書に使う文字「篆書」の字体。
大野小学校の学校印の文字も、篆書が使われています。
実際に見てみると・・・。
「野の字はなんとなく分かる~。」と子どもたち。
篆書の字体は難しいので、今回は楷書で。
専用の彫刻刀を使って、カリカリ、カリカリ・・・。
世界に一つだけの印鑑を製作中!
書の作品に押印する予定です。
3年生の理科は、「春の生きものは、色や形、大きさに違いがあるのか。」をテーマに、学習を進めています。
ルーペを使って、草花や昆虫をじっくりと観察しています。
吹奏楽部の練習も本格的にスタート!
新入部員もいるので、基礎練習から。
正しい音を力強く出すことができるよう、呼吸の仕方に気をつけて、練習しています。
7月のミニコンサート、楽しみにしています。
体を動かすのによい季節!
初夏の陽気が続きます。湿度が低いこの時期は、気温が高くてもさわやか~。
運動に適した季節を迎えています。
どの学年も、50m走の測定を始めました。
スポーツフェスティバルのリレー選手の選抜も兼ねています。
みんな、運動不足を感じさせないすばらしい走りを。
ウォーミングアップの長縄跳び。
「1・2・3・ハイッ。」とみんなで声をかけ、迎え跳びにもチャレンジ!
ウォーミングアップその2の手つなぎタッチ。
相手にタッチされないように身をかわし、そのすきに、相手にタッチ!
しっかり体をつくって、課題へ。
鉄棒やマット運動などの器械運動を中心に取り組んでいます。
来週からは、スポーツフェスティバルの練習が本格的にスタートする予定です。
ウォーミングアップその3の誰でもハイタッチ!
リズムに合わせてスキップしながら、出会った人とハイタッチ!
初の調理実習!
5年生で始まる家庭科、お楽しみ一つ、調理実習がスタートしました。
最初の課題は、「ゆでる」。
今回は、青菜とジャガイモをゆでます。
まずは、ガスコンロの使い方を覚えて、お湯をわかします。
じゃがいもは、たわしでごしごしと洗う。
ねこの手、ねこの手・・・。
あれっ、包丁にくっついた!
べたべたしている・・・。「正体はでんぷん、エネルギーのもとです。」とボランティアの方に教えてもらい、「へぇ~。」と子どもたち。
ゆでゆで・・・。
ほうれん草も下準備を。根元にたまっている土を洗い流し・・・。
根元から、沸騰したお湯の中へ。
素早く鍋の中に!
ゆでゆで・・・。
きれいな緑色になったら出来上がり!
水に取って。
絞って。
できあがり!
初めてとは思えないほど、手際が良い!
「ゆでる」をマスターした5年生でした。
「いただきま~す。」
問いと向き合う・・・
4月17日(木)、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
今年は、算数と国語に加え、理科も調査対象に。
併せて、2年生から5年生を対象に、学力テストを実施しました。
普段のテスト用紙とは違い、冊子型の問題用紙なので、問いの内容も多岐に渡り、子どもたちも悪戦苦闘していました。
大野っ子たちは、粘り強く、最後まで集中して問いと向き合いました。
大野っ子のみなさん、お疲れさまでした。
1年生は・・・。
クレヨンの使い方が上手!
色鮮やかな作品に仕上げていました。
大野小と大野っ子のために!
令和7年度の委員会活動が始まりました。
委員会活動は、大野小を「幸せな学校」にするために、何ができるのか、何をしていくのか考えて、実践していくものです。
初回は、6年生と5年生、担当する先生方との顔合わせです。
さらに、委員長、副委員長、書記などの役割を決めます。
立候補多数だと、投票を行います。
委員長が決まると、活動計画を立てます。
先生や仲間と考えて、意見を出し合って決めていきます。
活動内容が決まると、担当する人を決めます。
仕事の内容も確認して、終了です。
委員会活動は、5,6年生の力の見せ所です。
どんな学校になっていくのか、楽しみです。
5,6年生、よろしくお願いします。
大野小の給食、おいしい~!
4月16日(水)から、1年生の給食が始まりました。
ボランティアの方にもお手伝いいただき、初めてとは思えないほどスムーズに配膳することができました。
エプロンも上手にたたんで袋に入れることができました。
この日のメニューはチキンカレーとひじきのマリネ。
「いただきまぁ~す!」
「すっぱいかなぁ。」と言いながらも、ひじきのマリネを完食!
デザートのゼリーは、入学をお祝いしたデコレーションに。
「桜の花、かわいい~。」と大好評。
もちろん、カレーやマリネのおかわりも!
「給食、おいしい!」と1年生。
「大野小の自慢の一つだよ!」と私。
学校の楽しみが、一つ増えたようです。
避難訓練
4月15日(火)、今年度初の避難訓練を行いました。
新しい教室から、避難する方法を学びます。
地震発生から一次避難、シェイクアウト。
机の脚をしっかりと押させて、身の安全を確保します。
給食室から出火、校庭に二次避難。
子どもたちは、防災頭巾をかぶり、煙を吸わないよう口元を押さえ、落ち着いた足取りで避難してきました。
点呼確認も素早くできました。
全員の無事が確認できるまで8分ほど。
これまでの訓練の成果です。
「落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」場所で、身の安全を確保すること。
今年度も、繰り返し訓練していきます。
大野小の新しい仲間!
4月15日(火)、何やら朝から人だかりが・・・。
保護者の方の職場の敷地内で捕獲したというアカミミガメを、学校で飼育することに。
朝、大きな水槽にカメを移しておきました。
生後10年ほどの大きさのアカミミガメです。
興味津々の子どもたち。
ところが・・・
「先生、カメがいませ~ん。」と、4校時に校庭で草花の観察をしていた子どもたち。
まさか?!
からっぽでした・・・。
カメさん、脱走?!
昼休みに外にできてた子どもたちが、「一緒に探す!」「校庭見てきます!」と捜索を。
飼育担当の先生も、「カメはジメジメしているところを好むからね。」と。
草場やU字溝を探してみたものの・・・。
あきらめかけていたその時、「いたっ!」「ここにいたよっ!」と飼育担当の先生が。
まさに、U字溝の水の中にいました。
救出成功! 大きな拍手が!!
無事に水槽に戻すことができました。
カメさんの小さな冒険は終了。
カメさんと戯れている子どもたちでした。
ショコラちゃんに続き、大野小の人気者になりそう!
その前に、住まいを考えねば・・・。