ブログ

ohnosyo’s diary

縄文を知る

6年生は縄文学習をしました。

市川歴史博物館の学芸員さんにお越しいただき、お話を聞きました。

勉強になりましたね!

竹を切る3年生

図工室を覗いてみると・・・

3年生が竹を切っていました。

この後、竹はどうなるのでしょうか・・・?

家庭科の調理実習

5年生の家庭科では調理実習が行われました!

市内のコロナ感染の状況も落ち着き、ガイドラインに沿って行いました。

作った料理はなんと!!

茹で野菜のカクテルサラダ!?オシャレ!!

ドレッシングは栄養士監修だそうです♪とても美味しかったです。

「萌え萌えキュンサラダ」です。

私もカクテルサラダのお楚々分けをいただきました。ありがとうございました!

今後も、感染防止対策を万全にして学校行事を進めていきます!

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間の子どもたちを本校3階より撮影しました。

「だるまさんがころんだ」を楽しんでいる学級もあり、

「ドッジボール」に燃える学級もありました。

来週もスッキリしない梅雨空が続くようです。

明日の予報は「晴れ」なので、束の間の「晴れ」を楽しみましょう!

6月14日 本日の給食

本日の給食は「県民の日」を意識した献立です。

ハンバーグのように見えるのが「さんが焼き」です。

お昼の放送で献立について毎日放送しています。

1年生 鍵盤ハーモニカの授業

体育館で鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、音は出しませんでした。

実際に吹くのは間隔を開けて、各教室で行います。

プールがきれいになります!

明日はプール清掃が予定されています。PTAさんにもお手伝いただく予定です。

今日、2年生の教員がヤゴ採りをします。

汚れが目立ちます。

ヤゴ発見!!

ギンヤンマのヤゴ発見です!

明日はお手伝いよろしくお願いします。