ohnosyo’s diary
先生のような字に!
12月1日、書道家による4年生と6年生の書初め指導が行われました。
もう、書初めの季節なのですねぇ~
はじめに、先生がお手本を書いてくださいました。
ポイントを伝えながら書いていました。
仕上がると・・・
「おぉ~!」と拍手が。
先生のような字を目指して、じっくりと・・・。
作品は、先生にも見ていただきます。
花丸をもらうと、とてもうれしそうでした。
指導を受けた部分を修正して、仕上げます。
4年生も
先生に見てもらいたくて、長蛇の列・・・
じっくりと作品を仕上げました。
書初め大会は、年明けすぐ!
今日学んだことを生かして、書くことでしょう。
楽しみです!
ブロック音楽会
11月29日、下貝塚中学校ブロック音楽会が行われました。
大野小学校からは、吹奏楽部の皆さんが出演しました。
リハーサル
下貝塚中吹奏楽部の音に魅了!
さすが中学生・・・
私たちだって!
本番
2階のギャラリーまでたくさんのお客様が
5・6年生の姿もたくさん見られ、吹奏楽部の皆さんも心強かったのではないでしょうか。
一曲目は「サンダー・ザ・シー」
打楽器はもちろんのこと、どのパートにもメロディラインがあり、とても素敵でした。
二曲目は「夢をかなえてドラえもん」
立奏です。
軽快なステップを踏んだパフォーマンスで、会場が盛り上がりました。
今回も練習の成果を生かした、すばらしい演奏でした。
最後は、「ふるさと」を4校合同で演奏しました。
宮久保小や北方小の吹奏楽部の皆さんもそうですが、演奏技術の高い中学生とのコラボは、吹奏楽部のみなさんにとっても良い経験となったようでした。
吹奏楽部の皆さん、心弾む音楽をありがとうございました。
人とのかかわりについて考える
11月28日、3年生を対象に学校支援実践講座が行われました。
学校支援実践講座とは、学校を含めた地域全体で「いじめの未然防止」を図ることを目的とした、市川市独自の取組です。
講座の受講者が学校に対する「地域支援者」として交流会に参加し、各班のファシリテーターとなって、異なる視点や考えを引き出す役割を担います。
今回は、3年生3学級に15人の支援者が入り、子どもたちと交流してくださいました。
自己紹介
経験の豊富な支援者の皆様、初対面で緊張している子どもたちに寄り添い、自己紹介だけでなく、好きな食べ物や好きな遊びなどをテーマに話を進め、子どもたちがリラックスする雰囲気を作ってくださいました。
交流会
一つ目の事例、学校でよくみられる場面について、自分たちの考えを交流させていきます。
「感想にどんなこと書いたの?」「意見聞かせて!」と、子どもたちの考えを引き出す支援者の皆様。
緊張してなかなか言えない子もいたのですが、「大丈夫だよ。言いたくなったらでいいからね。」と。
15分程度の話し合いののち、各班で出た意見を地域支援者の方がまとめて発表してくださいました。
各班で出た意見をもとに、学級全体で交流し、第一部終了。
5分休憩の時間です。
支援者の方々とかかわる子どもたちの姿も見られました。
第2部も2つ目の事例をもとに、班で交流し、全体で意見を共有しました。
最後に、支援者の皆様から
「喧嘩が多いクラスのようですが、自分たちで解決しようという気持ちが表れていて頼もしかった。これからの成長が楽しみ!」
「最初は意見が出せなかった子も、2回目にはワークシートに書いた意見を見せてくれたので、とてもうれしかった。」
「いろいろな考えが出てきたので、全部伝えられたかなと心配になりました。このまま成長してもらいたいです。」
と、ありがたいお言葉をいただきました。
子どもたちの振り返りにも
「地域の方と話ができて楽しかった。」
「また、来てもらいたい。」
「喧嘩についても、たくさんの意見を聞くことができたから、自分たちでも気をつけていきたい。」 と。
教師や親だけでなく、地域にも自分たちを見守ってくれている人がたくさんいる、困ったときには助けてくれる人がいると分かったこと。
お互いに気持ちよく過ごすためには、どうしたらよいのか、考える機会になったようです。
地域支援者の皆様、ありがとうございました。
不審者対応訓練
11月27日、市川警察生活安全課の警察官の協力を得て、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
不審者侵入
異常を知らせる笛の音、不審者侵入を知らせる訓練放送
どの教室も出入り口を施錠し、机やいすでバリケードを
不審者は校舎内を
5分後、不審者が校舎外に逃走したとのことで、二次避難を
警察官の方に、訓練の講評と市内で通報のあった不審者の数、身の守り方についてお話を。
「いかのおすし」の確認も。
実演した6年生、すぐに逃げることができました!
放課後、教職員を対象に訓練を
ビデオで訓練の様子を振り返ります
不審者との距離の取り方、対応の仕方などを教えていただきました。
そして、さすまたの使い方を
不審者侵入、通報から警察官到着までの十数分間、子どもたちの命を守るのは私たちしかいないと、気持ちの引き締まる訓練でした。
繰り返し訓練をして、対応の仕方を身につけていきたいと決意した私たちでした。
虫がぁ、虫がぁ~!!
11月25日、梨作り農家の仕事について授業をしてくださっている梨農家の方が、3年生のためにとサツマイモを育ててくださいました。
そこで、サツマイモ堀りに!
よろしくお願いします。
大きいサツマイモを掘るぞぉ~!!
「キャ~、むしぃ~」
「キャー!!虫がいるから掘れない~」とあちらこちらから叫び声が・・・
確か、虫好きな3年生だったのに・・・。
サツマイモが大きかったので、なかなか掘り出せず
そのうち、「おかもとさぁ~ん、たすけてぇ~」とヘルプを
スコップを入れてもらって
ようやくサツマイモがその全貌を!
プロが育てるサツマイモは、育ち方が違いました。
こんなに!
トラックで一足先に学校に届けてもらいました。
大きなサツマイモが、ご家庭にも届いたことでしょう。
岡本さん、ありがとうございました。
クリスマスのころ、おいしくなるようです!
火事を起こさないためにできること
11月27日、3年生が社会科の学習で、市川北消防署の見学に行きました。
道中、消防設備をいっぱい見つけました。
市川北消防署に到着
見学開始
救急車の中では、命を助けるためのたくさんの機械が!
消防車といっても役割によって形や装備が全然違う!
火災現場に向かう際の装備
重たそぉ~
署内の様子も
24時間勤務の署員たちのための食堂や仮眠室も
もちろん、体を鍛えるためのジムもありました。
最後に、訓練の様子を見せていただきました。
消防署と消防団の違いや火事の原因、署の施設や設備についてなど、質問をたくさんしていた3年生。
「よく勉強しているね~。」と、署員の方に褒められていました。
最後に、「自分たちが火事を防ぐためにできることは何か。」と質問を。
「火がついているものはもちろんだが、家電製品やコンセント、モバイルバッテリーの発火が問題となっているので、気を付けてほしい。」とのこと。
「火事からくらしを守るために」できること、学習は続きます。
いつもは気にならない段差でも・・・
11月21日、4年生の福祉教育の一環として、車いす体験をしました。
教えてくださったのは、社会福祉協議会とボランティアの皆さまでした。
車いすの乗せ方から説明を。
足が不自由なので、足をしっかりとフットレストに乗せます。
次に、介助の仕方を。
実際に体験してみると・・・
マットの上は、タイヤが重くて動きずらい。
ちょっとのスロープだけど、車いすが重い。
体の大きい先生が乗った車いすは、一人じゃムリ!
車いすに乗る人を介助する難しさを実感した子どもたちでした。
次に、校庭で車いすを。
自走にもチャレンジ!
力を入れるけど、なかなか進まない・・・。
スロープは・・・
1cmくらいの段差なのに、上がれない・・・。
普段は気にもしていない場所なのに、車いすで上がることができないなんて!
前輪を持ち上げて
校庭に作ったクランクの道、方向を変えるのが大変・・・。
車いすに乗ってみて
「坂を下りるときは後ろ向きなので、怖い」
「乗っているだけでなく、押してくれる人に協力をする」
「段差があります、と声をかけてくれたので安心だった」
「ちょっとはずかしい」
「速く押されたり、回されたりしたら怖い」
「押す人に負担をかけてしまう罪悪感、感謝の気持ちも」
車いすを介助してみて
「安心させるためにも、掛け声を忘れずにする」
「力加減がむずかしい」「操作もむずかしい」
「コーンに当たりそうで冷や冷やした」
「高齢者や病気・けがをした人の介助は難しい」
「乗っている人の命を預かっている。一歩間違えたら大変なけがになる」
安全に車いすを操作する方法、危険な場所、義足体験、目や耳が不自由な世界、体が不自由な人にしてあげられること、福祉全般について知りたい!とたくさんの課題が生まれてきました。
学習は続きます。
大野芋、豊作でした!
11月21日、2年生が、大野小の西側の花壇で育てていたサツマイモを掘りました。
つるを外して
芋は手で掘り出していました。
スコップを使わず、手で砂を掻き出して、上手に芋を掘りました。
後片付けもていねいに。
今年のサツマイモ、豊作です!!
どんな方法で味わおうかなぁ~。
たのしかったぁ~
11月20日(木)、2年生が千葉市動物公園に校外学習にいきました。
ぽかぽか陽気だったので、動物たちものんびりと。
グループごとにじっくりと見学できました。
お楽しみのランチタイム
動物だけでなく秋のたからものもたくさん見つけたようです。
子どもたちのポケットから、どんぐりがころころと。
学校に戻り、バスから降りてきた子どもたちはみんな「あぁ~楽しかったぁ~。」と笑顔で。
ステキな一日だったようです。
休み時間に・・・
11月20日の休み時間のこと・・・
階段の掃き掃除をしている6年生の姿が。
「環境美化委員の仕事です。」とのこと。
4階からはいてきたのでしょう。こんなにたくさんのゴミが!!
きれいな学校は、とても気持ちがよいです。
環境美化委員の6年生、ありがとうございました。
校長室では・・・
お友だちとパズルを楽しむ2年生。
校庭では・・・
3年生が、日なたと日陰の地面の温度の違いについて実験を。
もちろん、休み時間をエンジョイする大野っ子も!
ドッジボール、縄跳び、おにごっこ、おしゃべりも・・・。
今日も元気な大野っ子でした。
町の魅力、発見!!
11月18日、19日と2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。
引率してくださるボランティアの皆様に、町探検のオリエンテーションを。
2年生は、訪問する事業所別に4~5人のグループで出発します。
事前にたくさん調べたのでしょう、ワークシートを見ると、質問がたっぷりと!
出発!
ドキドキしながらのインタビュー。
インタビューの様子を録画したり、事業所の様子を写したり、インタビューの内容をメモしたり、質問し忘れていないか確認したりと、グループで協力しながら進めていました。
2日間で10以上の事業所を訪問しましたが、どの事業所でも丁寧にご対応いただいたので、子どもたちは大満足でした。
ありがとうございました。
このあと、子どもたちが見つけたたくさんの魅力をまとめ、伝え合う活動を予定しています。
2年生は、ますます大野の町が好きになることでしょう。
事業所の皆様、ボランティアの皆様も、ご協力、ありがとうございました。
初 フロアボール!
4年生の体育科の学習では、フロアボールに取り組み始めました。
11月19日、道具のレンタルも含めて、企業の皆様にフロアボールの基本について指導していただきました。
誰もやったことがない種目ということで、子どもたちは興味津々!
ホッケーのようなスティックを使って、テニスボールぐらいの大きさのボールをゴールにシュートさせるゴール型のゲームです。
まずは、スティックとボールに慣れることから。
ペアでパス練習
助け合ったり教えあったり・・・
ボール運びリレー?!
大盛り上がり!!
最後はゲームを。
フロアボールは、運動能力も男女の差も障害のある無しも関係なく楽しむことができるスポーツだとか。
初めてということもあり、休み時間も熱心に練習する姿も。
「もっとやりたぁ~い!」という子どもたち。
「明日からも体育の時間に取り組むよー。」という教師の言葉に、「やったー!!」と。
Enjoy sports !!
シャボン玉できたー!!
11月18日、1年生のシャボン玉教室が行われました。
ロープを使って、さまざまな大きさのシャボン玉を作ります。
まずは、シャボン玉の先生の実演を。
「うわぁ~、すごぉ~い!!」と盛り上がり、「早くやりたいよぉ~。」と子どもたち。
魔法のシャボン玉液にロープをつけて・・・
「あれっ、できないなぁ・・・。」と子どもたち。
ロープに液体がしみこむまではなかなか・・・。
そのうち、風に吹かれて、輪にしたロープからシャボン玉がたくさん!
シャボン玉が上がっていくのを追いかけたりして、とても楽しそうでした。
シャボン玉の先生は、大きいのをいくつも作って見せてくれました。
校庭に理科の実験で出てきた6年生が、うらやましそうに・・・。
同じく、理科の実験で出てきた3年生は、シャボン玉の先生に「遊びたいです!」とお願いしに・・・。
大人気のシャボン玉教室でした。
スキー、スキー!!
11月18日、5年生がホワイトスクールに向けて、レンタルウエアーとブーツの試着が行われました。
試着の仕方について、説明を。
試着
ブーツも
ホワイトスクールまで、あと2か月・・・。
スキー気分になってきた5年生です。
見上げると美しい紅葉が!
日中との寒暖差が大きくなってきた今日この頃・・・。
桜の葉は真っ赤に、柿はオレンジや赤色に、西側の道路の街路樹は黄色に!
見上げれば美しい紅葉なのですが、下には落ち葉がたくさん・・・。
休み明けということもあり、落ち葉もたっぷりと!
用務員さんと落ち葉はきを始めると・・・、
他校の用務員リーダーさんが2人も手伝いに来てくださいました。
「休み明けだから、大変だろうと思って・・・。」と。
救世主!!
そこからの作業は、とても早かったです。
1時間半ほどで作業終了。
用務員の皆様、ありがとうございました。
葉が全て落ちるまでの約一か月、校庭のイチョウの葉も含めて、はき掃除の日々が始まります。
秋ですねぇ~。
いつもの何気ない動作が・・・
11月5日、4年生が福祉教育の一つで「アイマスク」体験をしました。
1 自分のコップに、ペットボトルの水をそそぐ
位置関係がわかるので、なんとなく注ぐことができるなぁ。
2 人のコップに、ペットボトルの水をそそぐ
どこにコップがあるのか、全然わからない。
「かんぱぁ~い!」をするのも難しいのかも。
3 ブラインドウォーク
壁伝いに歩いていても怖い。
介助者が細かく指示してくれたので、歩くことができた。
意外と直線のほうが怖かった。
この後、小銭の分別もしました。
いつも何気なくできることが、見えないだけでなかなかできなかった、と感想を。
見えないことの苦労を実感した4年生でした。
これから、工夫を学ぶことでしょう。
あったかハートいっぱいの歌声!
11月14日、15日と「秋の音楽会」が行われました。
14日は、校内で。計画委員の司会進行で始まりました。
トップバッターは、5年生。
合奏「アフリカンシンフォニー」
オープニングにふさわしい迫力ある演奏でした。
アフリカの雄大な大地を想像させる、パーカッションのリズムでした。
歌「HEIWAの鐘」
戦後80年の節目の年、平和への願いを込めた千羽鶴作りを通して、その思いを深めた5年生。
平和の大切さが、力強い歌声となって、大野っ子たちに届きました。
3年生
歌「小さな世界」
馴染みのあるディズニーソング。
体でリズムをとり、笑顔で楽しそうに歌う姿が印象的でした。
リコーダー「ソラシドマーチ」
4月からリコーダーを始めたばかりの3年生。
わずか半年で、4音も使って演奏ができるようになるなんて!
しかも、途中で歌を歌う場面もあり、クオリティーの高い作品となりました。
1年生
合奏「かえるのがっしょう」
こざと公園のかえるがっこうのかわいいかえるたちが大集合。
ちょっとドキドキしながら、演奏しました。
歌「にじ」
こざと公園の雨も上がり、空にはにじが!!
大野っ子も大好きな一曲。
手話をつけて歌っている1年生と一緒に、会場の大野っ子も!
吹奏楽部。初の立奏にチャレンジ!
「ふるさと」「夢をかなえてドラえもん」
ステップや動きをつけての演奏は、音だけでなく見ごたえのあるものでした。
ドラえもんも登場?!
2年生
欠席者が多く、後日、演奏発表となりました。
2年生は教室から、音楽会の鑑賞を。
4年生
合奏「鉄腕アトム」
10万馬力の力を使って悪と戦い、私たちを守ってくれたアトム。
アトムのような力強い演奏でした。
歌「世界を旅する音楽室」
「みんなの音色は世界にひとつ」という歌詞のとおり、世界中の人々を魅了するような元気な歌声でした。
6年生
合唱「地球を歩け」「ぼくらの未来へ」
さすが6年生、高音が響くすばらしい歌声でした。
「ぼくらの未来へ」は、「前へ、前へ」と歌詞のとおり、心に迫るダイナミックな歌声でした。
全校合唱「世界がひとつになるまで」
あたたかい歌声が、体育館いっぱいに広がり、とても幸せな気持ちになりました。
大野っ子の皆さん、ありがとうございました。
11月15日、保護者向けの発表でした。
学校運営協議会委員の皆様の参観もありました。
トップバッター5年生、会場にはたくさんのお客様が。
入場を待つ1年生、わくわく・・・。
出演が終わると、ほっとした表情で戻ってきました。
拍手で出迎える吹奏楽部のお姉さんたち。
大野っ子たちは、とっても優しいのです。
2年生の発表は、12月5日のオープンスクールの時に行います。
保護者の皆様、音楽会のスムーズな進行にご協力いただきましてありがとうございました。
未来の大野っ子たち!
11月11日、来年度入学予定の子どもたち、約80名の就学時検診が行われました。
受付を済ませると、子どもたちは検診へ。
おうちの方と離れて、ちょっとドキドキ・・・。
歯科や眼科、耳鼻科、内科検診も。
廊下は広いなぁ、階段も大きいなぁ
教室では、視力や聞こえと一緒にスクリーニング検査も
子どもたちが検診を受けている間、保護者の皆様には、入学時に必要な道具や書類についての説明を聞いていただきました。
また、PTA会長より、PTA組織と役割についてお話しいただきました。
最後に、校長から、学校生活を送る在校生の様子について紹介をしました。
未来の大野っ子、4月の入学式に会えるのを楽しみにしています!
消防士さんってかっこいい!
11月8日(土)、市川北消防署のイベントが大野小学校を会場にして行われました。
前半は、消防士さんのお仕事に関する様々な体験を。
放水
水圧に負けないように足を踏ん張るのが大変!
煙中脱出体験
視界が煙で真っ白、壁伝いに出口を探します。
AEDの使い方と心肺蘇生法の体験
5㎝~6㎝も押すなんてムズカシイ~。
起震体験
体が椅子から落ちないようにするのは大変・・・。
消火器の使い方
的を狙って、放水!
クイズに正解して、はしご車のバスケット乗車チケットを!
地上10mまで上昇、見える景色が違う!
後半は、総合訓練の様子を見学しました。
大規模地震発生、大きな建物の屋上に要救助者が!
はしご車で救助に。
救急隊に引き渡す。
屋上から、3階に取り残された人を救助に。
動けないので、担架で下すとのこと。
そのためのロープを設置。
余震発生、それによる出火も!
取り残された隊員たちが、ロープを使って降下。
消防団も加わって、消火活動に。
ポンプ車とはしご車の両方から放水し、沈火。
訓練終了
消防士さんや救急隊の方々のきびきびとした動きはもちろんのこと、互いに声を掛け合い、確認しながら活動する姿に感動しました。
訓練を繰り返すからこそ、現場で信頼しあって、人命救助に当たることができるのだと思いました。
市川北消防暑の皆様、消防団の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
文化ホールのステージに立つ!
11月7日(金)、市川市児童生徒音楽会に6年生が出演しました。
なんと、市川市文化会館大ホールのステージに!
2校時 体育館ステージで気合の入った練習を!
かなり良い仕上がりだったとか。
10:30学校出発
路線バスで本八幡駅に向かうため、1クラスずつ時間差で出発しました。
市川市文化会館に到着した学級から、会議室をお借りしてランチタイム!
緊張のあまり?!お弁当が食べきれない子も・・・。
また、歌の練習が始まったグループも・・・。
その後、会場に入りました。
開会式が始まり、4校の歌を鑑賞した後、ロビーへ。
緊張感が出てきました。
その後、リハ室へ。
最後の練習です。
「思い切り声を出そうね。」と先生。
美しい声がでているものの、だいぶん緊張している様子・・・。
押し出されるように、舞台袖へ。
先生たちが笑顔でリラックスさせるものの、子どもたちの表情はかたく、緊張はピークに?!
いざ、ステージへ!!
高音が響く、伸びやかな歌声でした。
練習の成果がよく表れていたステージでした。
よく響くホールでしたので、きっと気持ちよく歌うことができたのかもしれません。
本番に強い子どもたち、本来持っている力が大きいのでしょう。
たくさんの拍手をいただいて、ステージを終えました。
みんな、よい表情で客席に戻ってきました。
お疲れ様!
来週は校内音楽会です。
6年生の歌声で、大野っ子たちを感動させることでしょう。
秋の風物詩?!&ステージ練習!!
秋の風物詩の一つ・・・。
ハロウィンは終わってしまいましたが。
干し柿
渋柿の色がキレイ!
室内で扇風機で乾燥させます。
一週間から10日ほどで出来上がります。
そして、「秋の音楽会」のステージ練習。
来週の本番に向けて、ステージでの練習が始まり、どの学年も練習に熱入ってきました。
みんないい顔で歌っています。
本番も楽しみ!
卒業式の花道を!
11月4日、千葉県花き園芸組合連合会の支援を受け、6年生を対象に、柏井町の花農家さんによる「花育」教室が行われました。
初めに、花き園芸組合連合会の方による「花育事業」の概要と花を大切に育てる取り組みについての話を。
その後、花苗植え体験を。
なんと、一人一つのプランターに、ビオラを3株も植えます。
ビオラ選びが・・・、結構おもしろい!
選んだビオラをレイアウト。
植え方を教えてもらいます。
優しく、優しく、苗を取り扱います。
最後に肥料の加え方をおしえてもらって・・・、完成!!
順調に育つと、来春までにビオラが3倍の大きさになるのだとか。
大きく、きれいに育てて、卒業式の花道にしたいと考えています。
6年生の皆さん、お世話をよろしくお願いします。
臨場感たっぷり!
来週11月8日(土)に予定されている市川北消防署のイベントに先立ち、11月2日に、本番さながらの訓練が行われました。
大規模地震発生
被害状況の確認
屋上に要救助者あり、はしご車出動
はしご車で屋上まで。
市川市にははしご車が3台あり、そのうちの一つが北消防署にあるのだとか。
このはしご車、なんと40m、13階の高さまで伸びるそうです。
高層建築が多い地域だからこそ、活躍する場面が多いとのこと。
要救助者1名がはしご車で救出されました。
迎えに来た救急隊に、無事引き渡されました。
な・なんと、動くことができない要救助者が3階にいるとのこと。
屋上にいた隊員が、ロープで3階に下りました。
要救助者を救助用の担架に乗せ、ロープで下におろします。
要救助者の乗った担架を救急隊員に引き渡します。
またもや地震発生!
それに伴って火災も発生。
3階の消防隊員たちが取り残されたので、ロープを使って緊急脱出!
消防団も加わって、消火のための放水!!
無事に鎮火。
訓練終了。
人命救助のためには、自分たちの安全確保が第一!
そのための迅速な行動と互いの声掛け、チームプレイのすばらしさを見せていただきました。
数えきれないほど繰り返した訓練と訓練に向き合う姿、
消防団と消防隊員の皆様に頭が下がります。
来週のイベントも楽しみにしています。
教育実習生、大奮闘!
10月30日、教育実習生さんによる授業が行われました。
1年生の算数、「ひきざん」の学習でした。
学習が始まると、実習生さんがコックさんに変身!
なんと、超人気のハンバーグ屋さんだそうです。
「おいしそ~。」「食べたぁ~い。」と興味津々。
「ハンバーグ13個作ったのに、超人気だから9個も売れちゃったぁ~。
残りはいくつ?」と先生。
どうやら今日の学習課題は、「13-9の計算の仕方を考えよう」のようです。
早速、数図ブロックを出して動かしている子どもたち。
先生や友達と一緒に、考えたり伝えたりしました。
「10のかたまりから引くと、速く簡単にできるね。」と先生。
最後に、練習問題にチャレンジ!
10のかたまりから引くことがでいたかな。
実習生さん、大奮闘の45分間でした。
ステキな先生になることでしょう。
マイスターに学ぶ・・・
10月27日、29日、30日の3日間、市川市体育科指導員による体育科の指導方法についての研修がありました。
3年生「ポートボール」
ポートボールの学習は初めてでしたが、パスの練習をした後、3対3のゲームを!
ゲームをしてみると、課題が明確に!
「どうしたら味方にパスできるのかなぁ。」
「どうしたら、上手にボールを取ることができるのかなぁ。」
「どうしたら、たくさん得点することができるのかなぁ。」
チームの課題を解決するために、作戦を選び、チームで練習をしていきます。
パス&ランの練習方法を教えてもらいます。
各チームの作戦の確認!
「先生ぇ、作戦が他のチームにわかっちゃうよぉ~。」
「大丈夫。どのチームも作戦通りできることが目当てだからね。」と。
早速、練習の成果を生かして、ゲームを!
ゲームを終えて・・・
「作戦通りできたチームは?」
し~ん・・・。
「では、各チーム、作戦と動きの確認をしてみよう!」
対戦チームを変えて、2回戦目、開始!
パス&ラン・・・、意識できているようです。
試合らしくなってきました。
4年生「跳び箱運動」
開脚飛び、完璧!
今日の課題は、台上前転。
安全に練習するための準備を。
台上前転、低い台で動きの確認を。
今日の目当てを確認。
踏み切りから着手までの「第一空間の大きな台上前転」にチャレンジ!
跳び箱を高くするとともに、踏み切り板と跳び箱との間にスペーサーを入れて、第一空間が大きくなるよう場の設定をします。
「リズム」と「つま先ピン」を意識して!
つま先ピンとしてるぅ~
「つまさきピン」を意識してもう一回!
子どもたちの技術の習得はもちろんのこと
先生方の授業力アップが目的ですので
放課後もマイスターに学びます。
たたいて、ふるって
10月28日、5年生が、収穫した米の脱穀作業をしました。
指導してくださったのは、みどりのみずがき隊の皆様。
足踏み式脱穀機を使って脱穀をする方法について説明を。
脱穀にチャレンジ!
足で脱穀機を動かしながら、わらの束を回して脱穀します。
同時に二つの作業をするのでムズカシイ・・・。
脱穀した籾をふるいにかけ、ごみと分けていきます。
目の粗いふるいから、目の細かいふるいまで、順にふるっていきます。
ごみと一緒になっている籾は、バットでたたいてから、ふるいにかけます。
ブルーシートの上でなければ、古き良き時代の風景かも?!
まさに、協働的な作業です!
「み」を使ってふるう方法も教えてもらいました。
うるち米も餅米も2升ほど収穫できました。
上出来です!
この後、籾すりと精米をすると、食べられるお米になります。
「お米って、作るの大変なんだなぁ・・・。」と5年生。
貴重な経験をさせていただきました。
みどりのみずがき隊の皆様、ありがとうございました。
次回は、最終講座「縄ない」です。
かけこみ110番ウォークラリー&減災イベント!
10月25日、PTA主催の「かけこみ110番ウォークラリー」が開催されました。
小雨の降る寒い日でしたが、参加した子どもたちは元気いっぱい!
2~3人で1グループとなり、かけこみ110番を引き受けてくださっている事業所やご家庭に、感謝の気持ちを伝えに行きます。
受付を済ませて
出発!
道路の安全状況も確認しながら目的地へ。
到着!
「いつも見守ってくださり、ありがとうございます。」と、手紙と花を渡しました。
皆さん、とても喜んでくださいました。
3件とも、感謝の気持ちを伝えることができました。
大仕事を終えて、学校に戻る大野っ子。
本部に報告を。
第二部は、減災イベントに参加。
ロープワーク
倒壊家屋の下敷きになった人を救出!
減災迷路、真っ暗なところから脱出するには!
減災にかかわるクイズ!
どのコーナーも大変盛り上がっており、大野っ子は何度も体験していました。
繰り返し体験していくことこそが、備えにつながるのでしょう。
このような機会を学校でもつくっていきたいと思いました。
そういえば・・・
Halloween!ということで、「Trick or Treat!」とお菓子をねだる子どもたちでした。
楽しいイベントでした。
PTA本部の皆様、お手伝いをしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。
陸上大会で大活躍!
10月24日、市川市陸上大会が国府台スポーツセンターで行われました。
市内の全小学校から代表の選手が出場し、記録を競います。
種目は、5年・6年走り幅跳び、5年・6年100m走、それと、6年走り高跳です。
大野小学校からも、5年生と6年生の代表児童20名が出場しました。
体育の学習で取り組んできたこと、部活動を通して記録に挑んできたこと、それらを通して子どもたちが得た力を、大会で発揮しました。
スタンドにいる子どもたちからの声援も力になったのでしょう。
なんと、入賞者3名も!
5年 女子走り幅跳び 第4位 記録 3m38cm
5年 女子100m走 第3位 記録 15秒18
6年 男子走り幅跳び 優勝 記録 4m87cm
入賞した選手の皆さん、おめでとうございます!
また、出場した選手の皆さん、選手とともに練習に取り組んだ陸上部の皆さん、5年生6年生のみなさん、お疲れさまでした。
皆さんの姿にあこがれて、チャレンジする人が増えることでしょう。
ありがとうございました。
追伸・・・
今年、PTAの予算でユニフォームを作っていただきました。
大野小といえば「うさぎ」と「かめ」、それがモチーフとなったおひさま色のユニフォーム。
競技場でも目立っていて、他校の先生からも「いいね!」という声をいただきました!
いきもの、いっぱい!
10月23日、1年生が生活科の課題で、北方遊水地に虫捕りに行きました。
さぁ、生き物を探しに行こう!
しかし・・・
どのようにして生き物を捕ればよいのか・・・
生き物のすみかや捕り方を教えてもらうと、
草を分け入り、水場に近づき、森の中までぐんぐんと、子どもたちの興味関心は尽きませんでした。
テントウムシ、ザリガニ、バッタ・・・、
水の中の生き物以外は持ち帰ることができたので、大喜びでした。
一時間半、たっぷりと過ごし、大満足の大野っ子でした。
グループのみんなと協力して!
10月21日、1年生が校外学習に出かけました。
大好きな6年生に見送られて・・・。
一路、千葉市動物公園へ。
展示物にも興味津々!
お楽しみのランチタイム。
もりもりと食べていました。
グループごとに園内の散策です。
見学が予定通りに進まなかったり、動物に夢中になっていたらグループのみんなと離れてしまったり・・・と、多少のトラブルはあったのですが、自分たちで解決しながら、初めてのグループ行動を成功させた1年生。すばらしい!!
修学旅行 二日目
10月11日、朝からあいにくの雨でした。
元気な大野っ子は、朝ご飯をもりもり食べました。
ホテルを後にし、華厳の滝へ。
観瀑台に降りたけど、真っ白・・・。
その後、日光江戸村へ。
せんべい焼き体験やお化け屋敷。
お団子にお蕎麦、ソフトクリーム・・・、食べ歩きも。
もちろん、お土産選びも楽しんで!
小雨降るの江戸村でしたが、満喫しました。
帰りのバスは、お土産を抱え、ビデオ鑑賞しながらすやすやと・・・。
無事に学校に到着!
思い出に残る2日間となりました。
修学旅行 一日目
10月10日、修学旅行一日目、最初の見学先は、日光東照宮です。
眠り猫、家康の墓、二百数段の石段、三猿、幻の動物、鳴き龍、そして陽明門・・・。
荘厳さを感じた大野っ子でした。
続いて、いろは坂を上がり、湯滝へ。
迫力満点の滝でした。
インタープリターさんと一緒に、戦場ヶ原散策です。
土にも苔の中にも、木にも・・・、キノコがいっぱい!
「食べられるキノコなのかなぁ・・・。」と子どもたち。
シカの角に動物の毛皮・・・、紅葉はもちろんのこと、豊かな自然とマイナスイオンたっぷりの散策でした。
光徳牧場で、アイスクリームを味わいました。
寒かったけど、「おいしかったぁ。」といい笑顔でした。
ホテル到着。
豪華な夕食、たっぷりと味わいました!
日光彫体験。
お師匠さんたちの腕前に感心・・・。
独特な彫刻刀ですが、お師匠さん方の教え方が上手でしたので、上手に彫ることができました。
思い出に残る作品ができました。
楽しみにしていたお土産タイム。
家族に、そして、自分に・・・、何が良いのか真剣に選んでいました。
室長会議を経て、長い長い一日が終わりました。
外にはシカの姿が・・・。
おやすみなさい。
過去イチ、いい作品かも!
10月14日、4年生と5年生を対象に、己書体験をしました。
己書とは、読んで字のごとく、自分だけの書という意味だそうです。
書き方や書き順にとらわれることなく、思うがままに筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現するものだといわれています。
と、己書の先生が説明を。
書き方のコツがあるので、そこを練習します。
先生と一緒に、細い線や太い線を、筆ペンで書きます。
下から上も、右から左も、ありです!くねくねもぐるぐるも、あり!
最後は、筆をぐるっと回して、お魚を。
毛筆でやってはいけないことを、すべてやってみました。
上記のような書き方のコツを使って、「ありがとう」の文字を書きます。
みんな、先生の真似をして上手に書きました。
練習はここまで!
では、本番の紙に!!
「どうしよう。もっと練習したいなぁ。」と子どもたち。
でも、先生は、「本番の紙に!」と。
どれも、味のある文字ばかり、いいですねぇ・・・。
最後に、絵の具で装飾を。
あたたかい作品ができました。
「すっごく楽しかった。」
「書写は苦手だったけど、いろいろな方法があるとわかって、書写も頑張ろうと思った。」
「過去イチ、いい作品になった!」と感想を。
「早く持って帰りたい!」という子どもたちですが、しばし、学校内で鑑賞したい思い、掲示しています。
日頃の感謝の気持ちとともに、プレゼント!かもしれません。
楽しみにお待ちください!
給食試食会vol.2
10月10日、2回目の給食試食会を行いました。
初めに、栄養士から児童の実態と献立の工夫、そして、給食室での調理の様子について話を。
「食材の管理や調理方法、栄養について、徹底した管理がされていると勉強になった。」
「子どもたちの安心・安全を第一に考えてくださっていると、改めて認識した。」
「仕事内容の多さ、丁寧さに驚いた。」と、給食室での様子について感想を。
その後、給食の様子を参観。
そして、試食。
「おいしかった。子どもたちがおかわりする気持ちが分かった。」
「欲を言えば、もう一品あるとよかった。」
「呉汁、おいしかった。手作りゼリーも感動!」
「ご飯が薄味だった。家庭でも少し薄味にしようと思う。」
「やわらかいもの、食感があるものとメリハリがあってよかった。」
「ご飯は平皿より、器のほうが食べやすいと思った。」と、メニューについて感想を。
学校給食に期待することについても
「郷土料理や季節感のある食材・料理があると、給食が楽しみになる。」
「魚を使った献立が、多くあると嬉しい。」
「野菜の皮むき等、食材に触れる機会がもっとあると嬉しい。」
「あまり食べたことのないメニューを知るきっかけになるとよい。」
「和食を増やしてほしい。」
「日本の食文化を大切にしてほしい。」と。
貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございます。
これからも、子どもたちの健やかな成長と、健康な体づくりのために、食育を進めていきたいと思います。
唾液の力、恐るべし!
10月9日、5年生を対象に、歯科医師による「すこやか口腔検診」が行われました。
朝、校長室で打ち合わせを。
授業開始。
唾液検査です。
唾液のphチェックやメトロノームに合わせてガムを噛んだ後の唾液の量や性質についてセルフチェックします。
Drもアドバイスをしてくださいました。
自分のお口の中の状態を確認したうえで、唾液の話をクイズ形式で。
唾液には、食べ物を消化するだけでなく、ばい菌やウイルスと戦う役割もあるとのこと。
自分の体を守るために、たくさん活躍している唾液のこと、よくわかったようです。
歯だけでなく、お口の中のことも学んだ1時間でした。
歯科医師の皆様、ありがとうございました。
己書を体験!
己書とは、読んで字のごとく、自分だけの書という意味です。
書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自らが思うがまま、自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書、それが己書だそうです。
4年生、5年生を対象に、己書を体験する前に、先生方が講習を受けました。
初めに、書き方のコツから。
己書の先生の真似をして、ぐるぐる、さらさら、でこぼこ・・・。
魚が難しい~。
実際に書を。
「ありがとう」と書きました。
絵具でちょっと装飾し、完成!
「一人ひとり、『ありがとう』に個性が出てるね。」と先生方。
もうひと作品!
味のある作品ができました!
すっかり己書の魅力にはまった先生たちでした。
来週、4年生と5年生の子どもたちが体験します。
学級会活動を公開!
10月8日の定例研では、5年生の1学級が、学級会活動の様子を市内の教員や保護者の皆様に向けて公開しました。
学級会の議題は、「後期の目標を立てる」。
そのために、学級の様子について分析していくとのこと。
1の柱では、事前のアンケートをもとに、学級のよいところと課題について、班で話し合い、全体で共有しました。
2の柱では、課題を解決するために何ができるのか、意見を出し合っていました。
参観者が多く、緊張していた子どもたちも多かったのですが、終始和やかなムードで話し合いが進んでいました。
その後の協議会でも、授業の内容について話し合いを。
班別の意見を全体で共有した後、講師の話を聞きました。
学級会活動は、子どもたちの自治的な活動であり、学習はもちろんのこと社会性を育む学校生活の基盤となるものです。
今回の公開授業を参観して、たくさん学ぶことができました。
もち米も豊作だぁ、豊作だぁ!!
10月8日、5年生が大野米(もち米)を収穫しました。
2回目の収穫作業ということもあり、手際のよいこと。
収穫した稲を束ねることも上手にできました。
束ねた稲は、校舎まで運び、おだ掛けします。
大野米(もち米)も豊作です。
後片付けまでしっかりと!
大事な米が落ちていないかな。
きれいに刈り取ることができました。
5年生の皆さん、お疲れさまでした。
みんなでおにごっこ!
10月7日の大野っ子タイム、気候が良くなり、外での活動が楽しめるようになりました。
大野っ子タイムは、リーダーである6年生が、大野っ子を楽しませようと、毎回、遊びの内容についてじっくりと考え、提案します。
今回は・・・
何やらピラミッドに人だかりが。
10グループ以上が集まり、増え鬼をしていました。
写真を撮るために近くに行くと、
「次は、校長先生が鬼ね!」と、6年生。
「任せて!!」
「よぉ~い、スタート!」
人数が多いこと、逃げる範囲が校庭半分と限られているので、どんどん鬼が増えていきます。
2分弱で決着がつくほどスピーディーでスリリングなゲームでした。
なるほどぉ~、1グループで鬼ごっこをするより、何倍もおもしろい!
6年生、ナイスアイディア!!
校庭の半分は、ドッジボールゾーン。
こちらもグループ対抗戦。
担当の先生も参加して、盛り上がっていました。
ボールゾーンと鬼ごっこゾーンを分けたので、安全に遊ぶこともできました。
安全面のことまで考えているなんて、さすが、6年生!!
室内遊びも、きっと充実していたことでしょう。
次回の大野っ子タイムも期待しています!
陸上部にもこの方が!
5年生と6年生は、体育の学習の中で陸上運動に取り組んでいます。
さらに、市内陸上大会出場を希望する人が、放課後の陸上部の活動に参加し、記録を伸ばしていきます。
その2回目。
走り方教室の講師、短距離走日本一の記録をもつ指導者に、各種目の指導をしていただきました。
短距離走
クラウチングスタートの練習
走り幅跳び
スピードを上げて、遠くまで!
走り高跳び
膝を伸ばして、振り上げる!
休み時間も幅跳びや高跳びの練習をしている大野っ子。
大会まで2週間、記録が伸びていくことでしょう、楽しみです。
今後、下貝塚中学校陸上部の皆さんにも、指導していただく予定です。
梨畑には宝物がいっぱい!
10月2日、3年生が市内見学に行きました。
市川市中央部、やぶしらずの森と市川市役所第一庁舎を車窓より眺め
梨農家さんの畑に。
「よろしくお願いしまぁ~す!」
広大な梨畑に足を踏み入れると・・・。
おもしろそうな車が!
除草や耕うんなどに使う機械なのでしょう。
エンジンはかかりませんが、ハンドルやギアを動かし、気分はファーマーでした。
上を見上げると
梨がまだ残っているぅ~!
広大な梨畑を走っていると・・・
カナブンの幼虫、セミの抜け殻、ブドウ、野菜・・・、梨だけではなく、たくさんの発見があり、大野っ子はウキウキ!!
選果機も見せてもらいました。
中国梨の一つで「鴨梨」を選果機に。
「回転ずしみたい。」と大野っ子。
より分けられた梨にネットをかけ、袋に詰めます。
梨農家さんの仕事を体験しました。
袋詰めした梨は、なんとプレゼント!!
鴨梨は、市川ではこの農家さんでしか作っていないのだとか。
常温に置き、洋ナシのような芳醇な香りがしてきたら食べごろだそうです。
ありがとうございました。
梨畑を後に、一路、市川市動植物園へ。
お楽しみのお弁当タイム。
天気が良かったので、SL広場で。
おなかがいっぱいになったところで、園内の散策を。
人気の動物は、やはりレッサーパンダとカワウソでした。
「かわいい~!!」とラブコール。
自然博物館も見学しました。
生き物の展示の仕方に工夫があるので、生き物大好きな3年生は、夢中になって見学していました。
4月に学校に来てくださった学芸員さんにも出会い、たくさん質問していた大野っ子でした。
梨はもちろんのこと、様々な生き物に触れた大野っ子。
市川の魅力をいっぱい見つけることができました。
誰かのためにという思いで・・・
10月3日、大野小の教育活動に協力してくださった事業所の方に、感謝状を贈呈する式を行いました。
先日、保護者の方を通じて、株式会社ファルカー様より、パイプ椅子800脚を大野小学校に寄贈していただきました。
酷暑の中、800脚を収めていただきました。
主に、スポーツフェスティバル、サマーフェスティバルなど、外での活動の際に使用します。
軽いので子どもたちでも運ぶことができます。
株式会社ファルカー様の取り組みを子どもたちに紹介しました。
感謝状の贈呈を。
児童を代表して、6年生から感謝の気持ちと花束を。
「みんなが、友達のために何かしてあげたいと思う気持ちと同じで、大野小のために何かしたいと考えたことがパイプ椅子の寄贈でした。」と、お話をいただきました。
学校、家庭、そして、地域の方々に育てられている大野っ子は、とても幸せです。
株式会社ファルカーの皆様、ありがとうございました。
大切に使っていきます!
前期終業式
10月3日、前期終業式が行われました。
学年の代表児童が、あゆみ(通知表)を受け取りました。
代表児童が、前期に頑張ったこと、後期に頑張りたいことを発表しました。
校長からは、自分のなりたい姿に向かって、一つずつステップアップしていこうという話を。
そして、「お月さまってどんなあじ」という絵本の読み聞かせを。
10月6日は中秋の名月、一年で一番月がきれいに見える日なので、ぜひ、夜空を見上げてほしいとも。
さらに、みんなの「夢」をISS国際宇宙ステーションに届ける「こども宇宙プロジェクト」参加についての話をしました。
最後に、夏休みの自由研究として取り組んだ「市川市児童生徒科学作品展」の表彰を。
1年生から6年生までの14作品が、学校代表として出品しました。
14人の取り組みを拍手でたたえました。
その中でも、2年生の作品が、佳作に。
後期も、大野っ子たちの活躍に期待します!
地域の方に支えられて学ぶ・・・
9月30日、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。
店長さん、副店長さんが、じっくりと対応してくださいました。
「お仕事している人にも、どんどん質問していいよ。」と店長さん。
子どもたちは、物おじすることなく従業員の方に声をかけ、情報を集めていました。
また、店長さんのご配慮もあり、「今、大野小学校の3年生が、店内を見学しています。よろしくお願いいたします。」と、店内放送を入れてくださいました。
お客様は多かったのですが、大野っ子の店内見学を温かく見守っていただきました。
子どもたちが注目したのが、値札の電子表示。
「よくぞ、気づいてくれたね!」と店長さん。
今年度導入したばかりのシステムで、事務所のパソコンですぐに値段を修正することができるのだとか。
レジを通したら、表示していたものと違う値段だった・・・といったトラブルがなくなったとのこと。
情報化社会ですね。
とにもかくにも、店長さんをはじめ従業員の方々の温かい対応と地域の皆様の見守りで、3年生の子どもたちは多くのことを学ぶことができました。
ありがとうございました。
自主練?!
「休み時間に、高跳びの練習したいので見てください。」と、6年男子数名が。
より高く跳べるようになりたいという思いこそが、学ぶ力なのです。
6年生の熱意にすぐに応える先生方。
早速、ロング昼休みに高跳びコーナーを。
ロング昼休みなので、たくさんの子どもたちがおにごっこやドッジボールを楽しんでいます。
高跳びコーナーを走り抜ける子もいます。
先生方も安全確保に努めていますが、跳ぶ6年生も、おにごっこやドッジボールの邪魔にならないようにと気をつけていました。
さすが、思いやりのある6年生!
今後、3年生以上、体育で陸上運動に取り組みます。
よい手本を見せてくれました。
ありがとう!
午後、5年生の体育の学習で、陸上運動をしていました。
なんと、100mのタイムも。
全員、一回ずつの測定でしたが・・・
「もう一回計りたい!」とチャレンジする女子たちの姿が。
学びに向かう姿ですね!
高跳び、幅跳びの練習も熱心に行われていました。
様々な運動に触れて、「できた」「楽しかった」を増やしている大野っ子です。
おのごっこウィーク!
運動委員さん企画の「おにごっこウィーク」が始まりました。
初回は、6年生。
鬼役は、担任の先生や教頭先生が!
全部で3回戦、しかも回を重ねるごとに、逃げる範囲が狭くなり・・・。
先生たちのチームプレーが光り、コーナーに追い込まれる6年生。
スリル満点、ドキドキのおにごっこでした。
4年生以下は、運動委員さんが鬼役に。
体力だけでなく、瞬発力も鍛えられそうです。
レゴに夢中!
1学期、地域に住む高齢者の方からご寄付いただいたレゴ作品。
指先のリハビリのために始めたということですが、十年近くかけて作った作品の数々は、どれも素晴らしいものばかり。
最初は見ているだけだった子どもたち、最近では、レゴ遊びに夢中です。
車や電車を動かしたり、クレーン車で作業をしたり、スペースシャトルを飛ばしたり・・・
建物の中も、テーブルや椅子だけでなく、もちろん人も、キッチンや洗面所の道具などもセットされているので、屋根を持ち上げて部屋の中をのぞいたり・・・
翼やタイヤを付け替えたり・・・
もちろん、どんどん壊れていくので、「直してねぇ~。」と言ってみるものの、簡単には直せない作品であり・・・
とにかく、みんな楽しそうなのです。
レゴブロックはたくさんあるので、作り替えも楽しんでもらえたらよいかなと見守っています。
陸上運動、はじまる!
先日の走り方教室を受けて、5年生と6年生は、体育の学習で陸上運動に取り組み始めました。
どちらも学年全員で学習を。
初めに、教務によるウォーミングアップ。
軽快なリズムにのってスキップ&ハイタッチ!
出会った2人組で、体づくり運動を。
水分補給の後は、教頭先生による走り方につながる運動を。
高いスキップ、速いスキップ、ピッチを上げる動作・・・。
水分補給の後は、短距離走、幅跳び、高跳びと、各コーナーでの練習を始めました。
走り幅跳び
助走と体を引き上げる意識で!
100m走
スタートの構え、ダッシュ
走り高跳び
ゴールは、校内陸上競技大会です。
みんな、ファイト!!
豊作だぁ、豊作だぁ!!
9月25日、5年生が北方にあるミニ自然園の田んぼの稲刈りをしました。
講師は、みどりのみずがき隊の皆様です。
のこぎりがまを使って稲を刈ります。
今回は、稲を刈る、刈った稲を運ぶ、運ばれてきた稲を束ねると作業が3つあり、分業しました。
最も重要な作業である「稲を束ねる」。
束ね方について、丁寧にレクチャーしていただきました。
作業開始。
まずは、稲を刈ることから。
運びやさんも、稲がバラバラにならないよう、細心の注意を払って受け取っていました。
束ねる係の人たちも、おだがけしやすいように稲の端をそろえて束ねることができました。
豊作でした。
学校まで持ち帰り、おだがけしました。
2週間ほど乾燥をさせてから、脱穀を行います。
お米になるまでにはもう少し時間と手間がかかります。
米作りの苦労を実感した5年生でした。
いじめについて考える
9月19日、3年生を対象に、人権擁護委員の方による人権教室が行われました。
テーマは、「いじめ」についてです。
題材となる話をビデオで見ながら、場面ごと、登場人物ごとに、その気もちについて考えていきます。
意見交流が盛んでした。
友達の様々な考えを聞いていくことで、場面に応じた望ましい姿について見出していくのです。
心を耕した時間でした。
人権擁護委員さん、ありがとうございました。
最後に、人権キャラクターのまもるくんとあゆみちゃんのキーホルダーをいただきました!
走り方教室
9月18日、5年生と6年生を対象に、トップアスリートによる「走り方教室」を行いました。
講師は、短距離走日本一の記録をもつトップアスリート。
昨年も、学校保健講演会や走り方教室でお世話になった方です。
子どもたちも覚えていました。
ストレッチで体をほぐし
スキップや大股ジャンプなどの、走る動作につながる動きを
最後は、「足の裏で地面を押すイメージで!」と、ダッシュを
腕の振り方、上体の位置、目線と足先の向き、ピッチ・・・
速い走りにつながるポイントを丁寧に教えてくださいました。
6年生と一緒に給食を食べて、すっかり仲良しに。
今後、陸上部の練習も指導してくださる予定です。
訓練、訓練!!
9月16日、午後から消防自動車が2台も校庭に。
市川北消防署の消防士さんたちの訓練が行われていました。
ちょうど下校の時間帯と重なり、「何しているのだろう?」と校庭に見に来た大野っ子たち。
はしご車からはしごが伸びて屋上に。
屋上に荷物を降ろして訓練の準備を。
大野小学校の校舎を使っての訓練は初めてなので、入念に準備をしていました。
「なかなか始まらないなぁ~。」と、首を長くして待っている保育クラブの子どもたち。
ロープを使って3階まで登ったり
3階から降下したり
訓練は夕方まで続きました。
消防士の皆様、お疲れさまでした。
11月の総合防災訓練まで、大野小学校で訓練する機会が何回かあるとのことです。
貴重な機会ですので、多くの子どもたちが見学できるようにしていきたいと思います。
ぜいたくな食べ比べ!
9月12日、3年生が梨の食べ比べをしました。
社会科「梨農家の仕事」の学習の講師でもある梨農家さんのご厚意で、豊水、あきづき、甘太の3種類を食べ比べました。
形、大きさ、色、かおり・・・、見た目の違いを確認して
食べ比べです。
歯ごたえや味の違いをたくさん発見しました。
ひと切れが大きかったのもあり、みんなじっくりと味わっていました。
「いつも食べる豊水よりも、甘くておいしい!」
「スイカの味に似てる」
「リンゴみたいにシャキシャキ」
「豊水は、あまずっぱい」
「あきづきは甘いから好き」
「かんたは初めて食べた」 と感想を。
一番人気は豊水、甘酸っぱくてみずみずしいという声が多かったです。
今回の食べ比べで自分好みの梨を見つけた子どもたち、「市川の梨が食べたい!」ではなく、「甘酸っぱい豊水が食べたい!」とか「歯ごたえのあるあきづきがおいしいよね。」などと、品種名で梨トークができるようになったことでしょう。
ぜいたくな学習でした。
貴重な体験の機会をいただき、ありがとうございました。
科学工夫作品展
夏休み自由研究の一つ、科学工夫作品の中でも、市川市科学工夫作品展に出品した作品を紹介します。
右手で右手を洗うことができるのか。
UFOキャッチャー
石を切って、打楽器に
二足歩行をするロボット
自分好みの硬さのグミづくり
葉脈標本の作り方
牛乳パックをリサイクルして紙を作る
煮凝りをつくる
You tubeの視聴時間と学力の関係
合わせ鏡を利用した花畑
かき氷シロップの不思議
牛乳とお酢でチーズができた
たくさんシャボン玉ができるシャボン玉液
イライラ棒
生活の中の不思議を科学で分析!
どの作品も魅力的でした!
先生たちがいっぱい・・・
9月10日の定例研で、5年3組が授業公開をしました。
教科は、わくちゃれ。
「フードロス削減対策」をテーマに、各事業所での取り組みについて、昨日のインタビューで得た情報をまとめる子どもたち。
その後、どのグループも各事業所のフードロス削減対策について、自信をもって伝えていました。
商品管理、冷凍保存の活用、過去のデータから必要な量を予測する、様々なサイズを設定、揚げ油のリサイクル、フードバンク・・・。
社会全体がフードロス削減対策に取り組んでいることを知ることができました。
今後は、フードロス削減に向けて自分たちができることは何か、学びを深めていきます。
授業後の協議会では、活発な意見交換が。
講師の話も聞きました。
教職員もたくさんのことを学んだ時間でした。
調査に出かけます!
5年生は、わくチャレ(総合的な学習の時間)で、フードロスの問題に取り組んでいます。
フードロスが社会的問題になっていて、このままでは地球温暖化に拍車がかかると危機意識をもった5年生。
近隣の販売店や飲食店は、フードロス対策として何か取り組んでいることがあるのか、調査に出かけることに。
コンビニ、スーパー、飲食店、ファーストフード店・・・。
自分たちで事前にアポイントを取り、自分たちで作ったアンケートを手に、言葉遣いやインタビューの段取りを確認してから出発。
用意周到なだけあって、調査はスムーズに!
時間帯や時期に応じた商品管理、商品の割引を段階的に、従業員の賄い食材に・・・だけでなく、
フードバンク、子供食堂への食材提供、廃品の見える化、食品ごみの回収、飼料づくり・・・など、様々な取り組みをしていることがわかりました。
「緊張したけど、知ることができてよかった。」
「丁寧に対応してくださったので、うれしかった。」と感想を。
フードロス対策だけでなく、人とのかかわり方、情報の集め方についても学習した5年生でした。
球技にチャレンジ!
1年生の体育の授業の様子です。
話を聞くとき、水分補給や休憩は、大野山で。
体ほぐし運動
スキップ&ハイタッチ、スキップ&片足バランス?!
まねっこ、まねっこ
わんわん犬さん、ぴょんぴょんウサギさん、みんな上手に変身!
ボールを使って、蹴る、止める、蹴る、膝で止める、蹴る、おしりで止める?!
とても楽しそうな1年生でした。
3年生は、タグラグビーに挑戦!
最初は、ラグビーボールに慣れるための運動を。
次は、キャッチボール。
ラグビーボールは丸くないので、地面に落ちるとどこに飛んでいくのかわかりません・・・。
だからこそ、「絶対に落とさないでキャッチすること!」と。
チーム対抗、タグ取りおにごっこ!
そして、タグラグビーへ。
ルールやゲームの進め方がムズカシイ・・・。
新たな課題に、わくわくする3年生でした。
糸のこドライブ!
9月9日、5年生を対象に糸のこ教室を行いました。
初めて糸のこを使って板を切る5年生。
「歯は前にしかついていないので、自分の目の前に手を出さない限り、けがをすることはないから心配ないよ。」と講師。
デモンストレーションを見てから、練習板のカットにチャレンジしました。
最初は、直線でカット。
次は、曲線に。
慣れてくると、花の形、十字架・・・など、器用にカットしていました。
講師も丁寧に教えてくださったので
複雑な形も、スイスイとカットできました。
糸のこの歯のセットの仕方も教えていただきました。
この後は、作品作りに!
夢の教室
9月5日、トップアスリートが、5年生を対象に「夢の教室」を開催しました。
「夢の教室」は、トップアスリートが、子どもたちと体を動かしながら協力していくことの大切さや夢や目標をもつことのすばらしさを伝えていく授業です。
大野小に来てくださったのは、サッカー選手とフェンシング選手。
フェンシング体験も
心と体を解きほぐす運動も
どんなゲームかな
ゲームをもっともっと面白くするためにはどうしたらよいのか、みんなで知恵を出し合います。
チームワークを高め
リトライ!
夢先生とすっかり仲良くなった5年生たちです。
次は、教室でのトーク。
夢先生のサクセスストーリーはもちろんのこと
そこに至るまでの挫折、苦しみ、つらさ・・・なども
でも、目標があるから、応援してくれる人がいたから、目標を達成することができたとも。
その後、子どもたちは、夢シートに自分の夢や思いを書きました。
みんなにも伝えます。
子どもたちが書いた「夢シート」は、本日の夢先生に渡しました。
夢先生が、一人ずつのシートを読んでくださり、コメントを下さるとのこと。
夢シートが手元に戻るのは少し先ですが、どんなコメントを頂けるのか、楽しみに待つことができそうです。
夢先生のみなさま、ありがとうございます。
ブロック合同引き渡し訓練
9月3日、大規模地震発生の設定で、下貝塚中学校ブロック合同引き渡し訓練が行われました。
地震発生
机が動かないようしっかりと押さえ、倒れてくるもの、落ちてくるものから、身の安全を守りました。
「地震の揺れは長くても1分程度、揺れは必ず収まるから、それまで自分の身を守ること。」と、声をかける担任も。
下校準備をして、迎えを待ちます。
引き渡し開始
待ち時間は長かった・・・。
宿題、工作、ゲーム、友達とおしゃべり・・・、若干、緊張感は薄れますが・・・。
引き渡し時間終了後は、集団下校へ。
校庭でコース別に並び、そろったことを確認した後、先生たちと一緒に下校しました。
下校時間帯は雲が出ていたので、暑さが気持ち和らいだかと・・・。
保護者の皆様には、引き渡し訓練にご協力いただいたことに感謝申し上げます。
子どもたちには、「落ちてこない、動いてこない、倒れてこない場所で身の安全を確保すること」と繰り返し伝えています。
通学路で、家の中で、身の安全を確保できる場所について、お子さまと確認してみる機会になればと思います。
ご協力、ありがとうございました。
あま~い!
9月2日、給食が始まりました。
本日のデザートの梨は、3年生に梨の授業をしてくださっている梨農家の方が育てた「幸水」。
今が旬だけに、「朝も食べてきた~。」と大野っ子たち。
給食の時間・・・
正面からの写真は掲載できませんが、みんないい笑顔でした。
「あま~い!」「おいしぃ~!」と。
お代わりじゃんけんも真剣勝負!
カレーもマリネも人気メニュー、もりもりと食べる大野っ子でした。
大野っ子の笑顔が戻ってきました!
9月1日、長い夏休みを終え、2学期がスタートしました。
夏休み明けの会、大野っ子たちの元気な姿、元気な歌声に安心・・・。
きっと、楽しい夏休みだったのでしょう。のんびりできた夏休みだったのでしょう。
大野小の夏休みの様子も紹介しました。
サマーフェスティバル、サマースクール
そして、アカミミガメさんの脱走・・・。
みんな、とても驚いていました。
夏バテで瀕死の状態だったショコラちゃん。
病院で治療をしてもらったので、元気になったことも。
ボランティアさんによる図書室の整備。
花壇の花の水やり、ショコラちゃんやカメさんなど生き物のお世話、本の整理など、保護者や地域のみなさまが手伝ってくださったので、とても助かったことも伝えました。
今日から2学期!
できること、わかることを増やしていくことができるよう、コツコツと粘り強く取り組んでいこうと伝えました。
夏休み、活躍した大野っ子を紹介しました。
2学期から大野っ子の仲間入りをした人も紹介しました。
6年生が考えた「大野小のキャラクター」も紹介を。
業間休み、暑い中でしたが外遊びをする大野っ子。
スプリンクラーやシャワーで体を冷やし、おにごっこやドッジボールを楽しんでいました。
教室では・・・
先生クイズ
夏休みの思い出ビンゴ、思い出すごろく
2学期の係決め
漢字テストという学級も
なんでもバスケットやトランプといったレクを楽しんでいたり
夏休みに覚えたマジックを披露したりと、どの学級も楽しそうでした。
明日からは、給食も授業も始まります。
みんな、がんばろう!!
あと、一週間!
保育クラブに通う子どもたち
今年は、気温が高い時間帯に、涼しい体育館で思い切り体を動かしています。
ドッジボールにおにごっこ
4年生を相手に思い切りボールを投げる1年生。
ボールを投げる強さを加減する優しい4年生。
おにごっこも楽しそうでした。
「先生ぇ~、夏休み、あと一週間延ばしてっ!」と、5年生。
みんな同じ気持ちです・・・。
残り少ない夏休み、Enjoy!!
EXPOに行ってくれた職員より
国連パビリオン、アフリカウィークの様子です。
アフリカの子どもたちに向けた絵手紙は、動画にしてあったようです。
展示後は、絵手紙をアフリカの子どもたちに届けるとのことでした。
子どもたちの思いが、遠い未来につながることを願って・・・。
みんな元気!!
西側の花壇に咲くひまわり
花の時期は終わり、種を作っています。
サツマイモは
つるを伸ばし、葉も生い茂っています。
栄養たっぷりのサツマイモができそうです。
田んぼは
稲穂が頭を垂れ始めました。豊作です。
花壇も
花も野菜も元気に育っています。
パラグアイの大豆も
花を咲かせ、大きく成長しています。
ショコラちゃんも
途中、脱水症状が出たりと体調を崩した時期もあったのですが、回復してモリモリ餌を食べています。
カメさんたちも元気に過ごしています。
夏休み中、花壇の水やりや生き物の意世話など、保護者の皆様にもご協力いただいたおかげです。
ありがとうございました。
今が盛りの百日紅の花も含めて
大野小の生き物たちが、子どもたちの登校を心待ちにしています。
図書室をリニューアル!
7月、8月とボランティアさんの協力を得て、図書室の本の整備をしました。
本の汚れを落とし、良い本を選定し、分類して棚に収めました。
9月から、子どもたちが安心して本を手にすることができます。
また、子どもたちがより良い本に出会うことで、世界を広げ、心を豊かにしていくことができます。
ボランティアの皆様、ご協力、ありがとうございました。
事件です!!
日中2時間ほど甲羅干しをしていたカメたち
8月上旬のこと
そろそろ中へ・・・と思って、カメたちのところに行くと
アカミミガメの姿が・・・
大野っ子のアイドル、アカミミガメさんを見失ってしまいました。
ゴメンナサイ・・・。
捜索したものの、見つからず・・・。
ふるさとに帰っていると信じて・・・。
そして、夏休みも終盤に差し掛かったある日・・・
4階の廊下を歩くアカミミガメを職員が発見。
生後1~2年ほどの小さいアカミミガメでした。
どこから来たのかしら・・・。
大野小には、まだまだカメが潜んでいるのかも。
ブロック学校運営協議会
7月24日(木)、宮久保小学校でブロック学校運営協議会が開催されました。
一年に一回、下貝塚中ブロックの学校運営協議会委員の方々が集う会です。
前半は、各校の学校運営協議会を行いました。
大野小では、大盛況だったサマーフェスティバルや市川東高校・市川高校の生徒さんたちによるサマースクールの様子について報告させていただきました。
また、会長からは、PTA本部とお父さん委員会が協力して、体育館通路を大野小ギャラリーにしていく計画があることを報告。
後半は、『学校運営協議会が「学校の活性化」のためにできること』について、協議しました。
講師の指導もあり、違う学校の運営協議会委員の方々とグループを作り、自己紹介と「学校の活性化」のためにできることについてアイディアを出し合いました。
下貝塚ブロックは、自治会や子供会、社会体育団体やコミュニティクラブの活動が盛んなこともあり、それらに携わる皆様の意見交流は大変有意義なものとなりました。
詳細は、学校運営協議会だよりでご確認ください。
https://ichikawa-school.ed.jp/ohno-sho/cabinets/cabinet_files/index/16/958280f992eab702baa91cf7acfc5c90?frame_id=21
次回の学校運営協議会は11月15日(土)です。
傍聴をご希望される方は、教頭までご連絡ください。
開花!
7月29日、稲の花が咲きました。
ちょっと見にくいとは思いますが・・・。
穂に白い小さな花がついているのがお分かりになるでしょうか。
この小さな花一つ一つがお米になります。
併せて、梨農家の方が防鳥ネットを張ってくださいました。
支柱を立て
ネットで覆います。
ネットを支柱に固定して終了です。
稲の生育は順調です。
元気いっぱい!
サマースクールや教育相談を終えた学校は、ちょっと静かに・・・。
でも
ひまわりは、見ごろを迎え、太陽に向かって元気な花を咲かせています。
しばらくは、道行く人の目を楽しませてくれることでしょう。
ショコラさんは、先日、沐浴をさせてもらい、身ぎれいになりました。
タンポポの葉やチュールなど、えさをたっぷりと食べ、涼しい玄関の中でのんびりと過ごしています。
カメたちは、時々、太陽の下で甲羅干しをします。
それにしても日差しが強い・・・。
パラグアイから来た大豆が、大きくなりました。
花が咲いてないような気が・・・。
ゴーヤの実は熟し。
割れて中身が・・・。
稲は順調に育ち。
花が咲くのを心待ちにしている私。
夏らしく、生き物はみんな元気いっぱいです。
サマースクール!
7月22日、サマースクールが始まりました。
指導してくださるのは、市川東高校と市川中学・高等学校の生徒さんたち。
参加する大野っ子は200名を超え、にぎやかです。
学習支援ボランティアに応募してくださった生徒さんたちも60名近くいるので、家庭教師のように手厚い指導が。
25マス計算から始め、集中力を高めて課題へ。
「すごいね。」「できてるよ!」と励ましの言葉をたくさんかけてくれるので、大野っ子たちも一生懸命、課題に向き合います。
20分以上早く登校してきた6年生。
別室で課題に取り組んでいました。
すばらしい!
45分間でしたが、最後まで頑張りました。
また明日、待ってまーす!
第32回サマーフェスティバル!
7月21日、夏らしい晴天の中、第32回サマーフェスティバルがオープンしました。
さかのぼること、6時間前・・・。
早朝より、会場設営が行われました。
お昼過ぎには材料も運び込まれ、テントの中は賑やかに。
14:00 ファンファーレーでオープン!
「いっぱい遊ぶぞー!!」
どのテントもリーズナブルなお値段だったので、子どもたちは飲んで、食べて、遊んで・・・、たっぷりと楽しんでいました。
夕方には、マジックショーが。
腕にナイフがぁ~、というこわぁ~いマジックもありましたが、30分間、楽しいショーを見せてくれました。
校庭の中央では、力強い太鼓の音が。
お祭りらしい雰囲気になってきました。
多くのお客様が足を止め、太鼓のパフォーマンスに見入っていました。
夕方になり日陰も増えてきたからでしょうか、客足も伸びてきました。
卒業生でしょうか、中学生や高校生の姿も。
残り一時間、盆踊りの太鼓の音に誘われて、さらに多くの人が!
テント前には長蛇の列も。
サマーフェスティバルは最高潮に!
20:00 模擬店、サマフェス終了!!
大盛況でした。子どもたちはもちろんのこと地域の方々も、とても楽しそうでした。
PTAお父さん委員会も手伝ってくださり、21:00前には片付けも終了!
皆様、一日、お疲れさまでした。
実行委員長をはじめ、実行委員の地域の皆様、ありがとうございました。
大野っ子にとっても、夏の思い出の一つとなりました。
ありがとうございました。
大野っ子は地域でも活躍を!
7月19日、千葉県総合スポーツセンターで行われた高等学校野球選手権大会千葉大会の始球式を務めることになった6年生と5年生の球児たち。
バッテリーともに、学校名、学年、名前とアナウンスされてグランドへ。
高校球児がバッターボックスに立ちました。
ピッチャーの投げた球が、キャッチャーミットに吸い込まれていきました。
バッター、空振りを。
すばらしい始球式でした。
満員のスタンド席から大きな拍手が。
バッテリーの二人から見えた景色も特別なものだったのでしょう。
7月21日のサマーフェスティバルのオープニングファンファーレを吹奏楽部6年生の代表児童4名が。
教頭先生に紹介されて、ちょっとはずかしぃ~。
でも、100人以上の人が見守る中、代表児童4人は、力強いファンファーレを披露!
会場から大きな拍手が!!
第32回サマーフェスティバルが華々しくオープンしました。
地域でも活躍する姿を見せてくれた大野っ子たちでした。
夏休みぃ~!!
7月18日、71日間の一学期が無事に終了しました。
夏休みを迎える会では、
大野っ子のアイドル「ショコラ」と「カメきち(仮名)」に重ね、イソップ童話の「うさぎとかめ」の話をしました。
このお話、油断せずに、何事もコツコツと頑張ろうという教えですが、別な解釈も。
ウサギは、常にカメを見ていて、カメに勝つことばかり考えていたのでゴールにたどり着けなかったけど、カメは、ゴールをしっかりと見つめ、一歩一歩確実に歩みを進めていたからゴールできたのだと。
その後、大野っ子のみんなが、「みんなでつくろう幸せな学校」を合言葉に、ゴールをめざした71日間の歩みを写真で振り返りました。
最後に・・・
時には、ウサギのように「友達と競争する」ことも「急ぎすぎたらひと休みすること」も必要であると、伝えました。
夏休みは、そんなひと休みの時間なのでしょう。
71日間の歩みを振り返り、ゴールを見直すための時間にしていきたいものです。
もちろん、私たち教職員も!
次に、自分の身の安全を守るための合言葉「いかのおすし」の確認を。
健康な体づくりや災害への備えをしておくことも、身の安全を守ることにつながります。
最後に、健歯児童の表彰でした。
教室に戻ると・・・
お楽しみ会や
夏祭り
夏休みのしおりについての話も
今日で先生とお別れ・・・、という教室では、ジュースで乾杯!
先生との思い出を語り合い
感謝の気持ちがたっぷりつまったプレゼントを渡し
先生が大好きな歌をみんなで歌いました。
涙涙のお別れとなりました。また、会えることを願って・・・。
人のために・・・
7月16日、1年生と2年生を対象に、株式会社 明治さんによる「みるく教室」が行われました。
7月は、給食の牛乳が一番残る時期でもあります。
冷たくておいしい牛乳ですが、給食の汁物も、水筒の中身も・・・、となると最後まで飲むことができないのかもしれません。
そこで、「みるく教室」です。
乳牛の等身大のタペストリー
大きいなぁ・・・。
牛は、人の生活サイクルに合わせて妊娠・出産し、乳を出します。
母牛が出す乳は、子牛のためでなく、人間の飲む牛乳になるのです。
酪農家さんの話によると・・・
酪農家の数が減ってきており、このままだと十分な牛乳を作ることができないのだとか。
「どうしたらいいのだろう。」と2年生。
「牛乳をたくさん飲むといいね。」と(株)明治の方。
子どもたちが成長するのに欠かせない牛乳。
他の食材と同様に、命を「いただきます」の気持ちで、少しずつ飲む量を増やしていきたいと思います。
(株)明治さん、ありがとうございました。
ポタリちゃん来る!
7月15日、4年生を対象に、千葉県水道局のかたによる「水道」の授業が行われました。
初めに、ポタリちゃんの冒険を動画で。
雨水や川の水が浄水される仕組みが分かったところで、機械を使って、ろ過されていく様子を見ました。
薬品を加えて攪拌すると、ごみや砂の塊であるフロックができました。
その水をろ過します。
自然界の水が、様々な工程を経て、水道から出てくる安全な水に生まれ変わっていることを実感した子どもたちでした。
千葉県水道局の皆様、ポタリちゃん、ありがとうございました。
Let's Enjoy SUMMER CONCERT !
7月14日、吹奏楽部によるサマーコンサートが行われました。
4月から積み重ねてきた練習の成果を披露します!
第一部、昼休みは大野っ子向けに!
給食を終えた大野っ子が続々と体育館へ!!
笑顔で迎える吹奏楽部のみなさん。
会場は、わくわくするような楽しい雰囲気に包まれていました。
一曲目は、「鐘の音」。
基礎練習に使われる曲だそうです。
二曲目は、「よろこびのうた」。
オーケストラで聴くことが多い曲、管楽器で演奏すると身近な曲に感じました。
最後の曲は、「アンダー・ザ・シー」。
マリンバのメロディから始まります。
楽器ごとのスタンドプレーもあり、会場のみんなもノリノリでした。
トランペット、トロンボーン、パーカス、ギター、ベースと、たくさんの先生方も演奏に参加。
吹奏楽部の皆さん、
夏休み前のひととき、素敵な演奏をありがとうございました。
第二部、放課後は、保護者の皆様に向けて。
日頃の練習の成果を存分に発揮して、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
第一部に出演していた先生方は、校内研究協議会に参加のため、事務室の皆さんが打楽器で応援を。
一緒に演奏することができて、とても楽しかったです。
吹奏楽部のみなさん、サマーコンサート、お疲れさまでした。
翌日は、お楽しみ会の計画があるのだとか。
楽しんでください。
中学生の先生と一緒に・・・
7月10日、中学生3名が、職場体験として、先生の仕事をしました。
授業のサポートはもちろんのこと、
休み時間も一緒に、おにごっこやドッジボールを。
大野っ子にとって、楽しい一日となりました。
最後に、先生にインタビューをした中学生。
熱心に学習する姿に、感心しました。
将来は、ぜひ教師に!
今週は、猛暑が続き、エアコンの機能が追い付かない状態に。
特に、4階の6年生や西校舎の3年生と4年生の教室の室温が下がらず、理科室や図書室、PC室、体育館など、エアコンがよく効く場所に移動して学習をしてもらいました。
そこで!
エアコン設置前に体育館で使用していた大型送風機を4階に!
大人4人で、何とか持ち上がるような大きな機械でした。
2台設置し、6年生の教室前の廊下を冷やすことに。
水で冷やした冷風が出てくるので、少しずつ効果が出てきました。
冷風機の前は「涼しい~。」と、涼をとる6年生でした。
3年生のところには、給食室にあったスポットクーラーを。
こちらもなんとなく冷えてきたような・・・。
排気口から温風が出るので、廊下が冷えないという難点がありますが・・・。
外では、
シャワーゾーンを作ったり、スプリンクラーを回したりして、暑い校庭でも涼が取れるようにしています。
今後も、暑さ対策のための工夫をしていきます!
夏休みに向けて!
3年生と4年生が、大阪・関西万博の国連パビリオン「AFRICA WEEK」、アフリカと日本の子どもたちたちが、ともに未来を描く参加型アート企画に出展する「絵手紙」を作りました。
絵手紙のテーマは、「夢」や「未来」。
アフリカの人たちと、または、アフリカで30年後にしてみたいことを絵や文章で表現しました。
アフリカでケーキ屋さんを開きたい。
アフリカの人と一緒にダンスを踊りたい。
おじいちゃんの作るパンをアフリカの人にも食べてもらいたい。
アフリカの人と一緒に旅をしたい。
アフリカの人とバスケや野球を楽しみたい。
アフリカの人とモロッコでスキーをしたい。
「AFRICA WEEK」のサイトはこちらです。
https://www.undp-africa-week.com/
夏休みに向けて、理科の自由研究に関する説明会が行われました。
科学工夫作品を作ってみたい、論文にチャレンジしたい、標本ってどうやって作るのかな・・・、
そんな疑問に、専門的な知識をもつ職員がレクチャーを!
テーマの選び方、標本を作るときのコツ、論文のまとめ方、とても参考になりました。
質問もたくさんあり、みんなやる気満々です。
みんなのなぜ?どうして?を探ってみよう!
いっぱい発見したよ!
7月9日、1年生が、生活科の学習で、くろまつ公園に探検に行きました。
ボランティアの皆さんをはじめ、道中出会う人たちとのかかわりも、たいせつなお勉強です。
自分の生活が、おうちの方や先生たちだけでなく多くの方々に支えられていることを学ぶ機会となりました。
公園では・・・
セミ、バッタ、アリ、ダンゴムシ・・・
色とりどりの花・・・、たくさんの発見があったようです。
遊んでいるときだって、発見はあるのです!
「あぁ~、楽しかったぁ。」と子どもたち。
いつも遊んでいるくろまつ公園ですが、新しい発見もたくさんあったようです。
それぞれクイズを作って、情報を共有するようです。
GO TO ノダ&イバラキ
7月8日、4年生が野田と茨城方面に校外学習に出かけました。
茨城自然博物館では、宇宙、人類、恐竜、古生物、植物、鉱物など様々な展示を見ました。
何億年も同じ形のシーラカンス、自分の体の数十倍もある恐竜・・・、驚きと興奮の連続でした。
お弁当を堪能した後は、キッコーマンへ。
しょうゆ工場の見学とものしりしょうゆ館で体験学習を。
しょうゆ搾り体験では、、変化していく色や香りに感動する大野っ子。
搾りたてのしょうゆをせんべいに。
「香りがいい!」「焼きたてがおいしい!!」と。
焼きたてのせんべいを味わった大野っ子でした。
この後、本格的にしょうゆの研究をしてく4年生です。
体験を通して多くの学びが!
7月8日、3年生を対象に、梨作りの仕事の2つ目として「梨の袋掛け」の作業について学習しました。
実際に、実の付いた枝を持ってきてくださり、その実で袋掛けの体験を。
摘果した後の大切な梨を、鳥や病気、強い日差しや雨から守るために袋掛けをするそうです。
一つ一つ手作業ですると考えると、おいしい梨を作るための仕事がとても大変だとわかりました。
子どもたちからもたくさんの質問が。
ひとつひとつ丁寧に答えてくださった梨農家さんでした。
7月下旬から幸水の出荷が始まるとのこと。
梨作りの難しさを知った子どもたち、今年は梨の味わい方が変わるかもしれません。
同じ日、6年生は「水墨画」の体験をしました。
歴史の学習では室町文化について学んだ子どもたち。
雪舟になった気分で、「水墨画」にチャレンジ。
講師は、水墨画家の方。
小筆を使って、カエルとウサギの模写を。
線の太さや滑らかさを表現するための筆の使い方。
かすれを上手に表現するための墨の量・・・など、豊かな表現につながる方法を教えていただきました。
集中し作品作りにのめりこんでいく様子が見られました。
素敵な作品ができました!
書の新たな世界を広げた子どもたちでした。
食育への取り組みを・・・
7月8日、1回目の給食試食会を行いました。
全ご家庭を対象にご案内したところ、30名以上の参加がありました。
学校給食への関心が高いことをとてもうれしく思います。
初めに、給食がどのように作られていくのか、栄養士が説明を。
食材や調理方法に厳しい制限があること、安心・安全な給食を時間通りに提供するためにたくさんの工夫をしていることなど、おいしい給食ができるまでには様々な苦労があったことを知る機会になったかと思います。
その後、各学級での給食の配膳やお子さんたちが給食を食べている様子を参観していただきました。
いよいよ試食です。
主菜は鮭の人参マヨネーズ焼き、副菜は厚揚げのカレー煮込みでした。
子どもたちに人気のない野菜の煮物も、カレー味にするとよく食べるとのこと。
「おいしかった。」というお声をたくさんいただきました。
参加された皆様のアンケート内容の一部を紹介します。
グループで楽しく食べられるようにしてほしい。
バランスも大事ですが、子どもたちが毎日の給食を期待できるようにしていただきたい。
野菜を食べさせる工夫について勉強になった。
食材の特徴や効能、行事食の由来等、食に関することに興味をもってほしい。
人気メニューのレシピを掲載してほしい。
親子で一緒に作る機会があるといい。
塩分量を守っているのに、満足感のある味付けでした。家庭でも工夫してみたい。
様々な食材に触れる機会があり、ありがたい。
牛乳だけでなく、肉や魚の命をいただいていることも伝えてほしい。
貴重なご意見をありがとうございました。
次回の試食会は、10月の予定です。
田んぼの草取り
7月8日、北方ミニ自然園に植えた米の苗の様子を見に行くのと同時に、草取りも。
ミニ自然園は、緑が多いことと風が吹き抜けるために、体感温度はさほど高くありません。
しかも、梅雨が短かったので、田んぼに井戸水を足しているとのこと。
平均水温15度の井戸水ですので、稲の生育状況も悪いのですが、雑草も少なめ!
みんなで田んぼを取り囲み、作業開始!
雑草を取ったら、丸めて、足で地中深く沈めていきます。
およそ30分ほどで作業終了!
泥を落とします。
地中、15mから引き揚げた井戸水、冷たくてきもちい~!!
次回は稲刈りです。
この後、みどりのみずがき隊の皆様には、防鳥ネットを張っていただき、夏の間の水の管理もしていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
チーム下貝&大野 強かった・・・
7月6日、市川市PTA連絡協議会バレーボール大会が、塩浜体育館で行われました。
大野小、下貝塚中の合同チームで出場。
予選、一試合目の相手は、二中。
どちらのチームもナイスプレー続出!
手に汗握る白熱した試合となりました。
最後まで勝敗は見えませんでしたが、セットカウント2対1で、まずは1勝!
選手の皆様、おめでとうございます。
予選2試合目に備えて、エネルギーチャージ!
予選2試合目は、中山と。
どちらも粘ってラリーが続く・・・、強烈アタックが何本も!!
接戦で、勝負が最後まで見えませんでした。
結果は、セットカウント2-0でチーム中山の勝ち!
悔しい気持ちはもちろんありましたが、持てる力は出し切ったのでしょう、選手の皆様の表情は、とてもすがすがしかったです。
選手の皆様、感動をありがとうございました。
お疲れさまでした。
オリンピアがやってきた!
7月4日、4年生の総合的な学習の時間に取り組む福祉教育の一つとして、ゴールボール体験をしました。
講師は、パリパラリンピック ゴールボール金メダリストの方。
初めに、視覚障害の見え方について説明を。
次に、ゴールドメダルを見せてくださいました。「おぉ~!」
アイマスクをつけて、ブラインドウォークを。
いよいよ、ボールに。
ボールを送ったり受け取ったり、見えているときはなんてことない動作も
アイマスクをしていると方向が定まらず・・・。
ゲーム形式にもチャレンジ。
どこからボールが来るのか、そもそも自分はどこにいるのか・・・、なかなかに難しいスポーツでした。
そこが、ゴールボールの魅力かもしれません。
「楽しかったぁ。」「もっとやりたぁ~い!」と子どもたち。
最後は、本物のメダルをじっくりと。
もう一人のオリンピアは、6年生の水球教室に。
リオ、東京、パリと3大会に代表選手として出場した方。
キャリア教育では、オリンピックの裏側についても話をしていただきました。
社会で求められる力は、やはり、目標をもって、あきらめずに取り組むこと。
挨拶は、できて当たり前!
気持ちの良い浅井札ができると、応援してくれる人も増えてくると。確かに・・・。
その後、プールで水球教室を。
秀明大学女子水球部の学生さんがサポートしてくださいました。
水球は、足のつかない深さのプールで常に立ち泳ぎを。
水位の浅い大野小のプールでも、立ち泳ぎを見せてくださいました。
しかも
足をついていない状態から、ジャンプ!
また、ボールは片手で25m投げることができるそうです。
しかも、立ち泳ぎのままで。強肩!!
子どもたちは、柔らかいボールで水球にチャレンジ!
シュートの練習から。
次は、スイムゲーム。
ルールは簡単!ゴールにボールを打ち込むだけ。
ただし、ボールは3人以上に回さないと、シュートはできません。
水球用の帽子を身につけます。
中には、チームジャパンのキャップも。
チームごとに、エンジンを組み、気合を!
どのゲームも白熱したものに。
「もっとやりたぁ~い!」という声も多かったのですが、時間に・・・。
最後に、オリンピアの剛速球を受ける?!
本気を出すと、時速90kmだとか・・・。
選手のボールは、一瞬でゴールポストの中に。
1ミリも動くことができなかったと教員。
子どもたちともども、貴重な体験でした。
放課後、学生さんたちのところへ、子どもたちがサインをもらいに。
秀明大学女子水球部の皆様、今後の活躍を祈っています。
大切な人に絵手紙を!
3年生から6年生の書写では、手紙の書き方の学習をします。
暑中お見舞い、せっかくなので絵手紙で。
手本をまねて下書きを。
その上から、筆ペンでなぞります。
絵具で色をつけます。
夏を感じる作品ができました!
どんな絵手紙が届くのか、楽しみにお待ちください。
おいしいものがいっぱい!
7月2日、3年生の皆さんが、給食に提供されるトウモロコシの皮むきを手伝ってくれました。
皮をむくと、つやつやのトウモロコシが!
ひげの数だけ実がついているトウモロコシ、
実がぎゅっと詰まっていたので、ひげをきれいに取るのも大変でした。
皮むきが終わったら、「おねがいしま~す!」と給食室にお届け。
とても甘いトウモロコシでした。
3年生のみなさん、お手伝い、ありがとう。
梅仕事もひと段落…、おいしいものができました。
梅雨明けのような晴天でしたので、3日干しならず1日だけ干して、梅干しの完成!
塩分控えめ、1日しか干さなかったので、果肉も柔らかくフルーティー!
とてもおいしい梅干しです。
お客様のお茶請けにしようかな。
梅ジュースもできました。
発酵を止めるために火入れをして出来上がり!
サイダー割りでいただきます。
暑い中、学校に来てくださるお客様にも評判です。
ジュース用に使った梅は甘露煮に。
このまま食べても、梅ジュースに入れてもおいしい!
クエン酸たっぷりで、夏バテ防止の一品です。
フルーツパラダイス大野ならではの贈り物です。
おいしくいただきます。
今日の大野っ子
7月1日、3回目の大野っ子タイム、外で遊ぶチームも。
暑い昼下がりでしたので、
日陰げで「だるまさんがころんだ」を。
2~3グループが一緒になって、ドッジボールを。迫力満点!
ドロケイなどのおにごっこも。
暑いので、日陰で休憩・・・。
室内でも、「だるまさんがころんだ」が人気でした。
6年生のみなさん、楽しい時間をつくってくれて、ありがとう!
4年生、社会科では、千葉県の特産物の一つ、「醤油」について学習を。
調べてみると、種類がたくさん!
そこで、利き酒ならぬ利き醤油を。
色や香り、味に風味も・・・。
薄口しょうゆは塩味が強いし、たまり醤油は「刺身が欲しい~」と子どもたち。
一口に醤油といっても、味は全然違ったようです。
では、一口に醤油といっても、なぜこんなに種類があるのでしょう。
学習は続きます。
1年生が、下校の時、マイたなばたを手に。
小さな笹に、自分で作った笹飾りと短冊をつけて完成!
おうちに持って帰ると、家族の願いも飾ることができるのでしょう。
ステキですね。
耕運機、始動!
いつも近隣校から借りていた耕運機。
今年度、公費で買ってもらいました!
明日の委員会活動に向けて、花壇の整備を。
耕運機は、花壇だけでなく、砂場の整備にも使います!
交通安全教室
7月1日、1年生と3年生を対象に、交通安全指導員の方々による交通安全教室が行われました。
3年生は、主に自転車の乗り方について
ヘルメットの着用はもちろんのこと。
サドルやハンドルの適切な高さについても具体的に説明してくださいました。
体は大きくなったのに、自転車が小さいままだと危険であると。
次に、自転車の乗り方について。
左足は地面、右足はペダルに。
後ろ見て、前見て、もう一度後ろを見てから、こぎ始める。
それでは、みんなも!
最後に、自転車は車と同じ仲間であると確認を。
交通ルールも車と同じなのです。
安全に乗ることができるようにしましょう!」
1年生は、横断歩道の渡り方について学習しました。
右見て、左見て、最後にもう一度右を見て、手を挙げて渡る!
交通安全指導員の皆様、ありがとうございました。
素敵な作品が!
6月30日、6年生を対象に、陶芸教室が行われました。
初めに、作り方について、デモンストレーションを。
作品作りに!
薄くならないように、広がらないようにと・・・。
模様もつけて
素敵な作品ができました!
素焼き、釉薬塗り、本焼きとお任せし、仕上がった作品が届く予定です。
色がつくと趣も変わることでしょう。
仕上がりが楽しみです。
人権ちゃんも大人気!
6月30日、2年生を対象に、人権擁護委員の方による人権教室が行われました。
先生の名前当てクイズで盛り上がり
テーマにつながるお話を聞きました。
登場人物になりきって気持ちを伝える子どもたち。
たくさんの意見が出ました。
自分を、相手を、みんなを大切にすることを学びました。
人権ちゃんも大人気!
次回は、3年生です。
人権用議員の方、ありがとうございました。
インターネットトラブル防止教室
6月27日(金)、3年生から6年生を対象に、市川市教育委員会による「インターネットトラブル防止教室」が行われました。
インターネットをどのように使っているのか。
インターネットの良い点と悪い点・・・、子どもたちはよくわかっていました。
しかし・・・、
大野小4年生から6年生までの子どもたちの事前アンケートの結果から見えてきたものは・・・。
なんと、6割以上がゲームとSNSに利用しているとのこと。
学習に使用しているのは、1割未満・・・。
中学や高校になると、学習に使用する割合が限りなくゼロに・・・。
そこで、本題となるインターネットトラブルについて。
千葉県または、市川市の実態から、
被害者の7割弱が、小中学生であること。
また、75%が、被害にあった子どもたちから先に、投稿しているとのこと。
発達段階に合わせ、子どもたちがメディアリテラシーを身につけられるよう、大人が繰り返し伝えていかなければならないと、私自身が学んだ「インターネットトラブル防止教室」でした。
市川市教育委員会の方、貴重なお話をありがとうございました。
相手の立場に立って!
6月27日(金)、6年生を対象に行ってきたキャリア教育、最後は、IT関連のお仕事をしている方です。
様々な会社の仕事がスムーズにいくようなシステムを開発しているとのこと。
それぞれの会社に合わせていくためには、常に相手の立場に立って考えないといけないと。
日本国内のみならず諸外国の方々とも仕事を。
国によって考え方や習慣も違うので、そこにも合わせていかなければならないと。
PTA会長としての顔をもつ講師に、「仕事で身につけたことで、PTA会長として生かせることは何か。」と質問が。
一つは、リーダーシップが取れるようになったことと。
もう一つは、やはり「相手の立場に立って考えること。」とのこと。
様々な家庭があり、様々な考え方があるので、それぞれを大切にしていくこと。
その中で、大野小を幸せな学校にするために、リーダーシップをとっていくことが求められるとのことでした。
6年生として、大野っ子を幸せにするためにと活動しているところが重なったのかもしれません。
耳を傾け、熱心に記録する姿が見られました。
大野っ子一人一人の立場に立って幸せにしていく方法を考えていくと、感謝の言葉とともに伝えていました。
今後、講師の皆様から学んだ「社会で求められる力、必要とされる人」についてまとめていきます。
皆様、ありがとうございました。
梨づくりの仕事
3年生は、社会科で梨づくりの仕事について学びます。
早速、梨農家さんに学びます。
この時期の仕事は、「摘果」です。
よい実だけを残し、おいしい梨にするための大切な作業です。
一本の枝に20個以上実をつけています。
この中から一つだけ残します。
どれがよい実なのか、見分ける作業は、プロにしかできないことなのでしょう。
今回は、プロ仕様のはさみを使って、摘果体験をします。
3年生の皆さんも体験を。
摘果した、かわいいミニミニ梨
大切に持ち帰った人も多かったようです。
次回は、残した梨を大切に育てるための「袋かけ」の作業です。
梨農家さん、ありがとうございました。
皆様に支えられ・・・
1年生、鍵盤ハーモニカ講習会
ヤマハの先生が、鍵盤ハーモニカの使い方や音の出し方について教えてくださいました。
音を出してみると・・・
これから、たくさんの曲に出会うことでしょう。
ありがとうございました。
2年生、夏野菜の育て方講習会。
授業参観に合わせて、JAいちかわの営農指導員の方から、夏休み中の野菜の管理の仕方について話を聞きました。
野菜を大きくするにはどうしたらよいか。
雨が降った後、水やりは必要か。
子どもたちの質問は、尽きませんでした。
暑い昼下がりでしたが、実際に野菜の鉢を見て、お世話の仕方について学びます。
梨農家さんも一緒に、個別の相談に応じていただきました。
どんな野菜にも効くという肥料も分けていただきました。
夏休み中も、たくさん実をつけることでしょう。
ありがとうございました。
6月27日(金)、授業参観後に親子清掃をしていただきました。
トイレも隅々まで、教室の床も磨き
窓ガラスもピカピカに
200人以上の方が参加してくださった親子清掃、普段は手の届かないところまできれいにしていただき、とても気持ちの良い校舎になりました。
蒸し暑い中、ご協力いただきましたことに感謝しております。
ありがとうございました。
保護者会への参加も、ありがとうございました。
枝豆の名前の由来って・・・
ある朝、梨農家さんから、かごいっぱいの枝豆が届きました。
名前の由来の通り、枝に実がついているので「枝豆」というのだとか。
枝にたくさんついている枝豆に興味津々の大野っ子。
早速、枝から実を外してくれました。
翌日、2年生が給食用の枝豆を枝から外す作業を手伝ってくれました。
採りたて、枝から外したての枝豆なので、甘くておいしかったです。
大野っ子の皆さん、2年生の皆さん、枝豆を提供してくださった農家の方、ありがとうございました。
唯一の正解なんてない!
6月23日(月)、6年生にキャリア教育をしてくださったのは、建築家の方々。
お客様と設計する人や専門家、実際に作る人がチームを組んで、考えたことを実現させていくこと。
みんなでつくると、いいものが完成することがわかったとのこと。
疑問や不満、やってみたい気持ちを原動力に、想像できることを実現できるように頑張ってほしい!
唯一の正解なんてない。みんな違って、どれもいい!
「3人寄れば文殊の知恵」、そんなことわざが思い浮かびました。
みんなで知恵を出し合い、協力して活動していくと、予想以上の成果が出る?!
そのためには、コミュニケーションをとっていくことが大切なのでしょう。
ありがとうございました。
星に願いを・・・、New Born!
今年も梨農家さんから、七夕用の笹が届きました。
早速、事務室の皆さんが、七夕コーナーを作ってくださいました。
短冊に願いを書いたり、笹飾りを作ったり・・・。
お金持ちになりたい。
いつまでも友達と仲良くしたい。
早く走ることができるようになりたい。
ケーキ屋さんになりたい。
ママとずっと一緒にいられますように。
長生きできますように。
願いよ、届け!
カブトムシが、さなぎに、もぞもぞと良く動く元気なさなぎに!
そして、
成虫1号!
命あふれる大野小です。
第2回 ボッチャ大会
6月21日、PTA主催、第2回ボッチャ大会が行われました。
ボッチャを体験したばかりの4年生が、競技の説明を。
まずは、各チーム4リーグに分かれ、予選です。
どのリーグも白熱した試合ばかり。
最後まで結果がわからないのが、ボッチャの面白いところでした。
予選結果
準決勝戦、決勝戦
結果発表&閉会式
優勝チームにはメダルが授与されました。おめでとう!
おもちゃとお菓子のプレゼントも!
PTA役員の皆様、ボッチャ大会の企画・運営をありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
北方遊水地の生き物たちに触れ・・・
6月20日、3年生が、わくチャレの学習で、北方遊水地の自然観察会に行きました。
この日は、連日の猛暑も和らぎ、さわやかな風を感じながら活動することができました。
講師は、北方遊水地のガイドさん。
ビジターセンターの軒下にあるツバメの巣
散策へ
生き物がいっぱい!
背丈以上に伸びた草むらにどんどん入っていく姿に、たくましさを感じました。
水辺にも・・・。
手足も顔も泥だらけでしたが、生き物と触れ合う大野っ子は笑顔いっぱい。
ビジターセンター内の標本にも興味津々。
「同じ種類なのに、色が違うのはなんで?」
「怖いけど、触ってみたい」
「名前が知りたい」と子どもたち。
捕った生き物は、全てリリースします。
ずっと手の上にのせて、飛び立つ様子を名残惜しそうに見ていました。
大野小周辺の原風景が、この北方遊水地の景色になります。
たくさんの生き物の住処になっているのでしょう。
大野小にもこんな風景を!
保護者ボランティアの皆様、引率、ありがとうございました。
ボッチャの虜に!
6月19日、4年生を対象に、福祉教育の一つとして、パラアスリートをお迎えしてボッチャ体験を行いました。
子どもたちは、選手の皆様が来る前からソワソワ・・・。
段差のある場所にスロープを置いたりと、車いすの選手が移動しやすいように工夫していた子どもたち。
相手の立場に立って行動することができた大野っ子の姿、素晴らしい!
ボッチャクラブの方も含め、3名で授業がスタートしました。
初めに、競技の説明を。
次に、デモンストレーションを。
狙ったところにぴたりと球を合わせるプロの技に、大歓声でした。
次は、ボッチャ体験!
ゲームも体験!
「ルールがわかりやすい!」
「いろいろな人と勝負できて楽しい!」と、ボッチャに魅了された大野っ子でした。
選手の皆様が帰るその時まで話をしていた子どもたち。
ボッチャの魅力だけでなく、アスリートとして、車いすでの生活など、様々なことを学んだことでしょう。
パラアスリートの皆様、ありがとうございました。