2025年10月の記事一覧
たたいて、ふるって
10月28日、5年生が、収穫した米の脱穀作業をしました。
指導してくださったのは、みどりのみずがき隊の皆様。
足踏み式脱穀機を使って脱穀をする方法について説明を。
脱穀にチャレンジ!
足で脱穀機を動かしながら、わらの束を回して脱穀します。
同時に二つの作業をするのでムズカシイ・・・。
脱穀した籾をふるいにかけ、ごみと分けていきます。
目の粗いふるいから、目の細かいふるいまで、順にふるっていきます。
ごみと一緒になっている籾は、バットでたたいてから、ふるいにかけます。
ブルーシートの上でなければ、古き良き時代の風景かも?!
まさに、協働的な作業です!
「み」を使ってふるう方法も教えてもらいました。
うるち米も餅米も2升ほど収穫できました。
上出来です!
この後、籾すりと精米をすると、食べられるお米になります。
「お米って、作るの大変なんだなぁ・・・。」と5年生。
貴重な経験をさせていただきました。
みどりのみずがき隊の皆様、ありがとうございました。
次回は、最終講座「縄ない」です。
かけこみ110番ウォークラリー&減災イベント!
10月25日、PTA主催の「かけこみ110番ウォークラリー」が開催されました。
小雨の降る寒い日でしたが、参加した子どもたちは元気いっぱい!
2~3人で1グループとなり、かけこみ110番を引き受けてくださっている事業所やご家庭に、感謝の気持ちを伝えに行きます。
受付を済ませて
出発!
道路の安全状況も確認しながら目的地へ。
到着!
「いつも見守ってくださり、ありがとうございます。」と、手紙と花を渡しました。
皆さん、とても喜んでくださいました。
3件とも、感謝の気持ちを伝えることができました。
大仕事を終えて、学校に戻る大野っ子。
本部に報告を。
第二部は、減災イベントに参加。
ロープワーク
倒壊家屋の下敷きになった人を救出!
減災迷路、真っ暗なところから脱出するには!
減災にかかわるクイズ!
どのコーナーも大変盛り上がっており、大野っ子は何度も体験していました。
繰り返し体験していくことこそが、備えにつながるのでしょう。
このような機会を学校でもつくっていきたいと思いました。
そういえば・・・
Halloween!ということで、「Trick or Treat!」とお菓子をねだる子どもたちでした。
楽しいイベントでした。
PTA本部の皆様、お手伝いをしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。
陸上大会で大活躍!
10月24日、市川市陸上大会が国府台スポーツセンターで行われました。
市内の全小学校から代表の選手が出場し、記録を競います。
種目は、5年・6年走り幅跳び、5年・6年100m走、それと、6年走り高跳です。
大野小学校からも、5年生と6年生の代表児童20名が出場しました。
体育の学習で取り組んできたこと、部活動を通して記録に挑んできたこと、それらを通して子どもたちが得た力を、大会で発揮しました。
スタンドにいる子どもたちからの声援も力になったのでしょう。
なんと、入賞者3名も!
5年 女子走り幅跳び 第4位 記録 3m38cm
5年 女子100m走 第3位 記録 15秒18
6年 男子走り幅跳び 優勝 記録 4m87cm
入賞した選手の皆さん、おめでとうございます!
また、出場した選手の皆さん、選手とともに練習に取り組んだ陸上部の皆さん、5年生6年生のみなさん、お疲れさまでした。
皆さんの姿にあこがれて、チャレンジする人が増えることでしょう。
ありがとうございました。
追伸・・・
今年、PTAの予算でユニフォームを作っていただきました。
大野小といえば「うさぎ」と「かめ」、それがモチーフとなったおひさま色のユニフォーム。
競技場でも目立っていて、他校の先生からも「いいね!」という声をいただきました!
いきもの、いっぱい!
10月23日、1年生が生活科の課題で、北方遊水地に虫捕りに行きました。
さぁ、生き物を探しに行こう!
しかし・・・
どのようにして生き物を捕ればよいのか・・・
生き物のすみかや捕り方を教えてもらうと、
草を分け入り、水場に近づき、森の中までぐんぐんと、子どもたちの興味関心は尽きませんでした。
テントウムシ、ザリガニ、バッタ・・・、
水の中の生き物以外は持ち帰ることができたので、大喜びでした。
一時間半、たっぷりと過ごし、大満足の大野っ子でした。
グループのみんなと協力して!
10月21日、1年生が校外学習に出かけました。
大好きな6年生に見送られて・・・。
一路、千葉市動物公園へ。
展示物にも興味津々!
お楽しみのランチタイム。
もりもりと食べていました。
グループごとに園内の散策です。
見学が予定通りに進まなかったり、動物に夢中になっていたらグループのみんなと離れてしまったり・・・と、多少のトラブルはあったのですが、自分たちで解決しながら、初めてのグループ行動を成功させた1年生。すばらしい!!
修学旅行 二日目
10月11日、朝からあいにくの雨でした。
元気な大野っ子は、朝ご飯をもりもり食べました。
ホテルを後にし、華厳の滝へ。
観瀑台に降りたけど、真っ白・・・。
その後、日光江戸村へ。
せんべい焼き体験やお化け屋敷。
お団子にお蕎麦、ソフトクリーム・・・、食べ歩きも。
もちろん、お土産選びも楽しんで!
小雨降るの江戸村でしたが、満喫しました。
帰りのバスは、お土産を抱え、ビデオ鑑賞しながらすやすやと・・・。
無事に学校に到着!
思い出に残る2日間となりました。
修学旅行 一日目
10月10日、修学旅行一日目、最初の見学先は、日光東照宮です。
眠り猫、家康の墓、二百数段の石段、三猿、幻の動物、鳴き龍、そして陽明門・・・。
荘厳さを感じた大野っ子でした。
続いて、いろは坂を上がり、湯滝へ。
迫力満点の滝でした。
インタープリターさんと一緒に、戦場ヶ原散策です。
土にも苔の中にも、木にも・・・、キノコがいっぱい!
「食べられるキノコなのかなぁ・・・。」と子どもたち。
シカの角に動物の毛皮・・・、紅葉はもちろんのこと、豊かな自然とマイナスイオンたっぷりの散策でした。
光徳牧場で、アイスクリームを味わいました。
寒かったけど、「おいしかったぁ。」といい笑顔でした。
ホテル到着。
豪華な夕食、たっぷりと味わいました!
日光彫体験。
お師匠さんたちの腕前に感心・・・。
独特な彫刻刀ですが、お師匠さん方の教え方が上手でしたので、上手に彫ることができました。
思い出に残る作品ができました。
楽しみにしていたお土産タイム。
家族に、そして、自分に・・・、何が良いのか真剣に選んでいました。
室長会議を経て、長い長い一日が終わりました。
外にはシカの姿が・・・。
おやすみなさい。
過去イチ、いい作品かも!
10月14日、4年生と5年生を対象に、己書体験をしました。
己書とは、読んで字のごとく、自分だけの書という意味だそうです。
書き方や書き順にとらわれることなく、思うがままに筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現するものだといわれています。
と、己書の先生が説明を。
書き方のコツがあるので、そこを練習します。
先生と一緒に、細い線や太い線を、筆ペンで書きます。
下から上も、右から左も、ありです!くねくねもぐるぐるも、あり!
最後は、筆をぐるっと回して、お魚を。
毛筆でやってはいけないことを、すべてやってみました。
上記のような書き方のコツを使って、「ありがとう」の文字を書きます。
みんな、先生の真似をして上手に書きました。
練習はここまで!
では、本番の紙に!!
「どうしよう。もっと練習したいなぁ。」と子どもたち。
でも、先生は、「本番の紙に!」と。
どれも、味のある文字ばかり、いいですねぇ・・・。
最後に、絵の具で装飾を。
あたたかい作品ができました。
「すっごく楽しかった。」
「書写は苦手だったけど、いろいろな方法があるとわかって、書写も頑張ろうと思った。」
「過去イチ、いい作品になった!」と感想を。
「早く持って帰りたい!」という子どもたちですが、しばし、学校内で鑑賞したい思い、掲示しています。
日頃の感謝の気持ちとともに、プレゼント!かもしれません。
楽しみにお待ちください!
給食試食会vol.2
10月10日、2回目の給食試食会を行いました。
初めに、栄養士から児童の実態と献立の工夫、そして、給食室での調理の様子について話を。
「食材の管理や調理方法、栄養について、徹底した管理がされていると勉強になった。」
「子どもたちの安心・安全を第一に考えてくださっていると、改めて認識した。」
「仕事内容の多さ、丁寧さに驚いた。」と、給食室での様子について感想を。
その後、給食の様子を参観。
そして、試食。
「おいしかった。子どもたちがおかわりする気持ちが分かった。」
「欲を言えば、もう一品あるとよかった。」
「呉汁、おいしかった。手作りゼリーも感動!」
「ご飯が薄味だった。家庭でも少し薄味にしようと思う。」
「やわらかいもの、食感があるものとメリハリがあってよかった。」
「ご飯は平皿より、器のほうが食べやすいと思った。」と、メニューについて感想を。
学校給食に期待することについても
「郷土料理や季節感のある食材・料理があると、給食が楽しみになる。」
「魚を使った献立が、多くあると嬉しい。」
「野菜の皮むき等、食材に触れる機会がもっとあると嬉しい。」
「あまり食べたことのないメニューを知るきっかけになるとよい。」
「和食を増やしてほしい。」
「日本の食文化を大切にしてほしい。」と。
貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございます。
これからも、子どもたちの健やかな成長と、健康な体づくりのために、食育を進めていきたいと思います。
唾液の力、恐るべし!
10月9日、5年生を対象に、歯科医師による「すこやか口腔検診」が行われました。
朝、校長室で打ち合わせを。
授業開始。
唾液検査です。
唾液のphチェックやメトロノームに合わせてガムを噛んだ後の唾液の量や性質についてセルフチェックします。
Drもアドバイスをしてくださいました。
自分のお口の中の状態を確認したうえで、唾液の話をクイズ形式で。
唾液には、食べ物を消化するだけでなく、ばい菌やウイルスと戦う役割もあるとのこと。
自分の体を守るために、たくさん活躍している唾液のこと、よくわかったようです。
歯だけでなく、お口の中のことも学んだ1時間でした。
歯科医師の皆様、ありがとうございました。