ブログ

2022年10月の記事一覧

稲の脱穀&プログラミング学習 5年生

5年生が自分たちで育てた稲の脱穀を行いました。

サポートしていただいているのは「緑のみずがき隊」の皆さんです。

この後も「お米」になるまで様々な過程があります。米作りを通して

先人の知恵等について学んでいる5年生ですが・・・

こんな学習もしています。

コンピューターにプログラミングを行い、じゃんけん対決をしています。

米作りもプログラミングも過程を大切に学ぶことは共通です。

子どもたちにとって、どちらも大切な体験ですね。

 

校外学習 千葉市動物公園 2年生

10月21日(金)2年生が千葉市動物公園に行きました。

校外学習の学校がたくさん来ていました!

先生おすすめの「フクロテナガザル」です。

ペンギンもおすすめです。フンボルトペンギンです。

こちらはケープペンギンです。

おいしいお弁当を食べて、

記念撮影をして、学校へ帰りました。楽しかったですね!

校外学習 スーパーマーケット見学 3年生

10月20日(木)にスーパーマーケット(マルエツさん)に見学に行きました!

バックヤードと売り場と二手に分かれて見学します。

お肉を切る部屋です。

魚を切る部屋です!

野菜や果物を切る部屋です!事務室や、休憩室も見学できました!

お店はお客さんのために様々な工夫をしていることに気が付きましたね!

校外学習 茨城自然博物館 4年生

10月19日(木)茨城自然博物館に4年生が行きました。

この恐竜、動きます!

一日いても飽きないような場所ですね!

お昼はお弁当ではなく、カレーを「あすなろダイニング」頂きました。

最後は「明治なるほどファクトリー」で勉強です。

楽しい校外学習でしたね!

朝顔と箸の授業 1年生

10月19日(水)昨日に引き続き、1年生でいつもと違う授業がありました。

朝顔のツルをとります。

PTAの方々もお手伝いに来ていただきました。

ツルで何を作るのかな?

もう一つは箸の授業です。

栄養教諭の先生と一緒に特別授業を受けました。

みんな、上手に使えるようになりましたね!

食育講座 1年生

10月18日(火)食育教室が1年生で行われました。

健康的な生活のために健康的な食生活が必要です。

バランスよくご飯を食べたいですね!

人権教室 4年生

10月18日(火)人権教室が4年生で開かれました。

「人権」とは「すべての人々が生命と自由を確保し,それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で,生まれながらに持つ権利」であり,だれにとっても身近で大切なもの,日常の思いやりの心によって守られるものだと私たちは考えています。子どもたちに対しては,「命を大切にすること」,「みんなと仲良くすること」と話しています。(法務省HPより)

普段の生活の中から考えていきたいですね。

校外学習 3年生 市内巡り

10月14日(金)校外学習に3年生が行きました!

アイリンクタウンからの景色です。きれいです。

考古博物館にも行きました。

あいにくのお天気でしたが、市川市について詳しくなれた一日でした。

前期終業式

本日は前期の終業式です。体育館には集まらず放送にて行いました。

校長から「三連休中に後期から頑張ることをおうちの人と一緒に考えましょう」と伝えました。

また、今月の歌「スマイルアゲイン」の話をしました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、

「明日になって空が晴れたら自分を好きになって また歩き始めようよ」との歌詞があります。

今週は雨ばかりで、寒い日が続きますが、11日からは晴れやかに後期を迎えてほしいものです。

 

三連休の秋晴れも期待しつつ、大野小の実りの秋の写真を添付しました。

保護者の皆様、地域の皆様、前期教育活動へのご協力ありがとうございました。

後期もよろしくお願いいたします。

ヒメリンゴ

カキ

カリン

クリ