相手の立場に立って!
6月27日(金)、6年生を対象に行ってきたキャリア教育、最後は、IT関連のお仕事をしている方です。
様々な会社の仕事がスムーズにいくようなシステムを開発しているとのこと。
それぞれの会社に合わせていくためには、常に相手の立場に立って考えないといけないと。
日本国内のみならず諸外国の方々とも仕事を。
国によって考え方や習慣も違うので、そこにも合わせていかなければならないと。
PTA会長としての顔をもつ講師に、「仕事で身につけたことで、PTA会長として生かせることは何か。」と質問が。
一つは、リーダーシップが取れるようになったことと。
もう一つは、やはり「相手の立場に立って考えること。」とのこと。
様々な家庭があり、様々な考え方があるので、それぞれを大切にしていくこと。
その中で、大野小を幸せな学校にするために、リーダーシップをとっていくことが求められるとのことでした。
6年生として、大野っ子を幸せにするためにと活動しているところが重なったのかもしれません。
耳を傾け、熱心に記録する姿が見られました。
大野っ子一人一人の立場に立って幸せにしていく方法を考えていくと、感謝の言葉とともに伝えていました。
今後、講師の皆様から学んだ「社会で求められる力、必要とされる人」についてまとめていきます。
皆様、ありがとうございました。