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ohnosyo’s diary

いちベジ、広めるのは全国ではないらしい?!

11月20日の5年生の校外学習、2つ目の場所は、「ガスの科学館」。

ガスの原料や輸送、ガスの作られ方や家庭への配管など、展示や体験を通して学びました。

 

 

 

 

 

大きなガス管から出てきました。

 

 

 

 

 

ガスが電機や風力などとともにエネルギーに変わることもわかりました。

 

 

 

 

 

 

ガス灯、ガスの五右衛門風呂、ガス冷蔵庫、ガストースター、ガスアイロン・・・、昔は家電製品にもたくさん使われていたようです。

 

 

 

 

 

 

明治時代と同じガス灯がきらめく様子も。

 

 

 

 

 

 

ガスであたためた空気によって浮かぶ気球。

 

 

 

 

 

 

 

 

見学の最後は、ちゃんと学習できたのか、たしかめクイズを。

 

 

 

 

 

 

 

 

4択クイズ。手元のボタンで答えるものでした。「カフーとみたい!」と子どもたち。

その中で、いちベジの話題も。

「市川で生産されたものを市川で消費するっていいことですね。」とガスの科学館のガイドさん。

輸送に時間がかからないので、排ガスも少ない、地球にやさしいのだとか。

「SDGs?」と子どもたち。

「もしかして、いちベジを全国に広めるのは間違いかも?!」と気づいた子どもたちでした。

食だけではなく環境のことも考えられるなんて、すばらしい!

「食の農の博物館」同様、学びの多かった「ガスの科学館」でした。

 

総合的な学習の時間、「いちベジを全国に広め隊!」を軌道修正しながら、さらに学習を進めていくことでしょう。

南極メシ、人気№1は?

11月20日、5年生が校外学習にいきました。

最初の見学先は、東京農業大学の食と農の博物館。

 

鶏のコケコッコーの声と学芸員を目指す学生さんたちに出迎えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

特設コーナーは、「南極メシ」。

 

 

 

 

 

 

南極とは思えないくらい豪華な食事!

でも・・・、一番人気は、なんと千切りキャベツ! 二番は、もやし・・・。

葉物野菜は貴重なのでしょう。

野菜の促成栽培もしているようです。

 

 

 

 

 

 

学芸員を目指す大学生たちから学ぶ大野っ子です。

 

 

 

 

 

 

 

常設コーナーの一つ目は、日本古来の食の姿。米と野菜の生活風景が再現されていました。

 

 

 

 

 

 

東京農業大学では、醸造を学ぶことができるのだとか。

 

 

 

 

 

 

たくさんの日本酒が並んでいました。中に、東京農大のマークが入ったものも。

 

常設コーナーの二つ目は、マダガスカルを再現した温室。

出迎えてくれたのが、50㎏級のリクガメ。

 

 

 

 

 

 

「このカメは、50年から80年生きるといわれている。最後まで見届けられないよ。」と学芸員さん。

「生き物を飼うときは、どのくらいの大きさになって、何年生きるのか調べてから飼おうね。」とのこと。

 

学芸員さんの後ろには、40匹ほどのサルたちが。

 

 

 

 

 

 

「このサルたちは、古いサルたち。夜行性になることで、種を保存できたんだ。」と学芸員さん。

学芸員さんが言うには、われわれ人間は新しいサルなのだと。

たとえ敵がいなくても、同じ食、同じ居住地にいるものは、淘汰されていくと・・・。

世界レベルで見れば、人口増加、気候変動による生産量の低下、飢餓・・・、食について学ぶことは、種の保存のために必要不可欠なのでしょう。

 

次は、乾燥地帯の植物の代表であるサボテンについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

植物は、幹、枝、葉という作りになっており、サボテンのチクチクしたとげのようなものは「葉」であると。

チクチクしたとげのようなものが出ているところが幹であり、枝は幹の内部にあるのだとか。

乾燥地帯で、保水するための体のつくりだそうです。

これがサボテンの維管束、太くて長い!

 

 

 

 

 

 

 

常設展の最後は、魚博士の話。

200㎏近い大きなシャコガイ、シーラカンスの模型・・・。

 

 

 

 

 

 

 

それよりも人気だったのが、ヤマネズミ。

 

 

 

 

 

 

ネズミとはいえ、愛嬌のある姿に、みんな「かわいぃ~。」と。

 

最後はピラニアの紹介。

水槽の上には、金魚が二匹。

「これを水槽に入れるよ。」と学芸員さん。

「えぇ~。」と子どもたち。

「食物連鎖だね。みんなもステーキやお刺身を食べるでしょう。同じだね。」と金魚を水槽に。

 

 

 

 

 

 

ぱくっとピラニアは丸飲みに。一瞬の出来事でした。

 

ピラニアとサメの歯の模型も見せてもらいました。

針のように鋭い歯に、ピラニアやサメの恐ろしさを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

学びの多かった「食と農の博物館」でした。

 

 

 

 

 

 

学芸員の皆様、学芸員を目指す大学生の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

文化会館のステージに!

11月14日(木)、6年生は市川市児童生徒音楽会に、大野小学校の代表としてステージに立ちました。

学校を出発しようとすると・・・

1年生が門のところでアーチを作って待っていました。

 

 

 

 

 

 

あったかハートをたっぷりもらって、6年生は文化ホールに向けて出発!

学校代表としての意識が高い6年生、バスの利用の仕方もすばらしかったです。

 

文化ホール到着。

客席ではリラックスしていた6年生も、リハ室へ向かうときには・・・。

 

 

 

 

 

 

緊張感も高まり、リハ室で最後の声出しを。

 

 

 

 

 

 

気持ちを一つにして、ステージへ。

舞台袖では、高ぶる気持ちを抑え・・・

 

 

 

 

 

 

ステージへ。

 

 

 

 

 

 

心に響く、力強い歌声でした。

 他校の合唱も聴き、自分たちのとの違いも感じた大野っ子。

最後は、全員で♪「ふるさと」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

翌日、担任の先生が作ったムービーを鑑賞。

改めて、自分たちで作り上げた歌であったこと、みんなの力を一つにしてできた歌であったことを実感。

達成感に満ちた表情をしていました。

6年生のすばらしい力を、残り4か月の学校生活に生かし、幸せな学校を作っていくことでしょう。

今後の成長が楽しみです。

 

6年生のみなさん、素敵な歌声をありがとうございました。

中身は何色?

11月12日(火)、5年生、総合的な学習の時間「いちベジを全国に広め隊」の学習で、いちベジを生産している農家の方に授業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

市川市の農業の特徴である「少数多品目」という生産スタイルから、様々な野菜を見せていただきました。

皮が赤い野菜を見て、「カブ~!」

皮が白い野菜を見て、もちろん「カブ~!」と子どもたち。

実は・・・、どちらも「だいこん。」でした。

 

そこで、農家さんから、「クイズです!」と、だいこんの中身の色について問題が。

だいこんといえば、白でしょうと子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・、その場で野菜をカット!

 

 

 

 

 

 

 

 なんと・・・、

赤い皮のだいこんの中身は、白!

白いだいこんの中身は、赤!

「オォォォ~。」と歓声が。

 

何でも、中身が赤いだいこんは、生野菜サラダのいろどりに人気なのだとか。

生で食べられるということは、新鮮だということ。

都市部に近い市川で生産しているからこそ、新鮮なものを消費者に届けることができるのでしょう。

いちベジの良いところを発見した大野っ子でした。

 

後半は、農家さんにたくさんの質問を。

 

 

 

 

 

 

「どんな思いで作っているのか。」

「どんな食べ方がおいしいのか。」

「おいしくなる工夫は何か。」などなど。

生産者の声を聞いて、いちベジがさらに身近に感じた大野っ子でした。

 

翌日、千葉県立大野学園高等学校で作った野菜を展示しておくと・・・。

 

 

 

 

 

 

「先生、高校生が作った野菜がありました。僕たちも作ることができそうです!」と子どもたち。

いちベジならぬ「おお(大野)ベジ?!」づくりが始まるのでしょうか。

楽しみです。

 

 

 

 

町探検にGo!

11月12日(火)、2年生が、生活科の町探検に出かけました。

 

自転車屋さんでは、修理など仕事の内容を聞いたり見せてもらったりしました。

興味津々の大野っ子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司屋さんでは、ネタの種類やどんな思いで仕事をしているのかと、丁寧にインタビューすることができました。

 

 

 

 

 

 

お寿司を握るところも見せていただきました。

貴重な経験でした。

大野小学校のある地域の様子について、たくさんの発見があったようです。

ご協力いただきた地域の皆様、お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。