お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

5月30日(月)今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 鯖の南蛮焼き ほうれん草のいそず和え 

キムチ入り味噌汁 グレープフルーツ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

体力テスト週間、始まる

本日より6月8日まで体力テスト週間となっております。

写真は「シャトルラン」の様子です。体力テストの1つで、持久力を測定するものです。

このシャトルラン以外にも、いろいろなテストを行っていきます。

5月25日(水)今日の給食

今日の献立は

ごはん サクラエビのふりかけ 酢豚 きゅうりと茎わかめの辛味付け 牛乳 です。

今日は運動会を行いました。たくさん動いておなかもすきましたね。

5月25日運動会について

雨天により延期となりました運動会の日程についてお知らせいたします。

 8:15 児童登校        9:55 4年徒競走

 8:40 児童椅子だし      10:07   5年徒競走

 8:50 応援合戦        10:19 6年徒競走

 9:00 2年表現         10:31 4年表現

 9:10 1年表現         10:41 5年表現

 9:20 3年表現          10:51 6年表現

 9:30 低学年代表リレー    11:03 高学年代表リレー

                   11:28 閉会式                                                 

 以上のような日程で実施いたします。進行状況により競技開始の時間は多少前後いたします。

保護者の皆様には21日と同様にお子様の学年に合わせて参観をお願いいたします。

当日は5校時日課となり、児童は5校時終了後下校となります。

なお、日程の変更や再度延期となった場合にはお知らせいたします。

 

以上よろしくお願いいたします。

5月21日(土)今日の給食

今日の献立は

こうのとりカレーライス(麦入りごはん) スパイシーチキン フレンチトマトサラダ 牛乳 です。

雨のため、運動会が途中で中止となり残念でした。水曜日にまた頑張りましょう!

今日もおいしく食べましょう!

5月21日運動会について

 本日の運動会ですが、この後雨が断続的に降り続くことから、

残りの競技につきまして、25日(水)に延期とさせていただきます。

 予定をしていただいた保護者の皆様には大変申し訳ありません。

 25日の詳しい日程につきましては、この後、メールとホームページにて

お知らせさせていただきます。

 なお、本日の下校は運動会実施の場合と同じく給食終了後となります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】お兄さんお姉さんと学校探検

 19日(木)に1年生が2年生と学校探検を行いました。事前に写真で見たものや行ってみたい教室にペアのお兄さんお姉さんと探検しました。

 「ガイコツはどこにあるんだろう。」「地下に行きたい!」1年生からの質問にも優しく答えてくれる2年生の様子が見られました。

  

 

農業体験~ビーツをそだてよう~(二年行事)

 5月6日(金)に市川市で農家を経営していらっしゃる宮内さんのもとで農業体験をさせていただきました。

 とても暑い中ではありますが、子供たちは興味津々で話を聞き、たくさん質問をしていました。

 きっと大きく育つと願っています。

21日(土)は、晴れますように。(運動会全体練習)

 月、火とすっきりしない肌寒い日が続きましたが、子供たちの運動会への熱い思いが太陽にも伝わったのか、今日は朝からいい天気。全校児童が集まっての全体練習を行いました。

 応援団の練習では、子供たちの力強い手拍子が運動場いっぱいに響き渡っていました。

 今週の土曜日も、きっといい天気になると信じています。

5月16日(月)今日の給食

今日の献立は

ロールパン 米粉のコーンチャウダー ひじき入りコロコロサラダ

手作りアーモンドカル 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

5月13日(金)今日の給食

今日の献立は

五目チャーハン、レバーとジャガイモのケチャップ和え

木耳と豆腐のスープ、河内晩柑、牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

5月12日(木)今日の給食

今日の献立は

ごはん アスパラのチーズ卵焼き ごぼうのごまサラダ 

わかめと生揚げの味噌汁 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

5月11日(水)今日の給食

今日の献立は

ごはん まめアジの南蛮漬け 五目豆腐 きゅうりのおかか和え オレンジ 牛乳 です。

今日の「まめアジの南蛮漬け」の「南蛮漬け」ですが、室町から江戸時代にかけて、

南蛮貿易が行われていたころ、外国から揚げた魚を酢漬けにした料理が伝えられ、

それが全国に広がり、南蛮からきた料理から「南蛮漬け」という名前になったという

話があります。ずいぶん昔からある料理なんですね。

今日もおいしく食べましょう!

3学年 「地域探検」

 社会科「学校のまわり」の学習の一環で、北国分1丁目~中国分5丁目(5、6番線方面)へ地域探検に行きました。自然や住宅地の多いところ、病院や社寺、商店街などの場所、坂が多い(土地の高低差がある)という特徴など、2年生の生活科とは違う、地域の様子について改めて確認することができました。今後は、市川市の様子について学習を進めていく予定です。

 

5月2日(月)今日の給食

今日の献立は

鮭ちらし寿司 きゅうりの五色漬け 切り干し大根の豚汁 

よもぎ団子のきな粉和え 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

4月27日(水)今日の給食

今日の献立は

わかめご飯 鮭のみそマヨネーズ焼き ほうれん草のシラス和え 

のっぺい汁 オレンジ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

4月26日(火)今日の給食

今日の献立は

中華丼 ポテトとアスパラのチーズ入り春巻き つぼ漬け 牛乳 です。

「壺漬け」は干し大根を刻み、醤油で漬けています。

鹿児島県など南九州の伝統的な漬物です。

本来は壺で塩漬けにしていたことからこの名がありますが、今は製法が変わり、

作り方によって名前が変わるそうです。

今日もおいしく食べましょう!

2年生 学年開き

4月12日(火)の5校時に2年生学年開きを行いました。

2年生での目標の確認や担任紹介、簡単なレクリエーションを行い、学年での一致団結を図りました。

4月25日(月)今日の給食

今日の献立は

春の香りの山菜ごはん イカと青菜の卵和え なめこの味噌汁

桜のイチゴ風味ケーキ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう。

 

4月20日(水)今日の給食

今日の献立は

ウグイス揚げパン お団子トマトスープ 牛乳 です。

歩き遠足が中止となりましたが、ペア学園での交流を行いました。

今日もおいしく食べましょう!

4月18日(月)今日の給食

今日の献立は

ごはん シシャモの青のり焼き 大根と鶏肉の旨煮 

大豆とわかめの中華和え みかん 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

入学式

令和4年度入学式が行われました。

お天気にも恵まれ、元気な1年生がピカピカの笑顔でやってきました。

4学級115名の1年生が国府台小学校の仲間になりました。

4月15日(金)今日の給食

今日の献立は

なかよしカレーライス、福神漬け クリームヨーグルト和え 牛乳 です。

今日から一年生も給食が始まりました。

今日もおいしく食べましょう!

4月14日(木)今日の給食

今日の献立は

ごはん 手作りヒジキふりかけ サケの幽庵焼き レンコンサラダ すまし汁 牛乳 です。

今日のサケは「幽庵焼き」となっており、「西京漬け」と同じような料理となっています。

「西京漬け」が西京味噌につけこみますが、「幽庵焼き」はたれに漬け込む料理になっています。それぞれがまた違った味わいがありますね。

今日もおいしく食べましょう!

4月13日(水)今日の給食

今日の献立は

麦ご飯 生揚げのにくづめに キャベツのおかか和え 

湯葉のすまし汁 オレンジ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

令和4年度着任式・始業式

4月7日(木)、令和4年度着任式・始業式を行いました。

当日は天気にも恵まれ、新2年生から新6年生が校庭に集まり、新しく着任した教職員を迎えました。

始業式では、校長先生のお話、そして担任の発表。新しい出会いの一日となりました。

4月11日(月)新年度はじめての給食!

4月11日より給食が始まりました。

今年度も毎日の献立を紹介していきたいと思います。

行事などの関係からまとめての紹介になることや

機器の関係から写真の掲載がない時もありますのでご了承ください。

今日の献立は

コンソメライス エビ入り米粉クリームソース(ご飯にかけて食べます)

菜の花畑サラダ サクランボゼリー 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

 

通学路の一部変更について

保護者 様

令和4年度より通学路の一部変更があります。

〇国府台1丁目緑地から中国分交番前までの通学路(A~C)を解除します。

 →A~Bを新たに通学路に設定し、これまで通学路としていたすぐ横の通学路を利用するようにいたします。

 この通学路につきましては、道幅が狭く十分な歩道の確保や、児童の登校時間の交通量が多く、以前より危険性が指摘されていた場所であります。

 これまで通学路としていた横の道路を主として利用することで安全の確保をしていくこととなりました。これまで利用してきた児童には少し遠回りをすることとなりますが、ご家庭でも声をかけていただき、ご協力をお願いいたします。

 

春の花火大会

延期されていた花火大会が開かれました。

桜に負けない美しい花が夜空を彩るたびに、

子供たちから大きな歓声が上がりました。