今日の給食

今日の給食

1月23日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 芋煮 れんこんのはさみ揚げ ブロッコリーのからし和え 花みかん

今日は山形県の郷土料理の芋煮と旬のれんこんに肉だねを挟んではさみ揚げにしました。

れんこんは油で揚げるとさくさくとしておいしいです。煮物はほくほくとし、すりおろすと、お餅のようになったり、調理方法で食感がかわります。

1月22日(月)の給食

献立:あぶ玉丼 牛乳 いなか汁 いちご

今日は油揚げの玉子丼のあぶ玉丼です。油揚げは大豆から作られていますね。とてもヘルシーな丼です。のりをかけていただきます。

1月19日(金)の給食

献立:ツナそぼろご飯 牛乳 みそポテト ひじきのマリネ

今日はツナと炒り卵の入ったご飯です。みそポテトは甘辛いみそのたれを揚げたじゃがいもにからめました。

1月18日(木)の給食(6-1代表献立)

献立:ナポリタン 牛乳 クラムチャウダー かぼちゃのマッシュサラダ ミニトマト

今日は12月に家庭科の授業で6年生がたてた献立です。クラスで1つ選ばれたもので、今日は6-1です。苦手のな食材もおいしく食べてもらおうと考えました。

曽谷っ子がおいしくたべてくれるといいですね。

1月17日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 納豆和え 野菜チップ

今日は定番の人気献立です。野菜チップは大人気です。かみごたえがあるのでよく噛んで食べるとあごがきたえられて良いです。