今日の給食

今日の給食

3月14日(木)の給食

献立:焼きそば 飲むヨーグルト(マスカット味) 鶏のから揚げ フライドポテト ツナサラダ ガトーショコラ

今年度最後の給食で、6年生ご卒業おめでとう献立です。いつもより豪華にしました。この1年間で苦手な食べ物が一つでも食べられるようになれたのならうれしいです。これからも、栄養バランスよく、できるだけ好き嫌いしないで食べることにチャレンジしてほしいですね。この先、皆さんが元気に楽しく学校生活をおくることができますように。

3月13日(水)の給食

献立:ガーリックライス 牛乳 キャベツのスープ煮 ハンバーグ 黄な粉蒸しケーキ

3月は、6年生の思い出に残るような献立を取り入れています。今日はガーリックライスです。曽谷小人気の献立です。ハンバーグもつけました。あしたはいよいよ今年度最後の給食ですね。ほかの学年も最後の給食です。今の仲間と今年度を振り返って、味わって食べてほしいです。

3月12日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 豆腐の中華煮 野菜チップ スタミナ納豆 いちご

今日は曽谷っ子の好きな野菜チップとスタミナ納豆です。スタミナ納豆は、レシピ教えてほしいという声ナンバー1の献立です。3月の献立だよりにレシピを載せましたので、よかったら活用してください。

あと2回で今年度の給食は終了です。

3月11日(月)の給食(防災給食)

献立:おにぎり(おかか・ゆかり) 豚汁 かんパン ヨーグルト

今日は防災給食です。防災の大切さと、普段当たり前に食べている食事への感謝を給食を通して伝えます。

1月にあった能登半島の地震でも、水や物資の供給が止まり、給食が普通に作れなくなったことは記憶に新しいと思います。災害は一瞬で、普段の生活を奪います。有事への備えと、普段から、食べることができる感謝の心はあすれないでほしいなあと思います。

ちなみにいつもとは違う防災給食ですが、子どもたちには人気の献立です。

 

3月8日(金)の給食

献立:五目御飯 牛乳 赤魚のねぎソースがけ おひたし キャロットゼリー

今日は和食です。赤魚は皮が赤い魚で、身がとてもふわっと柔らかいです。キャロットゼリーは人参とオレンジジュースが入っています。人参が苦手な子も気づかないでおいしく食べることができると思います。

3月7日(木)の給食

献立:きなこ揚げパン 牛乳 チリコンカン 焼肉サラダ 清美オレンジ

今日は曽谷小人気メニューです!あと1週間で6年生も卒業ですね。小学校の給食がいつまでもいい思い出になるように、今日の献立をたべてもらえればうれしいです。果物は春が旬の果物の清美オレンジです。国産のオレンジです。

3月6日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ナムル スイートポテト

今日は麻婆豆腐です。スイートポテトは少し軟らかめに仕上げました。口の中でおいもの甘さが広がります。ナムルのごま油+塩味は子どもたちに人気の味付けです。

3月5日(火)の給食

献立:ご飯 手作りエコふりかけ 牛乳 むらくもスープ 揚げ餃子 豆苗の中華和え

エコふりかけは、むらくもスープのだしを取ったさばぶしとかつお節を使って作っています。捨てればごみのだしがらも、おいしく味付けをするとおかずの一品になります。子どもたちも大好きです。揚げ餃子は曽谷小特製の大きな餃子です。野菜たっぷりです。

3月4日(月)の給食

献立:ドライカレー 牛乳 ひじきのマリネ フルーツポンチ

今日はカレーにフルーツポンチと曽谷っ子が好きな献立です。ひじきも食べなれない食材ですが、マリネにすると、あっさり食べやすく、見た目は真っ黒ですが、なれてしまえば、子どもたちもよく食べる献立です。

今日ももりもり食べてほしいですね!

3月1日(金)の給食

献立:五目ちらし寿司 牛乳 鰆の西京みそ焼き 磯香和え 桃ゼリー

あさって3月3日はひなまつり、桃の節句です。ひな祭り献立にしました。五目ちらし寿司で女の子の成長をお祝いします。さわらはさかな辺に春と書きます。春を呼ぶ魚と言われています。そして、桃の節句にちなんで桃ゼリーをつけました。まだまだ寒いですが、春の足跡がどんどん近づいていますね。