今日の給食

今日の給食

2月16日(金)の給食

献立:ナンカレー 牛乳 海藻サラダ きなこビーンズ ネーブル

今日は、6年生が外国語の授業でカレーの中身を考えました。3色のグループの食品をしっかり入れたオリジナルカレーです。ナンは普段給食には出ないので、子どもたちは楽しみにして食べていることでしょう。

2月15日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 じゃが豚キムチ 卵焼き 磯香和え ぽんかん

今日はキムチ入り肉じゃがのじゃが豚キムチです。ご飯に合います。そして、季節の果物ぽんかんです。ぽんかんは、みかんより少し皮が固く、種がありますが、甘くておいしい果物です。ビタミンCたっぷり、風邪予防にお勧めの果物です。

2月14日(水)の給食

献立:エクレアパン 牛乳 チリコンカン グリーンサラダ カフェオレゼリー

今日はバレンタインデー曽谷小恒例のエクレアパンです。コッペパンにホイップクリームを絞り、チョコレートをかけました。チリコンカンはスパイシーですが、そこまで辛くはありません。喜んでくれるとうれしいです。

2月13日(火)の給食

献立:ご飯 手作りひじきふりかけ 牛乳 ミルメーク(コーヒー味) 肉じゃがコロッケ ツナと切干大根のサラダ いちご

今日はひじきとじゃことのりを入れてふりかけを作りました。小魚やひじきが苦手な子もおいしいので食べてほしいです。コロッケの中身は肉じゃがです。旬のいちごは甘くておいしかったです。 

2月9日(金)の給食

献立:コーン茶飯 牛乳 たまごとわかめのスープ 豆腐のふわふわ揚げ みかんクレープ

今日は豆腐に色々入れてふわふわ揚げにしました。スープはわかめたっぷりです。今日はお楽しみのみかんクレープです。少しアイスみたいに凍っています。