新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

令和6年度 新井小学校 委員会活動がはじまりました!

 4月15日(月)より、5年生、6年生による委員会活動が始まりました。

 委員会活動では、5年生と6年生が様々な課題の解決に向けて、責任感をもって自主的に活動します。新井小学校のすべての子どもたちの学校生活をより楽しく、より充実したものにするための活動です。

 今年度(令和6年度)の新井小学校 委員会活動は、昨年度と同様に、

【代表・安全・美化・体育・保健・給食・新聞・掲示・放送、図書、飼育・栽培、モラール】

 の12委員会で活動してまいります。

 5年生、6年生のみなさん。新井小学校をよりよく、そして楽しい学校にするために、責任感をもって取り組んでいきましょう!よろしくお願いします!

  

  

 

令和6年度 市川市立新井小学校 第44回 入学式 「ぴかぴかの1年生!」

令和6年4月9日(火)入学式が行われました。

校庭の桜が満開に咲く中、新入生107名の元気いっぱいの新井っ子が校門をくぐりました。

小学校はみんなで仲良くお勉強したり、運動したり、楽しく遊んだりする所です。お友達もいっぱい出来ます。みんなで一緒に食べる給食もとってもおいしいです。

そして、この学校には優しいお兄さんお姉さん、先生方がたくさんいます。

これからは大勢の方が温かく見守っているので、新井っ子のみんなは毎日元気いっぱいの挨拶で応えられるといいですね。

改めまして、新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

令和6年度 始業式 新年度の学校生活が始まりました!

新井小学校の新年度が始まりました。

始業式で行われた担任発表では、ドキドキしながら発表を待つ子どもたちの姿が見られました。新しい学年になり、またひとつお兄さんお姉さんになった子どもたち。どの子も、やる気に満ちた顔つきをしていました。

これからどんな一年間になるのだろう?
楽しく、学びがいっぱいの一年間になるといいですね!

新井小学校の教職員一同、全力でサポートさせて頂きます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

第43回卒業証書授与式(3月15日)

3月15日(金)は令和5年度の卒業式でした。

113名の卒業生が全員揃っての開式となりました。

卒業生の「卒業の言葉」は、思いのこもった表情で、

参列者を感動させる大変素晴らしい呼びかけと合唱でした。

これからの中学校生活で様々経験し、一回りも二回りも成長していくことでしょう。

いつまでも応援しています。

一人一人のさらなる飛躍を期待しています。

改めまして、ご卒業、おめでとうございます。

 

 

「防災教育の日」避難訓練実施

13年前の東日本大震災以降、市川市の小中学校では、3月11日を「防災教育の日」とし、様々な教育活動に取り組んでいます。

本校では、安全委員会の子供たちが全校児童にシェイクアウト訓練の手本となりました。(ドロップ、カバー、ホールドオン)いざという時に、どんな行動をとるべきかを事前に確かめたり練習したりすることが大切だと、再確認しました。市川市教育長のメッセージを教頭先生が読み上げ、黙祷を行いました。

校長先生から、大切なものや人、そして、何より自分の命を守るための行動を行うことが大切だとお話しいただきました。

また、古賀先生からも防災給食のお話がありました。これも大切な学びです。

この機会に当たり前に思える日常の有難さを実感し、自分たちにできることを考え、それぞれの行動に活かしていくことが大切ですね。

新井小吹奏楽部定期演奏会

3月3日(日)に新井小吹奏楽部による定期演奏会が行われました。

演奏だけではなく、イントロクイズ、カラオケ、楽器体験などお客さん参加型の楽しい演奏会となりました。

最後の演奏会に相応しく魂のこもった音圧が体育館に響き渡りました♩

6年生を送る会全校開催!3/1(金)

4年ぶりに全校児童が体育館に集まっての「6年生を送る会」!

6年生を送る会そのものは毎年の行事ですが、コロナ禍ではオンラインを利用した形や体育館に集まる人数を制限し入れ替わりでの実施としていました。なので、今回の全校児童が対面して実施したことで、対面のすばらしさを改めて感じることができました。

どの学年も6年生への感謝の気持ちや尊敬の思い、そして「卒業おめでとう」のメッセージを胸に練習に臨んできたことが、発表から伝わってきました。

1年生は、1年間を振り返って6年生との思いでを歌とダンスで発表しました。

2年生は、学校キャラクター新井オンがクイズを出して、全校を盛り上げました。

3年生は、6年生が運動会で踊ったダンスを披露しました。

4年生は、劇と歌で「ありがとう」の気持ちを伝えました。

5年生は、ジーニーが6年生をタイムスリップさせて、思い出を振り返る演出で、高学年らしい演出でした。

そして、6年生の歌声は全校児童の心にしっかりと響きました。

残りの日々を大切に過ごし、胸を張って卒業式の日をむかえてほしいですね。

 

1年生 生活科授業「おはし名人になろう」

3月5日(火)と7日(木)の2日間、1年生が生活科の授業で「おはし名人になろう」の活動に取り組みました。

新井小学校では毎年1年生と2年生で、おはしを正しく持ち、きれいな姿勢で美しく食事をすることを目的として、生活科の授業に「おはし名人になろう」の活動を取り入れています。授業のあとは1週間、おうちのひとと一緒に「がんばりカード」に取り組んで、さらに上手に持てるように練習をします。

今年の1年生も、みんながんばって、おはし名人をめざしていました。短時間のうちに、おはしが上手に持てるようになった子がたくさんいました!!

3月1日 吹奏楽部 定期演奏会 告知コンサート♪

お昼休みに、3月3日(日)に行われる吹奏楽部の『定期演奏会  告知コンサート』がありました。

演奏曲は、「強風オールバック」と「アイドル」でした。2曲とも、人気の楽曲なので、演奏が始まると、子供たちが楽しそうに体を揺らして歌っていました。演奏では、各パートの子供たちが、ステップを踏んだり、踊ったりする場面がありました。楽しい雰囲気の中で手拍子も弾み、子供たちのたくさんの笑顔に包まれたミニコンサートになりました。

 

3月3日(日)の定期演奏会も楽しみですね。

 

 

2月26日授業参観・懇談会

授業参観を26日(月)2学級で実施しました!

たくさんの保護者の方に参観いただき、有難く思いました。

また、懇談会にもたくさんの保護者の方に参加いただき、様々、お話することができました。

これからも、子供たちの成長と笑顔のために、保護者の方と学校が同じ方向を向いて進んでいきたいと思います!

南行徳幼稚園の園児が学校見学に来ました!5年生が見学ツアーガイドで活躍です!(2.22)

来年度、新井小学校に入学予定の南行徳幼稚園の園児さんたちが、来校しました!

5年生が企画して、新井小スタンプ(シール)ラリーを行いました。ガイド役の5年生や校内の様々なポイントに立ってシールを貼ってあげる5年生など、工夫いっぱいの見学となりました!

来年度4月から、園児の皆さんは1年生です。そして、今回案内した5年生は最高学年6年生になります!新井小学校では、1年生と6年生はペア学年となり歩き遠足など様々なイベントで一緒に活動することになります!

どんぐりの会による「お話会」ブラックシアター

どんぐりの会の皆さんが、今日は、「お話会」ブラックシアターを開催してくださいました!

視聴覚室を遮光カーテンで真っ暗にして、まるで映画館のような雰囲気に子供たちもわくわくした様子。

物語は、オオカミさんとウサギさんが嵐の夜に、真っ暗な小屋で一夜を過ごすお話でした。

まっくらなので、オオカミさんもウサギさんも互いの姿がみえず、会話が進んでいきます。

しかし、オオカミさんはウサギなどを食べて生きてきたのですから、互いの正体がわからないまま仲良くなっていく展開に、子供たちは興味深々でした。

最後に、天気のよい昼間にオオカミさんとウサギさんは会って食事をしようと約束して、正体がわからないままに物語が終わります。

「続きは、学校図書館の本を読んでください」とどんぐりさん。本好きな子が増えそうな楽しい読み聞かせの会でした。

最後に手作りのしおりを参加した子にプレゼントしてくださいました。オオカミとウサギの二種類のうち1枚を子供たちは喜んでもらっていました!

どんぐりの会の皆さん。今年度もありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

あゆみ学級「~~焼き」をつくろう!後編

2/21(水)今日は昨日スーパーマーケットエコスで買った材料をつかってクッキングです。

ボールに専用の粉と適量の水を確認して入れて混ぜます!

買ってきた材料を切り分けます!

庭で育てたブロッコリーをゆでます!

子供たちは目を輝かせて食事づくりをしていました。

買うところ、育てるところからつくって食べるところまで、そのすべてが学習ですね!

皆、「おいしい!!」と大満足の様子でした!

あゆみ学級の子供たちが買い物学習!「~~焼き」をつくろう!前編

あゆみ学級の子供たちが20日(火)に地域のスーパーマーケット「エコス」に買い物にいきました。

予算は一人500円です。皆で買うものを分担して、21日(水)は「~~焼き」クッキングにチャレンジです。

エコスは広いスーパーマーケットですので、商品もたくさん並んでいました。子供たちは天井から釣り下がる表示看板を確認しながら、めあての食材を探します!

途中、なかなか食材が見つからないときは、店長さんに話しかけて見つけることができました。これもひとつ大事な勉強ですね。

月曜日はロング昼休みです!外遊び推奨!

新井小学校では、週に一度、ロング昼休みを設定しています。

通常、お昼休みは15分間ですが、月曜日はその倍の30分間になります!

子どもたちは月曜の昼休みを楽しみにしています。今日も校庭は明るく元気な声が響き渡っていました。

外遊びをする機会が少なくなってきたり、する子としない子が分かれたりする傾向があるため、

外遊びをするのに絶好なロング昼休みは子供たちにとって貴重な時間です!

 

心を育てる道徳教育(1年生)

よく「〇〇の時代」とその時代を象徴する呼ばれ方がありますが、

現代は、「心の時代だ」と呼ばれることもありますね。

学校では、教科として「道徳」授業を行い、子供たちの豊かな心を育てる取り組みを進めています。

道徳の授業の後でも、学んだことを実生活の中で行ったり経験したりすることで、豊かな心の育成につながると考えます。

以下の掲示物(写真)は、1年生のクラスで道徳授業の学びを実際の生活と意識的に紐づけて取り組んでいるものです!

 

重田梨園さんがゲストティーチャーとして来校!3年生に特別授業

今日は重田梨園で、実際にどのようにして梨がつくられているのかを教えていただきました!

実際の作業の様子を写真や動画をつかって丁寧に説明してくださいました。

子どもたちは、目を輝かせてメモを取りながら話を聞いていました。

春夏秋冬のそれぞれでそのときにしかできない、そのときにしなければならない大切な仕事があることがわかりました。また、機械がたくさんの場面で役立っていることもわかりました。

実際の道具もいくつか紹介していただけました。

教科書を読むだけではなかなか感じることができない、梨農家さんの工夫や願いを知ることができました!

重田梨園さん!本当にありがとうございました!

今日は最後の授業参観・懇談会でした!

2月8日(木)、今日は最後の授業参観・懇談会でした。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の方に参観いただきました。

子供たちと担任の関わりの様子、友達同士の関わりの様子をみていただけましたでしょうか。

きっと生き生き、一生懸命学習している様子をみていただけたのではないでしょうか。

今後とも新井小学校を見守り、支えていただけますと幸いです!!!

大谷翔平選手からのグローブがついに!!

大谷翔平選手から学校にグローブとメッセージが届いています。

グローブとメッセージを全学級に回している最中です!

休み時間には、実際に「キャッチボールをしたい」と体育館で目を輝かせて使用しているところです。

野球に興味を持っていなかった子、運動があまり好きではない子にとって、よい機会になればと願っています。

長縄集会が行われました!(1/30、2/1、2/2)

1月15日(月)から1月29日(月)までの2週間、子供たちはクラスごとに2チームつくって、長縄跳びに取り組みました。

長縄が好きな子、得意な子もいればそうでない子もいる様子。困っている子やうまくできない子にやさしく声をかけたり回る縄の中に飛び込むタイミングを口伴奏で教えあったりと、期間中、校庭が大変賑やかでした。

本番当日は、クラス最高記録を出したところもありまして、そうでないクラスも含め、皆満足そうな表情をしていました。本番には、たくさんの保護者の方も応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。

来年度も楽しみなイベントのひとつです。

 

5年生、助産師さんのお話を聞きました。

 2月2日(金曜日)に、助産師である増田文子先生を講師に迎え、2次性徴と性のつながり、赤ちゃんができるまで、誕生、子育て、パーソナルスペース、自分を守る行動を学びました。

 成長の悩みや性への心配事があれば信頼できる大人に相談するというお話がありました。

 また、今年度お子さんが誕生した先生からもお話ししてくださいました。

 子供たちは真剣に話を聞いていて、自分の体を知ることで、「命を大切にしたい。」と考えることができました。

模型を使って説明してくれました

赤ちゃんがいる先生のお話

5年生、琴について勉強しました。

 2月2日(金曜日)に2つのグループに分かれて、琴の学習をしました。講師として、高畠一郎先生をお迎えして行いました。琴の仕組みを実際の琴を目の前に説明してもらったり、歴史について学んだりしました。

さらに、各学級代表2名が「さくら」を演奏してみました。演奏したこの中には、「初めて琴を弾いてみて、力を入れないといい音が出ない。」と感想を言っていました。

最後には、高畠先生が「さくら」を演奏してくださいました。

プロの方の演奏を聴いて、演奏後には大きな拍手に包まれました。

プロの方の演奏

子供たちも弾いてみました①

子供たちも弾いてみました②

琴の説明

 

3年生が来年度に向けてクラブ活動見学を行いました。

新井小学校では、年間7回のクラブ活動を行っています。

クラブ活動の種類は、ダンスクラブや茶道クラブ、手芸クラブなど様々で14あり、子どもたちは自分の好きなことに目を輝かせて活動しています。

そして、この活動は4年生から6年生の活動になるため、3年生は今からワクワクしています。

今日は、クラブ活動を見学しました。グループをつくり、活動場所を見学したり体験したりしました。

「やりたーい!」「楽しそう!」など子どもたちから明るい声が聞こえてきました。

来年度が楽しみですね!

1年生 ふれあい交流会

1月19日(金)の3、4校時に1年生が地域の方とふれあい交流会を行いました。

1年生は、昔遊びを地域の方に教えていただきました。

昔遊びは、折り紙、あやとり、だるま落とし、羽子板、おはじき、こま、メンコ、竹とんぼを行いました。

それぞれのコーナーに地域の方にいていただき、1年生の子たちが回りました。竹とんぼは地域の方が作ってくださったのをお持ちいただきました。初めて竹とんぼを飛ばした子も多くいました。また、こまのコーナーでは、ベーゴマを地域の方が回したのを見て、子どもたちからは「すごーい、かっこいい」という声もあがっていました。

昔遊びの後は、給食を一緒に食べました。すっかり仲良くなり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

地域の皆様に教えていただき、ありがとうございました。

 

5年生、つくばへの校外学習1.26

1月26日(金)、つくば方面へ校外学習に行きました。

午前中は、地質標本館とサイエンス・スクエア、筑波実験植物園、筑波宇宙センター、地図と測量の科学館の4つのコースから選んだ場所に向かいました。それぞれ普段の学校生活では、見聞きできないことを知ることができました。

昼食から場所をつくばエキスポセンターに移しました。半日ぶりに集まったクラスの友達と楽しそうにお弁当を食べていました。

午後の活動では、つくばエキスポセンターの見学とサイエンスショーを見ることができました。

出発から帰りまで楽しそうな姿を見せていました。

出発式

サイエンス・スクエア①

サイエンス・スクエア②

筑波宇宙センター

筑波実験植物園①

筑波実験植物園②

地図と測量の科学館①

地図と測量の科学館②

6年生、小学校生活最後の校外学習1.11

1月11日(木)に6年生が校外学習を行いました。

行先は、東京方面で午前中に「キッザニア東京」体験活動と午後に「国会議事堂」見学です。

「キッザニア東京」では、楽しみながら社会の仕組みを体験することができました。

リアルな仕事をすると、子どもたちの表情は自然と真剣なものになっていました。

キャリア教育の一環として、職業や社会の仕組みについて体験しながら学ぶ、有意義な時間となりました。

「国会議事堂」では、実際に国会が行われる本会議場へ行くと、子どもたちからは「見たことある!」と、感動の声が聞こえてきました。

今回が、小学校生活の最後の校外学習となります。

きっと、よい学び、思い出になったことと思います。

 

長縄練習始まりました

長縄集会が1月30日、2月1日、2日にあります。

その集会に向けた、長縄練習が1月15日(月)から始まりました。

初日の1月15日(月)の業間休みにはたくさんのクラスが練習を行っていました。

自分たちの記録が少しでも伸びるように頑張っている姿が見られました。

集会当日、どんな記録が出るのか楽しみです。


書初め大会1月11日・12日

どんどんと風が冷たくなってきましたね。14日にはみぞれや雪も降り、冬らしくなってきました。

学校では、ストーブで体育館を温めて、書初め大会を行いました。

大きな筆で書くのも、慣れてきたようで、のびのびした文字を書いていました。

きっと冬休みに練習してきた子が多かったのではと思います。保護者の皆様のご協力に感謝します。

書き初め学習!特別講師の先生をお招きして!

今日は4年生の書き初め学習。

いつもの半紙ではなく、その倍の長さの書き初め紙に、いつもより大きな筆で、字を書きます。

大きな紙に字を書くことは、思う以上に難しいものですね。

今日は、筆の達人でいらっしゃる大代先生をお招きしての学習です。

書き初めという日本の伝統文化の話・・・

書き初めのポイント・・

様々、教えていただき、子どもたちの書く字がどんどん上手になりました。

 

大代先生には、この後、3・5・6年生にも、ご指導をしていただく計画です。

 

そして、新年になりましたら、今回の学びを活かして書き初め大会を行います。

掲示したものは保護者の方に公開予定ですので、楽しみにしていてください。

「牛乳を飲もう」給食委員会の子どもたち、がんばっています!

給食委員会の子どもたちが、朝学習の時間に紙芝居を上演しています。

内容は、「牛乳をもっと飲もう」です。

新井小では、牛乳の残菜が約1割程度と多い傾向にあります。これから寒くなり、給食の牛乳の残りがさらに多くなりますので、牛乳の良さを知ってもらおうと紙芝居の上演をすることにしました。栄養豊富な「スーパースペシャルドリンク」の牛乳をもっとみんなに飲んでほしいと思って、給食委員会の子どもたち、がんばっています!

どんぐりの会「お話会」2・3年生へ

今日は、どんぐりの会の皆さんが、ロング昼休みに読み聞かせの会をしてくださいました。

拡大絵本や自作の小道具などを使って、本から飛び出す演出に、子供たちはわくわくドキドキして、本の世界に夢中になっていました。

子供たちのために、打合せをしたり必要なものを用意したりしてくださり、どんぐりの会の皆さんには、いつも感謝です!

会の終わりには、子供ひとりひとりに、手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。

楽しい会をありがとうございました!

1年生 タブレットを使ったアンケート

保護者の方に学校アンケートをお願いしておりますが、児童にも同様のアンケートを取っております。

今までは3年生以上は、タブレットを使用して回答をし、1,2年生はアンケート用紙に記入をする形で行っておりました。今回のアンケートからは、1,2年生もタブレットを使用して回答をしてもらいました。

1年生もタブレットでの回答となるため、自分でタブレットを立ち上げ、QRコードを読み取り、アンケートフォームをつなぎ回答をします。

タブレットの立ち上げはだいぶ慣れてきており、各自ですぐに行っていました。

QRコードの読み取りや、アンケートフォームにつなぐことも、すぐに行っておりました。

一つ一つの操作ができたら、赤白帽子の色を変えてもらい、全員ができるようにしていましたが、子どもたちは一つ一つの動作をきちんと行って、全員がアンケートの回答をできました。

1年生もタブレットに少しずつ慣れてきている様子が見られました。

4年生 安全マップ 完成

4年生は総合的な学習の時間に、新井小の周りの安全について学習し、自分たちの地域はどうなのかのフィールドワークを行いました。

それぞれのグループごとに、調べる内容を考え、実際に町を歩いて、危ないところがないかや、安全に過ごすために町にある工夫などを調べました。調べた内容を各グループごとにまとめたものが、安全マップです。

交通安全、地震、自然災害、津波、不審者に対する対応などのマップができました。

2年生 町探検 発表会

2年生は、「新井小の周りの町のすてきなところを見つけて、みんなに知らせる」ことをめあてに町探検を出かけました。

そこで見つけた、町の素敵なところを各グループでまとめ、今日の発表会で2年生のみんなに伝えました。

それぞれのグループで、紙芝居にしたり、劇にしたり、クイズにしたりして、みんなに分かりやすく伝えるための工夫をしていました。どのグループも一生懸命に自分の発見した素敵なところを伝えており、聞いている子たちも質問をして熱心に聞いていました。

発表会の様子

                                                      

                                                                                                                                                                                                                  

 

 

町探検の様子

 

給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を実施しました。

今日は、4年生の全クラスと、3年4組で給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を実施しました。3年4組は、当初10月30日(月)に行う予定でしたが、当日学級閉鎖になってしまったため、この日の実施となりました。

4年生の子どもたちは、昨年入賞を逃した子は今年こそ!という意気込みで、3年4組の子どもたちは、おうちでもめったに食べない頭と尾がついたいわしに驚きながら、一生懸命に食べていました。いわしのおなかの「ワタ」の部分も、「ちょっと苦いな~。」と言いながら、多くの子がきれいに食べていました。

各クラスから入賞者3名を選び、表彰状と、食べ終わったいわしの写真を贈りました。この日はいわしが少し余ったので、各クラスにおまけとして配りましたが、2匹ともきれいに食べた児童もおり、年々レベルが上がっていると実感できたコンテストでした。

この経験を通じ、子どもたちが魚のおいしさや、魚を食べること、お箸を上手に使うことなどへの興味関心を高めてくれたらと願っています。

2匹ともきれいに食べてくれました!       審査では、裏のほうにも身がついていなかチェックします!

みんなよくがんばりました!お魚、好きになってね!!

給食試食会

11月27日(月)に、1年生~4年生の保護者の方を対象に、給食の試食会を行いました。 

コロナ禍以前は、毎年1年生の保護者を対象に行っておりましたものを、今年度は4年ぶりに行うことができました。

参加される保護者の皆様には、家庭科室に集まっていただきました。配膳の前には、栄養教諭より給食に関する話をさせていただきました。

給食が運ばれてくると、参加された皆さんで配膳をしていただきました。各テーブルでの会食の最中も、栄養教諭へ質問をされることもあり、和やかな雰囲気で試食会を行うことができました。

参加された方のご感想には、

「給食を子どもが楽しみにしている。」

「1日の中で給食を楽しみにしている。」

「試食会を行っていただき、子どもと同じ経験ができることがよかった。」

このようなものがありました。

この日の試食会のメニューは、『新井オン給食ブログ』をご覧ください。

2年校外学習 (成田ゆめ牧場)

11月1日水曜日に2年生が校外学習で、成田ゆめ牧場に行きました。

成田ゆめ牧場に着き、荷物を置いたら芋ほりの準備をして、畑に向かいました。

サツマイモ畑では、各自でサツマイモほりを行いました。

畝を掘り進めていくと、サツマイモが少しずつ出てきます。

サツマイモを折らないように、両手でしっかりと掘り進めていくと

大きなサツマイモが出てきました。どの子も大喜びでした。

サツマイモ堀の後は、乳しぼり体験です。

係の人に教えていただきながら、全員が一人ずつ体験を行いました。

お弁当の後は、グループで園内を回りました。

芝滑りや動物ふれあい体験など楽しそうに回っていました。

たくさんの体験ができた校外学習となりました。

 

 

 

ブロック定例研の様子

11月8日(水)はブロック定例研でした。会場は新井小学校です。南行徳中学校、南行徳小学校、富美浜小学校からたくさんの先生方が集まり合計で135人の大きな研修の会となりました。

 

研修内容は、道徳授業について、中一ギャップについて、教科担任制について、他にも各校の給食や保健室、ゆとろぎ教室の様子、中学校の様子についてなど、様々な情報を交換する貴重な機会となりました。

 

新井小学校は会場校として、道徳の授業や高学年では教科担任制の授業を公開展開しました。

子供たちは皆、自分の考えを目を輝かせて発表したり、課題に対して真剣に考えたりする姿が多くみられました。

 

これからも、子どもたちのよりよい学校教育のため、

ブロック間の連携を図ることも十分に行いながら、

日々の学校教育をすすめていきます。

 

新井小の先生方の授業が気合満々でした!一部写真にて紹介します。

どんぐりの会 読み聞かせ(2年生)

どんぐりの会の皆さんが、2年生の学級で読み聞かせをしてくださいました。

1組 『おこる(中川ひろたか 作)』『てぶーくろ(がタロー☆マン)』

2組 『もうぬげない(ヨシタケシンスケ)』『くつしたどろぼう(さはらゆうき)』

3組 『お月さまってどんなあじ(マイケルグレイニエツ)』『こんもりくん(山西ゲンイチ)』

どのクラスも、楽しそうにお話を聞いていました。

面白いシーンがあると、大笑いをしている子もたくさんいました。

今月は読書フェスティバルです。たくさんの本と出合ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生チャレンジスクール

10月26日(木)27日(金)5年生がチャレンジスクールに行きました。

1日目は、険しい鋸山に全員で登り、きれいな景色を見て感動していました。

ホテルでは、房州うちわ作りで伝統を学び、学年レクリエーションでは児童自ら運営をし協力してみんなで楽しむことができました。

2日目は、マザー牧場にて飯盒炊飯でおいしいカレーを作ったり、牧場内をグループで見学したりして過ごしました。

多くの児童が2日間で「ルールを守って、みんなの絆を深めよう。」の学年目標達成に向けて頑張ることができました。

   

3年生 お魚食べ方コンテストに取り組みました!

毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」今月は3年生が取り組みました。1,2年生の時に学んだ「おはし名人になろう」の学習を活かして、正しいお箸の持ち方で、頭、尾、骨のついた「いわしの塩焼き」をきれいに食べるコンテストにチャレンジしました。また、給食室では、子どもたちがいわしを食べやすいよう、一番最後にいわしを焼いて、少しでも温かい状態で提供できるように努めました。

当日は、3年生の教室の廊下に貼られた「尾頭つきの焼き魚を食べよう」のポスターを熱心に見て予習している子や、いわしを目の前にして、どうやって食べようか?と一生懸命考えている子がたくさんいました。また、事前におうちで魚を焼いてもらって、練習してきた子もいました。

この日は、3年4組が急きょ学級閉鎖になってしまったため、残ったいわしを3クラスに振り分けて配缶しましたが、驚いたことに大人でもきれいに食べるのが難しいいわしを、きれいに3匹も食べてくれた子がいました。この子は見事、入賞も果たしました!!

子どもたちがこのような取り組みを通じて、お箸や和食文化、魚を食べることへの興味関心を深めて、魚や和食をも

っと好きになってくれることを心から願っています。

 

下は一次審査中の写真です。2匹以上いわしを食べてくれた子がたくさんいました。しかもみんなきれいに食べていて、感激しました!

 

 

こちらの3枚の写真は、見事入賞を果たした子どもたちが食べたいわしです。大人顔負けの、きれいな食べっぷりです!パチパチ!!

 

 

読書フェスティバルが始まりました

11月6日(月)~11月30日(木)の期間は、秋の読書フェスティバルを行います。

読書の秋にふさわしく、読書に親しんだり、学校図書館を活発に活用しようとしたりするような取り組みを行います。

今日は、給食の時間に、お昼の放送でどんぐりの会の方による

読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいた本は「かもとりごんべえ」です。

給食を食べながら、お話に聞き入っていました。

これからの活動も楽しみです。

3年生、コンテストに向けてお魚の食べ方を練習しました!

10月30日(月)の「お魚食べ方コンテスト」に向けて、3年生が朝学習の時間にお魚の食べ方の練習をしています。

フェルトで手作りした教材を使って、お魚の身のはずしかた、上手な食べ方を栄養教諭から教わりました。

みんな楽しそうに練習しました。1、2年生の時に習った「正しいお箸の持ち方」を思い出しながら取り組んでいる子もいました。

コンテスト当日、きれいにお魚を食べられるといいですね!

PTA美化委員会の皆さんの力に心から感謝です。

今日は、PTA美化委員会の方を中心に計49人もの保護者ボランティアが集まり、教室の清掃を進んで行ってくださいました。

普段はなかなか手が届かない教室の窓掃除や棚やロッカーなどの高いところの埃掃除などを行っていただきました。

13時のお昼休みから清掃活動が始まり、13時15分から子どもたちと一緒に清掃。13時35分に終了となりました。

放課後には、16時からトイレ清掃にもご協力いただきました。

皆様、お忙しい中、ご都合つけていただき、協力いただき、本当にありがとうございました。

職員一同、心より感謝申し上げます!

 

1・6年なかよし集会(10/23)

今日は、代表委員会が主催する1年生と6年生の交流の集会が行われました。

内容は1年生と6年生のペアが協力して、学校に関係する〇✖ゲームに挑戦するものです。

1年生の手をひく6年生の顔が、目じりのさがったやさしい顔になっていました。

こういった経験を重ねて、心が育っていくのだと思いました。

勉強も大切ですがそれだけではない、学校って素敵な場所です!

1年生 校外学習(10/19)

 校外学習で船橋アンデルセン公園に行ってきました。

 天気も良く、元気いっぱい遊びました。同じグループの友達と「次はどこ行く?」「あっちにも行ってみよう!」などと声を掛け合って遊んでいました。

 学校に到着したときには、「楽しかった」「まだ遊びたかったな」という声がたくさん聞こえてきました。大きな怪我なく無事に校外学習を終えることができてよかったです。

3年校外学習 ~もっと知ろう!市川市!!~

3年生は社会科で私たちの住む市川市について学んでいます。

そこで17日(火)は学校を飛び出し、実際に市内を見学してきました。

子どもたちにとって、本物を見たり、そこで生活する人に出会ったすること以上の学びはありません。

そういった意味で、今回、本当に素晴らしい学びの機会となりました!

まずはじめに訪れたのは、行徳漁港です。

南東に見える高いビルが並ぶまちは浦安、西に見えるのは船橋、そして海のむこう(南)に薄ら見えるたくさんの煙突や工場は袖ケ浦。目の前に広がる海の名前は東京湾。見えている海は湾の奥であり、ここは三番瀬と、国内でも数少ない貴重な自然の干潟でした。たくさんのウミドリが飛ぶ理由は、干潟には多くの生き物が住んでいるからですね。

 

次に訪れたのは、行徳にある100年以上の歴史ある中台神輿製作所です。

ここでは、新しいお神輿を作ったり、直したりしている会社で、行徳にもともと3軒あった神輿制作会社のうち、他2つは今はやめてしまってないとのことで、行徳のまちにとって、市川市にとっても、貴重な場所でした。

神輿は神様が乗るもの。神輿を上から見下ろすことは神様を見下ろすことと同じでいけないこと。

神輿はパーツの一つ一つがバラバラに作られていて、壊れたところだけを直して長く使われている地域の宝であること。

神輿づくりには5つの分野に分かれる職人が関わり、それぞれの力を合わせて制作すること。

「うるし」とは、うるしの木の表面を傷つけることで染み出る樹液のことで、お神輿を塗るのにつかわれて非常に高価であり、貴重なものであること。

行徳から新井の地域には、9つほどの祭りがあり、地域に神輿があって、神輿をつくる会社もあるのは、国内でもここだけであり、そんな素敵なまちに皆は住んでいるという中台社長のキラキラした言葉が、子どもたちの胸に響きました。

 

その後、総武線市川駅最寄りのアイリンクタウン展望台にて市内の様子を観察しました。

南の方には海があり、北には緑が見える。江戸川は千葉県と東京都を分けていて、住宅地が多く広がっている様子を学びました。

 

お昼は、保護者の皆様に協力いただいたお弁当を現代産業科学館で食べました。

その後、科学の不思議に触れ、

市立歴史博物館と市立考古博物館、そして堀之内貝塚を見学しました。

今後の学習に活かしていきます。

10月13日(金)市内陸上大会出場!

コロナで中止となっていた市内陸上大会が今年度、開催となりました!

陸上大会に向けて、9月から授業を中心に陸上運動に取り組んできました。

陸上部の子どもたちは、休み時間に先生方に見守られ自主練習を行ったり放課後に記録を図ったりして努力してきました。

大会当日は、本校5年生のうち1名が走り幅跳びで市内5位の結果となりました。

他の子どもたちは、入賞はありませんでしたが、それぞれに力を高めたこと、考えて運動することのよさに気づいたことなど、大変価値ある成果があったことに違いはありません!

全ての子どもたちに心から拍手を送りたいと思います!

そして、新井小学校では17日(火)に体力テストを行います。そこでも、練習の成果を発揮することを期待しています。

 

業間休みに1年生を対象に読み聞かせの会が開催されました!(どんぐりの会)

今日は、コロナでしばらく開催できていなかった大型の手作り道具を使っての読み聞かせの会が開催されました。

視聴覚室に1年生が集合し、目の前で飛び出す手作りの小道具や大きな絵本にドキドキ、わくわくの読み聞かせでした。

本当に楽しい会でした。準備など大変だったと思いますが、どんぐりの会の皆さんに感謝です。

最後には、しおりのプレゼントもありました!

ありがとうございました。

1年生 タブレットの学習

10月5日(木)に、1年生がタブレットを使い方を教えてもらう授業を行いました。

ICT支援員の先生が、タブレットの使い方について教えてくださいました。

まず、タブレットが入っている、保管庫についての説明がありました。

そのあと、タブレットの開き方、電源の入れ方など、1つづつ丁寧に教えてくださいました。

タブレットを開き、キーボードがあるのを確認すると、「Enterキーを探してみてください」と言われて、すぐ見つけていました。

そして、そのEnterキーをおすと、画面に自分の名前が出てきて大喜びでした。

そのあとも、パスワードの入れ方や、タブレットのシャットダウンの仕方を教えていただき、すべてできました。

みんな3つのやることがクリアできて、とても嬉しそうでした。

次のタブレットを使った授業が楽しみなようです。

なかよし集会 3・5年生

10月2日(月)のロング昼休みに、代表委員会が中心となり3・5年生のなかよし集会が行われました。

体育館にペア学年の3年生と5年生が集まりました。

代表委員会から新井小学校の〇✕クイズを行うこと、ペアで回答を考えて、〇か✕の場所に移動することなどの説明を聞いた後、さっそく始まりました。

第1問目の正解は1組だけという幕開けとなりました。

そのあとも新井小に関する問題がたくさん出て、そのたびにペアで相談し、移動する姿がたくさん見られました。

正解の発表があると、正解したペアの子たちは、大きな声で歓声を上げていました。

ペアで一緒に活動できたことで、3年生も5年生もとても楽しそうにしていました。

第29回東関東吹奏楽コンクール

9月10日(日)に開催された東関東吹奏楽コンクールに新井小吹奏楽部が出場し、見事金賞を獲得しました。

このような素晴らしい結果が得られたのも、地域の皆様や新井っ子の応援の賜物です。

新井小吹奏楽部の皆さん、日々の練習の成果が発揮できて本当によかったですね!

今後もいろいろなコンサートで演奏が聴けるのがとても楽しみです!

 

 

人権教室を行いました!(2年生)

9月28日(木)に2年生が人権教室を行いました。

講師の先生は、様々な学校で人権教室を講師の先生として実践されている井上馨先生です。

 

教材は、お気に入りの紫色のランドセルの色をクラスメートに悪く言われてしまったり、悪く言った人が自分のおさがりの大切な筆箱を「汚れている」と言われて傷ついたりするストーリーでした。

 

この物語から、思ったままを言葉にしたときに思いがけず誰かを傷つけてしまうことがあることや、自分が言われて嫌なことを相手に言ってはいけないことなどを学んでいました。

 

実際の生活の中で、様々なことがあると思います。

トラブルになってしまったときは、だれかを責めるのではなく、自分にいけないことはなかったか、使った言葉は相手をどのような思いにしたのかを、

まずはじめに考えられる新井小の子どもたちであってほしいと思います。

学校支援実践講座~道徳~(3・5年生)

学校支援実践講座は、学校と地域とでいじめの未然防止を図ることを目的とした市川市独自の取り組みです。

「子どもたちの健全な育成を支援することに興味・関心があり、子どもたちのためになりたいという市民の方が、人権に関する講座を開催するものです。

新井小学校でも、3・5年生を対象に、地域支援者の方々と担任とが事前打ち合わせを行い、連携して授業実践をしました。(3年9/5,9/6 5年9/13,9/20)

「人とのかかわり方」をテーマに「交流会」というスタイルで、地域支援者が進行し、異なる視点や考え方を引き出していったことで、子どもたちは考えを深めたり広げたりすることができました。

プログラミング学習(3年生)

3年生は、9月t26日(火)と28日(木)に講師の方に来ていただき、プログラミング学習を行いました。

最初、「プログラミング」とはどんなことをするのかを学びました。

プログラミングとはコンピュータに「指令」をすることです。コンピュータはこの指令をもとに、計算をしたり、指令に従って物を動かしたりします。

まずは、指令書に従ってお互いに指示されたことをやってみる活動を行いました。

学習の後半では、タブレットを使って、自動販売機から小銭でお釣りを出すためプログラムを作ってみました。

最初は「プログラミングって何だろう」と思っていた子もいたと思いますが、最後にはプログラムを完成させることができて、とても喜んでいました。

 

9月14日、15日は修学旅行でした。

いよいよ、今年の6年生も修学旅行です。

行先は、栃木県日光市。子どもたちは、事前に日光の歴史や自然を調べていました。

1日目は、日光東照宮へ。家康の墓や有名な三猿、眠り猫などの建物、彫刻を目を輝かせながら見学しました。

その後は、伝説の残る戦場ヶ原にてハイキング。日本の百名山となっている太郎山などの日光連山を眺めながら、雄大な自然を味わいました。インタープリターさんの動植物の説明は、わかりやすく、知識を広げることができました。

夜は奥日光小西ホテルに宿泊し、日光の真っ白な温泉につかりました。

2日目は、朝6時30分に全員で散歩から始まりました。湯の湖でクラス写真をとり、源泉を見に行きました。

高さ97mもある華厳の滝をみて、日光市内のグループ散策を行いました。

この二日間で、普段はできない貴重な体験ができたことと思います。

そして、なによりも大切な心に残る思い出になったと思います。

 

9月11日(月)ALTイアラ先生の生きた英語学習!(5年生)

今日は、ALT(Assistant Language Teacher)のイアラ先生が来校してくださいました!(外国語指導助手)

イアラ先生の話す生きた英語に子どもたちはドキドキ!

授業では、いつも以上によ~く耳を澄ませて英語を聞く様子がありました。

ゲームの中で何度も英語を発音するときには、イアラ先生の真似をすることで、発音がどんどん上手になっているようでした。

イアラ先生が来てくださる英語授業は今年度、残り2回。

大切にしていきたい貴重な時間です。

9月4日  吹奏楽部 ミニコンサート

9月1日(金)から新学期が始まり、子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。

本日は、吹奏楽部の子供たちのミニコンサートがお昼休み体育館で行われました。

新井小の子供たちが、嬉しそうに体育館に集まりました。

演奏曲は、「オトナブルー」「群青」「リバーダンス」です。

「オトナブルー」で、軽やかなステップで踊りながら演奏する子供たち。演奏を聴いている人たちも楽しい気持ちになりました。「群青」は、6年生が運動会で踊った曲ですね。みんな歌を口ずさみ、手拍子を叩きながら聴いていました。三曲目の「リバーダンス」は、とても美しい音色の曲で吹奏楽部の子供たちの演奏に、みんなが魅了されていました。

吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!

関東大会、応援しています。

 

 

7月13日 給食に使う枝豆のさや取りをしました。

7月13日(木)、3年生とあゆみ学級の子どもたちが、給食に使う枝豆のさや取りをしてくれました。

事前学習として、枝豆の根っこについている「根粒菌」のお話をしました。当日は根っこについた根粒菌も確認しながら、ふだん、あまり見ることのない「枝付きの枝豆」に、子どもたちは大はしゃぎでした!

みんな一生懸命、ていねいにさや取りをしてくれました。枝豆は、給食室できれいに洗い、ほどよい固さにゆでて当日の給食に出しました。新井小のみんなで3年生、あゆみ学級のみなさんに感謝しながらいただきました。

子どもたちがこのような経験を通して、食べ物や野菜、植物に関する知識を得たり、食にかかわる方の仕事への理解を深めたり、みんなのために何かをする喜びを味わうことができたら、うれしく思います。

                         枝豆の根っこには、根粒菌がちゃんと残っています。

                         (茶色いつぶつぶが、それです。)

さや取りした枝豆を調理員さんに手渡しました。

 

                    きれいにゆであがった枝豆、みんなでおいしく、いただきました!!

 

ALTの先生を英語授業のスペシャルティーチャーとしてお招きしました。

7月10日にALTの先生に来校いただき、5・6年生の英語の授業を担任とタッグで行いました。

ALTとは、「外国語指導助手」とは外国語が母語とする先生です。

子どもたちは、ALTの先生の生きた英語を聞いて、目を輝かせていました!

これをきっかけに英語が楽しいと思ってもらえたらと思っています。

しゃぼん玉体験

 7月14日(水)、1年生とあゆみ学級1組合同で、しゃぼん玉体験をしました。

 子どもたちは、体験前からワクワクしていました。大きなしゃぼん玉を講師の先生に見せてもらい、「やってみたい!」という気持ちが高まりました。

 最初はロープでのしゃぼん玉作りに難しさを感じていた子どもたちも、だんだんとコツをつかんで大きなしゃぼん玉を作れるようになりました。

 「楽しかった!」と子どもたちも笑顔で体験を終えました。

 

3年生 理科「ゴムや風の力」 

3年生になると、理科と社会科の学習が始まります。

3年生の理科では今まで、「植物の育ち方」や「昆虫の育ち方」を学習してきました。

今は「ゴムや風の力」の学習をしています。

今日は、ゴムの力でどのくらい車が動くのか、体育館で測定をしていました。

発射台にゴムを取り付けて、車を走らせます。

どのくらい進んだか、巻き尺を使って調べていました。

車を走らせる子供たちの表情は真剣そのものでした。

4年生校外学習

6月29日、4年生が校外学習に行きました。

はじめに訪れたのは「市川自然博物館」

そこには、様々な生き物、昆虫、巣などが展示されていて、

子どもたちは目を輝かせて見学していました。

そして、隣接している動植物園へ。

ヤギと触れ合えるイベントがあり、

「かわいい~」と大人気の様子でした!

他にもオランウータン、エミューなど44種の生き物たちが過ごしていました。

見られない動物もいたと思うので機会があれば何度も立ち寄りたい場所でした!

お昼は、ご家庭で用意していただいたお弁当!

子どもたちはおうちの人に持たせてもらったお弁当を、うれしそうに食べていました。

天気のすぐれなかった午前中でしたが、午後はいよいよ太陽が顔を出し、「市川市自然観察園」へ

30分ほど、新井地域にはなかなか見られない自然の中を観察しながら歩きました。

ようく草の中を覗き込むとナナフシが隠れていたり、池の中に大きなカメがゆったり泳いでいたりと、

わくわく、ドキドキの時間でした。

その後は、プラネタリウムで宇宙の世界へ。

一日、通して、学びの充実した校外学習となりました。

保護者の皆様には、お弁当や持ち物等の準備など、ご理解とご協力いただきありがとうございました。

リコーダー講習会

本日、伊藤楽器より笠松徳司先生をお招きし、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

「リコーダーは吹くもんじゃない、話すもんだ。」という先生の第一声から始まり、

「おかあさん、とぅとぅーとぅん」「せんせー! とぅとぅー!」

普段の会話をリコーダーの音に変えることにより、音にメッセージを吹き込んでいく・・・

そして聴いている人にメッセージが伝わるような音楽を奏でること大切せを学びました。

今後の音楽の授業で、いろいろな曲を学んでいきます。

ただ楽譜通りに音を出すだけでなく、聴いている人に思いが伝わるような演奏を目指していきます。

がんばれ!3年生!

交通安全教室を行いました(1年・3年)

今日は、市川市道路交通部交通計画課の方々に来ていただき、

1年生と3年生に交通安全について、お話いただきました!

 

1年生では、特に「歩行の安全」について教えていただきました。

道路への飛び出し、見通しが悪く注意すべき道路、横断歩道の注意点など

わかりやすく教えていただきました!

放課後や登下校のときなど、特に気を付けてほしいと思います。

 

3年生では、「自転車の安全」について教えていただきました。

「自転車に乗る前にブレーキの確認、タイヤの確認などをしっかりしましょう」とお話がありました。

また、ヘルメットの着用やリフレクター(反射板)の装備なども重要であると教えていただきました。

 

是非、ご家庭でも、今一度、交通安全についてお子さんにお話していただけると有難いです。

 

どんぐりの会による読み聞かせ(あゆみ学級)

今年もどんぐりの会の皆さんと連携しながら、読書の推進活動を行っています!

すでに1年生、2年生、3年生の全教室で読み聞かせ活動をしてくださいました。

他の学年も今後、実施の予定です。

また、今月いっぱいの読書推進活動「読書フェスティバル」(学校イベント)

これに合わせてどんぐりの会の皆さんがお昼の放送で全校読み聞かせを行ってくださいました。

 

そして、今日はあゆみ学級での読み聞かせを行ってくださいました。

 

ついつい口ずさみたくなるようなメロディのうたがあったり

カエル目線の世界観のストーリーだったり・・・

とても素敵な読み聞かせでした!

 

 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

今日は鍵盤ハーモニカ講習会で1年生が学びました。

講師の先生は、鈴木楽器の永島恵美子先生です!

 

道具の扱い方や演奏するときの約束事など、たくさんのことを教わりました!

 

息の吹き方は、「とー」

小さな声で話すように、息をしっかり吐いて・・・

 

とても素敵な音色を演奏することができました!

できることが増えていきますね。

これからも楽しみいっぱいです!

 

給食に使う「とうもろこし」の皮むきをしました!

今日は、2年生とあゆみ学級のみなさんが、給食に使うとうもろこしの皮むきをしてくれました。

全部で233本のとうもろこしを、みんなでいっしょうけんめい皮むきしました!

最後のひげの1本まで、残らずきれいに取るようがんばりました!

新井小学校のみんなで、おいしくいただきました!!!

がんばった2年生とあゆみ学級のみなさん、ありがとうございました!

 

 

2年生がタブレットの使い方を学びました!

 今日はICT支援委員さんを2名お招きし、担任の先生とのティームティーチングで2年生がタブレットの使用方法を教わりました!

 タブレットの起動の仕方、「Teams」使い方、「ミライシード」という学習支援ツール(アプリ)のログインの練習などを行いました。

 これから、少しずつ使用し、慣れていって使いこなせるようになるといいですね!

 

6月10日(土)オープンスクールでした!

今日は、土曜授業参観でした。

たくさんの保護者の方々が来てくださいました。

 

今回は教科担任制の授業の様子も見ていただけるように、時間割を工夫して行いました。

教科担任制とは、学年の中で、一つの教科を担当する先生を決めて、その教科については全クラスの授業を担当することです。

教科担任制では、複数の先生たちの目で子どもたちを見守り、育てていくことができます。

また、担当教科の研究をしっかり行うことができるので、授業の魅力アップをさらに図ることもできます。

 

今日は、子どもたち、とてもよく頑張っていました!保護者の皆様には、是非、お子様の頑張りをほめてあげてほしいと思います。

 

読書フェスティバル!今日は校長先生とどんぐりの会の読み聞かせも!

6月6日(火)から6月30日(金)は「読書フェスティバル」です。

この期間は、図書室で通常よりも多く本を借りることができます。

それだけじゃなく、「読書ビンゴカード」を配付していて、様々な種類の本を読むとビンゴに近づく取り組みも行っています。

今日は、校長先生が1年2組さんで朝の読み聞かせを行いました。みんな、うきうき、楽しそうに読み聞かせに夢中になっていました。他のクラスも今後実施予定です!

 

 

さらに、全校に向けて、お昼の放送で「どんぐりの会」の方々が読み聞かせをしてくださいました。

 

 

 

この機会にたくさんの本に触れ、心に残る本に出会ってほしいですね。

読書が好きな人はもっと好きに、

普段あまり本を手に取らない子も「楽しい」と思えるきっかけに。

 

 

委員会活動

6月5日(月)

委員会活動がありました。

今回は、卒業アルバムの撮影もあり、6年生の子供たちが嬉しそうに参加していました。

委員会では、高学年の子供たちが校内で自分たちができる仕事について考え、話し合っています。

今後の子供たちの活躍が楽しみですね!

芸術鑑賞教室byフラワービート!!

パーカッションとピアニストから構成されるフラワービートさんが芸術鑑賞教室で演奏してくださいました。

体育館はさながらライブ会場のような熱狂と歓喜の嵐でした。

ドラムやマリンバ、そしてお家にあるしゃもじやお鍋、デッキブラシなど身近なものまでなんでも楽器に変えて演奏します。聴いている子供たちは、自然と体がビートを刻み始め、体育館が音楽で一体となり大盛り上がりでした。

体を動かして演奏することの楽しさを今まで以上に感じることができ、今後の音楽の授業でさらに深めていきたいと思います。

フラワービート代表山本晶子さんからは「こんなにノリがよく、リズム感が素晴らしい学校は今までに見たことがない。」といっぱい新井っ子のことを称賛してくださいました。

盛り上がるところは盛り上がる、聴くところは聴く、メリハリのある素晴らしい鑑賞態度でした。

パーカッション最高!フラワービートさん、ありがとうございました!!

1年生、あゆみ学級のみんなでそらまめのさやむきをしました。

5月31日、1年生とあゆみ学級の子どもたちが給食に使う「そらまめ」のさやむきをしてくれました!!

5月25日の「グリンピースのさやむき」に続いての活動で、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

事前学習として5月29日、30日に「そらまめわくわくブック」を使って、そらまめの名前の由来や実り方、「さやの中のふわふわベッドはなぜあるの?」などについて学びました。当日は、事前学習で学んだ「ふわふわベッド」に実際にさわったり、鮮やかな緑色のそらまめがさやから出てくるのを見て、子どもたちは歓声を上げていました。

給食でそらまめを食べた各クラスからは、1年生とあゆみ学級のみんなに「さやをむいてくれてありがとう」「おいしかったよ」というお手紙がたくさん届きました。

このような活動を通じ、子どもたちが「生きる力」や「食への感謝や喜びの気持ち」などを育むことができたらうれしく思います。

(事前学習のようす)

「そらまめわくわくブック」栄養教諭の手作りです。

 

(さやむき当日のようす)

さやをむくときは、ぞうきんをしぼるのと同じ手つきで。ふわふわベッドにも、さわることができました!

 

むいたそらまめは、調理員さんに直接お届けしました!!

各クラスから、お礼のお手紙がたくさん届きました!

スポーツテスト

スポーツテストが始まりました。

校庭で、50M走、ソフトボール投げ、体育館では立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルランを実施します。この他に、長座体前屈、握力も計測します。

今年はどんな記録になるのでしょうか。

1年生は初めてのスポーツテストなので、6年生のお兄さん、お姉さんが計測を手伝ってくれています。

6年生と一緒に活動ができて、1年生はとても嬉しそうでした。

 

春季大運動会

5月20日(土)小雨の予報の中、悪い天気をふっとばすような気合と笑顔いっぱいの運動会となりました。

どの学年もスローガンのとおり、全力を尽くして勝利をつかもうと精いっぱい走ったり、大声を出したりしていました。中にはくやしさで涙を浮かべる児童もいました。全力で取り組んだからこそ大切な学びや大きな感動があったと思います。

保護者の皆様、天気が心配される中多くのご声援ありがとうござしました。いろいろな行事を通してお子様の成長を見届けて頂けるよう、これからも素敵な学校行事を精いっぱい子供たちと共につくりあげていきます。

運動会の「係児童打ち合わせ」

運動会まであと4日となりました。

どの学年も、運動会に向けた練習や準備が進んでいます。

本日の6校時に、運動会の係を担当する児童の打ち合わせを行いました。

今年は、ほとんどの係は6年生が担当をしています。

最高学年としての6年生は、係活動でも活躍してくれることでしょう。

今日は、それぞれの係で集まり、話し合いをしたり、練習をしたりしていました。

また、応援団の4年生から6年生も外での練習を行いました。

運動会本番がますます楽しみになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 「紅白リレー」の練習

運動会に向けた練習を各学年ごとに連日行っています。

練習が終わり、教室に戻るときには「疲れたー」という声も聞こえますが、その表情はとてもにこやかです。

 

紅白リレーの練習も始まっております。

低学年のリレーでは、赤、黄色、青、白の帽子に分かれて、それぞれのチームで並んだり、実際に走ってバトンの受け渡しをしたりなどの練習を行っています。

今日は実際に走ってみましたが、初めてとは思えないほど白熱したレースになりました。

運動会の本番に向けて、一生懸命にリレーの練習にも取り組んでいます。

運動会の練習

ゴールデンウィークが明けて、運動会の練習が各学年で本格的に始まりました。

校庭や体育館に集まり、先生の話をよく聞きながら一生懸命、練習に取り組んでいます。

練習の休憩時には、子供たちが「運動会楽しみだなあ~。」「ダンスが完成したら、みんなに見てもらいたいな。」と嬉しそうに話していました。

5月20日(土)の運動会では、子供たちの活躍を楽しみにしていてください。

 

6年生 租税教室

5月1日(月)

6年生の租税教室がありました。

千葉県税理士会 市川支部からいらした講師の先生方が、税金のしくみや使い方についてお話しくださいました。

VTRの『マリンとヤマトの不思議な日曜日』を視聴し、身近な生活と結びつけながら、税金の役割について学ぶことができました。

 

ペア学年と一緒に歩き遠足!

ペア学年で広尾防災公園と南行徳公園に分かれて歩き遠足に出かけました。

低学年の子供たちが楽しく遊べるように、高学年のお兄さんお姉さんたちがしっかり見守りながら一緒に遊んでくれました。

低学年の子供たちが数年後に今日のような頼もしいお兄さんお姉さんに育っていくことが待ち遠しく楽しみです。

1年生を迎える会

可愛い可愛い1年生のために、2~6年生のお兄さんお姉さんが、学校の行事や、教室、給食など劇や歌を交えながら楽しく紹介しました。1年生からはお礼の歌として、元気よく新井小校歌1番を歌ってくれました。

最後に6年生のお兄さんお姉さんと手を繋いで、体育館を一緒に退場しました。これからワクワクドキドキの遠足です!

 

引き渡し訓練

先日の避難訓練につづき、本日は引き渡し訓練が行われました。

新井っ子の迅速な行動によって昨年より大幅に時間を短縮することができました。

今日のように「あ・お・か・し・も」を守って安全に避難ができるよう、今後も大震災を想定した避難訓練を定期的につづけて参ります。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご協力頂きありがとうございました。

これからも新井っ子の安全を地域の皆様より温かく見守って頂ければ幸いです。

避難訓練

今年度 初めての避難訓練が行われました。

地震と火災の発生時の避難経路を確認しながら、静かに避難することができました。1年生にとっては、小学校で初めての避難訓練でしたが、先生の話をよく聞いて避難していました。

講評では校長先生より、避難の仕方や避難経路の確認、そして「一人ひとりが、命を守る行動をとることが大事」というお話がありました。

今後は、引き渡し訓練や津波を想定した避難訓練があります。今日の訓練を思い出して、落ち着いて行動ができるといいですね。

第一回委員会

第一回委員会が始まりました。5,6年生が使命感を持ち、新井小をよりよくするために自分たちは何ができるんだろう?と真剣に考え、アイデアを出し合っている様子が伺えました。委員会活動を通して、主体的に動くことの楽しさ、高学年として後輩たちを支える意識が芽生え始めています。

歯科検診

新年度になりますと、健康診断が行われます。

今日は、6年生と5年生の2クラスの歯科検診が行われました。

検診の会場では、並ぶところが込み合わないように足形をつけるなどの準備をして、子供たちが待っているときも落ち着いて並べるようにしています。

高学年はすでに何度も行っているので、落ち着いた態度で検診を受けていました。

他の学年は、6月に行う予定です。

1年生が登校しました!今日は学校での過ごし方を学びました!

新1年生は、昨日、入学式を終え、今日から自分の教室での学校生活がスタートしました。

教室では、挨拶の仕方、朝の支度の仕方、トイレの使い方などを学び、下校コースの確認を行いました。

元気いっぱいの1年生、これから覚えることがたくさんありますが、一つずつ丁寧に、わかるように、学びを進めていきます。

6年生との交流も今後進めていきます!

楽しみなことがいっぱいです!

新井小学校入学式

令和5年4月11日(火)入学式が開催されました。

暖かい春の日差しの中、新入生110名の元気いっぱいの新井っ子が校門をくぐりました。

小学校はみんなで仲良くお勉強したり、運動したり、楽しく遊んだりする所です。
お友達もいっぱい出来ます。みんなで一緒に食べる給食もとってもおいしいです。
そして この学校には 優しいお兄さんお姉さんがたくさんいます。

今日のような暖かい日差しのように、これからは大勢の方が暖かく見守っているので、新井っ子のみんなは毎日大きな声で挨拶で応えられるといいですね。

そして、新入生の保護者の皆様、改めましてご入学おめでとうございます。

 

 

 

新年度スタート!!

本日から新井小の新年度がスタートしました。初めての先生、初めての教室、初めてのクラスメイト、初めてづくしで子供たちの歓声が学校中に響き渡りました。

これからどんな一年になるのかな?楽しくて学びがいっぱいの一年になるといいですね!

職員一同、全力でサポートさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。

新井小学校卒業式

令和5年3月17日(金)に卒業式が行われました。

一人一人の心のこもった呼びかけが体育館に響き渡り、お別れの歌では【巣立ちの歌】を精一杯合唱しました。

卒業生は小学校生活とお別れするをする自覚と、未来に向かって力強くはばたく姿勢を示しました。

 

職員一同みなさんの今後の輝かしい活躍に期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

2年生「もっとおはし名人になろう」の取り組みをしました。

新井小学校では、1年生、2年生の2年間にわたって、正しいはしの持ち方の習得をめざして「おはし名人になろう」という取り組みをしています。

2月7日から9日にかけて、2年生の各クラスで「もっとおはし名人になろう」というテーマで、1年生の時に学んだ正しいはしの持ち方を振り返りながら、みんなで練習しました。

1年生では、最上位の1級が「おまめを5こ、となりへうつす」でしたが、2年生での1級は「おこめをひとつ、となりへうつす」にバージョンアップ!なかなかつかめない小さなお米に悪戦苦闘しながらも、みんな一生懸命に取り組んでいました。1級ができた子は、「やったー!!」ともう大喜び。

現在各クラスでは給食時間中、はしの持ち方を復習しながら食べている子どもが多いです。おはしがきちんと持てるようになると、おかずやごはんをしっかりつかむことができ、食べる姿勢も良くなり、限られた時間内でもきちんと食事ができるようになります。少しずつ、新井小の子どもたちのはし使いが良くなっていると実感しています。

 

 

 

新井小学校吹奏楽部定期演奏会

3月4日(土)新井小学校体育館で吹奏楽部の定期演奏会がありました。

今回の演奏会はお客様参加していただく企画がたくさんあり、演奏者、観客の皆様、双方が楽しめる演奏会を心がけました。

お客様の笑顔と拍手をいっぱい受けることができ、部員一同達成感と充実感に満たされた演奏会にすることができました。

今後とも温かい目で新井小吹奏楽部を見守って頂ければ幸いです。

 

【南行徳中学校と連携】中学校の先生が4人が特別講師で6年生に授業を!

 新井小学校は南行徳中学校などと連携して教育活動を行っています。春のブロック避難訓練やオレンジリボンの取り組み、家庭学習の推進(手引きの共同制作や確認週間の実施、情報と取り組みの共有)などの活動は様々です。

 2月20日(月)は、南行中の先生5人が特別講師として新井小にきてくれました!

 この日は6年生のために特別授業です!

 1組は国語科の先生。ひとつの詩を様々な視点で読み取ったり、作者の思いを想像したりして、言葉の世界に引き込まれるような素敵な授業でした。

 2組は理科の先生。ウミホタルが光るひみつを探りました。実際のウミホタルをつかって実験です!青く光ったときには、みんな大興奮!目を輝かせて理科の不思議な世界に没入していました。

 3組は数学科の先生。中学校から学ぶ負の数の世界の授業でした。授業の後半では、子供たちはトランプを使って楽しくわかりやすく計算の仕方を学んでいました。

 4組も数学科の先生。コンパスと定規を使って作図の学習です!これまでの学習を活かしてチャレンジしようという問題で、子供たちは、できそうでなかなかできない、心地よい難易度の問題に意欲的に挑戦することができました!

 今回の授業を通して、中学校の先生の雰囲気や新しいステージの学習内容の魅力に触れることができました。

 中学生になるのが楽しみですね!

 

 南行徳中学校の先生方が、新井小学校の子供たちのためにたくさん授業準備してくださったこと。

 貴重な時間をさいて、授業をしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年度最後の授業参観・懇談会

17日(金)に今年度最後の授業参観と懇談会が行われ、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

コロナ禍になってから、時間を区切った分散型の授業参観等を行ってきましたが、今回は久しぶりに一斉となりました。

発表を行う形や保護者の方と一緒にやる形の参観が多くなりました。子どもたちのちょっと緊張しながらも嬉しそうな様

子が見られました。頑張っている姿を見ていただき嬉しかったと思います。

お忙しい中、懇談会にも多数参加していただきありがとうございました。懇談会では子どもたちの様子や取り組んできた

ことの話、来年度に向けての話があったかと思います。今年度終了まであと1か月と少しです。職員みんなでしっかりと

まとめをしていきます。

 

3年生 総合的な学習の時間の発表

 明日、2月17日は今年度最後の授業参観です。3年生は、今まで総合で健康について調べてきたことを発表します。

今日は、実際の発表場所で練習し、他のクラスの発表も見る活動をしていました。

 明日のリハーサルにもなり、みんなとても張り切っていました。3年生の保護者の皆様、明日はたくさんの参観をお待

ちしています。自分のお子さんのところはもちろんですが、ぜひほかのところも見ていってください。3年生の子たち

が待っています!

 

6年生 最後の校外学習

2月10日に6年生がキッザニア東京に校外学習に行きました。

6年生最後の校外学習です。

キャリア教育でいろいろな職業について調べていた6年生ですが、あらかじめ調べていためあての仕事を体験したり、

興味をひいた職業のブースで体験したりと、とても楽しそうに活動していました。

コロナ禍があったのでしばらくぶりのキッザニア東京でしたが、6年生の最後に楽しい思い出ができてよかったです。

今年度は、すべての学年で計画通りの校外学習と宿泊学習ができました。

豊かな学びと楽しい思い出になったと思います。

どんぐりの会の皆さんが読み聞かせ活動をしてくださいました!

どんぐりの会の皆さんは、読み聞かせを引き続き各学年で行ってくださっています!

今日は4時間目にあゆみ学級で読み聞かせを、給食時間に全校放送で読み聞かせしてくださいました。

読み聞かせの中で、歌があったり複数人での役割読みがあったりして、

低学年にもわかりやすい、心があたたかくなるお話でした。

いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます!

 

子どもたちにプレゼントもいただきました。

読み聞かせしてくださった「こびとのくつや」のお

話にちなん折り紙でこびとと靴を折ってくださいま

した。 かわいいですね。

ありがとうございました。

 

PTA美化委員とボランティアの保護者の方々がトイレ掃除をしてくださいました!

 PTA美化委員さん10人とボランティアさん4人の14人の保護者の方が今日(2/9)、新井小学校のトイレ掃除をしてくださいました!13時00分から13時40分までの間、丁寧に掃除していただきました。職員一同、心より、感謝申し上げます!!

 学校のトイレは、一日に何人もの子どもたちが、それも毎日使っていますので、汚れているのは当然ですね。なので、トイレを隅々まできれいにすることは本当に大変なことで、子どもたちも頑張って掃除しているところです。

 今回、PTA美化委員さんとボランティアで来てくださった保護者の方々の掃除は本当に有難く思いました。きっと子どもたちも喜んでいると思います。

 PTA活動は、普段なかなか行き届かないところに手が届くものでいつも感謝しています。

 お忙しい中、ご協力いただきた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。

クラブ活動は毎年4年生から始まります。

どのようなクラブがあるのかを見学しようと、2月6日(月)にクラブ見学を行いました。

以前のブログで紹介したこともありますが、新井小学校はたくさんのクラブがあります!

子供たちは思い思いに活動を楽しんでいます。

3年生の子どもたちは目を輝かせて、見学していました。

来年度が楽しみですね!